Fate/Grand Order(Fate/GO、FGO)のネタバレ解説まとめ

「Fate/Grand Order」とは2015年に配信を開始したスマートフォン用アプリゲーム。原作は2004年に発表されたゲーム「Fate/stay night」で、Fateシリーズのキャラクターや今作のオリジナルキャラなどを召喚して戦うRPG。2016年の年末に第一部のストーリーが完結し、大きな話題となった。その後も動きがあるたびに話題を呼ぶ大人気ゲーム。

マスターミッション

一週間ごとに更新されるミッション。
達成すると聖晶石の欠片「聖晶片」を貰うことができ、7つ集めると聖晶石1つと交換してもらえる。
1週間で最大聖晶石2つ分であるため、マスターミッションをキチンとこなしているだけでも聖晶石を集められる。

概念礼装について

礼装とは

礼装とは所謂装備で、サーヴァントにつけた礼装によって様々な効果を得られる。
例えばバスター25%アップなどはバスターカードの多いバーサーカーなどにつけると効果的に発揮され、NPチャージ礼装は戦闘開始からNPがある状態で戦える。
イベントではイベント用の礼装がガチャに登場し、つけているとイベント限定でボーナスを得られる。
サーヴァントと同様に☆1~5までのレアリティがあり、コストは☆5で12、☆4で9、☆3で5。

礼装強化・進化

礼装にもレベルアップとレベル上限開放があり、他の礼装を素材に使うことでレベルアップ、同じ礼装を重ねることでレベル上限突破が出来る。
ファンの間では礼装を5枚重ねた状態を凸と呼ぶ。
最大解放した礼装は得られる効果が少し上がる。
サーヴァントの宝具強化と同じく、一枚に対して残り4枚を重ねなければならない。
宝具と同じく、わけが分からない場合は主体になる一枚だけロックし、ロックしてない4枚をそこに重ねていくと分かり易い。

また礼装にはHPとATKの数値が振られていて、礼装を持ってるキャラのステータスを少し上げられる。
レベルを上げた礼装をつけるだけでATK+1000やHP+1000などをつけることも出来る。

礼装の入手方法

主にガチャで入手する。
イベントではイベント用の礼装をクリア報酬やアイテムと交換で貰えることもある。
フレンドガチャで☆1~3まで、通常ガチャで☆3~5まで出てくる。
10連をすると☆4以上の礼装かサーヴァント一枠確定であり、礼装☆4~5でその枠が埋まってしまうことを俗に爆死と言う。
しかし中には強い礼装もあるため、何が爆死に当たるかは人による。

お薦め礼装(通常ガチャから入手可能なもののみ)

☆5

☆5礼装にも扱い易い物とそうではないものがあるが、下記は10連で出てきたらハズレとは言い難いもの。

「フォーマルクラフト」(アーツ25%アップ)
「イマジナリ・アラウンド」(クイック25%アップ)
「リミテッド/ゼロオーバー」(バスター25%アップ)
「カレイドスコープ」(NP80%チャージした状態で始められる)
「月霊髄液」(無敵関与三回分、与ダメージプラス200)
「ヘブンズ・フィール」(宝具の威力を40%上げる)
「プリズマコスモス」(毎ターン8%のNPチャージをする)
「黒の聖杯」(宝具の威力を60%アップ、デメリットで毎ターンHP500減少)
「2030年の欠片」(毎ターンスターを8個獲得)
「理想の王聖」(味方全員に最大HP+1000)
「起源弾」(自身に無敵貫通状態、キャスターに特攻35%)
「魔性菩薩」(NP50%チャージ、一回だけ宝具のチャージを二段階上げる)

起爆弾はラスボスのソロモンがキャスターで且つ回避を使ってくるため、出てきたら売らずに取っておくと後々役に立つ。
黒の聖杯はデメリットもあるが、宝具をガンガン使うタイプのキャラに持たせると本領を発揮する。

☆4

☆5礼装に比べたら比較的集まり易いため、5枚集まるまでは重ねずに使い、5枚集まったら重ねるのが一般的。
最大解放すると☆5礼装に近い効果を発揮するものもある。

「投影魔術」(アーツ15%アップ)
「ガンド」(クイック15%アップ)
「緑の破音」(バスター15%アップ)
「鋼の鍛錬」(防御15%アップ)
「宝石魔術・対影」(クリティカル25%アップ)
「虚数魔術」(NP60%チャージ)
「天の晩餐」(NP獲得量を25%アップ)
「マグダラの聖骸布」(「男性」からの攻撃に耐性25%アップ)
「天使の詩」(宝具の威力を25%アップ)
「死の芸術」(対「人型」特攻25%アップ)

☆1~3

☆3の礼装はフレンドガチャからも出てくるため最大解放しやすい。
同じカードが出たら素材やショップに売らず重ねておくと、☆3でありながらもそこそこ使い勝手が良くなる。
特に龍脈は最大解放させると使い勝手が良い為、コストが足りない時に使い易い。

「凛のペンダント」(クリティカル威力が15%)→(最大解放:20%アップ)
「アゾット剣」(防御力8%アップ)→(最大解放:10%アップ)
「魔術鉱石」(NP獲得量15%アップ)→(最大解放:20%アップ)
「葦の海」(回避状態を1回分付与、弱体耐性5%アップ)→(最大解放:10%アップ)
「宝石剣ゼルレッチ」(NP獲得量5%アップ、NP25%チャージ)→(最大解放:NP獲得量10%アップ&NPを40%チャージ)
「カムランの戦い」(自身がやられた時に味方全体のNPを10%チャージ)→(最大解放:15%チャージ)
「龍脈」(NPを30%チャージ)→(最大解放:50%チャージ)

☆2
「豊穣」(NPを10%チャージ)→(最大解放:NPを20%チャージ)
※序盤ではコストが少ないため、豊穣(最大解放)も無いよりはマシ。

戦闘について

編成について

戦闘は前衛3人と待機3人の6人編成(内1枠はフレンドサーヴァントが必須)。
サーヴァントと礼装合わせたコスト内で編成しなくてはならない。
サーヴァントのコストは、☆5で16、☆4で12、☆3で7、☆2で4、☆1で3。
礼装のコストは、☆5で12、☆4で9、☆3で5、☆2で3、☆1で1。
コストはマスターのレベルで上限が上がっていく。
画像下にある「配置変更」を押せばフレンド枠を任意の配置へ移動できる。

前衛の1人が倒されると待機の一番左から順番に出て行く。つまり一番左が殿になる。

マスター装備の設定

keeper
keeper
@keeper

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