クズの本懐(横槍メンゴ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

横槍メンゴによる漫画作品、及びそこから派生したアニメ、ドラマ作品である。「月刊ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス刊)で2012年Vol.10から2017年Vol.04まで連載された。
報われない恋に悲しむ男女や、誰もが持ちうる孤独に苦しむ人間の姿、そしてその寂しさから抜け出し、未来を歩んでいく人々の強さを描いた作品である。

『クズの本懐』のあらすじ・ストーリー

高校二年生の安楽岡花火(やすらおか はなび)と粟屋麦(あわや むぎ)は付き合っている。見た目は理想的なカップルの二人だが、裏では誰にも言えない秘密を抱えていた。花火は幼馴染でクラス担任教諭の鐘井鳴海(かない なるみ)に、麦は元家庭教師であり、同じ学校の教師である皆川茜(みながわ あかね)に片想いをしていたのである。
同じ教師として距離を縮めていく鳴海と茜を見た二人は、互いの苦しさを和らげるため、とある契約を結ぶ。

お互いを好きにならない
どちらかの恋がもし成就したら関係は終わり
お互いの身体的欲求はどんな時でも受け入れること

以上のルールを決め、二人は仮の付き合いをすることになる。
周囲が羨むお似合いの二人は、実はお互いを好きな人の代わりにしていたのだった。

そんな仮の関係を続ける中、花火は友人だと思っていた絵鳩早苗(えばとさなえ)にキスをされる。花火をずっと見ていたがゆえに麦と花火の関係に疑問を抱く早苗に、花火は麦と本当の関係を伝えるが、早苗は「私でも慰められるかもよ」と提案する。
その後早苗と気まずくなる花火だったが、変わらず麦とは付き合っていた。そんなある日、麦と花火が深夜のファミレスに居ると、偶然にも茜に遭遇する。茜の隣には、大学生くらいの男がいた。麦は落ち込んだものの、次の日にはおそらくただの元生徒だと立ち直る。しかし、花火は疑問を感じ、校内で直接茜に男との関係を聞いた。だが、茜には「友達です」とはぐらかされてしまうのだった。

実は、茜は相当の男好きで、さらに女性からの嫉妬は大好物という女性だった。タクヤとも友だちなどではなく、身体の関係を持っていたのである。ある日、鳴海から告白のため呼び出された茜は、花火の傷ついた顔が見たいがために、わざとその場面を花火に見せつけてほくそ笑む。鳴海の告白に傷ついた花火は、その場から逃げだした。その後、帰り道で会った早苗の言葉に心動かされ、ついに花火と早苗は体の関係を持ってしまうのだった。
そして、早苗と麦と関係を続ける花火だったが、ある日廊下ですれ違った茜に「昨日鐘井先生としちゃった」と囁かれる。その言葉に怒りと嫌悪を感じた花火は、茜の周りの男を盗ってやろうと決意。まずはファミレスで会った大学生の男・タクヤに目を付けた。

夏休みに入ると、花火はタクヤを茜から奪ってやろうと接触するが、上手くいかず、結局タクヤは離れていってしまう。
一方で麦は、幼馴染で麦を好いている鴎端のり子(かもめばた のりこ/通称・モカ)とデートをしてみる。モカの一途な想いに心揺れ動く麦だったが、結局モカとは関係を持つ気にはなれず、モカの事を拒み傷つけてしまう。

その後他人とうまくいかなかった花火と麦は、夏休み中に本命に告白することを決めるのだった。
そして、花火と麦は同じ日に本命に告白し、夜に公園に集まることを約束する。鐘井に告白して振られた花火は、公園で麦を待つが、その日麦は公園には来なかった。麦は茜を諦め、花火のもとに行くつもりだったが、自分を見て「好き」と笑う茜を拒めなかったのである。茜が男好きであると知りながらも、その計算高ささえ魅力に感じる麦は、結局茜のもとに行ってしまった。
その後、麦にも振られた花火は早苗と旅行に行く。旅行先で早苗は花火を諦める決意をし、花火から離れようとした。しかし、花火は早苗に友だちに戻ってほしいと懇願する。その願いを拒む早苗だったが、「いつまでも待つ」と泣く花火に心動き、友達に戻ることを約束するのだった。

夏休みが明け、花火は学校で一人で過ごしていた。一方、麦は茜と付き合ってはいたが、鳴海とも関係を続けている茜に振り回されるばかりだった。茜は麦との付き合いは楽しんでいたが、デートしていても最初の一度しか手を出してこない鳴海には苛立ちを募らせ、ついにある日のデート中に別れを告げる。「男好きなんで」と冷たく鳴海に言い放ち、その場を立ち去る茜だったが、「(男遊びを)止めなくていい」と鳴海に引き留められ、驚きで付き合いを続けることを了承してしまう。その後鳴海の真意を探るため、鳴海と茜は熱海に旅行に行くことにした。旅行先で鳴海の純粋な想いを知った茜は心を打たれ、再び鳴海と身体を繋ぐ。翌日鳴海からプロポーズされた茜は、了承の返事を返すのだった。
その翌週、麦は茜とデートに出かけ、その最中に結婚することを告げられる。愕然とする麦だったが、以前と変わった茜を見て、自分が好きだったのは変わる前の茜であることを思い出し、別れを受け入れた。

そして時は流れ秋になり、文化祭がやってくる。鐘井から茜と結婚することを告げられた花火は、まだ痛む心を引きずりながら、文化祭実行委員として働いていた。文化祭中、実行委員として動いて疲れた花火は、用具室の中で寝てしまう。花火が目を覚ますと、麦も用具室にいて、同じ場所で休んでいたことに気が付く。花火と麦は久々にその場で話し合い、ある「決意」をした。

季節が変わり春になった。桜の花が散る中、花火は校門で麦を見かける。しかし互いに言葉を交わすことなく、花火は麦の横を通り過ぎる。あの用具室の中で、二人は互いにさよならを告げたからだ。花火がした決意は、嘘の関係をやめ、本物を探すことだった。孤独を埋めあう関係に終わりをつげ、花火は前に進んでいく。花火は桜の中を涙を流しながら、それでも上を向いて歩いていくのだった。

『クズの本懐』の登場人物・キャラクター

安楽岡 花火(やすらおか はなび)

CV:安済知佳

本作の女主人公。高校2年生。表面上は麦の彼女。成績優秀で、容姿端麗なために男子生徒からの人気が高い。幼馴染の鐘井鳴海のことを「お兄ちゃん」と呼び、小さなころから好意を抱いている。料理が得意で家庭的。子供の頃は気が強く敵に容赦をしない性格だったが、現在は特進クラスに通い大人しい優等生を演じている。しかし今でも一部の人間には本性を出す。意外と泣き虫な一面もあり。

粟屋 麦(あわや むぎ)

CV:島崎信長

本作の男主人公。高校二年生。表面上は花火の彼氏。元家庭教師の皆川茜に恋をしており、茜を「茜さん」と呼んでいる。特進クラスに通っており、見た目は好青年。異性からの人気が高い。クズな女性が好きという一面があり、そのために自分にまっすぐぶつかってくるモカのことを恋愛対象としては見れない。花火とは当初は友人だったが、報われない恋をする同志として互いを慰めあうようになった。

鐘井 鳴海(かない なるみ)

CV:野島健児

花火のクラス担任。担当教科は国語。花火とは幼馴染であり、妹のように考えている。幼いころに母を亡くしていため、花火の家に行ってご飯を食べることもあり、花火の母親とも仲が良い。告白されるまで花火の好意にまったく気づいていなかったという鈍感な一面がある。教師になったその日に、桜の下で出会った茜に一目惚れをした。茜の男好きを受け入れており、茜にプロポーズをし、春休みに結婚式をすることが決まった。

皆川 茜(みながわ あかね)

CV:豊崎愛生

麦の元家庭教師で、現音楽教師。清楚で美しい見た目であり、男子生徒からの人気が高いが、実際は大の男好きである。さらに異性から向けられる嫉妬の視線は男よりも好きで、最初は花火を傷つけるために鳴海と関係を持った。その後は鳴海の想いを知り、心打たれたことで、鳴海からのプロポーズを受ける。何よりも退屈を嫌い、自由を望む。

