チェンジリング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ある日突然姿を消した息子が、5か月後に保護された。しかし息子として保護された少年は、彼女の本当の息子ではなかった。1920年代に実際に起きた「ゴードン・ノースコット事件」と呼ばれる連続少年誘拐殺人事件を、アンジェリーナ・ジョリー主演、クリント・イーストウッド監督により映画化したミステリー・ドラマ。

『チェンジリング』の概要

『チェンジリング(Changeling)』は、2008年公開のアメリカ映画。1920年代、アメリカ合衆国のワインヴィル(現在のマイラ・ローマ)で実際に起こった「ゴードン・ノースコット事件」と呼ばれる連続少年誘拐殺人事件を基に制作された。

制作・監督を務めたのは、俳優としても活躍し『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞の作品賞、監督賞を受賞したクリント・イーストウッド。

第61回カンヌ国際映画祭に出品され、第81回アカデミー賞ではアンジェリーナ・ジョリーが主演女優賞にノミネート。また撮影賞、美術賞にもノミネートされた。

『チェンジリング』のあらすじ・ストーリー

1928年。ロサンゼルス郊外で暮らすシングルマザーのクリスティンは、電話局の主任として働きながら9歳の息子ウォルターを育てていた。
3月10日土曜日。休日だったクリスティンはウォルターと映画に行く約束をしていたが、会社から電話で急な仕事の依頼が入ってしまう。落ち込むウォルターに明日映画に行こうと約束し、クリスティンはウォルターを残して仕事へ向かった。

仕事が長引き急いで帰宅したクリスティンだったが、自宅にウォルターの姿はない。近所を探しても見つからず、辺りが暗くなってもウォルターは戻らなかった。クリスティンは警察に連絡するが、「子供の行方不明は99%翌朝には戻るので、24時間は捜索しない方針だ」と言う。クリスティンは泣きながら懇願するも「朝までには戻りますよ」と軽くあしらわれてしまう。
翌朝ようやく警察がやってきて捜索が始まるが、ウォルターの行方は全くつかめないまま2週間が経過した。教会のブリーグレブ牧師はラジオ演説でウォルターの無事を祈るとともに、ロス市警の腐敗しきった体質を訴えた。

それから5か月。クリスティンは仕事以外のすべての時間を、ウォルター捜索に費やしていた。疲弊しきった彼女のもとにある日、ロス市警青少年課のジョーンズ警部がやってくる。そしてウォルターがイリノイ州で保護されたことを告げる。ウォルターの無事を知ったクリスティンは泣き崩れ、ジョーンズ警部に感謝を伝えた。

再会の日。ウォルターを乗せた列車を待つ駅には、沢山の新聞記者が詰めかけていた。ロス市警のデイヴィス本部長は、市民の警察批判が殺到するなかでのこの吉報を、警察のイメージアップとして好都合だと考えたのだ。
列車が見えるとクリスティンは、はやる気持ちを抑えきれずに駆け出す。そして降りてきた少年を見つけて呆然と立ち尽くす。そこにいたのは息子ではなかったのだ。

ジョーンズ警部に「息子ではない」と訴えるも、「5か月で体重が減り印象が変わったのだ」と信じてもらえない。そして警部が名前を尋ねると、少年は「ウォルター・コリンズです」と名乗り、「僕のママだ」と抱きついてきた。それでもクリスティンは息子ではないと訴えるが、記者たちが待ち構えているのを見たジョーンズ警部は、「今は混乱しているからとりあえず一緒に帰るべきだ。何かあれば私が対処する」と説得し、記者たちに親子の写真を撮らせた。

納得がいかないまま少年を連れ帰宅したクリスティンだったが、少年が割礼されていることや、ウォルターより7㎝も身長が低いことから、息子でないことを確信する。そして警察を訪れ、やはり息子ではないと訴えるが、ジョーンズ警部は「身元は専門家によって確認された」と言い、「なぜ母親としての責任から逃げるのか」と糾弾した。
さらに警部が派遣した医師は、「少年の肉体的変化は医学的に説明がつく」と言い、少年を連れて近所をまわり、「母親は自分の息子がわからないようだ」と吹聴したのだ。絶望に打ちひしがれたクリスティンは、自分のことを「ママ」と呼ぶ少年に対し「あなたの母親じゃない!」と怒鳴ってしまう。

翌朝、ラジオで演説をしていたブレーグリブ牧師からクリスティンに「新聞記事を見たうえで、話がしたい」と連絡が入る。記事には、少年をウォルターだと断定し、その肉体的変化をクリスティンのせいだと思わせるような内容が書かれていた。牧師は、その裏には政治家やマフィアと癒着し、汚職にまみれたロス市警の実態があると言い、「それを明らかにするのが私の使命だ」と語った。

そんな牧師の協力のもと、歯医者や学校を訪れ、少年がウォルターではないという証拠を集めるクリスティン。そしてその事実と、ミスを認めない警察の実態を記者たちに公表した。
しかしそれはすぐにジョーンズ警部の耳にも入り、警部はクリスティンと少年を警察へ呼び出す。そしてクリスティンに対し、「無責任な母親か、気が変なのか、そのどちらかだ」と決めつけ、危険な人物としてロサンゼルス病院の精神科病棟に拘束してしまう。

病院で眠れぬ夜を過ごしたクリスティンは、病棟で出会ったキャロルという女性から、警察を困らせた女性たちが「コード12」として病院へ送り込まれていることを知る。
クリスティンは医師に対し冷静に対応するよう努めるが、今までの言動から治療が必要だと決めつけられ、「ここから出たければ自分の発言が間違いであることを認め、サインをしろ」と迫られる。
サインを拒否したクリスティンは興奮状態であるとされ、無理やり薬を飲まされそうになる。そしてそれを阻止しようとして医師に暴力をふるってしまったキャロルは、治療という名の拷問を受けることになる。

その頃、カナダ警察から不法滞在の未成年の送還を依頼されたヤバラ刑事は、ワインヴィルのノースコット牧場でクラークという少年を保護していた。
クラークはカナダ警察に任される予定だったが、その前にヤバラ刑事と話したいと訴えた。そしてヤバラ刑事が到着すると、「従兄のゴードン・ノースコットに脅されて子どもを殺した」と打ち明けた。ゴードンはクラークを利用し子どもたちを誘拐、監禁し、20人以上を殺したというのだ。
それを聞いた刑事は行方不明になった子供たちの写真を見せ、見覚えのある子の写真をテーブルに置くよう指示する。そしてクラークがテーブルに置いたたくさんの写真の中には、ウォルターの写真があった。

ヤバラ刑事はそのことをジョーンズ警部に連絡するが、「不法滞在の言い訳に嘘をついている」と相手にしない。納得のいかないヤバラ刑事は独断でクラーク少年を連れ、ノースコット牧場へと向かう。
牧場には誰もいなかった。しかし刑事がクラークに少年たちを埋めた場所を掘らせると、そこからたくさんの人骨が出てきたのだ。ヤバラ刑事はすぐに署に連絡させ、ゴードン・ノースコットを指名手配した。
そしてウォルターと名乗っていた少年はハッチンズという名前であることが判明。少年はウォルターになりすました動機を「ロサンゼルスに来れば映画スターに合えるかもしれないと思ったから」と語った。

その一報はすぐに記事になった。ブリーグレブ牧師は弁護士を連れ病院へ乗り込み、新聞記事を見せて今すぐクリスティンを解放するよう要求した。
ようやく解放されたクリスティンだったが、町で新聞を売る少年が「ウォルター坊や死亡か」と言っているのを聞いてしまい、その場に崩れ落ちる。
クリスティンは失意のなか「もう失うものは何もない」と、警察と最後まで戦う覚悟を決めたのだった。

ブリーグレブ牧師の紹介で、市に4度も勝訴した経験のあるハーン弁護士が、無償で弁護を引き受けてくれることになった。クリスティン達はまず、「コード12」の名目で拘束されている女性たちの解放を要求。キャロルも無事解放された。そして警察に対し、聴聞会を開くことを要求。本部長はすべての責任をジョーンズ警部に押しつけ、彼の操作ミスということでピリオドをうつつもりだったが、警察を糾弾する市民の怒りは収まらなかった。ハーン弁護士の活躍もあり、ジョーンズ警部は永久停職、本部長は解任された。

9月20日。カナダのバンクーバーで、ゴードン・ノースコットが逮捕された。彼の裁判は聴聞会と並行して行われ、ゴードンは無罪を訴えたが、第一級殺人として有罪、刑務所に2年間収監されたのち、絞首刑という判決が下された。判決前、ゴードンは傍聴席にいるクリスティンに「ウォルターを殺していない」と告げる。多くの人間はウォルターがゴードンに殺されたと考えていたが、クリスティンだけはどこかで助けを待っているかもしれないという思いを捨てることができなかった。

