容疑者Xの献身(ようぎしゃエックスのけんしん、The Devotion of Suspect X)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ある日川で発見された、顔をつぶされた死体。刑事たちに協力を求められた大学准教授の湯川学は、その犯人を追い求める中で、ある人物にたどり着く。それは、湯川が天才だと認めていた大学時代の同級生、石神哲哉だった。
東野圭吾のガリレオシリーズをテレビドラマ化したキャストとスタッフが再集結し、劇場版として公開されたミステリー映画。

『容疑者Xの献身』の概要

『容疑者Xの献身』は、2008年公開の日本映画。原作は東野圭吾のガリレオシリーズ第3弾で、第6回本格ミステリ大賞、第134回直木三十五賞受賞したほか、『本格ミステリ・ベスト10 2006年版』『このミステリーがすごい!2006』『2005年「週刊文春」ミステリベスト10』においてそれぞれ1位を獲得した。

監督を務めたのは、2007年10月から12月に放送されたテレビドラマ版『ガリレオ』の演出も手掛けた西谷弘。ドラマ版に引き続き主人公・湯川学を演じるのは、福山雅治。湯川と頭脳戦を繰り広げる天才数学者・石神哲哉を堤真一が演じた。

『容疑者Xの献身』のあらすじ・ストーリー

高校で数学を教える石神哲哉は、毎朝出勤前に弁当屋に行くのが日課だった。弁当屋を営んでいるのは、アパートの隣人である花岡靖子である。彼女は暴力をふるう夫・富樫慎二と離婚し、中学生の娘・美里と2人で生活していた。

ある夜、靖子の部屋に突然富樫がやってくる。引っ越しても居場所を突き止めてやってくる富樫に「もう私たちに付きまとわないで」と訴える靖子。しかし富樫は聞く耳を持たず「お前は俺から逃げられない」と吐き捨てる。絶望を感じながら、靴を履く富樫の背中を見つめる靖子。その時、奥の部屋に隠れていた美里が急に飛び出し、スノードームで富樫の頭を殴打してしまう。

靖子は慌てて美里を止めるが、殴られた富樫は激高し美里に暴力をふるう。靖子は美里を守ろうと、咄嗟に炬燵のコードで富樫の首を絞め、暴れる富樫を美里も必死に押さえつけた。やがて富樫は動かなくなり、我に返った靖子はとんでもないことをしてしまったことに気づく。その時、玄関のチャイムが鳴る。隣で尋常ではない物音を聞いていた石神が訪ねてきたのだ。
「何かあったんですか」と尋ねる石神に、靖子は平静を装い「ゴキブリが出て…」とごまかす。しかし石神はそれが嘘であることを分かっていた。観念した靖子は、石神を部屋へ招き入れた。

数日後、河川敷で全裸の死体が発見される。指紋は焼かれ、顔は鈍器のようなもので潰されていたが、宿泊中だった旅館の鍵を持ったままだったため、富樫慎二だと判明した。
事件を担当する内海薫と草薙俊平は、元妻である花岡靖子のアパートを訪れ、富樫が殺されたと思われる12月2日のアリバイを尋ねる。靖子はその日美里と待ち合わせをして映画へ行き、ラーメンを食べてカラオケに行ったと話した。帰り際に出くわした石神にも12月2日の隣の様子を聞くが、特に変わった様子はなかったと言うだけだった。
刑事たちが帰ったあと、石神は公衆電話へむかう。靖子の携帯に連絡するためだ。靖子のアリバイは全て石神が用意したものだった。不安がる靖子に的確なアドバイスをする石神。彼は靖子と美里を守ろうと決意したのだった。