絵鳩早苗(えばと さなえ)

CV:戸松遥

花火の友人。高校受験の日に痴漢にあい、花火に助けてもらったことで恋に落ちる。想いをひたむきに隠していたが、ある日に抑えきれず花火に告白してしまう。その後何度か花火と関係を持つが、結局花火が振り向くことはなかったため、花火のことを諦めた。少しの間だけ花火とは距離を置くが、最終話にて髪をバッサリ切って登場。花火と和解し、再び友人に戻った。

鴎端のり子(かもめばた のりこ)

CV:井澤詩織

通称モカ。麦の幼馴染。本名が嫌いで、呼ばれると怒る。幼稚園の頃、「麦と一緒にいるとお姫様のよう」と先生に評されたことがきっかけで、お姫様にあこがれる。麦のことは王子様と認識しており、いつか結ばれると信じていた。男子生徒から人気があるが、自らを「モカ」(最も可愛いの略)と呼ぶことや、告白してくれた男子生徒に「王子様がいるから」と断ることで、少し距離を置かれがちである。花火とは小学校が一緒であり、その頃から仲が悪い。

『クズの本懐』の名言・名セリフ

「大切にされてること、嬉しかった。たとえ恋じゃなくても。」

Sato-fr
Sato-fr
@Sato-fr

Related Articles関連記事

さユり(酸欠少女)とは【徹底解説まとめ】

さユり(酸欠少女)とは【徹底解説まとめ】

さユり(酸欠少女)とは、「平行線」などの楽曲で知られる女性シンガーソングライターである。2015年に、アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』のタイアップ曲「ミカヅキ」でメジャーデビュー。アルバム『ミカヅキの航海』は、オリコン デイリーアルバムランキングで初日1位を獲得している。2019年には、「航海の歌」が『僕のヒーローアカデミア』のエンディングに起用されるなど、有名アニメとのタイアップも数多い。「2.5次元パラレルシンガーソングライター」として、独自の世界観でファンを魅了している。

Read Article

【推しの子】(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

【推しの子】(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『【推しの子】』とは、『週刊ヤングジャンプ』にて、2020年4月より連載を開始した、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の赤坂アカ(あかさかあか)が原作を担当し、横槍メンゴ(よこやりめんご)が作画を担当している、芸能界を舞台にしたサスペンス漫画。主人公が彼の「推し」であったアイドルの子供に転生するも、母であるアイドルを殺害され、殺害の秘密を握っている可能性の高い正体不明の父親を捜すために芸能界に切り込んでいく姿を描く。芸能界やインターネットの闇を現在の視点から描く切り口が魅力である。

Read Article

B小町(推しの子)の徹底解説・考察まとめ!歴史・新旧メンバー・楽曲など盛り沢山!

B小町(推しの子)の徹底解説・考察まとめ!歴史・新旧メンバー・楽曲など盛り沢山!

「B小町」(ビーこまち)とは、芸能界の裏側と1人のアイドルの死を巡る復讐劇を描いた【推しの子】に登場するアイドルグループの名称。かつて物語の主要人物である星野アイが所属し、彼女の死をきっかけに1度解散。10数年後にアイの娘である星野ルビーらが中心となって再結成され、新進気鋭のアイドルグループとして活躍する。 アイがセンターを務めていた頃は、彼女の絶対的な人気によって成立するグループだった。再起動後はメンバーの人数こそ半分以下に減ったが、それぞれに個性的なアイドルが協力し合う体制となった。

Read Article

【推しの子】の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

【推しの子】の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

【推しの子】(おしのこ)とは、伝説のアイドルの子供たちが、「復讐」と「母の夢を継ぐ」というそれぞれの目的から芸能界に挑んでいく様を描いた原作赤坂アカ、作画横槍メンゴによる漫画作品。 母が殺された事件には黒幕がいることに気付いた星野アクア。母の夢を継ぐことを望む星野ルビー。2人はそれぞれに芸能界を目指し、様々な困難に直面してはそれを乗り越えていく。 芸能界の華やかさと闇深さ、その中で活躍する少年たちを丁寧に描いた作品。生き残りをかけて足掻く彼らの言葉は、胸に突き刺さる熱さと鋭さを備えている。

Read Article

劇団ララライ(推しの子)の徹底解説・考察まとめ!歴史・所属劇団員・作品など盛り沢山!

劇団ララライ(推しの子)の徹底解説・考察まとめ!歴史・所属劇団員・作品など盛り沢山!

「劇団ララライ」(げきだんララライ)とは、芸能界の裏側と1人のアイドルの死を巡る復讐劇を描いた【推しの子】に登場する劇団の名称。日本屈指の演技力を持つとされる劇団であり、主人公の母、父にして母の仇である人物、ヒロインの1人など、作中の重要人物が多く所属している。 「2.5次元舞台編」で初登場し、このエピソードでのメインのテーマとなった作中作「東京ブレイド」を熱演。観客と外部からの出演者たちにその実力を見せつけた。その後も何人かのキャラクターが物語に関わり続け、終盤で再び大きな出番を得る。

Read Article

【推しの子】の回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

【推しの子】の回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

『【推しの子】』とは、2020年に漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』で連載が始まった青年漫画である。赤坂アカが原作を、横槍メンゴが作画を担当している。主人公であるゴローは産婦人科医として妊娠した推し・星野アイの主治医となるが、アイのストーカーに殺される。アイの息子・アクアとして生まれ変わったが、アイもまたストーカーに殺害され、アクアは復讐を誓う。サスペンス的要素が多く、作中にはたくさんの伏線がちりばめられている。

Read Article

【推しの子】の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

【推しの子】の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『【推しの子】』は赤坂アカ原作、横槍メンゴ作画による漫画およびアニメである。2020年から漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』に連載されされた。田舎で産婦人科医をしている主人公のゴローのもとに、推しアイドルである星野アイが双子を妊娠してやってくる。ゴローはアイの出産を全力でサポートするが、アイのストーカーに殺害され、アイの息子アクアとして生まれ変わる「転生もの」である。アクアを中心とした恋愛模様も作品の人気の1つ。

Read Article

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

【新編集版を見逃した方必見!!】サイコパス1期に無かったシーンが「新編集版」に追加されているのをご存知ですか?本編の補足を兼ねた追加シーンでは、分かりづらかったキャラクターの心理が細かく描かれています。狡噛と対峙する直前の槙島は何を考えていたのか?狡噛はどんな思いで事件捜査にあたっていたのか?などなど…。見れば見るだけ、本編の面白さが濃密に感じられる新規カットについて迫ります!

Read Article

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

平和なはずの社会に突如現れた凶悪な殺人犯たち。彼らは一様に「マキシマ」という男の名を口にする。しかしマキシマは、人工知能でも裁くことができないイレギュラーな存在だった…。人工知能が絶対正義となった社会で、刑事は葛藤する。コンセプトは「近未来SF・警察もの・群像劇」。ノイタミナの大人気アニメ『サイコパス』のあらすじや見所をご紹介。

Read Article

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

一人前の刑事に成長した常守朱のみが知るシビュラシステムの秘密。人工知能と思われていたシビュラの正体は、凶悪犯罪者の脳だったのだ。恐ろしい事実を知りながら、それでも現状世界を維持することを決めた常守朱。しかし彼女の前に、新たな謎と事件が立ちふさがる。

Read Article

酸欠少女「さユり」がギターを始めたのは関ジャニ∞の影響!メンヘラっぽいのにソウルフルで心に残る歌声にハマるシンガーソングライター

酸欠少女「さユり」がギターを始めたのは関ジャニ∞の影響!メンヘラっぽいのにソウルフルで心に残る歌声にハマるシンガーソングライター

ここでは「酸欠世代の心情を歌う2.5次元パラレルシンガーソングライター」と言われる「さユり」について、その魅力を画像や動画とともにまとめている。 「さユり」が音楽を始めたのは、関ジャニ∞がバンドで音楽番組に出演していたのを観て感銘をうけたことがきっかけだ。その後、高校生活に対する息苦しさなどを音楽で表現するようになったという。「さユり」が生み出す音楽は「クセになる」「本物感がある」とSNSでも話題になっている。

Read Article

目次 - Contents