ブレードランナー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブレードランナー』とは、フィリップ・K・ディック作のSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の映画化作品。監督はリドリー・スコット、脚本はハンプトン・ファンチャーであり、1982年に公開された。
レプリカントと呼ばれる、人間と区別がつきにくい人造人間6名が火星から地球へと逃亡してくるのをきっかけに、主人公リック・デッカードがレプリカント狩りのため復職につく。すべてのレプリカントを狩れるのか。人間と機械の違いとは何か。SF映画「禁断の惑星」や「メトロポリス」に次ぐSF映画の金字塔。

『ブレードランナー』の概要

『ブレードランナー』とは、アップルコンピュータのCM「1984」や、H・R・ギーガーがデザインを担当した「エイリアン」で有名なリドリー・スコットが監督を務めたSF映画。SF映画としても、フィルムノワールとしても有名で、劇場公開版、ディレクターズカット版、ファイナルカット版など数々のバージョンがある。
工業デザイナーとして参加したシド・ミードが描いた未来世界や車などは当時斬新で、その後のSF映画の未来像にも多大な影響を与える。製作費2800万ドル、興行収入3286万8943ドル(US)。
原作は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』。『トータル・リコール』『スクリーマーズ』『クローン』『ペイチェック』『マイノリティー・リポート』『ネクスト』『スキャナー・ダークリー』『アジャストメント』で有名なSF小説作家フィリップ・K・ディックの作品だ。彼の作品は数々のSF映画に影響を与え続けている。

本作は様々な人種、多国籍の言葉、看板、特に日本語の多用が多く、独特の世界観は監督のリドリー・スコットとプロダクトデザイナーのシド・ミードにより構築されている。

1982年公開時は興行成績初登場2位を記録するが、当時の明朗で分かりやすいSF映画とは一線を規していたため多くの劇場で早々に上映が打ち切られるといった反面、映画マニアからは好評を得ており、リバイバル上映などで徐々にカルト的な人気を博すようになった。また日本の『AKIRA』や『攻殻機動隊』といった作品にも強く影響を与えている。

1983年にはヒューゴー賞最優秀映像作品賞、英国アカデミー賞、ロンドン映画批評家協会賞特別業績賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞最優秀撮影賞、アカデミー賞視覚効果賞、第14回星雲賞映画演劇部門賞といった数々の賞を受賞する。
2017年、続編の『ブレードランナー 2049』が公開される。

21世紀初頭、タイレル社は遺伝子工学の発達により、人造人間・レプリカントを作り出す。地球は環境汚染が進み、人類のほとんどは宇宙の植民地(オフワールド)に移住していた。レプリカントは知能の高さや、運動能力を活かし、前線で戦闘や宇宙開拓を行なっていた。それから数年後、過酷な環境にいたレプリカントに感情が芽生える。レプリカントたちは人間に反旗を翻した。その事態に対し、レプリカントを「解任(射殺)」する「ブレイドランナー」が動き出す。

『ブレードランナー』のあらすじ・ストーリー

ブレードランナー

2019年、地球は環境の荒廃に晒されていた。それにより人類の大半は宇宙へ移住している。
アメリカ、ロサンゼルスは常に酸性雨が降りしきり、そこに残った人々は密集して暮らしていた。
タイレル社は遺伝子工学技術の進歩により、人造人間『レプリカント』を開発した。強靭な肉体と高い知能を併せ持つレプリカント「ネクサス6型」はほとんど人間と区別がつかないほどで、特殊な検査でしか判別できない。
レプリカントたちは火星で重労働を強いられていた。製造から数年が経った頃、ある日突然レプリカントに感情が芽生える。レプリカントたちは反乱の意思を示す。それ以降、安全装置として最新のレプリカント「ネクサス6型」には4年の寿命が与えられた。しかしレプリカントたちは自我を持ち、人間社会に紛れ込もうとする者が絶えなかった。そこで、人間社会に紛れ込んだレプリカントを処刑する「ブレードランナー」が動き出す。

