真・三國無双7(Dynasty Warriors 8)のネタバレ解説まとめ

『三国志』に登場する武将達を操作して数多の戦場を駆けるコーエーテクモゲームスの『真・三國無双』シリーズ。その第7作目の作品が本作である。後に『真・三國無双7 猛将伝』とセットになった『真・三國無双7with猛将伝』が、シリーズ初のPS4版として発売された。
基本のストーリーは史実通りだが、プレイヤーの行動次第でIFルートへ進めるのが本作の大きな特徴である。登場する武将も過去最多の77名となった。

プレイヤーはゲーム開始時にシナリオとプレイする武将を選ぶ。メインモードである争覇モードは「黄巾の乱」や「赤壁の戦い」など時代の異なるシナリオが用意されており、シリーズで使用可能な武将と一般武将とを合わせた800人以上から選ぶことができる。
基本的には所属する勢力の方針や武将の目標などを決める「軍議」、内政や外交を実行する「軍略」などのコマンドをこなした後、周辺勢力との戦いや依頼による戦闘を繰り返して進む。功績を重ねて出世し、所属勢力の天下統一に貢献するも良し、下剋上を目指すも良しと、プレイスタイルに応じて自分だけの物語を作るのが『Empires』の醍醐味である。

オリジナル武将を作成できるエディットモードがさらに充実し、武将だけではなく自軍兵士や軍馬、軍旗も作成可能となった。さらにシナリオエディットの登場で、自分で勢力図を編集して新たなシナリオを作り出すことができる。

戦闘では、戦局に様々な影響を与える「秘計」が使用できる。「秘計」は敵や敵拠点に直接ダメージを与えるものから、プレイヤー武将の戦力アップや天候を変えるなどといったものまで様々な種類がある。最大5つまで装備でき、「秘計」ごとに設定されている「秘計ゲージ」を消費することで発動できる。「秘計」には一度発動させると一定時間使えなくなるものがある。また、効果が大きく大規模なものは発動に時間がかかったり、準備のために味方軍団の一部が撤退するなどリスクも高い。

プレイヤー武将と他武将との間に友好度が設定されており、依頼を達成したり、戦闘中に助けたりすることで上昇する。友好度が高まると義兄弟になれたり、異性の武将の場合は結婚することも可能。さらに結婚した武将との間に子供が生まれることもある。

ゲームシステム

将星モード

本作のもう1つのメインモード。とある寂れた街を基地として発展させ、宮殿「銅雀台(どうじゃくだい)」を築いて皇帝を招き入れるのが最終目標である。
基地を発展させるには名声や仲間、施設素材が必要になる。これらは様々な戦闘をこなすことで獲得できる。

基地内に建設できる施設には、お金を払うことで経験値やステータスを上げられる「学問所」や武器を改造・強化できる「武器屋」など、武将を成長・強化するために非常に役立つものが多い。また、武将のデータはストーリーモードと共通しているので、将星モードでしっかり成長・強化させてから難易度の高いステージにチャレンジさせるといったことも可能である。
また、仲間にした武将とは絆を深めることができる。絆を深めていくと段階的に会話イベントが発生し、MAXにすると特別な台詞を聞くことができる。

なお『7 猛将伝』では、皇帝を招き入れた後、新たな戦い「地方平定」に挑戦できるようになっている。

フリーモード

『真・三國無双』シリーズでは第1作目から登場している、好きなステージを好きな武将でプレイできるモード。前作では割愛されていたが本作で復活した。ストーリーモードは1ステージごとに複数の武将が用意されており、その中から操作する武将を選んでステージクリアを目指す仕様となっているが、フリーモードでは好きな武将を選んでプレイできる。
また、選んだ武将とステージによっては、フリーモードでしか聞けない台詞が聞けたり、一部ステージではストーリーモードには登場しない「裏シナリオ」が出現したりする。

得意武器

前作に引き続き採用された要素の1つで、武将ごとに設定されている固有武器のことである。この武器を装備している時のみ、Ex攻撃と呼ばれる独特のアクションを使用できる。Ex攻撃の攻撃モーションは武将によって異なっている。
ちなみに前作と本作ではEx攻撃は1つだけだったが、『7 猛将伝』で2つめのEx攻撃が追加された。

天稟

武器系統のことで、「軽功」「旋風」「無影脚」「転身」の4種類がある。武将ごとの武器適性は、この4種類に直接対応しており、適性の高さに応じて攻撃力が上がる仕様となっている。

武器相性

本作で追加された新要素の1つで、武器に付加されている。「天」「地」「人」の3つの属性があり、「天は地に強く人に弱い」「地は人に強く天に弱い」「人は天に強く地に弱い」という風に三すくみの関係となっている。この三すくみの関係が、攻撃力やアクションに大きな影響を与える。
相手の武器と自分の武器との相性については、相手の頭上を見れば確認できるようになっている。自分の武器相性が有利であれば、相手の頭上には気迫ゲージと呼ばれる青い六角形のゲージが表示され、不利であれば相手の頭上に「!」のマークが表示される。

このため、武器は2つ装備できる仕様になっているが、武器相性の違うものを持っていくことが基本となる。

ストームラッシュ

自分の武器相性が有利な場合に発動可能となる高速連続攻撃。相手の頭上に表示されている気迫ゲージは攻撃を続けることで減っていく。そうして0にした状態でさらに追撃するとストームラッシュが発動し、一気に相手を追い込むことができる。

ヴァリアブルカウンター

自分の武器相性が不利な時に発動可能な反撃アクション。相性が不利な場合、相手を仰け反らすことができなくなるが、近くにいると相手のチャージ攻撃が遅くなる。それを利用して相手がチャージ攻撃を繰り出そうとしている時にR1ボタンを押すと、相手を真上に浮かせる強力な反撃・ヴァリアブルカウンターが発動する。

スキル

操作する武将に装備することで、能力をアップさせ、戦闘を有利にする効果を発揮する技能。最大で4つ装備できる。

スキルには武将の能力を補正して戦闘を有利にする「能力補正スキル」と、武器の系統に関係なく強力な技を発動可能にする「特殊アクション開放スキル」との2種類がある。どちらも戦闘中に特定の条件を満たすことで獲得できる。また、「能力補正スキル」にはレベルがあり、レベルの高さに応じて効果も高くなる。

覚醒

プレイヤー武将には無双ゲージの他にも覚醒ゲージがあり、自分の攻撃でのみゲージが溜まる仕様となっている。覚醒ゲージが満タンになった状態でL3ボタンを押すと発動し、無双ゲージが最大まで回復する上に、一定時間全能力と攻撃速度が大幅に上昇する。さらに覚醒中に無双乱舞を発動すると、「覚醒乱舞」という通常の無双乱舞とは異なる強力な必殺技となり、多くの敵武将や兵士に大ダメージを与えられる。

また、覚醒乱舞で一定以上のヒット数を稼ぐとさらに強力な「真・覚醒乱舞」となり、より多くの敵を殲滅することができる。

秘計(Empires)

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