鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

zkoayummy0301o4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
10

強い志と深い絆

鬼にされた妹を人間に戻すため鬼に立ち向かう主人公の炭治郎。炭治郎の周りには共に支え合う大切な仲間がいます。
炭治郎は皆に助けてもらいながら、皆もまた炭治郎の優しさに救われながら、物語は進んでいきます。
作中の鬼たちも元々は人間で、悲しい過去を持っています。十二鬼月という強い鬼たちがいますが、彼らが鬼になった経緯も悲しく、人間の頃の描写を見ると涙腺崩壊します。元凶である鬼舞辻無惨を倒すべく、鬼殺隊(炭治郎や柱たち)は立ち向かうのですが、この柱たちもまた、悲しい過去があります。親や兄弟を鬼に殺され、鬼を倒すべく鬼殺隊になり、日々市民たちを守っています。話が進んでいくうちに炭治郎や柱たちもボロボロになり、命をかけて鬼と戦っていきます。そんな中、鬼にされた妹の禰豆子はずっとお兄ちゃんや鬼殺隊の仲間でした。そこも家族の深い絆があり、感動します。鬼滅の刃は、「立志編」「無限列車編」「遊郭編」「刀鍛冶の里編」「無限城編」とそれぞれ活躍する柱、出てくる鬼が変わりますが、どの編も感動し、優しさで溢れています。また、それぞれの編での想いが繋がっており、皆の想いがひとつになっていくのが分かります。

鬼を倒す話と言ってしまえばそれまでですが、本当に深く優しいお話です。最後の最後まで大泣きでした。