警察は靖子を疑っていたが、アリバイを崩せずにいた。薫と草薙は助言を求めて帝都大学理工学部の准教授・湯川学のもとを訪ねる。そして容疑者の隣人が石神哲哉であると知ると湯川は驚く。石神は大学時代の同級生で、彼が天才と認めた男だったのだ。
いつものように公衆電話から靖子に連絡をした石神がアパートに戻ると、そこには湯川が立っていた。同じく大学の同期である草薙に住所を聞いたのだという。酒を酌み交わしながら思い出話に花を咲かせる二人。翌朝、川沿いに住むホームレスたちの前を通るという石神の風変わりな通勤コースを歩きながら、湯川はさりげなく靖子のことを尋ねる。しかし石神は「毎朝お隣さんがやってる店で弁当を買うが、あいさつ程度の付き合いしかない」と話すだけだった。

事件に興味を持った湯川は薫を死体発見現場に呼び出し、「君たちが考えている事件の流れを教えてくれ」と言う。警察は靖子が被害者を川へ呼び出し、駅で自転車を盗んでやってきた被害者をこの場所で殺害したと考えていた。現場に残されていた自転車から被害者の指紋が検出されたうえ、その自転車は持ち主が買ったばかりのもので被害届が出されていたため、どこで何時頃盗まれたのかが正確に判明したのだ。
しかし湯川はその出来すぎたシナリオに疑問を抱く。なぜ死体の指まで焼いた犯人が自転車の指紋を拭き取らなかったのか。なぜ被害届が出るような新品の鍵付き自転車を盗んだのか。それは、犯人にとってそのほうが都合良かったのではないか、と言うのだ。

石神が仕事を終え高校を出ると、そこには湯川が待っていた。靖子の店の弁当が食べたいので案内してほしいというのだ。湯川と石神の突然の訪問に戸惑いながらも接客をする靖子。そこへ靖子の古くからの知り合いである工藤邦明がやってくる。親しげな二人の様子に顔を曇らせる石神。その表情を湯川は見逃さなかった。
湯川が石神を疑っていることに気づいた薫は大学を訪ねる。そして湯川から「靖子が富樫を殺害してしまったことを知った石神が、警察の追及を逃れるために靖子のアリバイを作り、指示をしているのではないか」という推理を聞く。しかしその時、新たな証言がとれたと警察から連絡が入る。12月2日、映画館で靖子と美里に遭遇したと、美里の同級生が証言したのだ。

新たな証言や富樫が賭博で借金を抱えていたことから、警察は組織犯罪の可能性もあるとして捜査方針を変更した。しかし湯川を信用していた薫は草薙を説得し、独自に石神の捜査を始める。そして石神が12月2日と3日に連続して午前中だけ仕事を休んでいたことがわかった。高校へ赴き石神にその理由を尋ねるが、体調が悪かっただけだとはぐらかされる。
しかしそのことを知った湯川はなにかに気づく。「話がしたい」と連絡をしてきた湯川に「週末山に登らないか」と誘う石神。そして週末、二人は雪山を登り、そこで湯川は彼に真相を追及する。しかし石神は「あの問題を解いても誰も幸せにならないんだ」と話すだけだった。

靖子は工藤と再会した後、時々二人で食事に行っていた。ある日、工藤に車で送ってもらったところを石神に見られてしまう。そして工藤のもとに「花岡靖子に近づくな」と書かれた文章と、二人を隠し撮りしたような写真が送られてきた。差出人は不明だったが、靖子はそれが石神の仕業だと気づき怯える。
そんな靖子のもとに、いつものように石神から連絡が入る。しかしそこで石神は「連絡を取り合うのはこれが最後だ」と話し、一方的に電話を切ってしまう。

翌朝、石神は「自分が富樫を殺した」と自首する。自分は靖子のストーカーで、富樫がアパートの前をうろついているのを見つけ、殺害したというのだ。石神の供述に矛盾はなく、殺害に使われた凶器なども自宅から発見された。靖子のもとには工藤との関係を問いただす手紙が届いており、靖子は石神からストーカー行為を受けていたことを認めた。
しかし、靖子のもとにはもう一通の手紙が届いていた。「読んだら処分するように」という言葉から始まるその手紙には、警察が来たらストーカー行為を受けていたと話すようにという指示と、工藤と結ばれることを望んでいること、そして、自分は靖子と美里に救われたという感謝の言葉が綴られていた。石神が花岡親子と出会ったのは、彼が人生に絶望し、自殺を図ろうとしていた時だった。その日から靖子と美里は、石神にとって生きる希望だったのだ。

湯川は靖子を呼び出し、「石神はあなたと娘さんを守るために、あなた方も知らないとてつもない犠牲を払った」と言い、自分の推理をすべて話した。そして草薙に協力してもらった湯川は、拘置所に移監される直前の石神にも、その推理を話した。
実は、靖子が富樫を殺害したのは12月2日ではなく1日だったというのだ。靖子の部屋で富樫の死体を確認した石神は、殴打された傷や、腕に美里の指の跡が残っていることに気づき、自首しようとする靖子を止め、二人を守るための計画を立てた。その計画とは、もうひとつ他殺体を用意し、それを富樫の死体だと思わせるというものだった。
そして石神は12月2日に、毎朝通勤コースで見かけていたホームレスを殺害し、その死体を富樫だと見せかける工作をした。警察は富樫が殺害されたのは12月2日であると判断し、花岡親子には鉄壁のアリバイが完成した。
それによって花岡親子は嘘をつくことなく警察の追及を耐えることができ、石神自身は自分も一人の人間を殺害したことで、堂々と罪を主張できると考えたのだ。

湯川の推理を聞いても石神はそれを認めなかった。彼の覚悟は揺るがなかった。そして拘置所へ向かう車に乗り込もうとしたその時、石神は名前を呼ばれ振り返る。そこには、花岡靖子がいた。
湯川から全てを聞いた靖子は「私も罪を償います」と泣き崩れた。それでも石神はシラを切り通そうとした。しかし「ごめんなさい」と何度も泣きながら謝る靖子の姿に、堪えきることが出来なかった。そして、石神の慟哭が、建物内に響き渡った。

『容疑者Xの献身』の登場人物・キャラクター

湯川 学(福山 雅治)

帝都大学OB。現在は同大学理工学部の准教授を務めている。天才的な頭脳を持ち、大学時代から「変人ガリレオ」と呼ばれていた。スポーツも万能で、女子学生のファンは多い。「非論理的」という理由で子どもが嫌い。
草薙からの依頼を受け、物理学の観点から警察の捜査に協力しているが、非科学的と思われるトリックを科学的に証明することにのみ興味を持ち、容疑者の動機や被害者の心情などには興味がない。常に物事を論理的に考え、感情的になることはほとんどないが、今回の事件では友人が犯した犯罪を暴かねばならず、苦悩することになる。

内海 薫(柴咲 コウ)

警視庁捜査一課の女性刑事。女性扱いされることを嫌い、男性社会の中で奮闘するが、上司からはお茶くみとして使われてしまうことも多い。湯川とは対照的に「刑事の勘」を頼りに操作するため、論理的な湯川と対立することもしばしば。今回の事件では苦悩する湯川の姿を目の当たりにし、事件解決だけでなく、湯川の苦しみを理解し助けようとする。
もともと原作にはないキャラクターだったが、ドラマ化にあたり女性のパートナーを登場させたいという製作者側の要望を受けた東野が、先に原作に登場させてからドラマに使用するという条件で生まれたキャラクター。

草薙 俊平(北村 一輝)

帝都大学OB。大学時代は社会学部。現在は警視庁捜査一課の刑事で薫の先輩にあたる。大学の同期である湯川に難事件の捜査への協力を度々依頼していたが、本庁に栄転することとなり新人の薫に湯川を紹介する。
今回の事件は草薙も担当することになり、薫と共に事件の真相を追う。いつも突っ走ってしまう薫をなだめながらも、薫や湯川の意見を聞き入れ、捜査がしやすいように便宜を図る。

石神 哲哉(堤 真一)

帝都大学OB。湯川が友人であり天才と認める数学者で、大学に残り研究者になるつもりだったが、親の介護のため高校の数学教師になる。「数学に似ている」という理由で山に登ることを趣味とする。
人生に絶望していたとき、アパートの隣に越してきた花岡親子と出会い、二人の笑顔や楽しそうな様子に生きる希望を見出す。靖子が元夫の富樫を殺害してしまったことを知り、親子を守るためにとんでもない計画を立てる。

花岡 靖子(松雪 泰子)

弁当屋「みさと」の店長。石神の隣の部屋に、中学生の娘・美里と二人で暮らしている。以前はホステスとして働いていたが、暴力をふるう夫・富樫と離婚し、念願の弁当屋を開く。心機一転を図ろうとしていたが、つきまとわれた挙句、富樫を殺害してしまう。
すぐに自首しようとするが、死体には美里が殺害に関与したと思われるような痕跡があり、美里を巻き込みたくない一心で、石神のアリバイ工作を受け入れる。

見どころ

mikan2you0
mikan2you0
@mikan2you0

Related Articles関連記事

真夏の方程式(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

真夏の方程式(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『真夏の方程式』とは、2010年から連載されていた東野圭吾の『ガリレオ』シリーズが原作の、2013年公開の日本映画である。監督は西谷弘。夏休みを玻璃ヶ浦の川畑(かわはた)家で過ごすことになった柄崎恭平(つかさききょうへい)は、仕事で来ていた湯川学(ゆかわまなぶ)と出会う。しかし同じ時期に玻璃ヶ浦に来ていた元警視庁の刑事が遺体で見つかったことにより、川畑家が抱える秘密が次第に明るみになっていく。この物語は海を臨む美しい町で湯川が少年とともに事件解決に進む様子と、血を超えた家族の愛が描かれている。

Read Article

ガリレオ(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ガリレオ(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ガリレオ』とは、ガリレオと称される物理学者・湯川学を主人公とした東野圭吾の連作推理小説。小説を原作にフジテレビ系の月9シリーズにて連続ドラマとして映像化された。主演は福山雅治。 湯川の大学の同級生である警視庁の刑事草薙から、湯川が事件の相談を受けるところから物語は始まる。事件捜査には興味がない湯川だが、人の頭部だけ燃える、見えるはずのないものが見えたなど、一見すると超常現象とも取れる不可解な事件に対し科学者として興味を持った時にこれらの謎の解明に挑む。

Read Article

県庁の星(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

県庁の星(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『県庁の星』とは、桂望実により2005年『小学館』から発行されたヒューマン小説及び、それを元にした漫画、映画作品である。県庁に勤める野村聡は、民間人事交流の一員としてスーパー満天堂に配属となる。野村は満天堂の人間を見下し、満天堂の二宮あき達は野村のことを厄介者扱いして衝突を繰り返す。しかし野村が県庁の出世コースから外れたことで二宮との距離が近づき、満天堂の危機も救うこととなる。この物語は立場の違う人間同士が出会い、歩み寄る過程で得る「気づき」を教えてくれる作品となっている。

Read Article

バトル・ロワイアル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バトル・ロワイアル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バトル・ロワイアル』は高見広春原作の小説を映画化作品で、アジア某国で施行の「BR法」により選ばれた中学生達のサバイバルゲームを描き、2000年に劇場公開。監督は映画『仁義なき戦い』シリーズ等の巨匠・深作欣二監督。また、藤原竜也や柴咲コウといった俳優が作品を彩り、演技を競う。この作品のキャスト・スタッフは「第24回日本アカデミー賞」「第43回ブルーリボン賞」等を受賞した。2001年には、『バトル・ロワイアル【特別篇】』が、2010年には3D映画版『バトル・ロワイアル3D』が劇場公開された。

Read Article

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

流星の絆(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『流星の絆』とは、東野圭吾の同名小説『流星の絆』が原作となったミステリードラマである。子どものころに両親を殺された三兄妹が復讐を誓い、真犯人にたどり着くまでを描く。2008年10月から12月に、TBS系22時からの金曜ドラマ枠で放送された。脚本は宮藤官九郎が手掛け、基本のストーリーは守りつつも青春ドラマ的な要素やコメディー的な要素が加わったことで、原作とは大きく異なる世界観となっている。主役の三兄妹を二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香が演じる。

