ロックマンX2(Rockman X2)のネタバレ解説・考察まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

名前の通りヘチマをモデルにしたレプリロイド。知能に難のあるレプリロイドで、気象コントロールセンターで気候をただの遊びで操っている。
蔓の形をしたワイヤーを当ててくるほか、雷を操りエックスにぶつける攻撃をしてくる。
弱点武器でとどめをさすと真っ二つになる。

紅のアサッシン マグネ・ヒャクレッガー (Magne Hyakulegger)

出典: jp.pinterest.com

ムカデをモデルにした4本腕のレプリロイド。超大型コンピューターセンターを占拠している。
透明になり姿を消す、天井に逆さ向きで張り付く、手裏剣状の磁力機雷「マグネットマイン」を投げつけるなど忍者のような攻撃をしてくる。
シッポの先にある針の攻撃を受けるとウイルスが注入され、ダッシュなどエックスの一定の行動が制限されてしまう

ヒートナックルチャンピオン フレイム・スタッガー (Flame Stagger)

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シカをモデルにしたレプリロイド。前回の反乱から参加していたがエックスと対峙することが無かった。
身体中から炎を噴き出させおり、戦闘では前人を炎で覆って向かってくる。三角跳びによる突撃や炎の拳撃「ラッシングバーナー」で戦う。
戦闘中一定の条件で炎は青白く変化し、攻撃力も高くなる。

パーツ

ヘッドパーツ

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画面い隠し通路やアイテムの場所を教えてくれる「アイテムトレイサー」の機能を使用できるようになる。
場所を示すだけで最終的には自分でアイテムの場所を探さなくてはならない。
画面上に武器のエネルギーゲージが表示されるが、どれだけ使ってもゲージは減らない。
前作の様に頭突きや防御に使用することは出来なくなった。

フットパーツ

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空中でダッシュが出来るようになるボディパーツ。
空中でダッシュが出来ることに加え、ジャンプ力も僅かながら上昇する。
前作にの壁蹴りをしてブロックを破壊する機能はない。

ボディパーツ

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敵からの攻撃のダメージを軽減する機能を持つ。それ以外にも受けたダメージを蓄積し、満タンになった際に放出する「ギガクラッシュ」も使用することが出来る。「ギガクラッシュ」は1度で武器エネルギーゲージを全て使い切るため、再度ゲージが満タンになるまで使用できない。画面内の敵を一掃することが出来るが、ボスキャラクターには通用しない。ダメージを受けない限り武器エネルギーゲージは増えない。

アームパーツ

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両腕をバスターに変形させ、左右一発ずつの計2発のチャージショットを発射出来る「ダブルチャージ」が使用可能になるパーツ。
フルチャージ2発を打てる訳ではなく、左の腕がフルチャージ、右腕が半チャージという装備前より2段階チャージ力が増えるというアイテムである。チャージをする時間が短くなる訳ではないが、チャージしながらタイミングを計って戦うプレイヤーには非常に有効である。

特殊武器

クリスタルハンター

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クリスター・マイマインを倒すことによって使用可能になる。
敵を水晶に固める特殊弾を発射出来る様になる。射程は短く浅い放射線状に飛び出すが、十字キーの上を押すことによって発射の角度が高くなる。チャージして発射するとエックス自身も含め、時間の流れを数秒間遅くする事ができる。

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