ガールズ&パンツァー(ガルパン)のネタバレ解説まとめ

『ガールズ&パンツァー』とは、監督・水島努によるアニメ、及びそれらを原作としたマンガ、ゲーム作品。
架空の競技「戦車道」をテーマに、主人公・西住みほが率いる大洗女子学園戦車道チームの奮闘を描く。
2012年にテレビアニメが放送され、幕間劇を描くOVAが2014年に発売。2015年には続編が劇場映画として制作された。

概要

戦戦車を用いる武道「戦車道」に取り組む高校生たちを描く群像劇。
『けいおん!』を手掛けた吉田玲子の筆致が活きたスポ根的王道ストーリーと、『クレヨンしんちゃん』を手掛けた監督・水島努の演出によるケレン味のあふれる大迫力の戦車描写が原動力となり、「女学生と戦車」というニッチな題材ながらも万人に受け入れられた。
各方面から高い評価を受け、特に劇場版は歴史に残るヒットを飛ばした。
アニメ放映時に描かれたコミカライズを始め、マンガによる外伝作が四作、スピンオフギャグマンガが一作展開された。
2014年に携帯機用ゲームが発売された他、2015年にはソーシャルゲームも展開された。また、戦車を用いたオンラインゲーム『World of Tanks』とタイアップし、同ゲームにガールズ&パンツァーの戦車やキャラクターを追加できるMOD(表示や音声を差し替えられる追加データ)が配布された。

あらすじ・ストーリー

戦車、乗ります!

西住みほは高校二年生。みほは日本を代表する戦車道の大家・西住流の娘であり、前年まで名門校・黒森峰女学園で副隊長を努めていた。しかし、彼女は黒森峰学園の10連覇がかかった前年の全国大会決勝でチームメイトを助けるために戦線を放棄し、敗戦を招いたトラウマから戦車道をやめ、戦車道をかなり前に廃止した大洗女子学園に転校してきたのである。
大洗女子学園生徒会はみほの前歴を知り、選択授業として戦車道を復活させ、みほに履修させようと圧力をかけてくる。
一度は履修を断ろうと意を決したみほだったが、戦車道に対する興味を押し殺してまで生徒会から自身をかばおうとしてくれる親友の武部沙織と五十鈴華の姿に心を打たれ、履修を決意するのだった。

大洗女子学園戦車道チーム、誕生

個性豊かな生徒たちが戦車道を履修し、人数こそ集まったものの、大洗女子学園で保存されていた戦車はわずか一輌しかなかった。生徒たちは戦車道が廃止されて以来校内に放置されていた戦車を探し出し、保存されていた一輌と合わせ合計五輌を確保することに成功する。
メンバーはチームを組んで各車両を受け持つこととなり、みほも沙織と華に、熱狂的な戦車マニアの秋山優花里、単位を確保するために参加した冷泉麻子を加えあんこうチームを結成。あんこう・カメさん・ウサギさん・カバさんチームの五チームからなる大洗女子学園戦車道チームが誕生した。
戦車道に慣れない戦車道履修者たちは、校内模擬戦、聖グロリアーナ女学院との親善試合と失敗を繰り返しながらも、徐々に成長を見せていく。
そして迎えた全国大会。途中一輌の戦車を確保し新たにカモさんチームを増やしながら、大洗女子学園は一回戦・サンダース大学付属高校、二回戦・アンツィオ高校を破竹の勢いで次々打ち破り、準決勝までコマを進める。

あとには退けない戦い

迎えた準決勝の相手は前年、みほが在籍していた黒森峰学園を破って優勝したプラウダ高校。この戦いではこれまでの快進撃から各チームが増長を見せ、結果的に大洗女子学園は背水の陣に追い込まれることになる。降伏勧告を受け、敗戦ムードが高まる大洗女子学園の面々に対し、生徒会広報・河嶋桃は負ける訳にはいかないと語り、戦車道を復活させた理由が明かされる事になった。
大洗女子学園は、実は本年度での廃校が決まっていたのだ。これに異を唱えたのが生徒会長・角谷杏だった。文部科学省の役人に対し、彼らが戦車道に力を入れていることを突破口に、戦車道全国大会で優勝すれば廃校を撤回すると言質を取ったのだ。
戦車道履修者たちは自分たちの戦いが学校の命運を背負っている事に奮起し、降伏を待ち油断を見せていたプラウダ高校の隙を突き、正面突破で活路を開いて辛勝する。
大洗女子学園戦車道チームは、学園を守るため、更にレオポンさん・アリクイさんチームを加えて決勝戦に挑む。

見つけたよ、わたしの戦車道

決勝の相手はみほが前年まで在籍していた黒森峰女学園。隊長はみほの姉であり前年に引き続き王座奪還を狙う西住まほ。圧倒的な戦力と実力の差がある相手との戦いの最中、大洗女子学園に最大の試練が訪れた。
渡河を試みた際に、ウサギさんチームの戦車がエンジンストップを起こし、立ち往生してしまったのだ。
奇しくも昨年の再現のような状況に陥ったみほは、チームメイトと共にこの車両を助けると決断し、「勝つことよりチームメイトを助けることを選ぶ」自分の戦車道を見出す。
この出来事で一丸となった大洗女子学園は、黒森峰学園の圧倒的な火力と戦力に対し機転と奇策を持って渡り合い、ついにこれを覆して優勝を決めた。
勝利を称えるまほに、みほは自分なりの戦車道を見出したことを告げ、地元大洗に優勝旗を持ち帰るのだった。

大洗女子学園、廃校

全国大会優勝を決めた大洗女子学園は、知波単学園と連合を組み、プラウダ高校と聖グロリアーナ女学院の連合チームとエキシビジョンマッチをこなすなど、着実に存在感と知名度を上げていた。
しかし、その試合の直後に大洗女子学園が廃校となる。文部科学省の役人が廃校撤回を避けるため、強引に手を回したのだ。
明日もしれない中、学校を去ることになる生徒たち。生徒会の機転とサンダース大学付属高校の協力で戦車の廃棄は免れたものの、大洗女子学園の生徒は転校先が決まるまで待機を余儀なくされた。各々は環境に順応しながらも一抹の寂しさを覚えていた。
杏は一人、廃校を撤回させるために奮闘する。言質に関する法的正当性だけでは事態を打開できないと判断すると、戦車道を取り仕切る連盟を巻き込み、問題を大きくすることで譲歩を引き出す。
しかし、その条件は世界大会を見据えて重点強化されている大学選抜チームとの戦いで勝利するというもの。試合形式も最大三十輌を使用した、相手を全滅させなければ勝てない殲滅戦に決定された。
これは車両数が少なく、殲滅戦の経験がない大洗女子学園にとって、全国大会を大きく超える圧倒的不利なルールであった。
更に、大学選抜チームの隊長は、みほのいた西住流と並び称される島田流の後継者、島田愛里寿。彼女の腕と戦術を存分に活かす大学選抜チームは、社会人チームをも破る実力を誇る日本最強のチームだった。

人生に大切なすべてのこと

敗北必死の大洗女子学園対大学選抜チームの試合が開始されようとしたその瞬間。
試合会場にまほの「待った」の声が響く。
黒森峰学園の戦車から降り立った西住まほは、大洗女子学園の制服を纏っていた。
後に続くように、サンダース大学付属高校・プラウダ高校・聖グロリアーナ女学院・アンツィオ高校……と、続々各校の選手と戦車が大洗女子学園の制服を着て集まってくる。
彼女たちは大学選抜チームとの試合を知った聖グロリアーナ女学院の打診を受け、それぞれが短期転校の手続きを取って助太刀に来たのだ。
この助太刀により、全30輌からなる大洗連合チームが誕生し、車両数はイーブンとなる。
実力では勝る大学選抜チームを相手に、大洗連合チームは全国大会以上の自由奔放にして大胆不敵な戦術で挑み、勝利をもぎ取るのだった。
大洗女子学園は正式に書類の上でも存続が決定され、大洗連合チームの面々は再会と再戦を誓ってそれぞれ元の学校に戻っていく。

登場人物・キャラクター

西住みほ

CV:渕上舞
高校二年生。戦車道の名門流派「西住流」の娘であり、前年まで戦車道の名門校、黒森峰学園で副隊長を勤めていた。戦力と腕に劣る大洗女子学園戦車道チームを隊長として指揮する。
実力は折り紙付きで、特に戦術眼と発想力が大きな武器となっている。
普段は抜けた一面を度々見せ、周りを驚かせる事もある。
他人を惹きつける人柄の良さや優しさ、ここ一番で見せる心の強さからチームの厚い信頼を得ている。

