0220-_@0220-_

0220-_
0220-_
@0220-_
18 Articles
12 Reviews
0 Contributions
0 Likes
0220-_

0220-_のレビュー・評価・感想

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
10

かっこいいドクターヘリとコードブルーの話

あなたは『コードブルードクターヘリ緊急救命』というドラマを知っていますか。出演者は藍沢耕作役の山下智久、白石恵役の新垣結衣、緋山(ひやま)美帆子役の戸田恵梨香、冴島(さえじま)はるか役の比嘉愛未、藤川一男役の浅利陽介と豪華。この5人は研修医時代からずっと一緒で、感動や友情が描かれる作品になります。

病院が舞台ですが、救急救命のドラマは何作品も存在している一方、ドクターヘリにスポットをあてたものをそれまで見たことがなかったため、この作品が記憶に残りました。
緊急救命で活躍しているもので1番に思いつくのは救急車かもしれません。それでも、救急車ではカバーできない場所や事態が発生した際、人や車では行けない場所はドクターヘリが必要になると考えさせられました。

性格の違う5人がドクターヘリの救命士になるという同じ目的の中でぶつかり合い、それでも何とか医師や看護師になろうとしている彼らの姿を見て、深く感動しました。
ドラマはフジテレビで2シーズン続き、最後は劇場版になりました。私はその時、映画館へ足を運んで見に行ったのですが、研修医時代から知っている私にとってこんなに変わるのかなぁと感じました。
藍沢先生は海を渡って脳外科のほうへ進み、白石先生はドクターヘリのチームリーダーに。
緋山先生はほかの病院で産婦人科医として活躍しており、藤川先生と冴島さんは結婚して白石先生と同じ病院に勤務しています。
みんながそれぞれの道を歩いて行き、みんなの夢を引き継いだのが白石先生。

現実社会で今もドクターヘリがどこかで出動しており、命といつも戦っている現場を再現化しているドラマになります。あなたも見ないと損ですよ。

ふたりはプリキュア Max Heart / プリキュアMH / マックスハート / Pretty Cure Max Heart
5

後の足掛かりも兼ねた前作の正当な続編

2005年2月から2006年1月にかけて放送されたプリキュアシリーズ第2作目で、前作のドツクゾーンとの戦いを終え3年生に進級したなぎさとほのかの前に復活したドツクゾーンが現れ、不思議な後輩九条ひかりの謎を交えて新たな物語が展開されていきます。前作のヒットを受けての続編となった本作は新キャラクターの登場もあるものの、メインキャラや敵などは前作から続投と「2年目」というのが新鮮に感じられます。また、ストーリーの鍵を握る新キャラ・シャイニールミナスは戦闘力が低く、サポート要員という位置で、定番化している「追加戦士」とは立場が若干異なるのも当時の試行錯誤を感じられました(当時としては恐らくプリキュアとしての扱いではなかったでしょうし)。内容的には後輩のひかりが加わったこともあり、なぎさとほのかの成長が感じられる作風になっています(2年目なのである意味必然といえますが)。一方で2年連続で同じキャラクターという事もあってか当時の女の子たちの間ではややマンネリ感があったのは否めませんでした。とはいえ、本作(通称MH)から劇場版がスタートし、プリキュアが本格的にシリーズ化される足掛かりを築くきっかけになった作品とも言えるでしょう。

魔法少女まどか☆マギカ / まどマギ / Puella Magi Madoka Magica
10

魔法少女による魂の浄化、そして衝撃(インパクト)。

1997年、アニメファンに衝撃を与える映画が公開されました。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』。
そのラストに至るまでの過程はまさに「絶望」の2文字に凝縮しても余りある問題作でした。
多くのアニメファンは心に絶望を宿してしまいました。
それから14年後の2011年、1つのTVアニメが始まりました。それが『魔法少女まどか☆マギカ』です。
主人公の鹿目まどかを魔法少女として契約を求めてくるキュゥべえと、それを阻止するためにタイムリープを繰り返す暁美ほむらを軸に物語は進んでいきます。
しかし、キュゥべえと契約して魔法少女になった少女たちは、心のケガレを蓄積してしまい、魔女になってしまう運命が待っていました。
まどかは、最終回で魔法少女になることを決意します。そして願いを1つ叶えることができるのですが、まどかは「すべての魔法少女の絶望を断ち切ること」を願ったのです。
現代だけではなく、過去のすべての魔法少女の絶望を、救ってみせたのです。
絶望で傷ついたアニメファンを、希望で癒やしてみせた『魔法少女まどか☆マギカ』は、アニメファンの心のバイブルとして、永遠に語り継がれていくことでしょう。
ちなみに、『劇場版 まどか☆マギカ』は前編で驚き、後編で号泣し、新編であっけにとられます。
「何してんのほむら!?」となるので、そちらも是非チェックしてみてください。

