ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル作品である。アスキー・メディアワークスより出版され、全巻発行部数は1,000万部を超える。アニメ化や漫画化、ゲーム化などのメディアミックス展開も行われている。
本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に執筆された作品だったが、ページ数の問題で応募ができず、ウェブサイトにオンライン小説として掲載されていた。その後川原が別作品で電撃小説大賞の大賞を受賞。その際に担当編集者が本作を読んだことで商業化につながった。
本作はログアウトができなくなりゲームでの死が現実の死に直結してしまった仮想現実MMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)、SAOの一部のプレイヤーが閉じ込められた「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)など、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。
本作は、バトル要素やラブロマンス、サバイバル要素などが絶妙に組み合わされた魅力的なストーリー展開や、キャラクターの細かい描写が特徴で、多くのファンを獲得している。

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ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO
10

ゲーム経験者の夢

ソードアート・オンライン、通称SAOはフルダイブ型のVRを装着してゲームの世界に入るところから物語が始まります。VRというものが開発されてからゲームに対する夢が広がった中、このアニメは、完全に自分がゲームの世界の中に入るというさらなる大きな夢が実現されています。βテストのときからSAOをプレイしていた主人公のキリトは周りプレイヤーよりも強く、仲間達からも頼られる存在です。一般への販売が開始した当日からゲーム開発者によってキリトはじめプレイヤーたちはSAOの世界に閉じ込められてしまいます。そして、普通ならゲーム内で死んでもまた生き返ることができる中、このゲームでの死は現実での死も意味するようになります。主人公のキリトは自分の能力を活かし、ゲームの世界から脱出するためにゲーム攻略を様々な仲間達と目指すことになります。ゲーム攻略までには、パーティの仲間、パーティでなくとも共に戦ってきた仲間の死にも直面することになります。その悲しみを味合わないためにパーティを組まずソロでプレイしていくことを選ぶキリトでしたがゲームの中愛する人を見つけ、その愛するアスカと共にゲーム攻略を目指します。このアニメはゲーム経験者の夢が詰まったアニメと言えるでしょう。