がっこうぐらし!(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『がっこうぐらし!』とは海法紀光の原作、千葉サドルの作画によって、2012年より『まんがタイムきららフォワード』で連載されている漫画および、それを原作としたアニメ作品である。主人公の丈槍由紀が住む街にゾンビが出現。周囲の人間がゾンビ化する中、生き残った丈槍由紀を含む4人の女子高生が学園生活部を立ち上げ、学校に寝泊まりするというサバイバル作品。1話まではストーリーのホラー要素が隠されていたため、多くの視聴者に大きな衝撃を与えた。

『がっこうぐらし!』の概要

『がっこうぐらし!』とは海法紀光の原作、千葉サドルの作画によって、2012年より『まんがタイムきららフォワード』で連載されている漫画および、それを原作としたアニメ作品である。
ニトロプラスによって2015年の7月から9月までアニメが放送された。

主人公の丈槍由紀や恵飛須沢胡桃、若狭悠里が住む巡ヶ丘の街にゾンビが出現する。
街にいた人間はゾンビに感染し、感染者は丈槍由紀ら3人が通っている巡ヶ丘学院高校まで広がった。
なんとかゾンビから逃げ切れたのは丈槍由紀ら3人と、教師の佐倉慈だけだった。
若狭悠里が部活を作りたいことを佐倉慈に相談し、「学園生活部」を創立。学園生活部の仲間と避難生活を送る。
避難生活を送っているうちに、設備が整いすぎる高校と、ゾンビ・生物兵器についての謎が深まっていく。

可愛いらしい絵で描かれているが、1話まではストーリーのホラー要素が隠されていたため、多くの視聴者に大きな衝撃を与えた。

アニメでのあらすじ・ストーリー

巡ヶ丘という街に「かれら」と呼んでいるゾンビが現れ、人間から人間へと感染していく。
主人公の丈槍由紀(たけやゆき)と、恵飛須沢胡桃(えびすざわくるみ)、若狭悠里(わかさゆうり、通称:りーさん)が通う「巡り丘学院高校」にも感染が広がった。
逃げ切ったゆき達は教師の佐倉慈(さくらめぐみ、通称:めぐねえ)と、りーさんの提案によって「学園生活部」を作り、避難生活を送ることとなった。

避難生活を共にしてきためぐねえは、学園生活部を守るため亡くなる。その後、慕っていためぐねえの死を認めたくないゆきは現実を避け、ゾンビが学校を襲う前の生活を送っているように振る舞う。そのため、よくめぐねえと会話をするシーンや、1人だけ自分の教室に向かって授業を受けるようになる。
ある日ゆきの提案で遠足としてショッピングモールに行ったとき、3人の1つ年下の2年生である直樹美紀(なおきみき、通称:みーくん)を助け出し、学園生活部の新たな一員として加える。この時、犬の太郎丸も助け、飼うことになる。

学園生活部に入ったばかりのみーくんは、初めはゆきの言動に戸惑いを感じるが、一緒に過ごしていく内にゆきを認めるようになる。
ある時、めぐねえが持っていた職員用緊急避難マニュアルを発見する。それによると、学校に地下があり、非常避難区域であることを知る。地下にはゾンビ化した佐倉慈が隠れていて、そこに向かった太郎丸はゾンビ化してしまう。
次の日いなくなった太郎丸を探しにくるみは地下へと向かう。めぐねえをシャベルで倒そうとするが、学園生活部の先生であったため躊躇してしまい、くるみは噛まれてしまう。

ゾンビ化する前にくるみを動けないように固定し、りーさんは前に「もし私が感染したら迷わず殺してほしい」とくるみに言われたことを思い出し包丁を出すが、殺せなかった。
そんな中、みーくんはマニュアルによって地下に薬があることを発見する。そして地下でゾンビ化しためぐねえに会い、倒して薬を手に入れた。
ゆきはゾンビがいる世界にいることを思い出し、めぐねえの声によって放送室に向かう。そのときに死んだめぐねえと別れを告げた。
放送室で「下校時刻になりました。学校に残っている生徒は、おうちに帰りましょう」と放送すると、生徒だったゾンビは下校しはじめた。

