やなぎなぎ(ガゼル)の徹底解説まとめ

Yanaginagi art201801 fixw 730 hq

やなぎなぎとは、2012年2月29日にデビューした女性シンガー。
所属芸能事務所はインクストゥエンター。所属レコードレーベルはNBCユニバーサル。
デビューシングル「ビードロ模様」は、アニメ「あの夏で待ってる」のエンディングテーマを担当した。
その後も次々と人気アニメのタイアップし、着実に知名度を上げていく。

やなぎなぎの概要

やなぎなぎとは、日本の女性シンガーソングライター。大阪府出身。所属芸能事務所はインクストゥエンター、所属レコードレーベルはNBCユニバーサル。
ヤマハが運営している音楽コミュニティサイト「プレイヤーズ王国」で音楽活動を始め、オリジナル曲を多数制作する。
その後、supercellのボーカルを務めたり、アニメ『化物語』のエンディングテーマを担当するなど活躍し、2012年にはメジャーデビューを果たした。

重度の人見知りで、それゆえPVにはほとんど姿を現さない。
世界の楽器を集めることが趣味で、海外Liveの際には現地の楽器をファンにプレゼントしている。
声に特徴があり、supercellの宇佐義大は「素直に声を出している印象を受けるが、同時に儚さも感じさせてくれる」と評した。
声域も広く、supercellのryoは彼女について「地声とファルセットの境目をあまり感じさせない、滑らかで広い声域の持ち主」であると語っている。
エレクトロニカを音楽のルーツとしており、好きなアーティストにもアイスランドのエレクトロニカバンドである『ムーム』の名を挙げている。聴く音楽もエレクトロニカに偏っていたが、supercellで活動するようになってからは幅を広げ、バンドやポップスの音楽も聴くようになったという。
そして楽曲制作に影響を受けた人物として、ゲームやCMに楽曲を多数提供している新居昭乃の名前を挙げている。

やなぎなぎの活動経歴

ニコニコ動画歌い手・ガゼル

ガゼルとは、ニコニコ動画にて活動していた時の名前。
投稿数は少なかったが、当時からファンは多かった。
しかし2008年3月1日歌ってみたで投稿されていた「メルト」がミリオン再生を達成するのとほぼ同時にニコニコ動画の歌い手を引退。
本人が投稿された動画は消えてしまったが、ファンたちが当時の曲を投稿すると「伝説の歌姫」というタグがつけられている。

supercelll・nagi

supercellは言わずと知れたryo率いるクリエーター集団である。その2代目ボーカルがやなぎなぎだった。
当時はやなぎなぎではなく、nagiとして活動していたため意外と知られてない。
多くの人の心を掴んだ「君の知らない物語」の澄んでいて繊細な、聞き手にも伝わってくる感情を持つあの歌声こそ彼女の歌声である。

binaria

Binaria

binariaとは、2006年の結成された、Annabel、やなぎなぎ、永尾ヨシヒサ、xaiによる同人音楽ユニットである。
ソロとは違い電子音や古典的な楽器を使用した独特の世界観と音楽性である。
2016年には、メジャーデビューを果たし、結成10周年を祝うLIVE ニューアルバムの発売など10周年とファンと祝うべくbinariaが用意した企画が飛び交った。
LIVEでは、メジャーデビューシングル「カミイロアワセ」や10周年のbinariaも詰め込んだLIVEとなった。

やなぎなぎのディスコグラフィー

エウアル

Bluray

DISC1
1.本当
2.ユキトキ(TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」OPテーマ)
3.青のパレード
4.concent
5.helvetica
6.Ambivalentidea(TVアニメ「ヨルムンガンド」EDテーマ)
7.euaru
8.Zoetrope(TVアニメ「AMNESIA」OPテーマ)
9.ラテラリティ(TVアニメ「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」EDテーマ)
10.ストレンジアトラクター
11.クオリア
12.トランスルーセント
13.ビードロ模様(TVアニメ「あの夏で待ってる」EDテーマ)
14.嘘

DISC2(初回限定版のみ)
1.Agapē
2.1/2
3.恋愛サーキュレーション
4.light prayer
5.アンインストール
6.Swallowtail Butterfly~あいのうた~
7.カゼノトオリミチ

2013年7月3日に発売されたデビューアルバム。
タイトルの「エウアル」とは、やなぎなぎが作り出した造語であり、「裏表」を逆さまにしている。そのタイトルがそのままテーマになっており、「本当」「嘘」という曲が入っているのは自分の中の二面性を表現したかったためである。
初回盤にはカバー曲の音源と、stから5thシングルまでのPVとタイアップ作品のノンテロップ主題歌を収録した映像が収録されている。

ポリオミノ

4988102258801

DISC1
1.polyomino -intro-
2.トコハナ(TVアニメ「ブラック・ブレット」EDテーマ)
3.2つの月
4.テトラゴン
5.ファラウェイ・ハイウェイ
6/Sweet Track(日本テレビ系 「スッキリ!!」 12月テーマソング)
7.landscape
8.逆転スペクトル
9.navis
10.アクアテラリウム(TVアニメ「凪のあすから」EDテーマ)
11.三つ葉の結びめ(TVアニメ「凪のあすから」新EDテーマ)
12.Rainy veil(TVアニメ「グリザイアの果実」の『エンジェリック・ハゥル編』EDテーマ)
13.Esse(日本テレビスペシャルドラマ「殺人偏差値70」挿入歌)
14.クロスロード(Z会アニメーションCM「クロスロード」イメージソング)
15.polyomino- outro-

DISC2
1.プリズム
2.センチメンタル
3.流星ビバップ
4.月灯りふんわり落ちてくる夜
5.セルの恋
6.冬のオルカ

2014年12月10日に発売された2枚目となるオリジナルアルバム。
ポリオミノとは、複数の正方形を組み合わせた様々なブロックを決められた長方形の中に綺麗に収めるパズルのことである。ゴールは同じでも、その組み合わせは様々という点に惹かれてアルバムのタイトルにされた。
初回限定盤にはカバー曲を収めたCDと、「エウアル」アンコールツアー最終公演やPVのメイキングなどの映像が収録されている。

Follow My Tracks

Yanaginagi fmt syokai bd

DISC1
1.Follw My Tracks
2.春擬き(TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」オープニングテーマ)
3.キャメルバックの街
4.rooter's song
5.パラレルエレベーター
6.モノクローム・サイレントシティ
7.オラリオン(TVアニメ「終わりのセラフ」名古屋決戦編エンディングテーマ)
8.夜天幕
9.ワンルームトラベル
10.カザキリ(TVアニメ「ノルン+ノネット」オープニングテーマ)
11.未来ペンシル
12.ターミナル(日本テレビ系「バズリズム」4月オープニングテーマ)
13.どこにも行かない

DISC2
1.ユキトキ
2.Sweet Track
3.三つ葉の結びめ
4.ビードロ模様
5.春擬き

2016年4月20日に発売された3rdアルバム。
今作は「旅」がテーマになった一枚である。これまでの作品と比べポップな曲が多く、ファンからの評価も高い。
初回限定盤には自身の曲の別アレンジバージョンを収録したCD、「color palette ~2015 Silver+Gold~」を収録したBlu-ray・DVDが同梱されている。

ナッテ

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ヨルムンガンド(Jormungand)のネタバレ解説まとめ

ヨルムンガンド(Jormungand)とは、日本の漫画家・高橋慶太郎の作品。2006年5月に『月刊サンデージェネックス』(小学館)で連載が開始され、2012年2月に最終話を迎える。戦争で両親を殺されたヨナは、武器を売る武器商人を憎んでいた。しかしヨナは、ある事情から武器商人ココ・ヘクマティアルの部下として働くことになる。ココと彼女の仲間たちと共に世界を旅する物語が幕を開ける。

Read Article

supercell(スーパーセル)の徹底解説まとめ

supercell(スーパーセル)は、コンポーザーの“ryo”を中心にイラストレーターやデザイナーが集ったクリエイター集団。 当初メンバーにボーカルはおらず、ボーカロイド「初音ミク」を用いてのリリースを行う。 2007年に代表曲、「メルト」を発表、以後も5曲連続ミリオン再生達成という金字塔を打ち立て、初音ミク、ニコニコ動画の爆発的流行を作った。

Read Article

色づく世界の明日から(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

『色づく世界の明日から』とは、P.A.WORKS制作のオリジナルアニメである。 2078年の長崎県に住む少女・月白瞳美は、魔法使いの家系でありながら魔法を嫌悪しており、幼い時に色が視えなくなったことで、他人に心を閉ざしていた。ある日、祖母の琥珀の魔法によって、突然60年前の2018年に送られ、月白家に居候しながら同い年の祖母と共に高校生活を過ごすことになる。 心を閉ざした魔法少女が仲間たちとの交流で変わっていく学園青春ファンタジー作品。

Read Article

目次 - Contents