ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル作品である。アスキー・メディアワークスより出版され、全巻発行部数は1,000万部を超える。アニメ化や漫画化、ゲーム化などのメディアミックス展開も行われている。
本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に執筆された作品だったが、ページ数の問題で応募ができず、ウェブサイトにオンライン小説として掲載されていた。その後川原が別作品で電撃小説大賞の大賞を受賞。その際に担当編集者が本作を読んだことで商業化につながった。
本作はログアウトができなくなりゲームでの死が現実の死に直結してしまった仮想現実MMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)、SAOの一部のプレイヤーが閉じ込められた「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)など、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。
本作は、バトル要素やラブロマンス、サバイバル要素などが絶妙に組み合わされた魅力的なストーリー展開や、キャラクターの細かい描写が特徴で、多くのファンを獲得している。

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ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO
9

SAOの魅力

この作品はライトノベル作品から始まった作品である。今では、アニメ化、ゲーム化、グッズ化と幅広い分野で活躍しており、その熱狂ぶりは日本だけでおさまらず海外でも人気となっている。

主人公キリトこと桐ヶ谷和人が、VRMMORPGというゲームをプレイするところからこの物語は始まる。このゲームは仮想現実空間によるゲームで多大な人気となるゲームのはずだったが、ゲームマスターにしてSAO開発者である茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、このゲームからログアウトつまり現実世界へは戻れないことを告げる。戻る方法はただ一つ。このゲームの舞台となっている浮遊城アインクラッドの最上部100階にいるボスを倒すしかない、しかもこのゲームの中で死んでしまえば現実世界の自分も死ぬことになると告げられプレイヤーたちは動揺する。そんな中、このデスゲームを1人でも立ち向かおうと決意し始まりの街からキリトが旅立っていくところから子の物語は始まった。その後もキリトはクリアするのだが彼の戦いはここだけではなくいろんな舞台においてたくさんの敵に立ち向かいそれは今現在も続いている。SAOは映画化もされ今はアニメ3期も放送中でその勢いがとどまることを知らない。