それから2年の月日が流れた。クリスティンは息子を探し続けていた。そんな彼女のもとに、死刑を目前にしたゴードンから電報が届く。「ウォルターを殺していないと言ったのは噓だった。面会に来ればすべてを話す」と。
死刑前日、クリスティンはゴードンのもとを訪れる。しかし彼は「本当に来るとは思わなかった。もう懺悔を済ませたから話したくない」と言い出す。クリスティンは息子を殺したのかと詰め寄るが、ゴードンは真実を喋ることなく、処刑された。

1935年2月27日。ウォルターと同じくゴードンに誘拐された少年が見つかったという連絡が入る。クリスティンは警察へ駆けつけ、少年がウォルターの手助けによって逃げることができたことを知る。そしてクリスティンは、息子の生存を信じ、生涯をかけて息子を探し続けたのだった。

『チェンジリング』の登場人物・キャラクター

クリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)

ロサンゼルス郊外で9歳の息子のウォルターと暮らすシングルマザー。まだ女性の立場が社会的に弱いなか、電話局の主任として働き、その仕事ぶりは上司からも高い評価を得ていた。自分の仕事中に息子が行方不明になり、そのことに自責の念を感じながら、本物の息子を取り戻すべく警察に立ち向かっていく。

グスタヴ・ブリーグレブ牧師(ジョン・マルコヴィッチ)

当時の腐敗しきったロス市警の実態を明らかにし、正していくことを使命と考え活動する牧師。ウォルターの事件を知り、クリスティンに協力を申し出る。精神病棟に拘束されてしまったクリスティンを助け出すなど、多くの場面でクリスティンの支えとなった。事件解決後もロス市警の不正と汚職を追求し続けたという。

J.J.ジョーンズ警部(ジェフリー・ドノヴァン)

ロス市警青少年課の警部。ウォルターの捜索を担当し、発見したとしてハッチンズ少年とクリスティンを引き合わせる。クリスティンの「息子ではない」という訴えをことごとく無視し、彼女を精神病棟に拘束してしまう。事件が明るみになった後は、本部長にすべての罪を被せられ、聴聞会において永久停職を言い渡された。

ゴードン・ノースコット(ジェイソン・バトラー・ハーナー)

ウォルターをはじめ、沢山の子どもたちを誘拐し、農場に監禁、惨殺した連続殺人犯。誘拐する際には従弟のクラークを同行させ、子どもたちを安心させた。さらにクラークを脅し殺害にも関与させ、遺体を埋めさせた。法廷では終始笑みを浮かべ、最後まで反省の弁を述べることはなかった。

実際の事件との相違点

ゴードンの母親の存在

apple2y23
apple2y23
@apple2y23

Related Articles関連記事

アメリカン・スナイパー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アメリカン・スナイパー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アメリカン・スナイパー』とは、2014年公開のアメリカ映画である。イラク戦争に従軍した実在の狙撃兵クリス・カイルの自伝的原作を、巨匠クリント・イーストウッド監督が実写映画化。主演はブラッドリー・クーパーが務める。クリスは海軍史上最強と言われる伝説的スナイパー。だが過酷な任務に心を蝕まれ、彼と家族はその影響に苦しむ。残酷な戦場と虚しい戦争の実像を、過剰な演出を排除した構成で淡々と描く。ミリタリー・アクションとしての鑑賞にも十分堪えるが、極めてメッセージ性の強い反戦映画である。

Read Article

パーフェクト ワールド(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

パーフェクト ワールド(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

監督クリント・イーストウッド、主演ケヴィン・コスナーで1993年に公開されたアメリカ映画。 クリント・イーストウッドとケヴィン・コスナーというハリウッドの2大スター共演だが、フィリップ役の子役が素晴らしい演技を見せて、観るものを驚かせた。 脱獄囚ブッチは、逃亡中に8歳の少年フィリップと出会い、人質として連れ出す。逃亡の中で次第に心を通わせていく2人。せつないラストに心打たれるロードムービー。

Read Article

カンフー・パンダ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カンフー・パンダ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『カンフー・パンダ』とは2008年に公開されたドリームワークス・アニメーションSKGのアニメ映画。ジョン・スティーブンソンとマーク・オズボーンが監督を務めた。古代の中国を舞台としてカンフーを題材にし、6億ドルを超える興行収入を叩き出した大ヒット映画である。大のカンフー好きであるポーはカンフーをやったことがないにも関わらず、「龍の戦士」に選ばれる。ポーはカンフーへの熱意と共に、カンフーの達人であるシーフー老師に弟子入りすることになる。作画にこだわった圧巻のカンフーアクションを楽しめる映画である。