Read Article

白夜行(東野圭吾)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

白夜行(東野圭吾)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『白夜行』とは、1999年に刊行された東野圭吾の推理長篇である。発行部数は2010年12月時点で200万部を超えている。1973年、大阪で起きた殺人。犯人は小学5年生の被害者の息子・桐原亮司と、容疑者の娘・西本雪穂。未解決のまま時は流れていく。そして成長した2人は犯罪行為で互いに助け合うようになり、周囲で不可解な事件が次々と起きる。 疑念を抱く刑事が2人の関与に気づき、証言や調査で真相に迫っていくというストーリー。2006年にはテレビドラマ化、2011年には映画化されている。

Read Article

そして父になる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

そして父になる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『そして父になる』とは、”赤ちゃん取り違え事件”を扱った、2013年制作の日本映画。TVドキュメンタリー出身の是枝裕和が監督・脚本・編集を担当し、主演の福山雅治が初の父親役を演じた。第66回カンヌ国際映画祭では見事に審査委員賞を受賞し大きな話題となった。ある日、突然6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだったと知らされた対照的な2組の夫婦が、過酷な決断を迫られ、それぞれに葛藤を繰り返す中で本当に大切なものを学んでいく姿を描く。

Read Article

名探偵コナン ゼロの執行人(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

名探偵コナン ゼロの執行人(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『名探偵コナン ゼロの執行人』とは、東宝配給、トムス・エンタテインメント製作、立川譲監督によるアニメ映画。東京で開催予定のサミット会場で大規模爆破事件が発生。事件の容疑者として逮捕された毛利小五郎の無実を証明しようとする江戸川コナンの前に、公安警察の古谷零が立ちはだかる。2018年製作・日本作品。

Read Article

WATER BOYS 2(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

WATER BOYS 2(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『WATER BOYS 2』とは、2004年7月にフジテレビ系で放送されていた青春ドラマで、2003年に放送されたドラマ『WATER BOYS』の続編である。脚本は橋本裕志と中谷まゆみが手掛ける。主演は市原隼人。その他、中尾明慶や斎藤慶太などが出演している。3年前に共学になったばかりの元女子高に転校してきた元水泳部員の水嶋泳吉が、山本洋介と共にシンクロ部を設立する。彼らは様々な問題に直面するも、夢に向かって奮闘していく。本作の平均視聴率は16.8%を超え、大きな反響を呼んだ。

Read Article

WATER BOYS(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

WATER BOYS(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『WATER BOYS』とは、2003年7月の火曜21時にフジテレビで放送されていたドラマ。映画『ウォーターボーイズ』を元に制作されており、脚本は橋本裕志と中谷まゆみ。主演は山田孝之で、森山未來や瑛太などが出演している。シンクロに憧れて唯野高校水泳部に入部した進藤勘九郎は、学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれたが、シンクロ公演が急遽中止となってしまう。そこで勘九郎はシンクロ公演を実現させるため動き出す。勘九郎と仲間たちの友情や恋愛を描いた青春ドラマである。

Read Article

プラチナデータ(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

プラチナデータ(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『プラチナデータ』とは、東野圭吾によるミステリー小説をもとに、2013年に日本で公開された映画作品である。最新のDNA捜査によって検挙率100%、冤罪率0%を目指す近未来の日本を舞台とした作品だ。当初犯人を追う立場だった警察庁特殊捜査機関の天才科学者が突如犯人として追われる立場となり、それをベテラン刑事が追うストーリーとなっている。派手な逃走アクションでは日本映画にはあまり見ない迫力あるシーンも満載だ。ミステリアスな人物達の本当の姿が暴かれていくところも魅力のひとつである。

