恋は雨上がりのように(恋雨)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『恋は雨上がりのように』とは、眉月じゅんによる漫画作品。WIT STUDIO制作、ノイタミナ枠でアニメ化された。クールな女子高生・橘あきらはケガにより陸上競技を諦めた。気を落としていたあきらは、偶然入ったファミレスで優しく声をかけてくれる近藤正己と出会い、恋に落ちる。17歳の少女と45歳のおじさんの恋愛を描いた作品。2018年には実写映画化もされた。

『恋は雨上がりのように』の概要

『恋は雨上がりのように』とは、眉月じゅんによる漫画作品。2018年1月にノイタミナ枠でアニメ化された。
制作は『甲鉄城のカバネリ』、『魔法使いの嫁』、『進撃の巨人』などのWIT STUDIO。監督は『ドラえもん のび太の恐竜2006』や『宇宙兄弟#0』を手がけた渡辺歩が担当した。

ファミレスでバイトする橘あきら(たちばなあきら)は、店長である近藤正己(こんどうまさみ)に熱いまなざしを向けていた。
あきらはケガが原因で部活をやめることとなり、気を落としていた。その時、偶然入ったファミレスで近藤と出会い、彼の優しさに触れて好きになったのだ。
クールで無愛想な17歳の女子高校生と、頼り甲斐がないファミレスの店長である45歳のおじさんの恋愛を描く。

「2015年度コミックナタリー大賞」2位、第63回「小学館漫画賞」(一般向け部門)を受賞した作品。2018年には小松奈々、大泉洋をキャストに迎えて実写映画化もされた。

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・ストーリー

あきらの恋心

17歳の女子高生・橘あきら(たちばなあきら)は部活動をする生徒たちを尻目にバイト先のファミレス「ガーデン」に向かう。あきらはバイト先の店長である近藤正己(こんどうまさみ)に特別な視線を送っていた。
以前築城部に所属していたものの、アキレス腱のケガを負ったあきら。整骨院に来ていた帰り道、雨に降られてしまい、近くのファミレスで雨宿りをする。
パフェを食べ終えたあきらは窓の外を眺めて雨が止むのを待っていた。そこへ近藤がコーヒーをサービスとして持ってきて、「ただ雨がやむのを待っているだけじゃつまらないでしょ?」と言って、手品でミルクを右手の中から出して見せたのだ。
あきらはこの時から近藤に恋をしている。
しかし無表情なあきらのおもいは近藤に伝わらず、彼女の視線を感じていた近藤は自分が蔑魔れていると勘違いし、落ち込んでいた。

あきらはアキレス腱のケガがあるにも関わらず、客が忘れた携帯を走って届けた。無事に届けることができたが、店の前で座り込んでしまう。近藤は慌てて病院へあきらを連れて行く。
あきらはケガの具合よりも、近藤に触れられたことを気にしていた。
ついにあきらは近藤に思いを告げる。しかし、近藤はそれを告白だと受け止めてくれなかった。

後輩に連れられ陸上部へ顔を出したあきらは、部活をしていた頃のことを思い出して泣いてしまう。雨に濡れて歩くあきらは近藤の元へ行き、もう1度思いを告げた。
それを聞いた近藤は、あきらとデートの約束を交わす。

しかし、あきらはひょんな事から、厨房で働く加瀬亮介(かせりょうすけ)に近藤への思いを知られてしまう。加瀬は近藤への気持ちを秘密にしておく代わりに、デートを要求してきた。渋々加瀬と出掛けたあきらは、「君と店長はうまくいかない、絶対に」と告げられた。

距離を縮めていくあきらと近藤

ある日、「ガーデン」に近藤の息子である近藤勇斗(こんどうゆうと)が訪ねてくる。勇斗はハムスターをもらい、近藤に見せに来たのだ。しかし、近藤は休みであり、あきらは近藤の家まで行く勇斗に付き添うこととなった。近藤は不在だったため、家で待つことにしたあきらは、たくさんの本や書きかけの小説を目にし、店での彼とは違う一面を知るのだった。

あきらが陸上を辞めて以来、あきらとはるかの仲はどこかぎこちなかった。はるかは街であきらを見かけても、話しかけられず、あきらも陸上部員達からは隠れていた。そんなある日、はるかは延々とガチャを回すあきらを発見する。部を離れても友情に変わりはないことを確かめたいあきらだったが、話すタイミングを逃し、声をかけることができなかった。
その帰り道、雨に降られたあきらは図書館に立ち寄る。そこで偶然にも近藤と出会う。大学時代の仲間が書いた小説のことで頭がいっぱいだった近藤に、距離を縮めようと本の話題をふるあきら。しかし拒絶されるような言葉をかけられ、心が沈んでいく。

台風の日、近藤は風邪を引いて寝込んでしまう。落ち込んでいたあきらは彼の元に向かうが、どうしても「友達」から関係が進まない。彼に好きになってもらうにはどうしたらいいのか考え込む。

思い切ってはるかを夏祭りに誘ったあきらだったが、楽しく過ごしたのも束の間、ケンカ別れをしてしまった。その一方で近藤は、大学時代の友人と再会し、思い出話に花を咲かせていた。
「ガーデン」で顔を合わせた2人は、「友人としておすすめの本を教えてもらう」という名目で、古本市にやってきた。文学にのめり込み、周囲の人を傷つけてきた過去を振り返り、同じことを繰り返す自分を変えようと思うのだった。

恋の終わり

はるかと仲直りができないまま、あきらは自分だけが周囲から取り残されたように感じていた。
本社とガーデンを忙しく行き来するようになった近藤は、帰宅すると夜を徹して執筆活動に勤しんでいた。

近藤に恋心を抱き続けるあきらと、彼女のことを友人だと言い切る近藤。
元旦の日、家へ送ろうとする近藤にあきらは「帰りたくない」と告げる。しかし近藤は自分は明の恋人にはならないことを伝え、そして本当はまだ陸上を続けたいのではないかと尋ねた。
「書きたい」ことから目をそらしていた近藤は、「走りたい」という気持ちにふたをしてたあきらに、自分を重ねていたのだ。

近藤はあきらに「本当は走りたい」という本心に気付いて欲しかった。そしてそれが叶った。
近藤は「陸上に専念するように」と、あきらをクビにしたのだった。

一方、失恋したあきらだったが、「雨宿りしてただけだよ。もう大丈夫」と吹っ切れ、自分のやりたいことに突き進んでいくのだった。

『恋は雨上がりのように』の登場人物・キャラクター

主要人物

橘あきら(たちばな あきら)

CV:渡部紗弓
風見沢高校に通う17歳。鋭い目つきや、無愛想な表情のため、怒っていると勘違いされることがある。
陸上選手だったが、右足のアキレス腱のケガで辞めざるを得なくなった。ケガのために行った整骨院の帰り、雨に降られて近藤が務めるファミレス「ガーデン」に立ち寄った。そこで優しく声をかけてもらい、コーヒーのサービスを受ける。それ以降、近藤に好意を持つようになった。その後、ガーデンでバイトをするようになる。
学校で噂のイケメンを見てもあきらには理解できなかった。好きなタイプを聞かれると、近藤の特徴を挙げている。
クラスメイトの吉澤に好意を持たれているが、あきらは全く相手にしていない。

近藤正己(こんどう まさみ )

CV:平田広明
ファミレス「ガーデン」の店長で45歳。バツイチで、息子の勇斗がいる。
いつも客に頭を下げており、普段でもヘラヘラとしている。その様子から従業員の久保からは「頼りない」と評されている。
従業員がミスをしても怒ることはなく、優しく注意している。従業員のユイが「臭い」と言っているのを聞いた時も、怒ることはなく、注意事項としてメモしていた。
パフェを食べ終えて雨が止むのを待つあきらに、コーヒーのサービスし、簡単な手品を見せた。その後、あきらが自分の店で働くようになるが、あきらのことを覚えているような様子もない。
あきらが自身のシャツの匂いを嗅いでいる現場を目撃したり、あきらから連絡先を聞かれたりしているが、あきらの好意には気づいてはいない。

ガーデンの従業員

加瀬亮介(かせ りょうすけ)

