天才アニメーター・板野一郎についてまとめてみた!糸を引くミサイルなど板野サーカスの魅力に迫る【日本アニメの最高幻想技術】

日本アニメ界が世界に誇る天才アニメーター・板野一郎についてまとめました。彼が描く戦闘シーンは「板野サーカス」と呼ばれ、縦横無尽に動き回る無数のミサイルや、暴れ回るという表現がぴったりな戦闘機の動きなどが、アニメファンの心を捉えてきました。ここでは彼の経歴や、目が離せなくなる迫力満点の作品を紹介していきます。

ja.wikipedia.org

板野サーカス
概要

板野一郎が演出する立体的超高速戦闘アクション、または、その特徴を踏襲したアクションシーンを指す。『イデオン』の演出がアニメ業界で話題を呼び、メカの軽快な動きをサーカスの空中曲芸に喩えてこう呼ぶようになった。

出典: ja.wikipedia.org

dic.nicovideo.jp

画面狭しとばかりに埋め尽くされる多数のミサイル群の高機動(ハイパーマニューバ)に目を奪われがちだが、重要なのはミサイルの数ではなく、空間のデフォルメ演出である。

いわゆる嘘パースを極限にまで高め、それを高速なカメラワークによる視点の回り込み演出で迫力ある映像美を実現した。

多くの追随者によって板野サーカス的映像表現は用いられているが、多くはミサイルの高機動表現の模倣に終始しており、カメラワークまできちんと再現している板野サーカスは意外と少ない。

It's The Circus

ネクロファンタジアで板野サーカス 画質テストver.

—————————————————————————————————————————

軌道が­シアンなのが「優等生型」、マゼンタが「秀才型」、イエローが「劣等生型」です。戦闘­機の経路は赤色です。最後にカメラをオービットさせていますが、横からみたところを見­れば、各型がまったく異なるアルゴリズムで動いているのがわかると思います。

出典: www.youtube.com

板野サーカスシミュレーション

—————————————————————————————————————————

板野サーカスを見れるアニメは?

「超時空要塞マクロス」(TV版)でのオススメは
第18話「パイン・サラダ」
第24話「グッバイ・ガール」
第27話「愛は流れる」
の3本ですね。
これだけでもかなり堪能できるはず。

今現在「板野サーカス」を見るなら、
『ウルトラマンネクサス』がお勧めですね。

news.mynavi.jp

tomo5
tomo5
@tomo5

Related Articles関連記事

GANTZ(ガンツ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

GANTZ(ガンツ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『GANTZ』とは、奥浩哉による『週刊ヤングジャンプ』で2000年から2013年まで連載された日本のSF漫画である。高校生玄野計は幼馴染の加藤勝と出会うが、交通事故に巻き込まれてしまう。目が覚めると、そこはマンションの一室だった。部屋の中央には大きな黒い球があり、見知らぬ男女がいた。黒い球の「星人をやっつけてください」という指令に、玄野たちは強制的に参加させられる。そこに待っていたのは想像もつかない死闘だった。戦うこと、愛する人を守ることをテーマにした本格SFアクションストーリーである。

Read Article

【スタジオジブリ】2011年に公開された東宝映画のタイトルをまとめて紹介!『GANTZ』『コクリコ坂から』『名探偵コナン』など注目作品が目白押し

【スタジオジブリ】2011年に公開された東宝映画のタイトルをまとめて紹介!『GANTZ』『コクリコ坂から』『名探偵コナン』など注目作品が目白押し

本記事では2011年に公開された東宝映画のタイトルを、公開順に並べてまとめて紹介している。この年は『GANTZ』『コクリコ坂から』『阪急電車』『岳-ガク-』や、『名探偵コナン』『ドラえもん』などの新作が多数公開されており、映画界が非常に盛り上がっていたのだ。ぜひ最後までチェックして作品を思い返してみてはいかがだろうか。

Read Article

目次 - Contents