エヴァンゲリオンシリーズの使徒まとめ

使徒とは、庵野秀明監督率いるGAINAX制作のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』及び同作の再構築版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する敵である。大きな災厄セカンドインパクトから15年。14歳の少年少女が人造人間エヴァンゲリオンに乗り、謎に包まれた敵、使徒と戦う物語が主軸となっている。使徒は戦い方やデザインが従来のロボット物の敵と一線を画しており、『エヴァ』の人気を支えた一要素でもある。

見た目にはずんぐりした形状で、人型に近い。両腕に当たる部分は折りたたまれており、戦闘時に開く。弐号機の両腕と頭部を切り飛ばすほど、高い切れ味を誇る。腕の切れ味だけでなく、人間でいう目に当たる部分から放つ光線も驚異的な破壊力を誇り、18もある特殊防御壁を一瞬で貫通。巨大な使徒としては初めてネルフ本部内へ侵入した。こうした攻撃面のみならず、コアをガードする為のシャッターを持ち、A.T.フィールドを中和されながらも弐号機の攻撃を受け付けないなど、防御においてもそれまでの使徒よりも高い能力を見せた。
参号機の事件で一度初号機を降りたシンジが戻り、乗り込んだ初号機と戦う。初号機のバッテリー切れでシンジは不利に陥り、ゼルエルの攻撃で初号機のコアが露出する。シンジの叫びに呼応するように初号機が覚醒。ゼルエルは腕を引きちぎられた上、蹴り飛ばされ反撃の隙も与える間もなく食い殺された。この使徒の捕食により、初号機は使徒の持つS2機関(生命の実)を取り込み活動限界がなくなった。

名前の由来は力の天使、ゼルエル。またの名をゼルクと言い、「神の腕」を意味する。

第15使徒アラエル(ARAEL)

出典: kujira10.seesaa.net

衛星軌道上でじっと動かずにいた使徒。鳥のようにも見えるが詳細は不明。バルディエル、ゼルエルに連敗し、これ以上負けられないとしたアスカが弐号機で戦おうとするが、弐号機が攻撃を放った直後にアラエルが光を発する。光には物理的な危害を加える作用はないが、アスカの精神を覗き、トラウマを暴き立てた。
心理攻撃による精神汚染という新たな手段でアスカを戦闘不能に追い込むが、戦闘ではなく心を知ろうとしていただけとの考察もある。この時、フラッシュバックのように書き殴ったような文字が現れるが、ドイツ語で「首を吊る」「継母」「初潮」「恨み」「失う」「気が狂う」などの意味を持った単語である。カタカナで「オカアサン」「ヤメテ」「イヤ!」などの単語も見受けられる。
アスカが心の奥底にしまい込んでいた「母の自殺を見てしまった、父が母の主治医と不倫していた(主治医が現在の「母」、つまり継母である)」とのトラウマや、大人になりたくないという気持ちを表面化させ、アスカからすべての執着を捨てさせ廃人同様にするきっかけとなった。
零号機がリリスの胸に刺さっていたロンギヌスの槍を引き抜いて投げつけ、それによりアラエルは殲滅された。

名前の由来は鳥の天使、アラエル。キリスト教では、鳥は神の使いとされる。

第16使徒アルミサエル(ALMISAEL)

出典: sideswipe217.deviantart.com

初めはらせん状を成し、円型に回っていたが、突如直線体となる。零号機の機体を貫通し、侵食。内部にいたパイロットのレイと接触を図る。この時精神世界でレイの姿を取り、「私と一つにならない?」「心が痛いでしょう?それは悲しみに満ち満ちているあなたの心よ」と声をかけた。
初号機が現れた時、シンジと一緒になりたいというレイの想いに反応して向かっていくが、零号機に抑え込まれる。この時レイには脱出命令(零号機を捨てる)が出たが、レイはそれに従わず、シンジを守る為に零号機と使徒もろとも自爆した。

名前の由来は子宮の天使、アルミサエル。妊婦、並びに胎児を悪魔から守るのが役目。難産の時には出産の手助けをする。

第17使徒タブリス(TABRIS)/渚カヲル(声:石田彰)

