美男高校地球防衛部(Cute High Earth Defense Club)のネタバレ解説まとめ

美男高校地球防衛部とは、2015年1月から3月に『美男高校地球防衛部LOVE!』として第1期が、2016年7月から9月に『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!』が第2期として放送されたアニメ作品。
愛の力を授けられたことで、愛の戦士、バトルラヴァーズに変身した男子高校生達の活躍を、まったり、ゆるゆるな日常と友情を織り交ぜながらコミカルに描いている。

あらすじ・ストーリー

物語の舞台は眉難高校(びなんこうこう)。
そこに通う男子高校生たちが、外宇宙から飛来してきた2体の謎の生物によって、地球を守る『防衛部』と、地球を征服する『征服部』に分かれて戦いを繰り広げると言うのが、基本的なあらすじ。
『防衛部』の男子高校生たちは2体の生物の内、ピンク色のウォンバットの力によって愛の戦士、バトルラヴァーズに変身をする。
対する『征服部』は眉難高校の生徒会の面々。

第2期では、『征服部』の代りに、眉難高校に転入してきた双子のギャラクシーアイドル、『VEPPer』が登場。
『防衛部』に敵対する存在として、バトルを繰り広げる。

このように書くとシリアスなバトルものと言うイメージを受けそうだが、基本的には男子高校生たちが繰り広げるドタバタコメディが中心である。
そこに加えて、これまでのアニメ作品でありそうでなかった、男性キャラクターが変身すると言うインパクト、更に『防衛部』が戦う怪人を演じている声優たちの豪華さなどが話題となり、特に女性を中心に人気を集めた。

登場人物・キャラクター

地球防衛部

変身後のビジュアル

もともとは学校未公認のサークル。
部室を占領している状態なので、生徒会からは正式な部活動登録を催促されている状態だったが、1期5話にて、正式な部活としての公認を受ける。
別名『何もしない部』

だが、ウォンバットの出現を機に、愛の戦士、バトルラヴァーズに変身し、怪人たちと戦うハメになってしまう。

箱根 湯基(はこね ゆもと/CV:山本 和臣)

眉難高校1年生。実家は銭湯、黒玉湯を営んでいる。
底なしの天真爛漫で、博愛主義者。人を疑うと言うことを知らない。
突拍子もない言動で周囲を驚かせることも多いが、ムードメーカー的存在である。
小柄だが大食らい。またもふもふしたものが大好きで、嫌がるウォンバットを『ウォンさん』と呼び、隙あらばもふもふしようとしている。

変身後はバトラヴァ・スカーレット。
変身時の名乗りは「キラメキ王子、バトラヴァ・スカーレット!」で、赤がイメージカラー。属性は光。
武器であるラブステッキの先端はハート形。
個人技は、ステッキ先端から赤色の光線を放つ『スカーレット・ルミエール』と、愛のしずくを降り注ぐ『ラブ・スプリンクル』のふたつ。

他の防衛部のメンバーが、戦闘に対してやる気がないのに対し、彼のみはやる気十分。
よって、防衛部の中心となって怪人との戦いに挑むことが多い。

由布院 煙(ゆふいん えん/CV:梅原 裕一郎)

眉難高校3年生。何ごともマイペース、ともすれば怠慢ともとらえられるような性格の持ち主。
だがやる気を出せばできるタイプの人間。ただ、そのやる気を出すまでの時間が異常に長い。
熱史とは中学からの親友。

変身後はバトラヴァ・セルリアン。イメージカラーは青。属性は水。
「ヒラメキ王子、バトラヴァ・セルリアン!」が変身時の名乗り。
ラブステッキの先端はミルククラウン型。
個人技は『セルリアン・アクア』で、ステッキ先端から青色の水流を放つ。

そもそもがやる気のない性格なので、勿論、戦闘においてもやる気は一切ない。
むしろ、さっさと終わらせたいがためにやる気を出す。

鬼怒川 熱史(きぬがわ あつし/CV:西山 宏太朗)

眉難高校3年生。防衛部の部長。
真面目を絵に描いたような性格で、それ故、親友である煙の面倒を見ることが多く、防衛部の中でもツッコミ役。
ただ、事なかれ主義で人に対して強く出られないことがある。
錦史郎とは幼馴染なのだが、些細なすれ違いと彼の事なかれ主義により起きた事件により、現在は疎遠になっている。

変身後はバトラヴァ・エピナール。「ツラヌキ王子、バトラヴァ・エピナール!」が変身時の名乗り。
イメージカラーは緑で属性は風。
ラブステッキの先端はクローバー型になっている。
個人技は『エピナール・ハリケーン』で、ステッキ先端から緑色の竜巻を放つ。

戦闘を苦痛だと感じており、それ故、あまりやる気はない。

鳴子 硫黄(なるこ いお/CV:白井 悠介)

眉難高校2年生。クールな性格で物腰は丁寧で、仲間内においても話し言葉は常に敬語。
『世の中、金が全て』が座右の銘で、高校生でありながらFXで大儲けしており、総資産額は38億円にも上る。
宅建の資格を所持していることから、将来のこともしっかりと考えている様子。
立とは親友。

変身後はバトラヴァ・サルファー。変身時の名乗りは「トドロキ王子、バトラヴァ・サルファー!」
イメージカラーは黄色。属性は土。
ラブステッキの先端は土星型。
個人技は『サルファー・ガイア 』で、ステッキ先端から黄色の光線と無数の礫を放つ。

戦闘を悪夢のような時間と感じており、あまりやる気を持っていない。

蔵王 立(ざおう りゅう/CV:増田 俊樹)

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents