がっこうぐらし!(School-Live!)のネタバレ解説まとめ

C27c1d8c

海法紀光を原作、作画を千葉サドルが担当する漫画・アニメ作品。
まんがタイムきららフォワード(芳文社)にて、2012年7月号より連載されている。
アニメは2015年7月から9月にかけて全12話が放送された。
主人公の丈槍由紀が住む街にゾンビが出現。周囲の人間がゾンビ化する中、生き残った丈槍由紀を含む4人の女子高生が学園生活部を立ち上げ学校に寝泊まりするというサバイバル作品。

概要

主人公の丈槍由紀や恵飛須沢胡桃、若狭悠里が住む巡ヶ丘の街にゾンビが出現する。
街にいた人間はゾンビに感染し、感染者は丈槍由紀ら3人が通っている巡ヶ丘学院高校までに広がった。
なんとかゾンビから逃げ切れたのは丈槍由紀ら3人と、教師の佐倉慈だけだった。
若狭悠里が部活を作りたいことを佐倉慈に相談し、「学園生活部」を創立。学園生活部の仲間と避難生活を送る。
避難生活を送っているうちに、設備が整いすぎる高校と、ゾンビ・生物兵器についての謎が深まる。

がっこうぐらし!の漫画は、まんがタイムきららフォワード(芳文社)にて、2012年7月号より連載中で、単行本は既刊9巻~以下続刊となっている。

アニメでのあらすじ・ストーリー

巡ヶ丘という街に「かれら」と呼んでいるゾンビが現れ、人間から人間へと感染していく。
主人公の丈槍由紀(たけやゆき)と、恵飛須沢胡桃(えびすざわくるみ)、若狭悠里(わかさゆうり、通称:りーさん)が通う『巡り丘学院高校』にも感染が広がった。
逃げ切ったゆき達は教師の佐倉慈(さくらめぐみ、通称:めぐねえ)と、りーさんの提案によって「学園生活部」を作り、避難生活を送ることとなった。
避難生活を共にしてきためぐねえは、学園生活部を守るため亡くなる。その後、慕っていためぐねえの死を認めたくないゆきは現実を避け、ゾンビが学校を襲う前の生活を送っているように振る舞う。そのため、よくめぐねえと会話をするシーンや、1人だけ自分の教室に向かって授業を受けるようになる。
ある日、ゆきの提案で遠足としてショッピングモールに行ったとき、3人の1つ年下の2年生である直樹美紀(なおきみき、通称:みーくん)を助け出し、学園生活部の新たな一員として加える。この時、犬の太郎丸も助け、飼うことになる。
学園生活部に入ったばかりのみーくんは、初めはゆきの言動に戸惑いを感じるが、一緒に過ごしていく内に、ゆきを認めるようになる。
ある時、めぐねえが持っていた職員用緊急避難マニュアルを発見する。それによると、学校に地下があり、非常避難区域であることを知る。
地下にはゾンビ化した佐倉慈が隠れていて、そこに向かった太郎丸はゾンビ化してしまう。
次の日いなくなった太郎丸を探しにくるみは地下へと向かう。
めぐねえをシャベルで倒そうとするが、学園生活部の先生であったため躊躇してしまい、くるみは噛まれてしまう。
ゾンビ化する前にくるみを動けないように固定し、りーさんは前に「もし私が感染したら迷わず殺してほしい」とくるみに言われたことを思い出し包丁を出すが、殺せなかった。
そんな中、みーくんはマニュアルによって地下に薬があることを発見。
そして地下でゾンビ化しためぐねえに会い、倒して薬を手に入れた。
ゆきはゾンビがいる世界にいることを思い出し、めぐねえの声によって放送室に向かう。そのときに死んだめぐねえと別れを告げた。
放送室で「下校時刻になりました。学校に残っている生徒は、おうちに帰りましょう。」と放送すると、生徒だったゾンビは下校しはじめた。
ゾンビがいなくなり、落ち着いたところで薬をくるみと太郎丸に打つが、太郎丸は感染から時間が経過していたため、学園生活部の皆に看取られながら死ぬ。
学校はゾンビによって損壊したため、めぐねえが残した地図を頼り次に住む場所を探し、聖イシドロス大学に向かうことになる。
学校を離れることになるため、ゆきは卒業式をすることを提案。
そして学園生活部の4人は無事卒業し、卒業旅行と称して、新たな生活場所となる聖イシドロス大学を目指すのであった。

主な登場人物・キャラクター

丈槍由紀(たけやゆき)

Ch01 2

CV.水瀬いのり

がっこうぐらし!の主人公。
巡ヶ丘学院高校の3年生。愛称はゆき。
元気いっぱいで子供っぽい性格をしていたが、めぐねえがゾンビに襲われた日以来、ショックで幼児退行になる。そのため、ゾンビが見えなくなったり、死んだめぐねえと会話する様子が見られる。
学園生活部の暗い雰囲気の中、そんな雰囲気をなくすかのように肝試しや、遠足、運動会といった行事を提案し、皆の元気を取り戻すといったムードメーカーでもある。

恵飛須沢胡桃(えびすざわくるみ)

Ch02 2

CV.小澤亜李

巡ヶ丘学院高校の3年生。愛称はくるみ。
身につけていることを忘れるほどシャベルをいつも持ち歩いている。
シャベルは武器であり、ゾンビと戦うときに使う。
好意を抱いていたゾンビ化の男子生徒に襲われた過去を持つ。
一度ゾンビに感染したが、みーくんが持ってきた薬を打つことによって完全にゾンビ化することはなかった。

若狭悠里(わかさゆうり)

Ch03 1

CV.M・A・O

巡ヶ丘学院高校3年生。愛称はりーさん。
しっかり者で、皆のまとめ役のお姉さんキャラ。
学園生活部を作りたいことをめぐねえに相談し、学園生活部の部長を務める。
ライフラインの確保のために食料・お金・生活物質などの管理をこなし、かかさず家計簿を付けるという几帳面な性格でもある。

直樹美樹(なおきみき)

Ch04 2

CV.高橋李衣

巡ヶ丘学院高校の2年生。愛称はみーくん。
けいとは親友であり、2人でショッピングモールに買い物に行ったとき被災した。
ショッピングモールで太郎丸と知り合っていたが、太郎丸に向かって怒ってしまい、それ以降は距離を置かれる。
遠足でショッピングモールに来た学園生活部3人に助けられ、学園生活部に入部する。
読書が好きで、好きだった本の英語版を読み切るほどである。

佐倉慈(さくらめぐみ)

Ch05 2

CV.茅野愛衣

巡ヶ丘学院高校の国語の教師。愛称はめぐねえ。
「めぐねえ」と呼ばれるたびに、「めぐねえ…じゃなくて佐倉先生」と訂正する。
学園生活部を立ち上げることに賛成し、顧問となる。
おっとりとした性格。
被災する前は髪を伸ばしていて、被災したのち髪を切る。

太郎丸(たろうまる)

Ch06 2

CV.加藤英美里

犬の太郎丸。
みーくんとけいがショッピングモールで見かけ、買い物に来ていたおばあさんのペットだった。
しかし、おばあさんは感染してしまい、みーくんとけいが引き取った。
その後、遠足に来た学園生活部に拾われ、飼うこととなった。

祠堂圭(しどうけい)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

「漫画の殿堂」芳文社からアニメ化された作品まとめ

かつてはほとんど知られていませんでしたが、今では知らない人が少なくてってきたほど、大ブームを巻き起こしている出版社が芳文社です。形式は4コマ漫画が主体。その漫画雑誌のタイトルは「まんがタイムきらら」で、「けいおん!!」や「ひだまりスケッチ」など数多くの名作を世界に轟かせてきました。そんな芳文社の過去から現在に至るまでを、アニメ化された経緯とともに、まとめてみました。

Read Article

《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw

アニメや漫画をよく見てみると、一部映像や背景、絵コンテ、そしてキャラクターの異常さなど、とにかく奇怪なシーンが結構あるものです。人間仕様なのに間接がおかしかったり、脇にいるからと油断しているときの逝っちゃってる顔、その他不気味な絵と様々あります。今回はそんな世にも奇妙なイラストたちを、様々な作品から集めてみました。

Read Article

目次 - Contents