Read Article

ジャージー・ボーイズ(Jersey Boys)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジャージー・ボーイズ(Jersey Boys)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ジャージー・ボーイズ」は、1960年代に活躍したポップスグループ、フォー・シーズンズの伝記をもとに脚色したブロードウェイの最高傑作を、巨匠クリント・イーストウッドが映画化した。神から与えられた歌声と、曲を作る才能、息のあったハーモニー、スターダムにのし上がった4人の若者”フォーシーズンズ”の名曲誕生に秘められた、友情、夢、栄光と挫折、そして今明かされる真実の物語。2014年に全米で公開。

Read Article

Mr.&Mrs. スミス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Mr.&Mrs. スミス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Mr.&Mrs. スミス』とは、ダグ・リーマン監督による2005年公開のアクションムービーである。脚本を手掛けたのはサイモン・キンバーグ。主役となる夫婦の夫「ジョン・スミス」をブラッド・ピットが演じ、妻「ジェーン・スミス」をアンジェリーナ・ジョリーが演じている。本作はお互いに暗殺者という身分を隠して結婚したスミス夫妻の壮大な夫婦喧嘩の物語であり、2人の関係性の変化が見どころとなっている。 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーは本作での共演がきっかけで親しくなり、2014年に結婚した。

Read Article

17歳のカルテ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

17歳のカルテ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『17歳のカルテ』とはアメリカの映画。原題は、『Girl, interrupted』。青年期に精神疾患と診断された主人公スザンナ・ケイセンの精神病棟での成長を描いている。ベトナム戦争の長期化や貧困・人種差別による社会分断の深刻化、主要人物の暗殺など情勢が不安定だった60年代アメリカを舞台に、病棟の内と外、パーソナリティーの正常と異常、自己存在への疑問と確信、それらとは一体何なのかを「境界性パーソナリティー障害」と診断されたスザンナ・ケイセンの視点を通して描いていく。1999年公開。

Read Article

グラン・トリノ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グラン・トリノ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グラン・トリノ』とは、2008年にクリント・イーストウッドが監督、プロデューサー、主演を務めたアメリカのヒューマンドラマ映画である。 ミシガン州を舞台に、頑固な元軍人ウォルトと、モン族の隣人、少年タオとの心の交流を描く。一度は、ギャングにそそのかされ、ウォルトの愛車を盗もうとしたタオであったが、ウォルトに仕事を世話してもらい、真面目に働く。一方で、ギャングの、タオへの嫌がらせはエスカレートしていく。タオやタオの家族を守る為、ウォルトは命を賭けて、ギャングを刑務所送りにする。

Read Article

ハドソン川の奇跡(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハドソン川の奇跡(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハドソン川の奇跡』とは、日本で2016年に公開されたヒューマンドラマ映画。2009年に実際に起きた“ハドソン川の奇跡”と言われたUSエアウェイズ1549便不時着水事故と、その後の知られざる真実を描いている。俳優・監督として活躍を続ける名匠クリント・イーストウッドが監督を、主演を名優のトム・ハンクスが務めている。英名タイトルは、機長の愛称でもある「SULLY」。第40回日本アカデミー賞最優秀外国作品賞を受賞。

Read Article

【アンジェリーナ・ジョリー】日本アニメが大好きな海外セレブまとめ!親近感持てる!【キアヌ・リーブス】

【アンジェリーナ・ジョリー】日本アニメが大好きな海外セレブまとめ!親近感持てる!【キアヌ・リーブス】

海外セレブの中には、日本のアニメが大好きだと公言している人たちがたくさんいます。アンジェリーナ・ジョリーやキアヌ・リーブスなど、錚々たる人物がジャパニメーションを認めてくれているなんてなんだかすごく嬉しいですし、親近感が持てますよね!誰がどんなアニメが好きなのかこの記事でまとめたので、ハリウッドファンの方は必見です!

