Fate/stay night / フェイト ステイナイト

Fate/stay night / フェイト ステイナイト

『Fate/stay night』とは、2004年1月30日発売のTYPE-MOON開発によるコンピューターゲーム。PCのアダルトゲームであり、奈須きのこシナリオによる伝奇活劇のビジュアルノベルゲームで、『Fate』シリーズの原点でもある。後に性的な表現を削除しレイティング12歳以上推奨とした上で、新たにキャラクターボイスや新規CG、追加のラストエピソードなどを加え、PlayStation 2やマルチプラットフォームに対応した『Fate/stay night [Réalta Nua]』が発売された。
物語の途中の選択肢によって生まれる状況の差異により物語が3ルートに分岐する方式が取られている。分岐できるようになる選択肢が現れる条件から、攻略可能なシナリオの順番は固定されており、真相が後のルートで明かされるという相互補完的な要素が盛り込まれているのが大きな特徴である。
2006年に「Fateルート」の映像化・テレビアニメ『Fate/stay night』が、「Unlimited Blade Worksルート」が2010年に劇場アニメ化・2014年から2015年にかけてテレビアニメ化、2017年に「Heaven's Feelルート」の劇場版アニメ作品が全3部作構成で上映され、3つあるルートは全て映像化を果たしている。

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Fate/stay night / フェイト ステイナイト
8

戦闘系アニメが好きな方は観ないと損!

Fateの大まかな内容は、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」を求めてマスター(魔術師)がそれぞれ1騎のサーヴァントと呼ばれる英霊を召喚し、最後の1組になるまで戦うというストーリーです。
Fate/stay nightでは主人公の衛宮士郎がサーヴァント同士の戦闘を目撃してしまい、その口封じのためにサーヴァントに殺されてしまいます。戦闘をしていたもう片方のサーヴァントのマスターに蘇生魔術を施されて一命をとりとめますが、衛宮士郎がまだ生きていると知ったサーヴァントがまた衛宮士郎を殺しにきます。衛宮士郎が必死に逃げて自分の家の蔵まで追い込まれたときに衛宮士郎の気持ちに蔵の床に書いてあった魔法陣が反応しサーヴァントが召喚される。という始まり方です。
Fateの見所は鮮明に作られたサーヴァント同士の戦闘シーンやそれを引き立たせる効果音です。聖杯が欲しいからただ殺し合うというものではなく、マスターは家柄のプライドや魔術師としての力量、サーヴァントは自分の名前に恥じないような誇りや戦い方なども関係してくるので戦略なども複雑になってきます。そしてサーヴァントそれぞれに個性があるので主人公だけじゃなくサーヴァントや他のマスターにも感情移入できる面白い作品です。