乱歩奇譚 Game of Laplace(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

推理作家「江戸川乱歩」が書き上げた作品群の中から「人間椅子」、「影男」、「怪人二十面相」、「ラプラスの島」などを題材として、主人公のアケチ、コバヤシ少年を中心に現代の世界観で起こった怪事件を解決していくアニメオリジナル作品である。
2015年7月~9月までフジテレビ「ノイタミナ」枠で放送された。アニメーション制作はLerche(ラルケ)。

『乱歩奇譚 Game of Laplace』の概要

2015年7月に没後50年を迎えた江戸川乱歩の作品群から代表的なものを現代の世界観にアレンジメントを加え、「舞台演出のような内容で、自由な表現を行える思考空間」を念頭に置いて作られた作品。
放送時期は2015年7月2日から2015年9月17日まで放送されていた。放送局はフジテレビ「ノイタミナ」枠、他全16局ネットで放送された。全11話構成である。

2017年4月に新宿シアターサンモールにて第一弾舞台が公演された。

『乱歩奇譚 Game of Laplace』のあらすじ・ストーリー

人間椅子(前後編)

コバヤシ少年は中学2年生になった今でも生きる喜びを感じたことがなかった。
コバヤシに言わせてると、自分は死んでいるも同然であると思っていた。

ある日、コバヤシ少年は教室の中、オブジェと化した死体の前で目を覚ます。それは殺された担任の教師が椅子に模して作られたオブジェだった。
第一目撃者だった彼は当然警察に疑われ、そのまま容疑者として逮捕されてしまう。しかし17歳の少年探偵アケチの指示で釈放となるコバヤシ少年。彼は友人のハシバと共にアケチ探偵の元を訪れ、「助手にして欲しい」と懇願する。
コバヤシ少年は今回の事件で犯罪の容疑をかけられた時、生きている実感を感じていた。アケチの助手になろうと思ったのも、その喜びを感じるためだった。

その頃と同じく、殺された担任の自宅から女性の遺体を加工して作られた人間椅子と大量のコバヤシ少年の指紋が発見され、彼は元担任の共犯者として新たに逮捕状が出された。
アケチの通報によりコバヤシ少年はカガミ警視たちに逮捕される。
アケチは、「自力で事件を解決し、自分の嫌疑を晴らすことが出来れば、自分の助手に採用してもよい」と、コバヤシ少年に提案する。

コバヤシ少年は「少年A」として報道され、学校でも話題となった。
彼は唯一の友人ハシバに「真犯人をおびき寄せて欲しい」と指示を出す。ハシバは新担任のハナビシの協力も得て、この作戦を見事成功させる。
犯人は同じクラスメイトにして小学校からの同級生であるホシノだった。
ホシノはコバヤシ少年に好意を抱いていた元担任を独占したいが為に、愛する担任を殺す犯行に及び、犯行をコバヤシ少年に擦り付けようとしていたのだ。

事件が解決し、コバヤシ少年はアケチから認められ、事務所の合鍵を渡されることになる。

影男

街では連続少女誘拐事件が発生していた。

カガミ警視はアケチ探偵に誘拐事件捜査の協力を依頼するが、アケチは事件の内容に全く興味を持たなかった。変わってコバヤシ少年が独自で捜査しようとしたところ、アケチの姿に変装をした男、影男が接触してくる。
「怪人影男」は変装の天才で、どんな人物にでも変装できる。
ただし自らの決めた定めで少女にだけ変装できないという決まりを作っていた、それは彼が全ての少女をとても愛しているからだった。
警察は今起きている連続少女誘拐事件の犯人だと疑っていたが、影男本人はそれを否定する。

そして影男はコバヤシ少年に、少女に変装できない自分に代わって女装して囮捜査に協力して欲しいと懇願してきたので、コバヤシ少年達は影男の要請を了解し、女装して犯人をおびき出そうとする。
犯人の「ワタヌキ」は少女たちを誘拐する漫画喫茶に現れ、コバヤシ少年を誘拐していった。