Read Article

【アンジェリーナ・ジョリー】ハリウッドスターが愛用する薬物・コカインのアメリカでの状況まとめ【ホイットニー・ヒューストン】

【アンジェリーナ・ジョリー】ハリウッドスターが愛用する薬物・コカインのアメリカでの状況まとめ【ホイットニー・ヒューストン】

危険ドラッグの1つであるコカイン。強い多幸感を得られることから依存性が高く、日本だけではなく海外でも規制の対象になっているのは周知のことですよね。そんなコカインはアメリカで愛用者が多く、ハリウッドスターの間でも浸透しているようです。この記事では、アメリカにおけるコカイン事情についてまとめました。危険と知りながら、なぜ人は薬物に手を出してしまうのか…。この記事を読んでいるあなたが薬物に手を出そうとしているわけではないことを祈ります。

Read Article

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーの双子画像まとめ!まるで天使のようなかわいさ!【ブラピ&アンジー】

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーの双子画像まとめ!まるで天使のようなかわいさ!【ブラピ&アンジー】

人気俳優ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの間に産まれた双子、ノックス・レオンとヴィヴィアン・マーシェリンの画像を集めました。生まれたばかりの赤ちゃん2人とブラピ&アンジーのショットや、家族の仲の良さが伝わる画像が満載です。

Read Article

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーと実娘シャイロの画像まとめ!かわいすぎるショットが満載【ブラピ&アンジー】

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーと実娘シャイロの画像まとめ!かわいすぎるショットが満載【ブラピ&アンジー】

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーと実娘シャイロ・ヌーベルの画像を集めました。かわいいシャイロの画像はもちろん、親としての表情を見せるブラピやアンジーの姿を掲載。ファン必見の貴重な画像を、たっぷり紹介していきます。

Read Article

【ブラピ&アンジー】映画『Mr.&Mrs. スミス』撮影裏画像まとめ!ブラッド・ピット×アンジェリーナ・ジョリー共演作!

【ブラピ&アンジー】映画『Mr.&Mrs. スミス』撮影裏画像まとめ!ブラッド・ピット×アンジェリーナ・ジョリー共演作!

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが共演した映画『Mr.&Mrs. スミス』の撮影裏画像を集めました。アンジーの妖艶な姿にドキッとするショットや、プラピとアンジーのアクションシーンのメイキング、現場の和やかな雰囲気が伝わる画像などを掲載しています。

Read Article

映画「マレフィセント」は「眠れる森の美女」の実写版!撮影裏画像まとめ

映画「マレフィセント」は「眠れる森の美女」の実写版!撮影裏画像まとめ

2014年、ディズニー・ヴィランズを主役にした映画が公開されました。そのタイトルは、『マレフィセント』。『眠れる森の美女』に登場する悪役の名前です。この記事では、そんな本作の撮影裏画像についてまとめました。マレフィセント役のアンジェリーナ・ジョリーがめっちゃカッコイイ!ファン必見です!

Read Article

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのツーショット画像まとめ!

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのツーショット画像まとめ!

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのツーショット画像を集めました。日本でも名が知れ渡っている超人気俳優と女優の、仲睦まじい様子をおさめた写真ばかりです。2人の表情はもちろん、セレブならではの豪華な衣装の数々も見どころなので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

感動作揃い!老人と子供の心の交流を描いた映画7選!『ニュー・シネマ・パラダイス』など

感動作揃い!老人と子供の心の交流を描いた映画7選!『ニュー・シネマ・パラダイス』など

老人と子供の心の交流を描いた映画を集めました。名優クリント・イーストウッドが頑固な元軍人役を演じた『グラン・トリノ』や、父が遺したメッセージを解こうと主人公が奮闘する『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』、映画愛に溢れた名作『ニュー・シネマ・パラダイス』など全7作品。各作品のあらすじや見どころを紹介していきます。

Read Article

「前田有一の超映画批評」で95点以上を獲得した映画まとめ!『アメリカン・スナイパー』など

「前田有一の超映画批評」で95点以上を獲得した映画まとめ!『アメリカン・スナイパー』など

ここでは映画批評サイト「前田有一の超映画批評」で95点以上を獲得した映画をまとめた。イラク戦争で160人を撃ったアメリカ人スナイパーを描く『アメリカン・スナイパー』、ディズニー映画『ピーターパン』をもとに妖精の世界を描く『ティンカー・ベル』などを紹介している。

Read Article

どたばたアクション映画まとめ!昼と夜で別の顔を持つキャラクターが魅力的!【Mr.&Mrs. スミス】

どたばたアクション映画まとめ!昼と夜で別の顔を持つキャラクターが魅力的!【Mr.&Mrs. スミス】

どたばたアクション映画をまとめました。アーノルド・シュワルツェネッガー主演の『トゥルーライズ』や、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーが共演した『Mr.&Mrs. スミス』など、昼と夜で別の顔を持つ登場人物・キャラクターにグッとくる5作品を掲載。各作品のあらすじ・ストーリーや、映画を見た人の感想を紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents