不思議な少年(A Wonder Boy)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2001年から『週刊モーニング』で不定期連載され、『モーニング・ツー』に2006年から移籍した山下和美の漫画。様々な時代、国、シチュエーションに「少年」が現れ、そこにいる人間たちの営みを見つめ続ける。「人間とは何か」という疑問を投げかけ続けるドラマティック・ストーリー。2014年までで9巻発行されている。

『不思議な少年』のあらすじ・ストーリー

「人間とはなんなのか?」それを観察し続けている少年がいた。
彼の名前は猶治郎であり、エドワードであり、千世丸であり“抱かれる者”である。
そして彼はあらゆる時代、あらゆる国家の中の「ある人間」になりすまし、そこから観察者として人間を見つめ続ける。
人間は殺し合い、憎み合い、愛し合い、傷つけあい、残酷な優しさを持ちながらも自分を乗り越えようとし、少年はそれらをずっと見つめる。
時には家族の一員として、時には天使として、時にはセイレーンとして、時には執事として、観察対象の近くにたたずみ、ひっそりと見つめ続ける。
その行為に意味はあるのか。少年自身も問いかけるが、答えは返ってこない。
ただ、少年は知りたいのだ。「人間とはなんなのか?」それだけを求めて、彼は今日もどこかから人間を見つめている。

少年とは?

「少年」とは、「天使」とも「悪魔」とも呼ばれる、人間を超越した存在。
永遠の生を生き、その流れる先で様々な人々の人生を見つめてきた。
彼の行動原理はただひとつ、「好奇心」。
なぜ自分は人間に惹かれるのか、なぜ人間は復讐や愛情にこだわるのか。
いくつもの世代、宇宙を超えて彼はあらゆる人間に寄り添い、その人生を見つめる。

少年の姿のレパートリー

通常

黒(もしくは紺)のタートルネックにGパン姿という少年のスタンダードな姿。
現代社会に紛れ込む時は常にこの姿で出現する。
この時の名前は「猶治郎」「ビル」「ジェイムズ」など。名前を持っていない時の姿も基本この姿である。

英国貴族風

1巻『エミリーとシャーロット』にて登場。
エドワードと名乗っている。

観音菩薩風

1巻『狐目の寅吉』にて登場。
千世丸と名乗っているが、何百年も前に一度この地に降りて人身御供となった経験がある。
この姿はその時の姿。

ギリシャ風

2巻『ソクラテス』に登場。
“抱かれる者”と名乗っている。

イヌイット風民族衣装

2巻『タマラとドミトリ』にて登場。
ミリと名乗っている。

制服

3巻『末次家の三人』にて登場。
家族の長男「永吉」になりすましている。
制服では他にも4巻『由利香』、5巻『THE MAN』にて登場。
前者では由利香の心の中の情景に現れ、現実世界との違いを際立たせる。
後者では神学校もしくは寄宿制の学校に少年は潜入している。

4qchopami_15
4qchopami_15
@4qchopami_15

目次 - Contents