宇宙戦争 / War of the Worlds
7

すごく怖い

スーパーヒーローではなく、逃げ惑う一般人が主役です。
なんだか、とても怖かったです。
最初から飛ばしすぎというか、なんかもう少し前振りってあるもんじゃねえかと思うくらい、早々と宇宙人に攻撃されて、怖かったです。
まず、なんだかよくわからずに主人公たちが、災難に巻き込まれているし、敵はでかいわ、強いわだし、もうパニックだっただろうなと思いました。
でも実際、災難って急にやってきたりするから、この演出はリアルなのだろうと思います。
リアルといえば、トムの子供のうち、女の子がずっと叫んでばかりなのも、リアルでした。
はっきり言ってちょっとうるさいのですが、あんな目に遭えば、そりゃあ、ずっと叫んじゃうよね、まだ幼いもんねと思いました。
敵の宇宙人のしかけた罠なのか、何なのかわかりませんが、地面からにょきにょき生えてくるし、海に逃げてああ助かったと思ったら、水の中からも出てくるし、絶望と思える展開が多かったです。
こりゃあ、助からないなと思っていたのに、なんか唐突に助かったイメージです。
もう少し、なんかないんかいと思わずツッコミをいれてしまいましたが、まあまあ面白かったです。
トムクルーズがダメな男役というのも珍しくてよかったと思います。

ゴールデンボンバー / 金爆 / Golden Bomber
10

大好きなミュージシャンです

私は特に好きなバンドは居ませんでしたが、唯一ドハマりしたバンドがゴールデンボンバーです。
彼らは見ていて本当に視聴者側を楽しませてくれます。
それだけでなく、あまりテレビでは映ることがありませんが、ボーカルの鬼龍院翔さんは本当にまじめな方です。
だいたいの曲が実話であり、音楽で自分を卑下して誰かを楽しませようと作っています。
過去の恋愛では悲しいこともたくさん経験しており、鬼龍院翔さん自身も恋愛以外でたくさん悩み、精神的に追い詰められた時期も経験しています。だからこそできた歌詞もたくさんあります。
周りのメンバーもいじったり遊んだりしていますが、心の中では本当に尊敬し、一緒になって頑張ろうと思っています。
普段、ふざけているところばかりテレビに映り、あまり歌を歌っていないイメージですが、昔の曲を聴くと本当にかっこいい曲ばかりです。面白い曲ももちろん収録されていますが、バラードやバブルの時のような曲までたくさんあります。
メンバーはみんなファンのことを考えていて、曲のふりつけの動画をユーチューブにアップしていたり、ライブでの声掛けなどもたくさん考えられています。無断転載が厳しくなる中で、それを歓迎し曲を世に出しているミュージシャンはなかなかほかにいないと思います。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン / Avengers: Age of Ultron
8

なかよくなれないアイツにイライラした時この映画を鑑賞したら、どうでもよくなった。

勤め始めのごろ、職場にも慣れ人間関係ができあがって来た。そんな中よりにもよって、近い存在の同じ係のアイツとウマが合わず毎日イライラしていた時、この映画を見つけた。前作のアベンジャーズも見たし、見てみるかと鑑賞してみた。
この映画の内容は、古からコスられつづけたAIやロボットが人間に反旗をひるがえすというもの。だが、コスり続けた内容なのにまるで古臭さを感じさせない。なぜなら、本当に存在しているかのようなVFXとそういう撮影の演技に慣れている演者の演技、そして特殊撮影が相まって革新的な映像になっている。アベンジャーズシリーズの特殊撮影は特殊感が無くていい。内容が最早フォーマットみたいなものなので、アベンジャーズとウルトロン率いるロボット軍団の戦いに自分も参加している様な気分になれて、最後には気分がスカッとなる。個人的にお気に入りはアイアンマンVS気が狂い暴れまわるハルクとの戦闘シーン。それと、ラストのアベンジャーズとウルトロン軍団の全面対決の2つの戦闘シーンが良かった。アベンジャーズシリーズは何といっても戦闘シーンが最高に盛り上がる。
さいごに、自分はこの映画を見て仲良くなれないアイツとの関係をどうするかを思いついた。アイアンマンとキャプテン・アメリカは普段そんなに仲良くない。だが強大な敵や問題に直面すると、お互い信頼しあい背中を預けていいチームのようにみえた。自分もアイツとは仲良くするのをやめ、その代わり大きなプロジェクトや仕事、問題に直面したらいいチームになろうと思った。

今日からマ王!
10

高校生マ王が世界を変える!