ゾンビがいなくなり、落ち着いたところで薬をくるみと太郎丸に打つが、太郎丸は感染から時間が経過していたため学園生活部の皆に看取られながら死ぬ。
学校はゾンビによって損壊したため、めぐねえが残した地図を頼り次に住む場所を探し、聖イシドロス大学に向かうことになる。
学校を離れることになるため、ゆきは卒業式をすることを提案した。
そして学園生活部の4人は無事卒業し、卒業旅行と称して、新たな生活場所となる聖イシドロス大学を目指すのであった。

主な登場人物・キャラクター

丈槍由紀(たけやゆき)

CV:水瀬いのり
学園生活部のムードメーカーで、ピンク色の髪形をした女の子。
高校3年生だが、見た目が幼く無邪気な笑顔が特徴である。
周囲から軽く見られることがあるが、本当は友人思いで心優しい。

実はゾンビパンデミックとめぐねえ失踪のトラウマで幼児退行してしまった。
めぐねえを失った喪失感を埋めるために妄想のめぐねえを創り出した。
しかし、仲間たちの支え合いにより、精神と共に成長していく。

恵飛須沢胡桃(えびすざわくるみ)

CV:小澤亜李
学園生活部の汚れ仕事役で、赤いツインテールをした女の子。
男勝りで勝気な性格だが、先輩に憧れる一途な一面も。
学園生活部ができる前は陸上部に入っていた。
愛用のシャベルを常に携帯している。

実は学校内のゾンビをシャベルで倒す役目を果たしている。
くるみの活躍により、学校内の生存圏が格段と広まった。
ゾンビパンデミック時に憧れていた先輩がゾンビ化していたため、自らの手で葬ってしまった。

若狭悠里(わかさゆうり)

CV:M・A・O
学園生活部の家計簿担当で、ロングヘアーをバレッタで止めている女の子。
基本的にはおっとりした性格で、みんなのお姉さん。
元々は園芸部として、屋上の庭を管理していた。

ゾンビパンデミックが起きた日に屋上に逃れることで助かった。
共に避難していたゆきやくるみとともに学園生活部を創設することになる。
落ち着いているように見えるが、不測の事態には弱い。

直樹美樹(なおきみき)

CV:高橋李衣
学園生活部唯一の後輩で、部の頭脳担当。
ショートヘアーで、ボーイッシュな雰囲気をした女の子。
クールであるが、先輩たちに振り回される苦労人。

ゾンビパンデミック時に親友の圭と一緒にショッピングモールに通っていた。
長引く避難生活で圭が去った後に、ショッピングモールで遠足をしていた学園生活部に助けられる。
アニメでは原作とは違って1話から学園生活部に所属している。

佐倉慈(さくらめぐみ)

CV:茅野愛衣
学園生活部の顧問で、由紀が通っている高校の新人先生。
ピンク色の髪形をしており、ロングのワンピースを着ている。
優しく思いやりがあり、学園生活部の生徒を見守っている。

しかし、1話時点で出ているめぐねえは由紀の妄想で、本人はゾンビに襲われて亡くなっていた。
本人はゾンビパンデミックの時には生き延びていたが、雨の日にゾンビに襲われてしまう。
その後、地下二階で密かにゾンビ化した。
最期は一度も面識のない美紀の手で天国に旅立つことになった。

太郎丸(たろうまる)

CV:加藤英美里
学園生活部で飼われている小型犬で、いわゆるマスコット的存在である。
原作ではあまり出番はなかったが、アニメ版では出番が多めに増えた。

原作では学校で飼われていた犬だったが、アニメ版では老婦人に飼われていた。
ゾンビパンデミックの際にには飼い主が感染したため圭や美紀と立てこもりをすることになった。
圭が去った後は、美紀から怒鳴られたことをきっかけに彼女に対して冷たい態度を取ってしまう。
その後は、美紀と共に学園生活部に助けられ、一緒に生活することとなる。

祠堂圭(しどうけい)

4qfm7575
4qfm7575
@4qfm7575

Related Articles関連記事

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)』とは、ゲーム第1作であり2013年にアニメ化もされた『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』、および第2作『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の続編として制作されたアニメ作品。主人公の苗木誠を含む”希望”と呼ばれる15人が、”絶望”によるコロシアイゲームに強制参加させられる未来編、かつて希望だった者たちが絶望へと変貌する過去を描く絶望編、物語が終結する希望編の3つのストーリーで構成されている。

Read Article

死もまた死するものなれば(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

死もまた死するものなれば(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『死もまた死するものなれば』とは、2018年11月よりドラゴンコミックスエイジにて連載した全4巻のクトゥルフ神話をモチーフにした漫画作品。『がっこうぐらし!』原作の海法紀光と『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』の著者である桜井光によるストーリー、そして漫画家の狛句作画によるオリジナル作品。地球温暖化が進んで多くの都市が水没した近未来の日本を舞台にしたコズミックホラー。漫画の世界観でクトゥルフ神話TRPGを遊ぶ外伝が、公式からリプレイ動画で公開されている。

Read Article

ギルティギア ゼクス 白銀の迅雷(GUILTY GEAR X)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ギルティギア ゼクス 白銀の迅雷(GUILTY GEAR X)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ギルティギア ゼクス 白銀の迅雷』とは、格闘ゲーム『GUILTY GEAR X』をノベライズ化した、海法紀光によるライトノベル作品。挿絵は『GUILTY GEAR』シリーズの生みの親である石渡太輔が担当している。原作の世界観を見事に小説化しており、海法が『GUILTY GEAR』シリーズのシナリオに携わるきっかけともなった。 国際警察機構長官カイ=キスクは、生体兵器ギアを追ってロンドン近郊に赴く。そこには万能の薬を完成させたと豪語するブラッカード社と、行き場の無い不法移民たちの姿があった。

Read Article

ギルティギア ゼクス 胡蝶と疾風(GUILTY GEAR X)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ギルティギア ゼクス 胡蝶と疾風(GUILTY GEAR X)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ギルティギア ゼクス 胡蝶と疾風』とは、格闘ゲーム『GUILTY GEAR X』をノベライズ化した、海法紀光によるライトノベル作品。挿絵は同シリーズの生みの親である石渡太輔が担当している。小説として再解釈された原作の魅力が存分に描かれており、ノベライズ作品の傑作にして成功例と高く評価されている。 大統領を目指す忍者チップ=ザナフは、ひょんなことから17歳の大統領エリカ=バーソロミューの護衛となる。彼女を狙う犯罪組織を相手に、己の夢と師の仇討ちのため、チップは得意の忍術を駆使して大暴れする。

Read Article

《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw

《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw

アニメや漫画をよく見てみると、一部映像や背景、絵コンテ、そしてキャラクターの異常さなど、とにかく奇怪なシーンが結構あるものです。人間仕様なのに間接がおかしかったり、脇にいるからと油断しているときの逝っちゃってる顔、その他不気味な絵と様々あります。今回はそんな世にも奇妙なイラストたちを、様々な作品から集めてみました。

Read Article

「漫画の殿堂」芳文社からアニメ化された作品まとめ

「漫画の殿堂」芳文社からアニメ化された作品まとめ

かつてはほとんど知られていませんでしたが、今では知らない人が少なくてってきたほど、大ブームを巻き起こしている出版社が芳文社です。形式は4コマ漫画が主体。その漫画雑誌のタイトルは「まんがタイムきらら」で、「けいおん!!」や「ひだまりスケッチ」など数多くの名作を世界に轟かせてきました。そんな芳文社の過去から現在に至るまでを、アニメ化された経緯とともに、まとめてみました。

Read Article

目次 - Contents