出典: billion-dogs.com

フィフスチルドレンとしてゼーレから直に送られてきた少年。搭乗機は弐号機で、初の訓練で高いシンクロ率を叩き出す。シンジに接触し、クラスメイト達の疎開やトウジの入院で心に傷を負っていたシンジの癒しとなる。物越し柔らかで、詩的な言い回しが多い。
その正体は使徒であり、アダムの魂を人間の肉体に宿らせたものだった(肉体はセカンド・インパクトの際アダムにダイブした人物のクローン)。浮遊能力やA.T.フィールドを展開させる能力を持ち、無人状態の弐号機を操りセントラルドグマへと向かう。アダムへと還ることで人類が滅びてしまうことにいくらかの疑問や躊躇いがあったらしい。アダムと思っていたものがリリスだったことでゼーレの真の目的や、自分が倒される為にネルフに送り込まれたことを悟る。
弐号機を倒しやってきた初号機を通し、シンジに「未来を与えられる生命体は一つしかない」「君たち(人類)は消えるべきじゃない」と言い残し、抵抗をせず倒された。旧作劇場版ではシンジの心に暗い影を落としたが、真の姿を取り戻したリリスの中から現れた。
人類を「リリン」と呼ぶ。
美少年的なルックス、謎めいた言動などで、女性ファンの根強い人気を得ている。

名前の由来は自由の天使、タブリス。

第18使徒リリン(LILIN)/人類

出典: vraikaiser.com

旧作の劇場版で語られた事実。他の使徒との違いは、アダムではなくリリスから生まれた存在であること。単体ではなく群れを成すこと。そして生命の実ではなく、知恵の実を持つこと。使徒のようにバリアの形はとらないが、人類も皆A.T.フィールドを持つ。第17使徒タブリスはそれを「心の壁」と称した。
知恵の実の力はエヴァンゲリオンを作り上げる程の科学力にまで進化したが、エヴァを完全に制御できていない。また使徒の解明もゼーレに阻まれて成されていなかった。
なまじ心があるが為に同じ人類同士での無益な争いや他人との接触で傷を負う、負わせることを恐れる者も発生。ゼーレは人類の進化が行き詰ったとして人類補完計画を推し進めるのであった。

名前の由来はリリスが産んだ娘(一説にはサタンの子)にして、悪魔リリン。伝承でのリリンは人類の祖先とも称される。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』登場使徒

殲滅されると死体が残らず、形象崩壊し、虹がかかる。また、必ずコアを持つとの説明が劇中でなされた。デコイ(擬態)のコアを持ち、本物のコアを破壊しない限りは活動を続ける使徒もいる。『序』において、「生命の実を食べた存在」「知恵の実を持つ我々(人類)を滅ぼしに来た」との台詞がある。
A.T.フィールドの描写が、八角形の大きなバリア状から無数の八角形の薄い盾のようなものに変更された使徒もいる。
一説には、旧作の使徒がアダムから生まれた存在であるのに対し、新劇場版の使徒はリリスから生まれた存在ではないかとされる(つまり、人類と使徒を生み出した存在が逆転しているという考察である)。
個体に天使の名は付けられていない。

第1の使徒/アダムス

出典: www.hearts.jp

『破』の回想シーンで抽象的に描かれるアダムス。

『破』において、抽象的な回想シーンで登場。ネルフ側のエヴァMark.06内部に「アダムスの生き残り」と呼ばれる使徒が封じられていた。
渚カヲルは自らを第1の使徒と称したが、「アダムスの生き残り」が覚醒したことで第13の使徒に堕とされる。

第2の使徒/リリス

出典: anicobin.ldblog.jp

磔にされたリリス。

旧作のリリスがアダムの身替わりのようになっていたのに対し、新劇場版では当初からリリスとして認識されていた。ネルフ職員が全員リリスの存在を知っており、使徒とリリスの接触・それにより引き起こされるサードインパクトを避ける為、使徒がネルフに侵入した場合には基地ごと爆破される措置が取られている。仮面はゼーレマークからサキエル顔に変更。胸には調査の後として無数の傷がある。

第3の使徒

出典: es.evangelion.wikia.com

『破』に登場。永久凍土で見つかり、研究のため切り刻まれたとされる。ネルフ旧北極基地・通称ベタニアベースに眠った状態で閉じ込められていた。加地により封印を解かれて活動を始める。仮説五号機と戦いながら地上に出るが、複製のロンギヌスの槍で首の部分を磔にされた上、仮設五号機のマニュピレーターでコアを潰されて殲滅される。

えどのゆうき
えどのゆうき
@edono78

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