漫画喫茶の会員証につけたGPSで犯人の根城を発見した影男はコバヤシと少女たちの救出に向かうが、ワタヌキに返り討ちに合う。もうダメだと思った瞬間にハシバが連絡していたカガミ警視やアケチが飛び込んできて、危機一髪を脱した。
しかし影男が最も救出したかった「大曽根さち子」の姿が見えないことがわかる、彼女は既にワタヌキに殺害されて、壁の中に塗り込められていた。
ワタヌキは影男の連絡で急行したアケチらによって逮捕されるが、影男は警官に変装し、涙を流しながら誰にも見つからずその場を去っていった。

怪人二十面相

3年前、正体を隠して法で裁けぬ悪人を天誅をする「怪人二十面相」事件があった。

それ以降、二十面相を名乗る模倣犯が次々と現れ、警察は模倣犯に関する報道を規制することになっていく。
インターネット上では模倣犯二十面相に関する情報が広まっていた。そんな中、ネットで犯行声明が発表される。「刑を免れて、法が裁けない悪人をその者が行った殺人と同様の方法で殺す」という新たな二十面相が現れたのだ。

警察は彼のことも模倣犯と決定し、「現・二十面相」と呼んだ。
現・二十面相の被害者は1週間で15人にも達し、検視官は忙しすぎてアケチたちへの検視結果の解説もいつもより雑な状態で行われいた。
カガミ警視はアケチ探偵へ捜査協力を依頼する。

新宿本庁の地下にある犯罪犯の特殊独房、通称「新宿プリズン」に出向いたアケチ達は「黒蜥蜴」に接触し協力を依頼する。
「黒蜥蜴」とは女盗賊で、現在は新宿プリズンに収監されていた。彼女は牢屋の中にいても外部の情報が手に取るようにわかるようだった、そして不思議な人間でもありアケチの言葉に反応し、体をくねらせ、最終的には失禁してしまうような人物だった。

アケチは黒蜥蜴の力を借りて前回逮捕した「ワタヌキ」を釈放させ、彼を餌に「現・二十面相」をおびき寄せる。
作戦は見事成功し、ワタヌキは現・二十面相に拉致され、殺害されかけてしまうが、アケチが助けに入り現・二十面相とアケチのバトルが始まった。

結果は辛くもアケチの勝利。
アケチが現二十面相のドクロのマスクを外すと、そこにはカガミ警視の顔があった。

芋虫

カガミ元警視が逮捕された。
カガミの部下で相棒であったナカムラとアケチはカガミを取り調べる。

そんな中、カガミは少しずつ自分の過去を語っていく。

カガミには妹がいた、名前を「トキコ」
両親を早くに亡くしていた二人は協力し合いながらも立派に暮らしていた。努力の結果カガミは警視庁のキャリア組に、トキコはデザイナーの道を進もうとしていた。

カガミは警察官になった時から多くの犯罪者を捕まえていく。
しかし、その中で心神喪失状態となった加害者は逮捕しても罪に問われない問題にぶつかっていく。どれだけ犯罪者を逮捕しても多くの加害者が何らかの理由で不起訴、釈放されることに疑問を持ち始めていた。
そして、ある事件でカガミが逮捕するも不起訴となり措置入院中に脱走した「スナガ」にカガミの妹「トキコ」が殺害されてしまったことでカガミの精神は崩壊した。
この事件がきっかけでカガミ自身が犯罪の抑止力となるために現・二十面相となったのだ。

ナカムラ刑事は、カガミが殺害した犯罪者の中にスナガが含まれていないことに疑問を持つ。
カガミは「スナガは自宅の浴槽で四肢を溶かして、目を潰し、妹と同じ姿で薬品漬けにしてゆっくり殺している」と自供するのだった。
取り調べが終了して連行されていくカガミ、しかし彼は最後にこう言い残す。

「だが、二十面相は死なない」

カガミの逮捕に伴い、現・二十面相をおびきよせるために釈放されていた犯罪者たちは再逮捕される、しかし、ワタヌキにはまだ警察の手が及んでいなかった。
ワタヌキもドクロのマスクを被ったさち子の父に刺殺されてしまう。
二十面相はいまだに増え続けているのだ。

地獄風景

ある日、アケチ探偵事務所の軒先に子猫が捨てられていた。
コバヤシ少年はアケチ探偵にこの猫を飼おうと提案する。ところがアケチは猫アレルギーだったので許可してくれない。
「捨ててこい」と追い出すアケチ。
渋々、コバヤシ少年は子猫の飼い主を探そうと事務所を出る、しかし今度は事務所前に時限爆弾と一緒に縛られた影男が捨てられていた。

影男は「レンタルビデオ店で会計を済ませた直後に記憶を失い、気がついたらアケチ事務所の前にいた」と話す。
助けを求める影男にアケチは冷静に追い出そうとする。
コバヤシ少年は、以前世話になったのだから助けてあげようと提案したが、アケチは反対する。コバヤシ少年も「(影男が)爆発してバラバラになった姿に興味がある」と半分面白がっている節があるようだった。
コバヤシ少年の行動と発言は時折、普通の人間とは違う感覚を持っていた。
時限爆弾はエメラルドと共にベルトで影男と一緒に縛られており、無理にはがすと爆発する仕掛けとなっていた。
アケチが爆弾解体を試みるが、ドタバタしてうまく進まない。

そんな時に赤ん坊の鳴き声が響いた。
次は事務所の前に赤ん坊が捨てられていたのだ。
「この子は探偵さんの子です、悪いママを許してください」というメモも書いてある。
これだけでも十分地獄風景の様子が見て取れるが、さらに次は事務所階下の銀行で強盗騒ぎが起きる。
どうやら犯人たちは立てこもりをしていてアケチたちは脱出不可能状態になってしまう。

なんとかコバヤシ少年はベルトを解除するキーワードを割り出し、影男からベルトを無事に外すことに成功、爆弾を空中に放り投げ、間一髪で事なきを得た。
時限爆弾とエメラルドは「黒蜥蜴」が自分の誕生日を記念してアケチに送ったサプライズプレゼントだったのだ。
しかし、黒蜥蜴のサプライズは影男に縛り付けた爆弾のみで、赤ん坊が捨てられていたこと、銀行強盗は全くの偶然から起こった産物だった。

その後、赤ん坊の母親も名乗りでて、アケチ事務所に平穏が訪れる。
しかし、コバヤシ少年の希望でアケチは苦手な猫と同居することになってしまうのだった。

ナカムラがカガミに面会し、二十面相事件が増えてきていることを告げる。
カガミは「ナカムラさんは俺みたいにならないでください、俺の憧れの先輩のままでいてください」と言って頭を下げる。

パノラマ島綺譚(前後編)

コバヤシ少年達が通っている学校も定期試験の季節がやってきた、コバヤシ少年は勉強自体には全く興味がわかない。赤点ギリギリのコバヤシ少年に対して、ハシバは心配を見せる。
しかし、コバヤシ少年の興味は別のところにあった、カガミ警視が逮捕された後も二十面相の模倣犯は後を絶たなかった、先月のうちに10人、今月に入って3人の模倣犯二十面相の出現があり、その事件らをアケチは全て解決していた。
普段の事件にはやる気を見せないアケチが、二十面相が絡む事件だけはやる気を見せることをコバヤシ少年は疑問に感じていた。

探偵事務所に足を運び、「何故二十面相の事件にだけ真剣になるのか?」と問いただす。
アケチはまともに答えようとしない、彼は過去の事になると必要以上に口を閉ざしていた。

そこにナカムラ刑事が探偵事務所にやって来た。
「四人目の二十面相が現れた」という報告、そして彼からの「不可能犯罪を解明してみろ」という挑戦状も一緒に持ってきていた。

世の全ての男の夢をカタチにした芸術的理想、究極のテーマパーク「パノラマ島」。
三重県に出来る大リゾート地として開発が進むこの施設で、新たな二十面相による殺人が行われた。
コモダコーポレーション会長の「コモダゲンザブロウ」とアートプロデューサーの「ヒトミヒロスケ」が密室状態で下敷きになり死亡したのだ。

黒蜥蜴がアケチに提供した情報によると、事業主達はタチが悪い工事計画を進めており、恨まれるのは当然だったようだ。
遺体らは大量のマネキン人形に押し潰されており、遺体発見者で現場監督の「ツノダ」、作業員の「キタミ」、事務員の「ヒガシコウジ」の3人は「遺体のあった部屋は密室だった」と証言する。
アケチは頑丈な鋼材が使われなくてはならない部品が脆いものとなっていること、マネキン人形の倒壊時間を予測できることから部品の発注責任者であるヒガシコウジが犯人だと推理した。

ヒガシコウジは「過酷な労働で死に追いやられた友人の家族に、謝罪と賠償をするようコモダとヒトミに直談判したが、代わりにパノラマ島に展示する女体のマネキン人形のモデルとなるよう強要され、しかもその後もコモダらの従業員に対する姿勢が改まらなかったため、殺害した」と自供する。

またも二十面相の事件を解決したアケチ、彼は何故そこまで二十面相の事件にこだわるのか。

東京に帰還したアケチ達はコバヤシ少年とハシバに昔話をする。
中学時代、優秀すぎて周囲から孤立していたアケチには、自分と同等の頭脳を持つ「ナミコシ」という友人がいた。
ナミコシは社会を変革する法則「暗黒星」の算出に熱中しており、アケチもそれに協力する。
「暗黒星」とは全てに事象を見通す全知の法則を見出すための数式のことである。

「暗黒星」が完成した時にはそこから生み出される『二十面相』が社会の邪悪なモノを排除する予定だった。だが、アケチは法則に重大な欠陥があることに気が付き、ナミコシに警告するもそれに反発。
彼らは初めて喧嘩する。
ナミコシは自らの法則の正しさを立証するため、自らが二十面相となり、焼身自殺を遂げた。
そして、その後、二十面相の模倣犯が次々と出現するようになる。
その時から、アケチは全ての二十面相を逮捕することを決意したのである。

恐ろしき錯誤

アケチはナミコシが完成させた数式「暗黒星」を解けずにいた。
行動がもたらす波紋を全て解析する暗黒星。これを解読出来れば、この先に起こる事件も事前に予測できるはずだった。アケチはコバヤシ少年とハシバの協力を得て数式の解析に乗り出す。

二十面相信者にとってアケチの存在は欠かせないのでは?と、気づいたコバヤシ少年は「暗黒星の解析にはアケチの要素を加える必要があるのでは」と答えを導き出す。
コバヤシ少年の言う通りアケチの要素を加えたことで、暗黒星は見事解析される。

その直後、二十面相の後継者と名乗る人物から「1週間以内に事件を起こすので解決してみろ」という挑戦の電話がかかる。
二十面相の後継者は狡猾に動きを見せ、犯行予告をSNSに拡散して、アケチと後継者との対決をメディア上の注目の的としていった。
後継者のターゲットは、先端神経医学カンファレンスに招待された医師たち。
そんな中、暗黒星解析に夢中になっていたあまり、学校に登校しなくなったコバヤシ少年を心配して、ハシバはコバヤシ少年に登校を促すが、コバヤシ少年はハシバの顔を認識出来なくなり始めていた。
コバヤシ少年は自分に興味のない人間に対して、その人の表情が見えなくなり、真っ黒な影が動いているだけの存在に見えているのだ。
コバヤシ少年にとってのハシバは友人だったはず、その彼が見えなくなってきているのは、コバヤシ少年の心の中で彼への興味が失せてきている事への現れだった。

数日後、脳外科の権威「ムナカタリュウイチロウ」の功績を称えるパーティーが開かれる。
ムナカタのスピーチ中に突然、彼がかつて患者の手術に非管理の硬膜を使用し、患者を不治の病にして自殺に追い込んだという暴露映像が流される。
その患者は、アケチ達の仲間である検視官ミナミの弟のことだった、
この暴露映像を用意したのは検視官のミナミだった。
彼女は弟の復讐のために二十面相となって復讐の機会を狙っていた、今まで警察と協力していたのも今回の復讐のタイミングを狙っていたのである。
しかし、アケチはミナミの犯行を暗黒星の解析によって事前に予測し、ミナミが非管理の硬膜を仕込んだ料理を普通の料理にすり替えていて犯行を防ぐことに成功する。

しかしミナミにはアケチが暗黒星を使って自分の行動が読まれるのはわかっていたのだ。

直後、死亡したはずのナミコシが焼身自殺した場所で復活したことを写す映像が流され、アケチはナミコシがかつて焼身自殺した場所へと向かう。その時、ムナカタは落下したシャンデリアの下敷きとなって死亡してしまう。
初代二十面相ナミコシの復活の動画は瞬く間に日本全土に広がっていく。
ミナミの狙いはナミコシの復活を演出することだった。

その時、コバヤシ少年の手を黒い影(コバヤシ少年にとって自分の興味のない人間は黒い影にみえている)が掴み、パーティ会場から連れ去っていった。

変身願望

パーティー会場でコバヤシ少年の手を引いて連れ去ったのは初代怪人二十面相ナミコシの仲間(信者)だった。
コバヤシ少年はあっという間に拉致されたのだ、目を覚ますとコバヤシ少年の目の前にナミコシがいる。
コバヤシ少年は聞く。
「なぜ僕を誘拐するんですか?ナミコシさん」
ナミコシが返す。
「君は僕を知っているんだね」
ナミコシはフッと笑うと昔話を始めた。

中学時代のナミコシはクラスの不良たちからいじめを受けていた。だが担任教師はそれを見て見ぬふりをする。
しかも家では父親からも虐待を受けていた。そんなナミコシが唯一、心を落ち着かせる場所は、アケチに守られ、暗黒星の算出に集中していられる図書館の中だった。
不良たちはアケチが登校していない日を狙って、ナミコシをいびり倒し、相変わらず担任教師は見て見ぬふりを続け、ナミコシの両親はナミコシを心配して家まで訪ねてきたアケチを罵り門前払いしていた。

ある日、ナミコシは不良たちがアケチに対して報復を計画していると聞きつけ、彼は不良たちへの復讐を開始する。暗黒星を使い、事故に見せかけて不良グループ、担任教師、そしてナミコシの両親と全てを抹殺させた。
ナミコシが初めて使った暗黒星は、自分のためではなく、アケチのためだったのだ。
しかし、ナミコシが暗黒星を発動させたことを知ったアケチは「暗黒星には作者を死に至らしめる欠陥がある」と言い、これ以上の暗黒星の研究を中止するよう忠告する。
ナミコシからすれば暗黒星は二人で作った結晶のようなものだった、彼は「アケチが自分を拒絶した」と感じてしまう。

それからナミコシは暗黒星を使って事件を起こし続け、世間はいつしか事件の首謀者として怪人二十面相の存在を作り上げることになり、二十面相の影に恐れおののくようになっていく。ナミコシは検視官ミナミの協力を得て、自らの焼身自殺を偽装し、更にはわざと自分が死亡したという偽装データを流すことによって、SNSを通じて初代二十面相を伝説の存在とすることに成功していった、これも暗黒星の計算が生み出した大きなうねりの一つなのである。

以後、伝説として語り継がれていく二十面相、そしてその模倣犯が次々と現れるようになっていく。
アケチが二十面相を次々と捕まえて言っている時に、一方、ナミコシは暗黒星のアップデートを続けていた。アケチが解析した暗黒星はアップデート前のものであり、ナミコシは既に暗黒星をさらに進化させていたのだ。

全てを聞き終えたコバヤシ少年はポツリと「つまり法則の最後のピースとして僕の命が必要なんですね」と呟く。
ナミコシのアップデートした暗黒星が完成するには、ナミコシとコバヤシ少年が心中する事が必要になっていた。
コバヤシ少年は自分の命を差し出して欲しいと言われているにもかかわらず、彼は笑顔を浮かべていた。

その頃、東京全土で二十面相に扮した者達による暴動が発生していた。

白昼夢

ナミコシはコバヤシ少年と共にハシバコーポレーション新宿タワーに姿を現していた。

事前に予告してマスコミを集めていた彼はアケチに新宿タワーに来るよう呼びかけ、
「アケチが辿り着くまで5分ごとに信奉者の少年少女を1人ずつ自殺させる。警察や機動隊が侵入した場合は少年少女たちは全員殺す」と通告する。
その放送を見たアケチ達は新宿タワーへと走る、だが、マスコミや警察にもナミコシの信奉者が紛れ込んでおり、アケチの行く手を阻んだ。
そんなアケチを影男やハシバ、そして黒蜥蜴の奴隷たちまでもがサポートして、アケチとハシバは新宿タワーに辿り着いた。

2人の死をもって完成する暗黒星、ナミコシとコバヤシ少年はタワーの屋上から飛び降りようとしていた。
コバヤシ少年はナミコシの考えが面白いと語る、自分の命など興味もないように。
ナミコシとコバヤシ少年はアケチの説得に応じず、自分たちが自殺することによって二十面相を伝説にし、社会の変革を迎えようと行動を実行した。

タワーから飛び降りようとする2人、アケチが掴んだのはナミコシの手だった。

それを横目に見ながら落ちていくコバヤシ少年。
しかし、アケチはナミコシの手を掴みながらハシバの名前を叫ぶ。
ナミコシ自殺を食い止めたのと同時に、ハシバがコバヤシ少年の体を抱き止める。
コバヤシ少年はハシバの行動により人間らしい感情に目覚め、目に涙を浮かべるが、ナミコシは「自分が死ななければ法則の証明にならない。もっと君に認められなければ嫌われてしまう。」とアケチへの感謝を口にしながら自ら手を離し、落下していった。
その後、ナミコシの遺体は発見されなかった。

ナミコシの死で二十面相は伝説となり、人々は自分なりの正義を掲げて二十面相に扮し、悪を断罪していった。一方、生きることに意味を見出せなかったコバヤシ少年は生きることに楽しみを見出し始めていた。
今まで影でしか見えなかった一般の人々が少しずつ見えるようになってきたのだ。

そして、ナミコシの記憶に苛まれていたアケチもようやく眠ることが出来るようになっていた。

今日も事務所のドアが開く。「事件ですかー!?」コバヤシ少年の声が事務所内に響き渡った。

『乱歩奇譚 Game of Laplace』の登場人物・キャラクター

アケチ(CV:櫻井孝宏)

takehockey106a7
takehockey106a7
@takehockey106a7

Related Articles関連記事

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

【新編集版を見逃した方必見!!】サイコパス1期に無かったシーンが「新編集版」に追加されているのをご存知ですか?本編の補足を兼ねた追加シーンでは、分かりづらかったキャラクターの心理が細かく描かれています。狡噛と対峙する直前の槙島は何を考えていたのか?狡噛はどんな思いで事件捜査にあたっていたのか?などなど…。見れば見るだけ、本編の面白さが濃密に感じられる新規カットについて迫ります!

Read Article

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

平和なはずの社会に突如現れた凶悪な殺人犯たち。彼らは一様に「マキシマ」という男の名を口にする。しかしマキシマは、人工知能でも裁くことができないイレギュラーな存在だった…。人工知能が絶対正義となった社会で、刑事は葛藤する。コンセプトは「近未来SF・警察もの・群像劇」。ノイタミナの大人気アニメ『サイコパス』のあらすじや見所をご紹介。

Read Article

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

一人前の刑事に成長した常守朱のみが知るシビュラシステムの秘密。人工知能と思われていたシビュラの正体は、凶悪犯罪者の脳だったのだ。恐ろしい事実を知りながら、それでも現状世界を維持することを決めた常守朱。しかし彼女の前に、新たな謎と事件が立ちふさがる。

Read Article

目次 - Contents