Read Article

嫌われ松子の一生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

嫌われ松子の一生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『嫌われ松子の一生』とは、2006年5月27日に公開された日本のコメディ映画である。山田宗樹の小説『嫌われ松子の一生』を原作としている。川尻笙は、夢をあきらめ、堕落した生活を送っていた。突如故郷の父が来訪し、笙の叔母である松子が死んだことを伝える。松子の住んでいたアパートの片付けを父に頼まれた笙は、会ったことのない叔母の松子の死の真相に迫るとともに、その波乱万丈な人生をたどっていく。ストーリーはシリアスな内容だが、華やかなミュージカルシーンやコミカルな演出が見どころの作品である。

Read Article

舞妓Haaaan!!!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

舞妓Haaaan!!!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『舞妓Haaaan!!!』とは、宮藤官九郎が脚本を手がけたコメディ映画である。主人公の鬼塚(おにつか)は舞妓の美しさに魅了され、お茶屋遊びにあこがれていた。しかし京都の茶屋はどこも「一見さんお断り」のため、鬼塚はツテを頼ってなんとか茶屋に入ろうとする。そして贔屓の舞妓・駒子(こまこ)やライバルの内藤(ないとう)、元カノの富士子(ふじこ)等、周りの人物を巻き込みドタバタ劇が繰り広げていく。この作品は鬼塚という舞妓へ異常な執着を持った強烈キャラが、日常を忘れて大笑いさせてくれる映画になっている。

Read Article

オレンジデイズ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オレンジデイズ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オレンジデイズ』とは、2004年にTBS系列で放送されていた日本のテレビドラマ。妻夫木聡演じる大学4年生の結城櫂(ゆうきかい)と、柴咲コウ演じる病気で聴覚を失った萩尾沙絵(はぎおさえ)のラブストーリーを軸にした若者たちの青春ドラマである。病気で心を閉ざしてしまった沙絵が、櫂の優しさに心を開いていくストーリーが感動を呼んだ。数々のヒット作を生み出してきた北川悦吏子が脚本を手掛けている。

Read Article

SCOOP!(スクープ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SCOOP!(スクープ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2016年公開。監督・大根仁、主演・福山雅治の映画。以前は写真週刊誌SCOOP!のエースカメラマンとして数々のスクープ写真を撮っていた都城静だったが、今はうらぶれたフリーランスのパパラッチとして生活していた。静はSCOOP!編集部へ移動してきた新人記者・行川野火と組む事になる。最初は衝突しあうも数々のスクープを撮り二人は次第に惹かれあうが、静にかかってきた1本の電話が悲劇をもたらす事となる。

Read Article

ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』とは東野圭吾の長編小説および、それを基に2017年に制作された日本映画。監督は廣木隆一、脚本を斉藤ひろしが手がけ、主演は山田涼介と名優・西田敏行が務めた。なんとなく悩み相談窓口を始めたナミヤ雑貨店の主・浪矢雄治は手紙のやり取りを通じ、様々な悩みを持つ人たちの人生を変えていく。雑貨店は過去と現在が繋がる不思議な場所となり、現実から逃げ続けてきた青年・矢口敦也を感化させていく。雄治と敦也の奇蹟の一夜の交流を描いた、心温まるファンタジー・ドラマである。

Read Article

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花咲舞が黙ってない』とは、池井戸潤の小説『不祥事』、『銀行総務特命』を原作とするドラマ作品である。臨店先へ出向き、業務改善・指導する臨店班に所属する花咲舞と相馬健が、全国の支店で起こる数々の問題の解決に奮闘する痛快ストーリー。2014年にテレビドラマ第1シリーズの放送と講談社『Kiss』での漫画版が掲載。2015年に第2シリーズが放送された。銀行を舞台とし、女性銀行員が次々と行内の不正を暴いていくというストーリーであることから、女版『半沢直樹』と注目された。

Read Article

るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 伝説の最期編』(るろうにけんしん でんせつのさいごへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた「京都編」の後半を、オリジナルの展開を交えて映画化したもの。前作と合わせて100億近い興行収入を達成する大ヒットとなった。 明治政府打倒を目論む志々雄真実を倒すため、奥義を修得する緋村剣心。その志々雄は明治政府を脅し、剣心を処刑させることを画策。剣心は否応なく人斬りとして犯してきた罪との対峙を迫られる。

Read Article

るろうに剣心 京都大火編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

るろうに剣心 京都大火編(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『るろうに剣心 京都大火編』(るろうにけんしん きょうとたいかへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた長編エピソード「京都編」の前半を映画化したもの。人気悪役の志々雄真実を実力派の藤原竜也が演じることで話題となった。 伝説の人斬り緋村剣心が新たな道を踏み出した頃、京都では凄腕の剣客にして野心家の志々雄真実が明治政府打倒のために活動を開始していた。剣心と仲間たちは、志々雄の打倒を目指してそれぞれに動き出す。

Read Article

ラストマンー全盲の捜査官ー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラストマンー全盲の捜査官ー(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラストマン-全盲の捜査官-』とは2023年にTBS系「日曜劇場」枠にて放送されていたサスペンスドラマである。現代社会を多く取り上げており、登場人物たちの痛快なやりとりや事件を通しての人間関係などが描かれている。研修生として来日したFBI捜査官である皆実広見(演:福山雅治)は全盲でありながらも数々の事件を解決することから「ラストマン」と呼ばれていた。そんな皆実のアテンドに選ばれたのは護道心太朗(演:大泉洋)という嫌われ者刑事であり、正反対の2人は次々に起こる難事件に挑んでいく。

Read Article

【容疑者Xの献身など】年末年始に放送された地上波映画スケジュール・2011~2012年関東版

【容疑者Xの献身など】年末年始に放送された地上波映画スケジュール・2011~2012年関東版

2011~2012年の年末年始に、関東の地上波で放映された映画のスケジュール。「容疑者Xの献身」など日本の人気作はもちろん、「X-ファイル:真実を求めて」や「ファム・ファタール」などの洋画、「機動戦士ガンダムI」などのアニメ映画まで、当時放映された映画を日程ごとに紹介する。

Read Article

【福山雅治】芸能人がタバコを吸ってる画像と銘柄まとめ!【藤原竜也 など】

【福山雅治】芸能人がタバコを吸ってる画像と銘柄まとめ!【藤原竜也 など】

俳優、女優、ミュージシャン、ジャニーズ、お笑い芸人とタバコを吸っている画像と愛煙している銘柄をまとめています。福山雅治や藤原竜也など人気芸能人ばかりなのでぜひ最後までご覧ください!福山雅治は、日本のシンガーソングライター、俳優。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。公式ファンクラブは「BROS.」。

Read Article

大変身!カラコンを入れてる芸能人の比較画像まとめ【柴咲コウ・小嶋陽菜など】

大変身!カラコンを入れてる芸能人の比較画像まとめ【柴咲コウ・小嶋陽菜など】

誰もが気軽にお化粧感覚で取り入れられるようになったカラーコンタクト。黒目を大きくしてパッチリした目元を作ったり、色素薄めの外国人風にしてみたり。簡単に印象を変えられるので、一度使ったら手放せないという方も多いのではないでしょうか。キレイと言われる芸能人でもそれは同じ。憧れの女優さんや推しのアイドルも、実はカラコン効果だったなんてことがあるかもしれません。

Read Article

【柴咲コウ】共演NG・犬猿の仲とされる俳優・タレントまとめ(大物芸能人も?)【織田裕二】

【柴咲コウ】共演NG・犬猿の仲とされる俳優・タレントまとめ(大物芸能人も?)【織田裕二】

様々な人間が集まる芸能界。私たち一般人からすると芸能人みんな仲良くやっているように見えますが、実際は共演NGだったり犬猿の仲とされる人がたくさんいるようです。この記事では、そんな彼ら/彼女らについてまとめました。あくまでウワサなので真偽の程はわかりません。全部を鵜呑みにしないように!

