Destiny 2

『Destiny 2』は2017年にバンシーが開発したオンライン専用のマルチプレイ対応のアクションRPG・FPSゲームである。運営・販売はアクティビジョンが行っていたが2019年に開発元であるバンシーへと変わり、その際に基本プレイが無料となった。バニラでは一人称視点で太陽系の様々な場所を冒険して装備を集めたり、PVPやPvPvEといった対戦が楽しめる。また本体とは別に有料の拡張コンテンツがあり、それを導入することでユニーク武器のクエストや、特殊なダンジョン攻略やレイドミッションに挑め、報酬としてそこでしか手に入らない装備が入手できる。舞台背景はポストアポカリプスで、21世紀に火星に来訪した謎の天体「トラベラー」から受けた恩恵によって優れた文明を築くも、トラベラーの敵対勢力の襲来によって文明は一度崩壊、そこから復興して700年後が本編の時代となる。プレイヤーはキャラ作成時に種族とクラスを選択する。種族は通常の人類、トラベラーの影響で通常の人類から変移したアウォークン、文明最盛期に作られた戦闘用アンドロイドのエクソの3つから選べる。クラスは俊敏性に優れるハンター、回復・バフの支援ができるウォーロック、バリアを張ってタンクの役割を果たすタイタンの3つがある。またクラスにはそれぞれの属性を持つサブクラスがあり通常は3種類だが、拡張コンテンツを追加することで最大5種類から自由に選択できる。

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Destiny 2
4

タイトルなし

この作品は前作「destiny」の続編に当たります。

この作品特有の
・他のFPSより派手で多数の敵をバンバン倒していく爽快感
・一定レベルになると顕著になるハック&スラッシュ要素によるレアアイテムの収集欲
・もちろんプレイヤー同士で対戦するクルーシブルやレイドバトル、マップ上に突如出現する公開イベントによるマルチプレイ要素
は健在です。
特にハック&スラッシュ制度によるランダム性のあるシステムは
一部の層からは絶大な人気があります。
要するにガチャガチャみたいなものですね。

またダウンロードコンテンツにより、改悪されていた部分も徐々に良くなってきています。

しかし、1からの改悪が多く、ダウンロードコンテンツによる改善も追いつかず、前作が好きだった人には残念に感じる部分が多い、とインターネットではよく書かれています。事実私自身も細かな調整部分では少し残念な気持ちになりました。
また、強くなるのにクラン制度がほぼ必須になり、外部サイトや直接メッセージを送ったりボイスチャットが必須だったりとかなり敷居が高くなっています。

前作が面白かっただけに改悪部分が目立ってしまう、悲しい作品ですがファンはかなり多い作品です。