【オカルト】メアリー・セレスト事件の怪談・都市伝説まとめ!乗組員全員が謎の失踪【閲覧注意】

乗組員が全員失踪した「メアリー・セレスト事件」の怪談・都市伝説をまとめました。メアリー・セレストとは、1872年にポルトガル沖で無人のまま漂流していた船。船長ベンジャミン・ブリッグズの指揮下、工業用アルコールを積んでニューヨークからイタリア王国のジェノヴァへ向けて出航したものの、後に漂流していた船だけが発見されました。10人の乗組員はどこへ消えたのか、この船にまつわる怖い話を紹介します。

メアリー・セレスト

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メアリー・セレスト(英: Mary Celeste)は、1872年にポルトガル沖で、無人のまま漂流していたのを発見された船である。

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メアリー・セレストは、全長103フィート(約31メートル)、282トンのブリガンティン(2本マストの帆船)である。もともとは1861年、ノバスコシアのスペンサー島で「アマゾン」の船名で建造された。その時からいわく付きだったようであり、建造中におびただしい数の事故が発生したとも伝えられるが、真相は明らかではない。アマゾンは数回にわたって所有者が変わり、1869年にメアリー・セレストと改称された。

1872年11月7日、船長ベンジャミン・ブリッグズの指揮下、メアリー・セレストはニューヨークのメッシナ・アッカーマン&コインから出荷された工業用アルコール(おそらくメタノール)を積み、ニューヨークからイタリア王国のジェノヴァへ向けて出航した。船には船員7人のほか、ブリッグズとその妻サラ・E・ブリッグズ、娘ソフィア・マチルダの計10人が乗っていた。

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1872年12月4日(19世紀は標準時の制定前であるため、12月5日であったともいわれる)、メアリー・セレストは、カナダ船籍のデイ・グラツィア(英語版)によってアゾレス諸島付近の海域で発見された。デイ・グラツィアはメアリー・セレストの7日後にニューヨークを出港した船で、その船長デヴィッド・リード・モアハウスはブリッグズと親友であり、出港前にも会食していた。このことは、船長二人の共謀による詐欺疑惑を招いた。しかし、ブリッグスの高潔な人柄とともに、彼の船主権を普通に売却した方が利益が大きいということも判明して、詐欺説は深く検討されなかった。

デイ・グラツィアの乗組員は2時間ほどメアリー・セレストを観察し、「遭難信号を掲げていないがおそらく漂流中なのだろう」と判断した。実際に乗り込んで確かめるべく、一等航海士オリヴァー・デヴォーは小さなボート数隻を率い、メアリー・セレストに向かった。彼は「船全体がびしょ濡れだ」と報告した。ポンプは一基を除いて操作不能であり、デッキは水浸しで船倉は3フィート半(約1.1メートル)にわたって浸水していたという。

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他の点では船体に目立った損傷はなく航行可能な状態であったが、前ハッチも食料貯蔵室も共に開いており、掛時計は機能しておらず、方位磁針(羅針盤)は破壊されていた。六分儀とクロノメーターは失われており、船が故意に遺棄されたことを示唆していた。この船唯一の救命ボートは無理矢理引き離された、というよりも故意に降ろされていたようだった。3つの手すりに謎めいた血痕があり、1つの手すりには説明のできない引っかき傷があった。また、刀剣(血にまみれているように見えたが、実際はただの赤錆だった)が船長の寝台の下に隠されていた。

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積荷の1700樽のアルコールは後にジェノヴァで降ろされたとき9樽が空であった以外は無事で、6か月分の食料と水も残されていた。船内の書類は、船長の航海日誌以外は全く見つからなかった。日誌の最後は11月24日付で、アゾレス諸島の西方100マイルの海上にいたと書かれており、11月25日にはアゾレスのサンタマリア島に到着できる位置である。結局船内には人は全くおらず、乗員10名は発見できなかった。

デイ・グラツィアの乗組員はメアリー・セレストをジブラルタルまで航行し、判事は審理の中で彼らの勇気と技術を賞賛した。しかし、海事裁判所事務官のフレデリック・ソリー・フラッドは、デイ・グラツィアの乗組員に対して不正行為を疑い、海難救助の申請を事実上の裁判として扱った。結局、裁判所は乗組員に船体と積荷の価格の15%に相当する賞金を与えはしたが、相場の額よりはかなり低かった。これは疑いがあるものの証明できない不正行為に対する罰として相殺されたためであった。

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1873年初めに、スペイン沿岸に2隻の救命ボートが漂着したと報じられた。1隻には1人の遺体とアメリカ合衆国国旗が、もう1隻には5人の遺体があった。これがメアリー・セレストの乗組員の残留物であるか否かについては全く調査されなかったと言われているが、未確認情報である。

修復されたメアリー・セレストはその後、複数の所有者のもとを転々とし、主に西インド諸島とインド洋の航路を行き来した。最後の船長であるギルマン・C・パーカーは1885年、保険金詐取のためにブーツやネコの餌などほとんど価値のない貨物を積んだ上で積荷目録には30,000ドル(現在の価値に換算すると約840,000ドル)と虚偽の記載をし、船をハイチのポルトープランスに向かうと見せかけ、途中でゴナーブ島付近のロシュロワ・リーフで座礁させたものの、最終的に詐欺が露見しパーカーらは逮捕された。メアリー・セレストはそのまま放棄され廃船となった。

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