武部沙織

CV: 茅野愛衣
フランクで明るいムードメーカー。チームメンバーをもり立てることが多く、そのフランクさからクラスで孤立していたみほに声をかけ、親友となる。
恋に憧れ度々妄想じみた発言をする他、料理が得意。

五十鈴華

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

ポスト田村ゆかり!?声優:上坂すみれの経歴から実績まとめ

近年、様々なメディアで大注目・大人気の声優:上坂すみれさんはご存知でしょうか?その可愛さはもちろんのこと、上智卒かつロシア語に精通した面白トークや、あらゆるコスプレ衣装を「すみぺ色」に染めてしまうなど、とにかく声優業界に激震が走るほどにすごいのが、上坂すみれ様なのです!!今回は、そんなすみぺ様の経歴と実績をまとめてみました。

Read Article

ウィッチクラフトワークス(Witch Craft Works)のネタバレ解説まとめ

『ウィッチクラフトワークス(Witch Craft Works)』とは、講談社『good!アフタヌーン』に掲載されている水薙竜のファンタジー漫画、およびそれを原作とするアニメ作品。 とある普通の高校生(多華宮君)と全校生徒から姫様と敬愛される美少女クラスメートの魔女(火々里さん)を中心に多華宮君を巡って繰り広げられる魔女たちと多華宮君の物語である。

Read Article

SHIROBAKO(シロバコ)のネタバレ解説まとめ

2014年10月~2015年3月に放映された日本のオリジナルテレビアニメーション作品。P.A.WORKS制作、監督は水島努。同じ高校のアニメーション同好会でアニメを作っていた、あおい、絵麻、しずか、美沙、みどりが、いつか共にアニメを作るという夢を抱えながら、それぞれの道で懸命に奮闘するアニメーション業界の日常を描いた群像劇である。全24話。

Read Article

侵略!イカ娘(Squid Girl)のネタバレ解説まとめ

「侵略!イカ娘」とは安部真弘による漫画、及び2010年にディオメディア製作のアニメーション作品。2011年には第二期「侵略!?イカ娘」が放送された。主人公である「イカ娘」の「~じゃなイカ?」「~でゲソ」という口調がネットで流行し、2010年度ネット流行語大賞銅賞を受賞した。「イカ娘」は人類を侵略するために地上に現れるが、海の家「れもん」で働く事になってしまう。日常ドタバタコメディ。

Read Article

クレヨンしんちゃん(クレしん)の名言・名セリフまとめ

『クレヨンしんちゃん』とは、埼玉県春日部市を舞台とした臼井儀人による漫画作品。5歳の幼稚園児・野原しんのすけとその家族を中心に、友達や周囲の人を巻き込んだドタバタコメディー作品である。 青年漫画として連載開始したが、アニメ化により子供に人気が出た結果、原作漫画も子供を意識した内容にシフト。家族や仲間の大切さを描くようになった。 親子で楽しめる作品となっており、大人の心にも響く名言・名セリフが多いことも、作品が愛され国民的アニメとなった要因である。

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 県立大洗女子学園編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回、主人公が在籍する大洗女子学園の戦車の紹介になります。

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 プラウダ高校編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は機動力と火力に重点を置き、T-34ショックや名車KV1の砲大国ソ連の戦車を所有する「プラウダ高校」の紹介になります

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 聖グロリアーナ女学院編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は全戦車内部に紅茶用具一式が搭載されていると噂のイギリス戦車所有の「聖グロリアーナ女学院」の戦車の紹介になります。

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 サンダース大学付属高校編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は物量と猿にでも扱える操作性を謳う、尖った所がないのが特徴のアメリカ戦車所有の「サンダース大学付属高校」の紹介となります

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 アンツィオ高校編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は車両は変なところが極端な性能の車両が多いイタリア戦車を所有する「アンツィオ高校」の紹介となります

Read Article

ガルパンで見る世界の戦車達 黒森峰女学園編

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとなった世界で少女たちが戦車に乗って戦うミリタリーと少女が融合した作品である「ガールズ&パンツァー」 可愛らしい少女達と鉄と油と火薬の匂いが漂うなんともアンバランスな作品、劇場版も大いに賑わいました。 今回は精度が高く、そして車種が多い、名車も迷車も多いドイツ戦車所有の「黒森峰女学園」の紹介となります。

Read Article

目次 - Contents