デッカードとレイチェル

2019年の11月。オフワールドで反乱を起こしたネクサス6型のレプリカントたちは、人間を殺した挙句に、宇宙船を奪って地球へ戻り、人間社会へと紛れ込んだ。男女のレプリカント『ロイ・バッティ』『リオン』『ゾーラ』『プリス』はタイレル社へと侵入し、自分の身分を書き換えた。人間との見分けがつかないレプリカントは、社内の人間でも見分けることができなかった。ブレードランナーである『ホールデン』がレプリカントを処分するために捜査に入るが、リオンによって返り討ちにあい、負傷してしまう。そこでブレードランナーをすでに退職していたリック・デッカードが呼び戻されることとなった。
デッカードは情報を得るためタイレル社の社長でもあるエルドン・タイレル博士に会いに行く。博士の秘書と会った際、レプリカントと人間を判別するテストを秘書のレイチェルにかけると、彼女がレプリカントだとわかる。レイチェルは自分のことを人間だと思っていた。真実を知って動揺するレイチェルを慰めるデッカードは、次第に彼女に惹かれていく。

バッティの反乱

歓楽街でダンサーとして潜伏していたゾーラを見つけたデッカードは、逃げるゾーラを後ろから撃って処刑する。すると現場に、警部であり、ブレードランナーを統括するハリー・ブライアントと、刑事であるガフが姿を表す。ブライアントはレイチェルがタイレル博士の元から脱走したことを告げ、デッカードに処分するように命じた。その直後、デッカードはリオンに襲撃され、ピンチに陥る。そんなデッカードを救ったのはレイチェルであった。リオンは駆けつけたレイチェルによって射殺された。レイチェルを自宅へ誘ったデッカード。レイチェルは自身を処分するのか、デッカードに問う。デッカードは「自分はやらないが、他の誰かがやる」と返した。レイチェルはその答えに怯える。デッカードはそんなレイチェルを抱き寄せ、熱いキスを交した。

レプリカントのリーダー・バッティは4年という定められた寿命を延ばすために、リオンと共にレプリカントの眼球技師であるチュウを脅し、タイレル社の遺伝子設計技術者J・F・セバスチャンの情報を手に入れ、恋人のレプリカントであるプリスを自宅に潜入させる。セバスチャンの自宅に潜入したプリスの元に現れたバッティはタイレル博士に会わせるようセバスチャンに強制する。孤独だったセバスチャンは、バッティの脅しがプリスと自分たちレプリカントの延命が理由であることを知る。だがタイレル博士との面会は容易ではない。タイレル博士と遠隔でチェスの対戦をしていたセバスチャンは本社ビルにいるタイレル博士の元へチェックメイトを理由に訪れる。タイレル博士との対面に成功したバッティだったが、しかし、博士の答えは、寿命を延ばすことは技術的に不可能というものだった。断られたバッティは逆上し、タイレル博士とセバスチャンを殺害して逃走する。

その知らせを聞いたデッカードは、セバスチャンの高層アパートを訪れる。そこでプリスを見つけ、デッカードは射殺する。するとそこにバッティが現れ、戦闘を始める。しかしバッティの戦闘能力は高く、デッカードは屋上へと追い詰められる。デッカードは隣のビルへと飛び移ろうするが、誤って転落しそうになる。そんなデッカードを救ったのは、バッティであった。バッティは自分の寿命を悟り、デッカードを救って微笑みながらその最後を終えたのだった。

任務終了を告げにデッカードの同僚ガフが現れ、レイチェルについて話をする。それを聞いてデッカードはレイチェルの寿命が尽きているのではないか、と考え、自宅へと走った。しかし、レイチェルの寿命はまだ尽きてはいなかった。バッティに救われたことでレプリカントに人間性を見出したデッカードは、残り少ない命のレイチェルを連れて旅立った。

『ブレードランナー』の登場人物・キャラクター

リック・デッカード(Rick Deckard/演:ハリソン・フォード)

