ポケットモンスター ブラック・ホワイト(ポケモンBW)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』とは、株式会社ポケモン(任天堂)から発売されたロールプレイングゲーム『ポケットモンスターシリーズ』の第5作目。イッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では「ポケモンを自由にするため、ポケモンの解放を訴える」プラズマ団という組織が登場し、ストーリー中に各地で戦うことになる。本作のテーマは「多様性」で、ゲーム中の登場人物やポケモン、ストーリーなどに反映されている。

幻のポケモン・ゲノセクト。

ゲノセクトは「カセット(ブレイズカセット、アクアカセット、イナズマカセット、フロストカセット)」を持たせると、体の一部の色がカセットの色に変化し、技「テクノバスター」のタイプが変化する。
ポケモンのタイプや能力などは変化しない。

タマゴグループ

カイリューは「ドラゴン」と「すいちゅう1」の2つのグループに属するポケモン。

ポケモンの種類にかかわらず、オスとメスのポケモンをポケモン育て屋に預けるとポケモンのタマゴが発見されることがある。
この時、タマゴが発見される組み合わせのポケモンはグループに属しており、そのグループをタマゴグループという。
タマゴグループは全部で15あり、中には育て屋に預けてもタマゴが発見されない「タマゴみはっけん」グループがある。「メタモン」グループはメタモンのみが属し、例外的に「タマゴみはっけん」グループ以外のポケモン(オス・メス・性別不明)との組み合わせでタマゴが発見される。オス・性別不明のポケモンはメタモンと預けなければタマゴが発見されない。ただし、メタモン同士の組み合わせではタマゴが発見されない。
ポケモンの中には、2つのタマゴグループに属するものもいる。

タマゴグループ
・しょくぶつ:植物をモデルにしたポケモンが属し、全てが「くさ」タイプである。ツタージャやモンメン、チュリネなどが属している。
・むし:虫をモデルにしたポケモンが属し、ほとんどが「むし」タイプである。クルミルやバチュル、メラルバなどが属している。
・ひこう:鳥やコウモリをモデルにしたポケモンが属し、全てが「ひこう」タイプである。マメパトやコロモリ、コアルヒーなどが属している。
・ひとがた:2足歩行のポケモンが属している。ドッコラーやゴチム、リグレーなどが属している。
・かいじゅう:見た目が怪獣のようなイメージのポケモンが属している。キバゴやクリムガンなどが属している。
・ようせい:見た目が妖精のようなイメージのポケモンが属している。タブンネやモンメンなどが属している。
・ドラゴン:龍やドラゴンをモデルにしたポケモンが属している。キバゴやクリムガン、モノズなどが属している。
・こうぶつ:岩石や金属などをモデルにしたポケモンが属している。ダンゴロやテッシード、ギアルなどが属している。
・りくじょう:陸上で生活する生き物をモデルにしたポケモンが属しており、タマゴグループの中で最も所属ポケモンが多い。ポカブやミジュマル、シママなどが属している。
・ふていけい:ガスやヘドロ、溶岩などといった決まった形を持たないものをモデルにしたポケモンが多く属している。デスマスやユニラン、プルリルなどが属している。
・すいちゅう1:海や川などといった水場に住む哺乳類などをモデルにしたポケモンが属している。オタマロやコアルヒー、マッギョなどが属している。
・すいちゅう2:海や川などといった水場に住む魚類などをモデルにしたポケモンが属し、全てが「みず」タイプである。バスラオやママンボウなどが属している。
・すいちゅう3:カセキから復活するポケモンや甲殻類などをモデルにしたポケモンが属している。プロトーガやアーケンなどが属している。

基礎ポイント

ガマガルとのバトル。ガマガルは倒したときに「HP」の基礎ポイントがもらえる。

ポケモンの各能力(「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」)に関わる数値で、野生ポケモンやトレーナーとのバトルでポケモンを倒したときにバトルに参加したポケモンが得られるポイントのこと。ポイントを多くためると能力が上がりやすくなる。
能力ごとにポイントが得られるようになっており、倒すポケモンによって得られる基礎ポイントの種類が異なる。バトル以外でもアイテムを使用したり、アイテムを持たせることで基礎ポイントを増やすことができる。
がくしゅうそうちを持たせていると、バトルに参加したポケモンがもらえるものと同じ基礎ポイントがもらえる。
ポイントは各能力の最大値と合計最大値が決まっており、それ以上増やせない。また、ポケモンに使用すると基礎ポイントを下げるきのみもある。
なお、後述する「ポケルス」に感染すると、そのポケモンがバトルに参加したことで得られる基礎ポイントが2倍になる。
ポケルスに感染したポケモンはポケルスが治った後でも、バトルに参加したことで得られる基礎ポイントが2倍のままになる。
「きょうせいギプス」や「パワー」系のアイテムを持たせている状態で感染するとさらに基礎ポイントがもらえ、「きょうせいギプス」を持たせているポケモンはバトルで得られる基礎ポイントが4倍になる。

バトルで倒したときに基礎ポイントが得られるポケモンの例
HP:コアルヒー、タブンネ、マッギョなど
こうげき:ミネズミ、ヨーテリー、マメパトなど
ぼうぎょ:クルミル、ギアル、テッシードなど
とくこう:ヒトモシ、リグレー、チュリネなど
とくぼう:プルリル、ゴチム、フリージオなど
すばやさ:バスラオ、チラーミィ、バチュルなど

基礎ポイントを増やせるアイテム
HP:マックスアップ
こうげき:タウリン
ぼうぎょ:ブロムヘキシン
とくこう:リゾチウム
とくぼう:キトサン
すばやさ:インドメタシン

「すばやさ」が下がってしまうが、持たせることでバトルで得られる基礎ポイントが増えるアイテム
・きょうせいギプス:「すばやさ」が半分になってしまうが、バトルで得られる基礎ポイントが2倍になる。
・パワーウエイト:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「HP」の基礎ポイントが増える。
・パワーリスト:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「こうげき」の基礎ポイントが増える。
・パワーベルト:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「ぼうぎょ」の基礎ポイントが増える。
・パワーレンズ:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「とくこう」の基礎ポイントが増える。
・パワーバンド:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「とくぼう」の基礎ポイントが増える。
・パワーアンクル:「すばやさ」が半分になるが、バトルで得られる「すばやさ」の基礎ポイントが増える。

基礎ポイントを下げるきのみ
・ザロクのみ:「HP」の基礎ポイントを下げる。
・ネコブのみ:「こうげき」の基礎ポイントを下げる。
・タポルのみ:「ぼうぎょ」の基礎ポイントを下げる。
・ロメのみ:「とくこう」の基礎ポイントを下げる。
・ウブのみ:「とくぼう」の基礎ポイントを下げる。
・マトマのみ:「すばやさ」の基礎ポイントを下げる。

ポケルス

ポケルスのときには、ステータス画面の右上に「ポケルス」と表示される。

ポケモンに付く小型の生命体のことで、バトル終了後ごくまれに自分のポケモンが感染することがある。ポケルスに感染したポケモンはステータス画面で「ポケルス」と表示される。
感染したポケモンは治った後も含め、バトルに参加することで得られる基礎ポイントが2倍になる。バトル終了後、3分の1の確率で感染しているポケモンの手持ち順番が隣のポケモンに感染することがある。
ポケルスは4日以内に消滅するが、ポケルスに感染したポケモンは黒点が付いてステータス画面で確認できる。一度黒点の付いたポケモンは再度感染しない。
感染したポケモンがパソコンのボックスにいる場合、そのポケモンは治らずに感染したままになる。
自分のポケモンがポケルスに初めて感染したとき、ポケモンセンターにいる受付の女性がポケルスに感染したことを教えてくれる。
ポケモンのタマゴが手持ちにある場合、ポケルスに感染したポケモンからタマゴにポケルスが感染することもある。ポケモンの場合と同じく、4日以内にポケルスは消滅する。
ポケルスに感染した状態のタマゴからポケモンが生まれてくる場合、そのポケモンはポケルスに感染した状態で生まれてくる。
ポケルスに感染した後のタマゴからポケモンが生まれてくる場合、そのポケモンはポケルスから治った状態で生まれてくる。
いずれにせよ、生まれてきたポケモンがバトルに参加することで得られる基礎ポイントは2倍になる。

色違い

野生の色違いのヒトモシとのバトル。通常のヒトモシは頭の炎が紫色だが、色違いのヒトモシは水色になっている。

通常の色とは異なる色のポケモンのことで、野生ポケモンやタマゴから生まれてくるポケモン、カセキを復元したことで復活したポケモンが色違いで出てくることがある。
色違いが出現する確率は非常にまれで、色違いのポケモンはバトルに出したときやフィールドでポケモンの状態を確認するときに光る演出が入る。

ミラクルシューター

通信対戦時に「シューター」というバトル中毎ターンたまるエネルギーを消費してアイテムを使用できるシステム。
赤外線通信やワイヤレス通信、Wi-Fi通信による対戦で使うことができ、ランダムマッチではシューターバトル(ミラクルシューターありのトリプルバトル)のみ使うことができる。
ワイヤレス通信やWi-Fi通信による対戦ではミラクルシューターの有無を設定できるが、赤外線通信によるバトルは必ずミラクルシューターが適用される。
バトル中、ターンごとにたまっていく「シューター(毎ターン1たまり、最大14)」を消費することでプレイヤーはポケモンにアイテムを使用することができる。
バトル中の通常のアイテム使用と同じく、ポケモンが行動する時にミラクルシューターのアイテムを使う。その時、ポケモンは技を出すことができない。
ただし、「さしおさえ」を使われて5ターン以内のポケモンには使うことができない。また、ポケモンの残っている数が少なくなると、たまる量が増える。

ミラクルシューターで使える主なアイテム
・アイテムコール:ポケモンが持っているアイテムを使う。
・スキルコール:自分のポケモンのとくせいを発動する。
・アイテムドロップ:自分のポケモンの持っているアイテムを捨てる。
・フラットコール:自分のポケモンの能力変化を元に戻す。
・HP回復アイテム:キズぐすり、いいキズぐすり、かいふくのくすりなど
・状態異常回復アイテム:どくけし、まひなおし、なんでもなおしなど
・ひんし状態回復アイテム:げんきのかけら、げんきのかたまり
・PP(パワーポイント)回復アイテム:ピーピーエイド
・バトル中能力を上げるアイテム:プラスパワー、スペシャルアップ、ヨクアタールなど(アイテムの後ろに付いている数字の分だけ上げられる。「○○2」は2段階上げられ、「○○6」は6段階上げられる。数字が書いていない場合は、通常のアイテムと同じく1段階上げられる。)

ステータス画面で確認できる技とそのタイプ、及び技が使える回数であるPP(パワーポイント)。

バトル時には手持ちのポケモンに覚えている技を指示する。技にはタイプ、分類(ぶつり技、とくしゅ技、へんか技)、PP(パワーポイント:技の使用可能回数)、威力(数字で表されるダメージの目安値で、高いほど大ダメージを与える)、命中率(相手ポケモンに技が当たる確率)、攻撃範囲(通常は相手1体、ダブルバトルでは相手2体、全体などに変化する技も)、直接攻撃(相手に触れる)かどうか、優先度(技の発動順番)が設定されている。
技によってはタイプや威力が使うポケモン(生まれつきの強さ)によって変わるものもある。
ポケモンにより覚える技は決まっており、レベルアップ時に覚えることが多い。この他、タマゴから生まれたポケモンが父親のポケモンが覚えている技を「タマゴ技」として生まれながら覚えていることもある。
わざマシン・ひでんマシンを使って技を覚えさせることもでき、ゲーム中の人物に技を教えてもらうこともできる。
またフキヨセシティにいる「メモリアルガール」に頼めば、ハートのウロコと引き換えに現在のレベルまで覚える技で既に忘れてしまった技を思い出させてくれる。
技は4つまでしか覚えさせることができず、新たな技を覚えさせる際には既存の技をどれか1つ忘れさせる必要がある。ただしひでんマシンで覚えさせた技は忘れさせることができない。
フキヨセシティにいる「わすれジイさん」に頼めば、ひでんマシンで覚えさせた技も含め覚えている技を忘れさせることができる。
ポケモン育て屋に預けたポケモンがレベルアップするとレベルアップにより覚える技を自動的に覚える。技を4つ覚えた時点でレベルアップにより新しい技を覚えた場合は、一番上の技が自動的に忘れられる。新しい技は一番下に入るので、既存の技は新しい技を覚えるたびに上へ移動する。
一部の技(ひでんマシンで覚える技など)はフィールドで使用することができる。