正義感が人一倍強い高校生渋谷有利は、不良に絡まれた同級生村田健を助けようとするが、逆に不良に公衆トイレに連れ込まれ、便器に頭を押し付けられてしまう。すると、強い力に引っ張られそこから異世界に流されてしまう! たどり着ついた異世界をどこかのテーマパークのアトラクションと勘違いしていた有利だが、そこは人間と魔族が争う世界だった。そして救い出してくれた魔族のウェラー卿コンラートとフォンクライスト卿ギュンターから衝撃の一言が!なんと有利は魔族の王、つまりマ王だった!混乱する有利だったが、幾多の試練を乗り越えて第27代マ王になることに。魔族と人間が憎しみあう世界だったが、有利のまっすぐな正義感や優しい心が皆を変え、徐々に双方が分かち合うまでになる。しかしその後も高校生にして有利に立ちはだかる困難の数々…彼はどうなってしまうのか!?世界の行く末ははどうなってしまうのか!?原作、アニメ、漫画で物語の展開が変わるが、それぞれの見方があって見ごたえがある。また、ゲームやドラマCD等もあり何通りもの楽しみがある。しかし残念なのが、原作が肝心要のところで休止しているのである。かれこれ10年ほど経過しているので、ファンとしては再開を首を長くして待っているところである。

Hunt: Showdown / ハント ショウダウン
8

個人的におススメの海外FPS

このゲームはPvPvEのFPSゲームとなっています。
ゲーム内容を大まかにいうと、マップ上にいるボスエネミーを探し出し討伐して、その証拠品を持ちかえるという内容です。
勿論、敵プレイヤーとの競争になりますし、ボスを倒したら安全って訳でもありません。
敵プレイヤーは証拠品を奪おうと倒しに来ます。
なかなか気が抜けないゲームに聞こえますよね。
では何故おすすめかというと、このゲームは他のFPSと比べてエイムが悪くても勝てるゲームなんです。
他のFPSであれば基本エイムがあれば無双又はかなり戦えますよね。
しかしこのゲームはエイムより耳が大事!音を聞き敵の位置を知り、自分は音を殺して待ち伏せをして倒したりします。
なんだよそんなこと他のFPSでもやることやんって思った貴方、このゲームは第一次世界大戦時代の銃火器しかありません。
つまり殆どの武器は単発式なんですよ。
外してもマガジン内にまだ弾がある訳ではありません。
リロードをしなきゃ次が撃てない訳です。
勿論エイムはあったほうがいいですが、隠れて1撃で仕留めればエイムなんてなくても敵を殺せますよね。
それがかなりやりやすくなっているのがこのゲームHunt: Showdown(ハントショウダウン)という訳です。

B'z / ビーズ
10

B'zの魅力はライブにあり

「ultra soul」といった代表曲をはじめとして、知らない人はほとんどいないほどの2人組ロックバンドB'z。
CD総売上枚数は歴代1位であり、ライブを開催すれば大きな会場も満員。ファンの男女比はほぼ半々で、世代も腰の曲がったおばあちゃんから小学生までと、さまざまな世代から支持されてきたことがわかる。
B'zの魅力といえばやはり圧巻のライブ。演出と楽曲が見事にマッチし、興奮を増強させるような工夫が随所に凝らされている。また、演奏力はもちろんお墨付きで、ギターの松本の歌うような演奏には思わず鳥肌がたつ。稲葉、松本だけでなく、バックにいるサポートメンバーもB'zのバンドの一員と位置付けられており、彼らの様々な楽しいキャラがまたライブを盛り上げる。曲だけを聴いていると、ライブに行ったことのない方は「激しそう」「ちょっと怖い」と思うようだが、そんなイメージはすぐに覆されるだろう。観客と暖かな一体感と爽快さが入り交じったステージだ。
様々な栄誉に輝き、キャリアを積んできたB'zの2人であるが、決しておごることなく、ライブの最後には2人で深々と礼をするのが印象的だ。この丁寧な姿勢が、数々のヒットチューンを生み出す秘訣なのかもしれない。
ライブこそがB'zの真髄である。ぜひ一度は体感してほしい。