本作の主人公。地球に紛れ込んだ人造人間レプリカントを探し出し、処刑するブレードランナー。
コートを着て、デッカードブラスターという武器を持ち、スピナーと呼ばれる空飛ぶ車両に乗り込み、レプリカントたちを追う。
フォークト=カンプフ法と呼ばれるテスト方法で人間かレプリカントかを判別し、レプリカントだった場合処刑する。
ジョニーウォーカーのブラックラベルを飲む。
タイレル社で出会ったレプリカントのレイチェルに惹かれていく。そしてレプリカントのリーダー・バッティに追われ命を落としそうになるが、逆にバッティに救われレプリカントに人間性を見つける。

ロイ・バッティ(Roy Batty/演:ルトガー・ハウアー)

俺は、お前たちが想像もできないものを見てきた。オリオン座の近くで燃える宇宙船、タンホイザー・ゲートの闇に輝くオーロラ。だが、そんな思い出も消えていく。雨の中の涙のように…。

レプリカントのリーダーで戦闘用男形レプリカント。プリスの恋人。
力が強く、素早い体を持ったレプリカントで、デッカードを追い詰める。
寿命を延ばしてもらうためにセバスチャンに近づきタイレル博士に会うが、その願いは技術的に叶えられるものではなかった。逆上したバッティは、セバスチャンとタイレル博士を殺害して逃走する。
デッカードとの戦闘中、自身の寿命が近いことを悟り、ビルから落ちそうなデッカードを助けてその最後を終えた。

レイチェル(Rachael/演:ショーン・ヤング)

本作のヒロインで、タイレル社で博士の秘書をやっている。
自分は人間だと信じていたが、タイレル社にやってきたデッカードからフォークト=カンプフ法のテストを受け、自分がレプリカントだということを知る。レプリカントとしては数年分の記憶しかなく、それ以前の記憶はタイレルの姪の記憶を移植されている。
デッカードのピンチを救い、リオンを射殺した。その後、デッカードと心を通わせ、残り少ない寿命で共に旅に出た。
タイレル博士が特別製であると言った意味が続編で明らかになる。

J・F・セバスチャン(J. F. Sebastian/演:ウィリアム・サンダーソン)

タイレル社の遺伝子設計技術者で、タイレル社長のチェス仲間。老化病の為地上勤務であり、廃墟のような高層アパートに一人暮らしをしている。部屋はオモチャや自動人形でいっぱいである。
バッティをタイレル博士のもとへ連れて行くが、寿命を延ばすことができないと知って逆上するバッティに殺害された。

エルドン・タイレル博士(Dr. Eldon Tyrell/演:ジョー・ターケル)

2hberusaiyu38
2hberusaiyu38
@2hberusaiyu38

Related Articles関連記事

ブラック・レイン(Black Rain)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラック・レイン(Black Rain)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラック・レイン』とは、1989年公開のアメリカ映画。リドリー・スコット監督によるポリス・アクション・ムービー。マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、松田優作といった豪華な日米キャストの共演や、大阪での長期にわたるロケーション撮影が話題となった。ニューヨークで逮捕した男を日本に護送した2人の米国の刑事が、日本の警察と文化やスタイルの違いから対立しながらもお互い協力してヤクザと戦う物語を、大阪の街を舞台に描く。

Read Article

ハンニバル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハンニバル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハンニバル』とは、2001年の米英伊合作によるサイコ・スリラー映画である。原作はトマス・ハリスの同名小説で、大ヒット作『羊たちの沈黙』の続編に当たる。監督はリドリー・スコットが務め、主人公レクター役は前作から引き続きアンソニー・ホプキンスが担当した。元精神科医で狂気の連続殺人鬼「ハンニバル・レクター博士」を巡る、極めて猟奇的な物語。FBI捜査官クラリスは彼を追うのだが、その先には身も凍る恐ろしい惨劇が待っていた。息を飲むスリリングな展開と、絵画のような映像によるコントラストは必見である。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(SW4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(SW4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』とは、1977年製作のアメリカ映画。日本公開は1年後の1978年6月。スター・ウォーズサーガの記念すべき第1作目であり、本作はエピソード1~9から成る9部作の4番目、「エピソード4」にあたる。広大な銀河の辺境にある星に育った青年ルーク・スカイウォーカーが、銀河系の運命を左右する一大事件に関わり、平和を取り戻すべくシスの暗黒卿へ立ち向かう姿が描かれている。

Read Article

エイリアン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

エイリアン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エイリアン』とは、1979年に公開された『ブレードランナー』や『ハンニバル』などで知られるリドリー・スコット監督の、SFホラー映画の元祖ともいえる作品だ。監督の出世作でもあるが、主人公のリプリーを演じたシガニー・ウィーバーの名を、世界中に広めた映画でもある。 宇宙船に入り込んだ姿を見せないエイリアンが、次々と乗組員を襲っていくホラーSF映画で、エイリアンという名称を定着させたことでも知られる。 その後もシリーズ化されるなど、映画界に衝撃を与えた作品だ。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲(SW5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲(SW5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』とは、1980年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく、1980年の6月。前作の大ヒットを受けて作られたシリーズ2作目で、9部作からなるスター・ウォーズサーガの5番目の物語に当たる。凶悪な銀河帝国が反乱軍への攻勢を強める中、故郷を出て反乱軍の一員となった青年ルーク・スカイウォーカーが、自らの思いがけない運命に直面するまでを描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還(SW6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還(SW6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの復讐』とは、1983年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく1983年の7月。凶悪な銀河帝国が再び建設を始めた究極兵器・第2デス・スターの脅威に、帝国の支配に反旗を翻した反乱軍が立ち向かい、ジェダイの騎士の血を受け継いだ青年ルーク・スカイウォーカーらの活躍により、銀河帝国と、帝国皇帝の野望を打ち破り、再び銀河系に平和を取り戻すまでを描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(SW8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(SW8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ』とは、2017年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく2017年の12月。全9部作からなるスター・ウォーズサーガの、8番目の物語になる。前作「フォースの覚醒」で銀河新共和国を壊滅させたものの、拠点であるスターキラー基地をレジスタンスにより破壊されてしまった、ファースト・オーダーの猛反撃が始まった。この恐るべき猛攻に対抗する、レジスタンスたちの決死の攻防を描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(SW7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(SW7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』とは、2015年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく2015年12月。全9部作からなるスター・ウォーズサーガの、7番目の物語に当たる。凶悪な銀河帝国の衰退後、平和な時代の続いていた銀河新共和国時代に、新たな脅威ファースト・オーダーが出現。この脅威に対抗すべく立ち上がった、レジスタンスたちの活躍を描く。

Read Article

テルマ&ルイーズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

テルマ&ルイーズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『テルマ&ルイーズ』(Thelma and Louise)とは、1991年5月にアメリカで公開されたロードムービーである。平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男たちにレイプされそうになった時、ルイーズは男たちを射殺してしまう。二人はそのまま銀行強盗をして逃避劇を繰り広げる。二人の女性の日常から転落していく様を描いたバイオレンス作品。

Read Article

アデライン、100年目の恋(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アデライン、100年目の恋(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アデライン、100年目の恋』とは、2015年にアメリカ合衆国で製作された恋愛ファンタジー映画である。ある日、突然起きた事故により老化が止まったヒロイン「アデライン・ボウマン」は、100年の長い年月を若い容姿のまま過ごすことになる。以後、その年齢に伴わない美貌に疑問を抱いたFBIから目をつけられてしまう。その事をきっかけにアデラインは、一切の素性を隠し、長い逃亡人生を送ることになる。しかし、大晦日のパーティーで出会う男エリスと交際することになり、アデラインの人生に光が見えてくるのであった。

Read Article

レイダース/失われたアーク《聖櫃》(インディ・ジョーンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レイダース/失われたアーク《聖櫃》(インディ・ジョーンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』とは1981年にアメリカ合衆国で公開されたアクション・アドベンチャー映画。主演はハリソン・フォード、監督にはスティーブン・スピルバーグ、原案と制作総指揮にジョージ・ルーカスが務めた。超常的パワーを秘めた聖櫃(アーク)を巡り、冒険家インディ・ジョーンズはナチス・ドイツを相手に争奪戦を繰り広げる。

Read Article

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』は1984年5月23日にアメリカで公開されたアクション・アドベンチャー映画。監督はスティーブン・スピルバーグ、製作総指揮はジョージ・ルーカス、主演はハリソン・フォードであり、前作『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の続編にあたる。 富と名声の象徴である伝説の「サンカラ・ストーン」を巡り、冒険家インディ・ジョーンズが恐ろしい邪教集団「サギー教」と熾烈な争奪戦を繰り広げる。

Read Article

インディ・ジョーンズ/最後の聖戦(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インディ・ジョーンズ/最後の聖戦(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』は1989年5月に公開されたアメリカ合衆国のアクション・アドベンチャー映画で、大ヒットアドベンチャーシリーズの3作目にあたる。 監督はスティーブン・スピルバーグ、制作総指揮はジョージ・ルーカス、主演はハリソン・フォード。「原点回帰」をテーマに胸躍る冒険活劇は健在で、主人公インディの父役としてショーン・コネリーが演じ話題となった。 キリストの血を受けた「聖杯」を巡り、冒険家インディとその父ヘンリーが宿敵ナチス・ドイツと争奪戦を繰り広げる。

Read Article

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』とは2008年に公開されたアメリカ合衆国のアクション・アドベンチャー映画で、大ヒットアドベンチャーシリーズの4作目にあたる。 監督はスティーブン・スピルバーグ、制作総指揮はジョージ・ルーカス、主演はハリソン・フォード。前作より19年後を舞台に、映像技術の進歩による描写と壮年となったインディの変わらぬパワフルさが特徴。 謎の結晶体「クリスタル・スカル」に秘められた謎を巡り、インディは新たな敵「ソビエト連邦」と争奪戦を繰り広げる。

Read Article

逃亡者(1993年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

逃亡者(1993年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『逃亡者』とは、1993年にアメリカ合衆国で制作されたサスペンス映画である。妻殺害の罪を着せられた著名な外科医キンブルは死刑判決を受けるが、護送中の事故に乗じて脱走する。決死の逃亡を続けながら、妻殺害の真犯人を見つけ出していくスリリングなストーリーが展開する。逃亡を続ける外科医をハリソン・フォードが、キンブルを執拗に追う連邦保安官補ジェラードをトミー・リー・ジョーンズが演じている。監督は『チェーン・リアクション』、『守護神』、『沈黙の戦艦』などを手掛けたアンドリュー・デイビス。

Read Article

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オデッセイ』は、2015年にリドリー・スコットが監督を務めたアメリカ映画。原作は2011年に出版されたアンデイ・ウィアーのヒット小説『火星の人』。 過酷な状況に置かれながらも人間性を失わず、生存の危機に立ち向かう宇宙飛行士。そして、彼を助けようと奮闘する人々を描いた。NASAが全面的に協力し、惑星科学部門の責任者、ジェームズ・グリーンが科学技術面のアドバイザーとして雇用されている。

Read Article

SF名作を生みだした小説家フィリップ・K・ディックがすごすぎる!映画化作品まとめ

SF名作を生みだした小説家フィリップ・K・ディックがすごすぎる!映画化作品まとめ

あまたの人気SF映画の原作小説を書いたアメリカの作家フィリップ・K・ディック。『ブレードランナー』や『マイノリティ・リポート』、『トータル・リコール』など、彼の手がけた作品は幅広く愛されています。ここではフィリップ・K・ディックについてと、彼の小説の映画化作品をまとめました!

Read Article

世界が選ぶ!SF映画ベスト100まとめ【洋画】

世界が選ぶ!SF映画ベスト100まとめ【洋画】

超現象や近未来的な世界観のSF映画。ユニークな世界観や予想だにしない展開が人気の理由の1つです。ここではそんなSF映画の中でも、特に人気を集める100作品をまとめました。『スター・ウォーズ』や『エイリアン』、『ターミネーター』など日本でも有名な作品もあれば、隠れた名作も見つかるかも?SF映画好きは必見です!

Read Article

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

映画がヒットすると必ずといっていいほどファンが期待するのが「続編の制作」である。2016年から2018年にかけて『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』『アバター』『デッドプール』『ブレードランナー』など、大ヒット作の続編が次々と公開されて大きな話題となっていた。記事内では上記作品の続編制作決定時のトピックや、映画ファンのツイートなどを掲載している。

Read Article

レトロで奇妙なSF・近未来を描いた映画まとめ!『ブレードランナー』など

レトロで奇妙なSF・近未来を描いた映画まとめ!『ブレードランナー』など

ここではレトロで奇妙、退廃的な近未来を描いたSF映画をまとめた。ギレルモ・デル・トロが監督をつとめた人類と怪物の戦いを描く映画『パシフィック・リム』、SF小説の大家フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が原作の『ブレードランナー』などを紹介している。

Read Article

ブレードランナーのレプリカントとは?映画のあらすじや魅力を紹介!

ブレードランナーのレプリカントとは?映画のあらすじや魅力を紹介!

『ブレードランナー』はレプリカントと呼ばれる人造人間にまつわる映画です。優れた知性と体力があるレプリカントは、宇宙開拓の最前線で用いられていましたが、製造されてから数年経つと感情が芽生え、人間に逆らう可能性がでてきます。 人間と人造人間レプリカントの関係性に考えさせられる名作です。

Read Article

映画『プロメテウス』撮影裏画像まとめ!特殊メイクが凄い【リドリー・スコット監督作】

映画『プロメテウス』撮影裏画像まとめ!特殊メイクが凄い【リドリー・スコット監督作】

リドリー・スコット監督が手掛けたSF映画『プロメテウス』の撮影裏画像を集めました。エイリアンの起源を描いた映画のメイキングシーンや、シャーリーズ・セロンやガイ・ピアース、マイケル・ファスベンダーら人気俳優の撮影裏での姿を掲載。映画ファン必見の画像が満載です。

Read Article

【保存版】映画『エイリアン』シリーズ撮影裏画像まとめ!【リドリー・スコット監督作】

【保存版】映画『エイリアン』シリーズ撮影裏画像まとめ!【リドリー・スコット監督作】

リドリー・スコット監督が手掛けたSF映画『エイリアン』の撮影裏画像を集めました。監督が演技指導する様子や、撮影の合間に見せたシガニー・ウィーバーの笑顔、休憩するエイリアンの姿など、貴重なショットが満載。映画ファン必見の画像をどんどん紹介していきます。

Read Article

『ドリフターズ』と史実や他メディアでの同名キャラとを比べてみた!

『ドリフターズ』と史実や他メディアでの同名キャラとを比べてみた!

『ドリフターズ』とは、『ヘルシング』でもお馴染み平野耕太先生の作品。それぞれ異なった時代の人物たちが登場し、世界を壊さんとする「廃棄物」側と、それを阻止せんとする「漂流者」側とに別れ戦う、史実ごっちゃ混ぜ気味なマンガなのです。今回こちらでは、作中に登場する人物と、史実やマンガ及びゲームなどの人物像とを比べつつ、簡単な解説と共にまとめさせて頂きました。

Read Article

『スター・ウォーズ』のグリーヴァス将軍には仲間になってほしかった(ネタバレあり)

『スター・ウォーズ』のグリーヴァス将軍には仲間になってほしかった(ネタバレあり)

『スター・ウォーズエピソード6』に登場した「悪役」グリーヴァス将軍。スピンオフアニメでも「敵キャラっぷり」が描かれていた彼ですが、戦士としての誇りはあるし、ヴィジュアルもそれなりにかっこいいしで、敵にしとくのがもったいないキャラだと思うのです。『少年ジャンプ』のごとく「敵キャラが仲間になる」パターン、アメリカにはそうそうないんでしょうかね…。

Read Article

【閲覧注意】食欲なくなる!グロテスクな映画12選!ハンニバル・ソドムの市・ムカデ人間など衝撃作ばかり!

【閲覧注意】食欲なくなる!グロテスクな映画12選!ハンニバル・ソドムの市・ムカデ人間など衝撃作ばかり!

ここでは食欲がなくなるほどグロテスクな映画をまとめた。人間が人間を食べるシーンのある『ハンニバル』、人間の口と肛門を繋げたものを生み出す『ムカデ人間』など、衝撃的な内容のものばかりだ。体調の優れない時は見ない方がよいかもしれない。

Read Article

【マーベル】アメコミヒーロー誕生のきっかけとなった名言・名セリフまとめ【DCコミックス】

【マーベル】アメコミヒーロー誕生のきっかけとなった名言・名セリフまとめ【DCコミックス】

人気アメコミ映画の中で、ヒーロー誕生のきっかけとなった名言・名セリフをまとめました。『スパイダーマン』の「大いなる力には、大いなる責任が伴う」や、『バットマン ビギンズ』の「人はなぜ落ちる?這い上がるためだ」など、主人公たちの心を揺さぶった名言を網羅。各作品の簡単なあらすじや見どころなどもあわせて紹介していきます。

Read Article

「機動戦士ガンダム」と「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」の共通点・相違点まとめ

「機動戦士ガンダム」と「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」の共通点・相違点まとめ

1979年、『機動戦士ガンダム』のテレビ放映がスタートしました。その前年、『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』(公開当初のタイトルは『スター・ウォーズ』)が日本で公開されています。ほぼ同時期に制作されたこの2つの作品にどのような共通点や相違点があるのか、ガンダム制作スタッフの発言内容をもとにまとめました。これを読めば、さらに作品を楽しめるかもしれません。

Read Article

ゲイリー・オールドマンはハリー・ポッターシリーズのシリウス・ブラック役!他に出てる映画まとめ【ハンニバル】

ゲイリー・オールドマンはハリー・ポッターシリーズのシリウス・ブラック役!他に出てる映画まとめ【ハンニバル】

ゲイリー・オールドマンといえば、『ハリー・ポッター』シリーズでシリウス・ブラックの役を務めた人物ですよね。彼のシブいビジュアルと演技にハートを射貫かれた方は多いのではないでしょうか。もちろん、ハリポタ以外にもいろいろな作品に出演してますよ!この記事では、ゲイリー・オールドマンが他に一体どんな映画に出ているのかまとめました。

Read Article

あなたはどこまで見た?TSUTAYAのDVDレンタルランキング【お願い!ランキング】

あなたはどこまで見た?TSUTAYAのDVDレンタルランキング【お願い!ランキング】

バラエティ番組「お願い!ランキング」で紹介された、TSUTAYAのDVDレンタルランキングをまとめました。最新作のランキングではなく、「ハンニバル」や「タイタニック」をはじめ、様々な年代・ジャンルの名作のランキングです。100位から順に、作品のあらすじを交えながら紹介していきます!

Read Article

【STAR WARS】エピソード7『フォースの覚醒』撮影の裏側大公開!メイキング画像まとめ

【STAR WARS】エピソード7『フォースの覚醒』撮影の裏側大公開!メイキング画像まとめ

2015年公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。『スター・ウォーズ』シリーズのエピソード7として約10年ぶりに公開され、ファンたちを喜ばせました。今作で描かれるのはルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)がダース・シディアスを打倒して数十年後のストーリー。新キャラクターも続々と登場しました。ここではそんな『フォースの覚醒』の撮影メイキング画像をまとめました!

Read Article

目次 - Contents