【東京ヤクルトスワローズ】本当はアツい性格?腹黒つば九郎の人柄まとめ

東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター・つば九郎。とってもキュートな外見に似合わず実際の言動はオッサン臭くて、飲みっぷりや突き出たお腹が話題になっています。性格は腹黒、畜生といった散々な言われようの彼ですが、その心の内には本当はアツいものを秘めているんですよ。この記事では、そんな彼の人柄についてまとめました。

つば九郎(つばくろう)とは

出典: ja.wikipedia.org

つば九郎

1994年4月9日、阪神タイガース戦でデビュー。
デビュー当初はスリムな体型だったが、あれよあれよというまにメタボなお腹に成長。

頻繁に「ぱとろ〜る」という名の飲み歩きを「ぶ〜あざ」(麻布)や「ぎろっぽん」(六本木)で行っており、お酒とニンニクの臭いをいろんな人に注意されている。

メタボ体型ゆえにアクロバットな技はできないが、巧みな筆談トークや自由奔放なパフォーマンス、積極的にお偉いさんや他球団選手とも絡むことで育んだ人脈の広さが魅力。

長いものには巻かれるタイプなんです。でへへ。

ブログをかなり頻繁に更新しており、出演情報やグッズなどの宣伝も細やかにお知らせする営業熱心な燕である。

デビュー当時の写真

お顔もお腹もだいぶほっそりしています。
足の色が違うとかそういうツッコミは禁句です。

ja.wikipedia.org

【目次】
■ 見た目は可愛くても、心はオッサン!?
■ いたずら大好き!容赦なしの暴れっぷり
■ 大物選手や首脳陣にもひるまない!意外な人脈
■ タブーも恐れない!?軽快な筆談トーク
■ 本当は熱血漢で優しい心の持ち主
■ オフ恒例?つば九郎お騒がせニュース

見た目は可愛くても、心はオッサン!?

ペンギンのような可愛らしい容姿とは裏腹に、行動や発言は完全にオッサン。
お酒を飲んで、肴を食らい、競馬をします。
こんな球団マスコット、見たことありますか?

る〜び〜(ビール)大好き!

本当によく飲むらしいです。かなりの酒豪で有名のつば九郎。

酒の肴に焼き鳥を頬張る。
でもそれって共食いじゃ…?

出典: www.excite.co.jp

ぱとろ〜る最高!

ぱとろ〜る中にばったり野球選手に会ったり、見かけたりすることもあるそうです。

いちょうに囲まれて

神宮外苑いちょう祭り。
いちょうはキレイだけど、がに股と飛び出たお腹が…。

契約更改大幅増でお札とヤクルトを持って満足げ

謎の貫禄。球界のドンのようなオーラです。
ヤクルト飲み放題プラス8960円プラス出来高払いでサイン。(2010年)

2014年度更新時は、年俸は昨季の20%アップとなる1万2000円(金額は推定)プラス、ヤクルト400、タフマン、蕃爽麗茶の飲み放題の出来高でサイン。

出典: ameblo.jp

競馬もすきです

ブログで競馬の予想もしたりします。三連単を的中させたことも。
熱心に新聞を読むサマはどう見てもおっさんです…。

2013.09.01 つば九郎 つばつばくらぶ 2/2

浪漫飛行を大熱唱!

つば九郎新ネタ恋するフォーチュンクッキー

あれこれお笑いネタをつめこんでパフォーマンスをしてくれますが、やはりどこかおっさん臭さが漂います。
おっさんカワイイ。それがつば九郎。

20090712 つば九郎のスリラーダンス

にじみ出る昭和のかほりをお楽しみください。

2012.8.4 ドアラとつば九郎のパフォーマンス

「浴衣デー」なので浴衣を着たものの、浴衣云々より親方の貫禄の方が気になります。

いたずら大好き!容赦なしの暴れっぷり

他球団のマスコット、妹のつばみ、選手、チアガールのお姉さんにだって容赦はしません!
バク転ができなくたって野球場で暴れ回ります。

そんな行動を見られたファンから「畜生ペンギン」などと呼ばれることも…。

ヘッドロック寸前?

ストレッチ中の畠山選手を背後から奇襲。

畠山選手とは「はたけ」と呼ぶほど仲良しです。

出典: blog.livedoor.jp

本塁打王バレンティンにむぎゅー

偉大な記録をもつバレンティンにも愛を込めて(?)いじります。

つば九郎は「ここ(ココ)」と愛称で呼んでいるようです。

ガチャピンをスワローズ化

ガチャピンのブログによると、ガチャピンが被りたいといったようです。

出典: blog.livedoor.jp

勝つためなら手段を選びません

ベースランニング対決。
俊敏さでドアラに勝ち目のないつば九郎はスタートからドアラの転けさせるいたずら。

それでもすぐにドアラに抜かされましたが、仕返ししようとしたドアラを返り討ちにし、最終的にはつば九郎の勝利になりました。

出典: blog.livedoor.jp

女性マスコットにも遠慮無し

球団マスコットでも圧倒的萌えな人気のバファローベルちゃんにも容赦無しです。

出典: d.hatena.ne.jp

読売巨人軍マスコットにも負けません

強豪チームのマスコットでさえ、つば九郎の前ではこの有様に…。恐るべしつば九郎。

naoipeko
naoipeko
@naoipeko

目次 - Contents