技の分類・属性
・ぶつり技:ポケモンの「こうげき」と「ぼうぎょ」を参照する攻撃技。「こうげき」が高いほど技のダメージを多く与えられ、「ぼうぎょ」が高いほど受ける技のダメージが少なくなる。
・とくしゅ技:ポケモンの「とくこう」と「とくぼう」を参照する攻撃技。「とくこう」が高いほど技のダメージを多く与えられ、「とくぼう」が高いほど受ける技のダメージが少なくなる。
・へんか技:ポケモンの能力を変化させたり、状態異常や状態変化を発動させたりするなど、直接ダメージを与えない技。
・直接攻撃:「たいあたり」や「ひっかく」など相手ポケモンに触れる攻撃のこと。「どくのトゲ」や「せいでんき」など一部とくせいや「くっつきバリ」といったアイテムに関わる。

命中率・回避率

わざマシン32を使うと、回避率を上げられる技「かげぶんしん」が覚えられる。

命中率は相手ポケモンに技が当たる確率のことで、技によって命中率が異なり、30%~100%まで設定されている。回避率は技を当たりにくくなる確率である。
命中率や回避率は技やとくせい、場の状態、アイテムで上下し、補正値として通常の値から最大6段階まで上下する。
一部のとくせいや一部のアイテム、場の状態では補正値として○段階上下せず、一定の割合分上下する。
技が当たるかどうかは、使用した技の命中率、及び命中率の補正値、及び相手ポケモンの回避率が関係している。自分ポケモンの命中率(技の命中率と補正値)が高いか、相手ポケモンの回避率が低い場合は技が当たりやすく、逆に自分ポケモンの命中率が低いか、相手ポケモンの回避率が高い場合は技が当たりにくい。
命中率が「-」の技は、使うポケモンの命中率や相手ポケモンの回避率にかかわらず、「まもる」などを使われていない限り必中する。
とくせいの中には、命中率の補正値が下がらないものもある。

急所

自分の攻撃が急所に当たりやすくなるとくせいもある。

9nkinako_18
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@9nkinako_18

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Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモンレジェンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモンレジェンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモンレジェンズ )』とは2022年1月28日にNintendo Switch用ソフトとして販売された『ポケットモンスター』シリーズ初のアクションロールプレイングゲームである。物語は「ヒスイ地方」を舞台に、ヒスイ地方に迷い込んだ主人公がギンガ団に所属し、ポケモン図鑑を完成させるというものである。 従来の作品とは異なり、ポケモンではなく主人公を操作しポケモンを捕まえたり、襲ってくるポケモンの攻撃を回避したりと様々なアクションを楽しむことができる。

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Pokémon GO(ポケモンGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Pokémon GO(ポケモンGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「Pokémon GO(ポケモンGO)」とは2016年に配信開始をした、ナイアンティックと株式会社ポケモンが共同開発したスマホゲーム。実際の世界の地図とゲームが連動しており、プレイヤーは歩いていると出現するポケモンを捕まえ、図鑑完成を目指したり対戦を楽しむゲーム。配信開始から大人気アプリとなり、5つのギネス記録を作り、世界的な社会現象となった。

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ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』とはNintendo Switch用ロールプレイングゲームであり、『ポケットモンスターシリーズ』の完全新作としては9作目となる。シリーズ初のオープンワールドを採用しており、物語に順番はなく自由に冒険を楽しむことができる。本作では3つのルートがあり、様々な戦闘の仕方があるなど従来の作品とは仕様が異なる。 パルデア地方にやってきた主人公はアカデミーでの学生生活を楽しみながら、謎のポケモンと共に自分だけの宝探しの旅に出ることになる。

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New ポケモンスナップ(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

New ポケモンスナップ(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Newポケモンスナップ』とは、『ポケットモンスター』シリーズのスピンオフ作品であるNINTENDO 64用ソフト『ポケモンスナップ』の完全新作および続編である。主人公は未開の地・レンティル地方を舞台に、ポケモンの生態や「イルミナ現象」の謎を調査していく。『ポケットモンスター ソード・シールド』までに登場した約200匹のポケモンを、美麗なグラフィックで観察、撮影できることが魅力である。売り上げは全世界で200万本を超え、ファンにとっても22年ぶりの新作ということで大いに喜ばれた。

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