Mili(ミリー)の徹底解説まとめ

Mili(ミリー)とは、2012年8月に結成された国際的に活動している音楽制作ユニットである。幻想的かつノスタルジックな音楽やカナダ出身のヴォーカル、momocashew(モモカシュー)の美しく可愛らしい澄んだ歌声が特徴。日本ではゲームやCMに曲を提供しており、特にスマホ向け音楽ゲームアプリ「Cytus」、「Deemo」へ提供した楽曲が有名。

概要

2012年8月に結成された音楽制作ユニット。momocashew 、Yamato Kasai(HAMO)、Yukihito Mitomo、Syoto Yoshida 、Ame Yamaguchi、Ao Fujimori の6人で構成されている。作詞は主にmomocashewが、作曲は主にYamato Kasaiが行っている。
公式Youtubeチャンネルに楽曲を投稿しており、2017年3月現在で合計200万回以上の再生数を誇っており、チャンネル登録者数は9万人を超えている。
2013年にノベルゲーム「MuNiCa~Cry of Pluto」に楽曲を提供。現在は同ゲームの作者がニコニコ動画に投稿した公式PVで楽曲を聞くことが出来る。
2013年、2014年にはクリエイター集団「 H△G(ハグ)」とのスプリットアルバムである『H△G × Mili』、『「H△G × Mili」vol.2』をリリースした。
2014年9月17日、遂に1stフルアルバム『Mag Mell』をリリース。
2015年8月にはスマホRPG「MIRRORS CROSSING」の音楽を担当した。
2016年10月12日。2ndアルバム「Miracle Milk」をリリース。
同年11月には愛知と東京でワンマンライブツアーを行う。

現在も活発に音楽活動を行っており、ツイッターでは「弾いてみた」動画やレコーディングの様子などが頻繁に投稿されている。

メンバー

momocashew(モモカシュー)

ヴォーカル、作詞、作曲を担当している。
カナダ出身。澄んだ美しい声を持ち、楽曲のファンタジックな世界観を見事に表現している。
2011年に既存楽曲の鏡音レンカバーをニコニコ動画にアップ。
2012年にOliverの「Starlight Keeper」にてオリジナル曲デビューした。
他にも歌い手や描き手としても活動していた。なお、それらの動画は今でもニコニコ動画で見ることが出来る。

トリリンガルである他、非常に日本のアニメ、ゲームが好きらしく、「刀剣乱舞」や「名探偵コナン」などに関するツイートをよく投稿、リツイートしている。まあ食べることが大好きらしく、食事に関するツイートが頻繁になされている。なんとツイッターアカウントのヘッダーが生肉であり、余程食べることが好きなことが伺える。また、ライブの時に「お腹が減ると頭が痛くなる」との告白をしていた。

どうも。モモカシューと申します。初めてオリジナル曲を作りました。よろしくお願いします。詞:Xinning、モモカシュー曲・イラスト:モモカシュー mylist/28183671MP3とかカラオケとかVSQxとか:http://piapro.jp/t/auZB10月30日:Shiusさん、和訳ありがとうございます!

www.nicovideo.jp

Yamato Kasai(HAMO)

作曲、編曲、作詞、ギターを担当している。
ボカロP「HAMO」として2010年に楽曲「創傷カメラ」を投稿したところから活動をスタート。なおこの楽曲は「試しに公開した0曲目」とされている(現在は削除されている)。
2011年6月には「THE VOC@LOID M@STER 16」にて、ゲーム音楽がコンセプトのコンピレーションアルバム『魔導オーケストラ』を企画し、頒布した。
しかし2011年12月22日に引退を宣言。以後HAMOの名義はあまり使われなくなり、Miliのメインコンポーザー「Yamato Kasai」での活動がメインとなった。なお、ボカロP「ハウチュ」は同一人物の別名義とされる。

モモカシューと同じくゲームが好きらしく、ツイッターにはよくゲームについてのツイートが投稿されている。

Yukihito Mitomo

ベース、作曲、編曲を担当している。「行人」名義での活動が多い。眼鏡が印象的で、本人もブログでそのことについて語っている。
趣味は漫画やファンタジー系ゲーム、ライトノベル。
ツイッターでベースの弾いてみた動画を投稿している。

Syoto Yoshida

ドラム、作曲、編曲を担当している。
2016年5月28日に娘が誕生した。
公式ブログ曰く、ベースのYukihito Mitomoによると、ドラムより料理器具が好きらしく、実際にMiliのものでない個人のブログでは料理に関する投稿がよくなされている。

blog.goo.ne.jp

Ame Yamaguchi

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents