刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ、Touken Ranbu)のネタバレ解説まとめ

角川ゲームスとニトロプラスが共同開発したブラウザゲーム。
2016年3月に正式サービス開始。
名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーション。
ゲームとしての正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。 2015年にミュージカル化、2016年10月にはアニメ化されている。

概要

ニトロプラスとDMMゲームズが共同開発したブラウザゲームであり、DMMGAMESをプラットフォームとしている。ゲーム自体は一般向けであるが、オンラインゲーム利用規約上、18歳未満はプレイができなくなっている。後述するスマートフォン版では、対象年齢は4歳以上となっている。
本作はプレイヤーは審神者(さにわ)として名刀を擬人化した「刀剣男士」を率い、合戦場の敵を討伐していくことが目的となっている。
2016年3月にはスマートフォン版(iOS, Android)が刀剣乱舞Pocketとして配信された。2015年にミュージカル化、2016年に舞台化やアニメ化、2017年以降にも新たなアニメや舞台、ミュージカルが予定されている。メディアミックス展開の他にも、この作品に登場する刀剣が収容されている美術館等で、オンリーイベント出展がおこなわれている。

あらすじ・ストーリー

時は西暦2205年、歴史改変を目論む「歴史修正主義者」により過去への攻撃が始まった。時の政府はそれに対抗するべく、眠っている物の想いや心を目覚めませ、力を引き出す能力を持つ「審神者(さにわ)」を過去に送り出した。この技によって刀剣より生み出された付喪神「刀剣男士」と共に歴史を守るため、戦いを繰り広げる。

ゲームシステム

本丸

ゲームのメイン画面であり、第一部隊の先頭が近侍として、本丸に登場する。この画面から出陣・結成・鍛刀・刀装・手入・連結・内番・任務・戦績・刀帳・万屋・景趣の各メニューに移動することができる。本丸の背景は景趣から変更でき、景趣はゲーム内で入手する小判で購入できる。また一部の刀剣男士には、近侍曲という専用楽曲が用意されてあり、本丸BGMが変更できるようになる。近侍曲の入手には、イベント専用アイテムである楽器が必要となる。

資源

「木炭」「玉鋼」「冷却材」「砥石」の4種類の資源が設定されており、刀剣男子や装備の作成、傷ついた刀剣男子の手入れで消費する。資源は時間経過で補給される他、任務や出陣、遠征で入手できる。

結成

入手した刀剣男子を編成し、最大6人までの部隊を結成できる。ゲーム開始時は第一部隊しか結成できないが、特定の任務を達成することで、最大4部隊まで結成が可能となる。
結成ー装備より、刀剣男子のステータスが表示される。ここで装備である「刀装」や、刀剣男子の破壊を防ぐ「お守り」、能力を一部変化させる「馬」の入れ替えや確認ができる。
また、刀剣男士の顔アイコンの横にある「保護」ボタンで、「錬結」素材選択時や「刀解」時に表示されなくなる「保護」が行える。
誤って刀剣男子を失い、戦力を減らさないためにも保護しておくことが重要となる。

鍛刀

4種類の資源と「依頼札」を使用し、刀剣男子を作成する。資源の投入量によって作成できる刀剣男子が変化する。
またこの画面では不要になった刀剣男子を解体(「刀解」)することができる。刀解すると少量の資源が手に入る。

刀装

「刀装」とは刀剣男士に装備させる兵士のことで、これを装備することにより、刀剣男士の能力が刀装の能力分上昇する。刀剣男子によって装備できる刀装や、装備できる数は異なる。
またこの画面では不要になった刀装を廃棄(「刀装解体」)することができる。刀解すると少量の資源が手に入る。

手入

戦闘中に負った傷を療し、生存力を全快にさせる。刀剣男士の強さや種類、傷の具合によって、必要な資源量や時間が変化する。「手伝い札」を使用することで、すぐに手入を完了させることができる。

連結

刀剣男士同士を連結(合成)することで、刀剣男士の能力を強化する。このゲームでは、レベルアップで能力は上がらず、この連結と内番でしか強化できない。強化できる能力は強化できる能力は「機動」(素早さ)、「衝力」(敵を後退させる力)、「打撃」(攻撃力)、「統率」(防御力)の4種類で、刀剣男士によってそれぞれの能力の上昇限界値が違う。
また、素材にした刀剣男士によって上昇する能力や数値が変わり、素材に選択した刀剣男士は消えてしまう。

任務

三種類あり、1度切りの主要任務、毎日挑戦できる日課任務、月単位で挑戦できる月課任務がある。
条件を満たすと該当任務欄に達成ボタンが表示され、報酬を受け取ることができる。獲得できる報酬は資源や道具の他、部隊の開放や馬の支給などがある。

内番

馬当番、畑当番、手合せをそれぞれ2人1組、合計6人の刀剣男士たちに任せることで能力をほんの僅か上昇させることができる。1度内番を任せると24時間は担当を替えたり追加したりすることはできない。
ただし遠征とは違い手入中であっても内番を任せることができ、内番中に出陣や遠征を行うこともできる。
また、特定の組み合わせで、内番を任せると刀剣男士たちの掛け合いも発生する。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

刀剣乱舞-花丸-(Touken Ranbu: Hanamaru)のネタバレ解説まとめ

『刀剣乱舞-花丸-』とは、PC及びスマホ向けゲームとして配信されている『刀剣乱舞』をもとに製作されたアニメ作品である。2016年10月より全12話が放送された。2018年1月からは、第2期となる続編の放送が予定されている。その際には、1期では登場しなかった刀剣男士の登場も予想される。 刀剣男子達と歴史の改変を企む敵との戦いや、刀剣男子達の日常を描く。

Read Article

活撃 刀剣乱舞(Katsugeki/Touken Ranbu)のネタバレ解説まとめ

「活撃 刀剣乱舞」とは、DMMゲームスの「刀剣乱舞」を原作に、ufotableが製作したアニメーション作品。西暦2205年、歴史を変えようとする歴史修正主義者を倒すために、物に眠る想いや心を目覚めさせる力を持った「審神者」が、刀剣の擬人化した姿である「刀剣男士」を呼び出し、歴史を守るために戦う。活撃では、かつて土方歳三の愛刀であった「和泉守兼定」を中心に、歴史修正主義者との戦いが描かれた。

Read Article

【刀剣乱舞】靴と時計にお酒やハサミなど一風変わったグッズまとめ

2015年1月よりサービスが開始された『刀剣乱舞-ONLINE-』。登録数は130万人をも越えた、DMM.com人気コンテンツのひとつです。現在多くのコラボを展開し、沢山のグッズも発売されています。そこでこちらでは、少し風変わりな物を集めてみました。※2016年1月までの物を限定しまとめました。【修正及び加筆…4/1】

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第9話『長月「たまにはいいですね…」』)のあらすじと感想・考察まとめ

陸奥守吉行は、主の荷物から水鉄砲を見つけた。道場にいた加州清光たちを誘い、水鉄砲を使った手合わせをはじめる。興に乗った長曽祢虎鉄は、敵になった弟に非情さを見せる。 その数日前、太郎太刀は小夜左文字たちと遠征に出た。小夜左文字たちは柿を兄の土産にしたいというが、背伸びをしても肩車をしても、髙い梢に手が届かない。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第9話『長月「たまにはいいですね…」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第2話『如月「明日もいい日になりますように」』)のあらすじと感想・考察まとめ

50振り目の刀剣男士・数珠丸恒次は、山伏国広と意気投合して修行に同行する。新入りの世話係・加州清光も巻き込まれる。一方、大坂城の埋蔵金探しを、一期一振らが任じられる。一期一振の弟・骨喰藤四郎は、大坂城とともに兄弟が燃える悪夢に苦しめられていた。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第2話『如月「明日もいい日になりますように」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第6話『水無月「これからもよろしく」』)のあらすじと感想・考察まとめ

手狭になった本丸を改築することになった。新しい本丸を楽しむ刀剣男士たちを、陸奥守吉行は主に見せるためにビデオ撮影する。同じころ、小夜左文字は悪夢に苦しめられていた。弟に心穏やかに過ごしてほしいと願う兄たちは、歌仙兼定らと相談し、花壇を作りはじめた。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第6話『水無月「これからもよろしく」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第10話『神無月「ね、大丈夫でしょう」』)のあらすじと感想・考察まとめ

兄の一期一振に叱られて家出した包丁藤四郎は、秋田藤四郎らに誘われて釣りに出かけるが、気がついたときには、海の真ん中に流されていた。一方、前田藤四郎は大典太光世を気にかけていた。自らの霊力で傷つけることをおそれて、大典太光世は仲間や動物から距離を取っている。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第10話『神無月「ね、大丈夫でしょう」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第3話『弥生「絶対負けねーッ!」』)のあらすじと感想・考察まとめ

鶴丸国永は、今ののんびりした本丸には、驚きが足りないと感じている。こんのすけと共謀し、大運動会を開催する。顕現したばかりの太鼓鐘貞宗は、金メダル欲しさに、旧知の燭台切光忠、大倶利伽羅とチームを組んで出場した。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第3話『弥生「絶対負けねーッ!」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第7話『文月「いざ、大勝負」』)のあらすじと感想・考察まとめ

新しい刀剣男士・物吉貞宗の行く先々で、不思議なことが起こる。博多藤四郎の株取引の成功を願って、兄弟たちが探していた四葉のクローバーも、物吉貞宗が通りがかるとたくさん見つけられた。兄弟の声援を受けて、博多藤四郎は勝負に出るが、乱高下に翻弄される。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第7話『文月「いざ、大勝負」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第11話『霜月「期待しているよ」』)のあらすじと感想・考察まとめ

冬が近付き、主の懐に入りたい気持ちが高まってきた信濃藤四郎は、人肌のぬくもりに似たものを求めて、本丸を探し回る。部屋にこもりきりの主は、時間遡行軍の動きを観測していた。江戸時代の細川・伊達家の事件に干渉すると見た主は、両家ゆかりの刀剣男士六振りに出陣の命を下す。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第11話『霜月「期待しているよ」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第4話『卯月「この本丸の仲間だからだ」』)のあらすじと感想・考察まとめ

織田信長に縁のある刀『不動行光』が顕現するが、へし切長谷部と言い合いをしてしまうなど、なかなか本丸に馴染めない。万葉桜の樹が満開になったので、みんなで花見の準備をしていたところ、『小烏丸』が顕現し、彼も花見に参加をすることになる。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第4話『卯月「この本丸の仲間だからだ」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第8話『葉月「このことは秘密だからな」』)のあらすじと感想・考察まとめ

へし切長谷部は出不精な主のお世話係として、常に目を光らせている。遠征でへし切長谷部が留守の間、新参の亀甲貞宗と千子村正がお世話係に立候補する。どちらがお世話係にふさわしいか、二振りは勝負をはじめる。同じころ顕現した大包平は、生真面目で融通が利かないさまを、鶯丸に観察されていた。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第8話『葉月「このことは秘密だからな」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

続『刀剣乱舞-花丸-』とは、育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案とするアニメである。2016年放映のアニメ『刀剣乱舞-花丸-』の続編。全12話。 肉体を与えられた刀剣の付喪神たちは、歴史修正主義者と死闘を繰り広げていた。出陣を待機する間は、それぞれ興味のおもむくまま日々を過ごしている。50振余の刀剣男士が暮らす本丸では、毎日騒ぎが絶えないのだった。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第12話『師走「花丸な日々の物語」』)のあらすじと感想・考察まとめ

江戸で劣勢になった大倶利伽羅たちの援護のために、加州清光たち三振りが出陣した。伊達宗村一行を守る大倶利伽羅たちを逃がすことはできたが、今度は加州清光らが窮地に追いこまれてしまう。あと一振りいればと助けを求める加州清光の前に、空から大和守安定が落ちてきた。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第12話『師走「花丸な日々の物語」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第5話『皐月「俺だから、できること」』)のあらすじと感想・考察まとめ

刀剣男士にも悩みはある。浦島虎徹は兄弟仲良く暮らしたい。山姥切国広は写しである身に引け目を感じている。加州清光は、主に疎まれているのではないか、戦力として認められていないのではないかと不安が尽きない。厚藤四郎に負けた加州清光は、自分には価値がないと打ちのめされる。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第5話『皐月「俺だから、できること」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

続『刀剣乱舞-花丸-』(第1話『睦月「強くならなきゃ」』)のあらすじと感想・考察まとめ

12月に大和守安定が修行に旅立ち、髭切と膝丸の兄弟が本丸にやってくる。新入りの世話係に任命された加州清光は、兄弟に、正月準備で浮かれる本丸を案内する。 今回は続『刀剣乱舞-花丸-』第1話『睦月「強くならなきゃ」』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

殿堂入り多数!刀剣乱舞の人気MMDまとめ

一時期より落ち着いた? いやいやまだまだ人気の衰えない刀剣乱舞。ニコニコ動画にアップされるやいなや、瞬く間に話題を呼んだとうらぶMMDの数々をご紹介いたします。「きれい」「かっこいい」と息を飲むものから、腹筋が死ぬほど笑いリピートの手を止められなくなるものまで。動画きっかけの推し変もあるかも!?

Read Article

刀女子が急増!刀剣乱舞のブームに迫る!

今、“オタク女子”に大人気の「刀剣乱舞」というゲームをご存知ですか?擬人化された「刀」の刀剣男子を育成して強化し、自分だけの部隊を結成してコレクションするゲームです。略して「とうらぶ」と呼ばれて親しまれるこのゲーム、いまやネット上を飛び出す一大ブームを巻き起こしているんです。そこで、とうらぶを知らない人にも分かりやすいように、入門として纏めてみました。

Read Article

俳優 鈴木拡樹さんについてまとめてみた

まず鈴木さんのプロフィールからご紹介しましょう。 1985年6月4日生まれ大阪府出身のAB型。 2007年のテレビドラマ「風魔の小次郎」で俳優デビュー。 主に2.5次元の舞台で数多の女性を虜にしている気鋭の俳優です。 鈴木さんいわく、2.5次元とは2.3にも2.7にもなりえる舞台とのことです。 再販予定なしの完売DVDやブロマイドはヤフオクでも高額で売買されています。

Read Article

目次 - Contents