amazarashi / アマザラシ
8

どん底の時に出会うミュージシャンの名はamazarashi

私はもともとJPOPに興味がなく、小中学生の頃に流行っていたアーティストやアイドルや恋愛ソングにも見向きもしませんでした。流行りの歌に共感できない自分はなんなんだろう、自分が好きになるアーティストは存在するのだろうかと思っていました。当時アニメが好きだったのでアニソンシンガーは好きでしたが、それでもその人の歌全てが好きかと言われたらそんなことはなく、アーティストそのものにハマることがありませんでした。そんな時、東京喰種のEDテーマで「季節は次々死んでいく」を歌っていたのがamazarashiでした。
アニメの世界観と合っていたのもそうですが、初めてその歌と歌詞に共感しました。流行る曲を歌っているのではなく、そのアーティストにしか出来ない歌を歌っているところがとても好きです。ボーカルの秋田ひろむさんの人生から曲が作られているので、人生に迷っている人や自分の存在価値に悩んでいる人には響くアーティストだと思います。歌詞も世界観もボーカルの声も曲も全てに惹かれるようになりました。MVもメッセージ性が強く奥が深いです。恋愛や仕事以外で自分に対して悩んでいる人は多いと思います。自分にしかわからない苦しさ悲しさを抱えている人にぜひ聞いてほしいです。

War Thunder / ウォーサンダー / WT
10

登場機体数世界一の第二次世界大戦ゲーム

2014年、「最も多くの機体が登場するフライトシミュレーションゲーム」としてギネス認定もされた本作は、第二次世界大戦~ベトナム戦争あたりまでをカバーするミリタリーゲームです。
戦車・飛行機・軍艦の3種類のモードと、3つ全てがプレイアブルで登場する世界大戦モードの4パターンのゲームモードがあり、世界中のプレイヤーが参加して戦います。
2020年3月時点で、登場国は日・中・米・ソ(露)・独・英・伊・仏・瑞(スウェーデン)の9か国であり、有名なタイガー戦車から、ミリタリーマニアでも知らないような兵器まで、多種多様な機体が登場します。
また、操作難易度も3つに分かれており、自分の操作環境やスキルに合わせて変更することができます。もちろん対戦相手も難易度ごとに募集されてるので、同じ条件での対戦です。
一番簡単な「アーケードモード」では、キーボードとマウスで操作ができるように最適化されており、戦車や軍艦の主砲の着弾位置が分かったり、相手の装甲を貫通できるかが分かるようになるなど、ゲームとしてより楽しめるように色々とアシストしてくれる機能が付いています。対して、一番難しい「シミュレーターモード」では、エンジンの細かな制御や、プロペラピッチの調整など、現実の機体と同様な操作が求められます。また、戦車・飛行機・軍艦の挙動も、高精度な物理演算を用いて現実さながらの挙動となります。初心者では離陸することもままならない難易度ですが、それだけプレイヤーの腕前が大きく左右するため、一度はハマると抜け出せません。

リングフィット アドベンチャー
8

運動の習慣付けができました

万年ダイエット宣言をしている私ですが、なかなか運動の時間が取れず…
ジムに通っていたのですが、ちょっとでも行くとなると移動時間やらで結局3時間ほど使ってしまうため、休日にもなかなか行けずにいました。

こちらのテレビゲームは、
・家でできる
・自分に合わせた運動を出してくれる
・筋トレだけでなく、有酸素運動やヨガのポーズなど、色々な運動ができる
・ゲームなので、楽しみながら運動できる

といったところに興味を持ち、購入することになりました。
まず、ジムまで行く時間などが不要になり、ちょっとしたスキマ時間にでき、休日だけでなく平日の仕事帰りにも家でできるようになりました。
運動は継続することが大切なので、たいへん助かっております。
次に、自分に合わせた運動を出してくれる、という部分ですが、こちらも「この運動は何に効くのか」が書いているため、「今日はこうしよう」といったものをパズル感覚で組み合わせることができます。また、ゲーム終了時にはストレッチ画面が表示され、それもその日にやった運動の種類にあわせて、よりよいストレッチを表示してくれるので、ちょっとした専属トレーナーがいるようなレベルです。ジムだとここまでいくと別料金がかかったりするので、料金的にも助かっております。
また、ヨガなどもできるため、色々な運動をしてみたい自分にとってはぴったりでした。
最後に、ゲームなので、元々ゲームが好きな自分にはとっつきやすかったです。自分の力で敵を倒している感じがして、ゲームの世界にも入り込みやすいです。

運動がしたくないや、ジムなどでかなり本格的なトレーニングをされている人にはおすすめではないです。ある程度体を動かすことが好きな人は楽しんで本格的な運動ができるため、ぜひおすすめです。