Read Article

結婚秒読み!?柴咲コウと中田英寿の熱愛報道まとめ

結婚秒読み!?柴咲コウと中田英寿の熱愛報道まとめ

女優や歌手など、マルチに活躍する柴咲コウ。これまでに数々の男性と浮名を流してきた彼女に、またも熱愛報道が!今回のお相手は、サッカー元日本代表の中田英寿。2人で一緒にいる現場がたびたび目撃されていることから、結婚が近いのではないかとウワサされています。この記事では、報道の内容についてまとめました。一体どうなるのか!?今後の動向に注目です。

Read Article

柴咲コウと中田英寿の真剣交際発覚!結婚はするの?

柴咲コウと中田英寿の真剣交際発覚!結婚はするの?

女優として活躍する柴咲コウに、真剣交際が報じられた相手がいました。その人物とは、世界を舞台に戦ってきた元サッカー選手の中田英寿。互いに尊敬し合っているという非常に良い関係な2人、当時は結婚なども囁かれていましたよね。2023年1月時点ではまだお互い独身のはず。その後の2人のことはわからないけど、もしかしたら…ってこともあるのかなぁ。

Read Article

パーソナルカラーが「冬(ウィンター)タイプ」の女性芸能人まとめ!華やかでドラマティックなメイクの参考にも!

パーソナルカラーが「冬(ウィンター)タイプ」の女性芸能人まとめ!華やかでドラマティックなメイクの参考にも!

ここではパーソナルカラー診断で「冬(ウィンター)タイプ」の女性芸能人を、国内に限らず海外も含めて紹介している。 パーソナルカラーとは、その人が持って生まれた肌や目、髪の色と調和し個性を引き立ててくれる色のことである。大きく分けて春・夏・秋・冬の4つのカラーに分類され、それぞれの印象や似合う色、メイクが違う。 「冬(ウィンター)タイプ」の女性芸能人には、女優の深津絵里や黒木メイサ、剛力彩芽、栗山千明などがいる。

Read Article

【優香は岡部広子】本名が普通すぎる!美女芸能人まとめ【柴咲コウは山村幸恵】

【優香は岡部広子】本名が普通すぎる!美女芸能人まとめ【柴咲コウは山村幸恵】

芸能人といえば、印象に残りやすい芸名が特徴ですよね。やはり知名度がモノをいう職業ですから、インパクトがある芸名を使用しているのも納得できます。ところが、そんな芸能人たちの本名を調べてみると、その辺にいてもおかしくないような普通の名前の持ち主がたくさんいました。この記事でまとめたので、ぜひチェックしてみてください。もしかしたら、あなたと同じ本名の人もいるかもしれませんよ。

Read Article

【福山雅治】芸能人・有名人の薄毛にまつわる都市伝説まとめ!気になる噂が盛りだくさん【タモリ】

【福山雅治】芸能人・有名人の薄毛にまつわる都市伝説まとめ!気になる噂が盛りだくさん【タモリ】

芸能人・有名人の薄毛にまつわる都市伝説をまとめました。ここで紹介するのは、薄毛疑惑が囁かれている福山雅治や稲葉浩志などのイケメンアーティストや、タモリや美川憲一といった薄毛やカツラの使用を隠していない人物たち。気になる疑惑や噂について、徹底的に紹介していきます。

Read Article

ドラマプロデューサーが語る!柴咲コウが「ガリレオ」を降板した本当の理由まとめ

ドラマプロデューサーが語る!柴咲コウが「ガリレオ」を降板した本当の理由まとめ

福山雅治が主演を務めたことで話題になったドラマ『ガリレオ』。「実に面白い」のフレーズが流行りましたよね。本作でヒロインを務めたのは柴咲コウ。ドラマはシリーズ化され、その後も彼女がヒロインとして続投するかと思われましたが、実際には吉高由里子に変更されています。これに対し世間では様々な憶測が飛び交うことに。その後、柴咲コウの本当の降板理由を番組プロデューサーが明かしました。どうやら彼女なりの考えがあったようですね。

Read Article

目次 - Contents