きのう何食べた? / What Did You Eat Yesterday?

『きのう何食べた?』とは、2007年12号から『モーニング』(講談社)で連載を開始した、よしながふみによる料理漫画である。主人公の筧史朗(かけいしろう)と矢吹賢二(やぶきけんじ)のゲイカップルが、自分たちの価値観の違いやゲイカップルならではの葛藤を乗り越え絆を深める姿が、食を通して描かれている。
コミックスは19巻が刊行され、累計発行部数は2021年11月時点で840万部を超えた。2009年に「このマンガがすごい!」のオトコ編で第6位を獲得した。その後2019年に「第43回講談社漫画賞」の一般部門、2022年に「芸術選奨文部科学大臣新人賞」のメディア芸術部門を受賞した。他にTBS系の『マツコの知らない世界』で、「レシピ本として使えるマンガ第1位」として紹介された。
テレビドラマは2019年4月から6月まで放送され、筧史朗役を西島秀俊、矢吹賢二役を内野聖陽が演じた。このドラマはテレビ東京系「ドラマ24」枠で総合視聴率が歴代2位タイとなり、第1話の見逃し配信はテレビ東京史上最高記録となった。

snsck0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
きのう何食べた? / What Did You Eat Yesterday?
10

同性パートナーのほのぼの日常ストーリー

映画化もされた【きのう何食べた?】ですが、シロさんとケンジのほっこりほのぼのな日常を描いた先品です。ちょくちょく起こる、出来事にもドキドキしながら読んでいくと、割と最終的には「あぁ、よかったぁ!」となる、結末で不穏な空気感が一切ない漫画です。
作者は、大奥で有名なよしながふみ先生で女性の方ですが、なぜかケンジの気持ちがすごくリアルで切なくなったり、なんでそうなる!とクスっとなったり。リアルな日常では、毎日不穏なニュースや感染症などで安心して生活することが難しい現代人に、ちょっとの「うふふ」な幸せな時間をくれる作品だと思います。
シロさんは、弁護士でありながら節約に余念がなく、スーパーでの買い物も1円を節約するためにチラシ商品や特売品などが大好きで、そうしてGETしてきた戦利品で作る料理が、レシピとともに描かれているので料理本としても使えそうな気がします。おそらく、よしなが先生も料理が好きで、よく作られているんだと思います。お話とお話の間に、出てきたレシピに対するアドバイス的な一言も添えられており、作ってみようかという気になります。
大きくくくると、ゲイカップルの同棲5日記みたいな感じですが、ケンジの感情表現がとっても素直で可愛らしくもあるので、読んで女子力あげてみませんか?