CV:前野智昭
「ガーデン」の厨房で働いている。
あきらと近藤の名前で書かれた相合傘の落書きを偶然見たことで、あきらが近藤を好きなことを知る。
そのことを口外しない代わりにデートを要求した。
デートの中で近藤のことをバカにしたような発言をし、あきらを怒らせた。
近藤からの電話で喜ぶあきらに「そんなに好きなんだ?君と店長は上手くいかない。絶対に」と言った挙句、不意打ちで頬にキスをし、あきらにすごい剣幕で睨まれていた。

西田ユイ(にしだ ゆい)

CV:福原遥
ガーデンで働く女子高生。あきらとは学校が違う。
明るくはっきりとした性格をしている。あきらから「好みのタイプに店長は入るか」と質問を受けた時は「えーヤダ店長なんて!だってなんか臭いんだもん!」と大きな声で答えた。その時、ちょうど近藤が現れ、怒られはしなかったものの、ユイは冷や汗をかいていた。

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

九龍ジェネリックロマンス(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

九龍ジェネリックロマンス(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『九龍ジェネリックロマンス』とは、眉月じゅんが雑誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)に2019年49号より連載中のSFラブストーリーである。物語の舞台は、近未来の香港に存在する「第二九龍寨城」。その上空には建設中のコロニー「ジェネリック地球(テラ)」が浮かんでいる。不動産会社に勤務する過去の記憶を持たない女性・鯨井令子が様々な秘密に翻弄されていく中、先輩の工藤発との恋愛模様を描く。恋愛漫画でありながら、SF要素やミステリー要素が混じっているのが本作の魅力となっている。

Read Article

【ゴールデンカムイ】マンガ大賞2016候補作一覧!【僕だけがいない街】

【ゴールデンカムイ】マンガ大賞2016候補作一覧!【僕だけがいない街】

マンガ大賞2016ノミネート11作品が発表され、大賞及び上位作品はヒット確実な賞だけに注目が集まった。一昨年2位、昨年4位の『僕だけがいない街』はすでにアニメ、実写映画化とメディア展開しているが、大賞を受賞すれば最高の後押しとなるためファンの多くが期待していた。しかし大賞は野田サトルの『ゴールデンカムイ』が受賞し、『僕だけがいない街』は4位に終わるなど、波乱の展開となった。 そんなマンガ大賞2016にノミネートされた11作品を紹介する。

Read Article

【恋は雨上がりのように】全10巻で完結した傑作漫画をまとめて紹介!【こどものおもちゃ】

【恋は雨上がりのように】全10巻で完結した傑作漫画をまとめて紹介!【こどものおもちゃ】

本記事では全10巻で完結した傑作漫画を、まとめて紹介している。記事中では『恋は雨上がりのように』『うさぎドロップ』『ニコイチ』『こどものおもちゃ』『惑星のさみだれ』など、多数の漫画の情報を掲載した。長すぎず、短すぎず手軽に読める名作漫画をぜひ楽しんでみてはいかがだろうか。

Read Article

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

【新編集版を見逃した方必見!!】サイコパス1期に無かったシーンが「新編集版」に追加されているのをご存知ですか?本編の補足を兼ねた追加シーンでは、分かりづらかったキャラクターの心理が細かく描かれています。狡噛と対峙する直前の槙島は何を考えていたのか?狡噛はどんな思いで事件捜査にあたっていたのか?などなど…。見れば見るだけ、本編の面白さが濃密に感じられる新規カットについて迫ります!

Read Article

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

平和なはずの社会に突如現れた凶悪な殺人犯たち。彼らは一様に「マキシマ」という男の名を口にする。しかしマキシマは、人工知能でも裁くことができないイレギュラーな存在だった…。人工知能が絶対正義となった社会で、刑事は葛藤する。コンセプトは「近未来SF・警察もの・群像劇」。ノイタミナの大人気アニメ『サイコパス』のあらすじや見所をご紹介。

Read Article

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

一人前の刑事に成長した常守朱のみが知るシビュラシステムの秘密。人工知能と思われていたシビュラの正体は、凶悪犯罪者の脳だったのだ。恐ろしい事実を知りながら、それでも現状世界を維持することを決めた常守朱。しかし彼女の前に、新たな謎と事件が立ちふさがる。

Read Article

目次 - Contents