テイルズ オブ シンフォニア / Tales of Symphonia

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テイルズ オブ シンフォニア / Tales of Symphonia
8

序盤を乗り越えれれば良作

シリーズ同様、ACTの戦闘とシリアスなテーマ、ギャグベースの進行と周回プレイ用の要素を持ったARPG、GCの移植らしいですが元は未プレイ、イベントや技、コス等が増えているそうです。1番目を引くのは、3Dになっていること。物語は、世界の根源たるマナの枯渇を防ぐ為、主人公達が旅立つといゆうもの相変わらず、ややごちゃついてるのと、溜めがない所為か厚みに欠けてますね。戦闘はHP/TP、協力攻撃用のゲージとシンプルでプレイしやすい今迄の前後上下だけではなく、奥の敵を狙ったり出来ます。3Dフィード故、壁を作る事は出来ないので、割と詠唱妨害も受けます。敵は弱めですが、オート操作の頭も涙目ですね。今迄もそうでしたが、Sは特に敵の初動が鬱陶しいく、開幕ダッシュで接近→ガード→反撃とゆう流れで、最初の雑魚からラスボスまでその流れ。今作は称号でコスが変わりますので、単なる収集OR育成用だけでないのは楽しい。またGRadeに拠る二週目以降の引き継ぎや追加要素もあり、GRadeは一周目は中々稼げないかと思いますが、消費分も含めて次週以降引き継げますし、獲得GRadeUpもあるので安心「二週目以降は、ですが」ミニゲームや隠しダンジョン等、諸々のお馴染み要素もあります。