ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

日本の漫画家Kioによって書かれた四コマ漫画「ご注文はうさぎですか?」を原作としたアニメ作品で、アニメ株式会社WHITE FOXによって制作された。この作品は主人公保登心愛などラビットハウスで働く少女たちとその周りの登場人物の日常を描いた作品である。1期が2014年の4月から6月まで、2期が2015年の10月から12月まで放送された。

『ご注文はうさぎですか?』の概要

2014年の4月から6月まで1期が、2015年の10月から12月まで2期が放送された作品である。
「まんがタイムきららMAX」で連載された作品としては3作目。
この作品は「木造りの家と石畳の街」を舞台としており、ラビットハウスで住み込みとして働くことになったココアとオーナーの娘であるチノ、同じくラビットハウスで働く軍人お嬢様リゼ、甘兎庵の看板娘である宇治松千夜、リゼの後輩であるシャロを中心とした日常アニメとなっている。
2017年には劇場版が放映されることが決定された。

『ご注文はうさぎですか?』のあらすじ・ストーリー

高校に進学し、親元を離れ生活するため、ヨーロッパような石畳の町に引っ越してきた主人公のココア。
彼女が下宿先を探して街を歩いていると、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。

その名前からうさぎだらけの喫茶店に違いないと思い店に入ると、店内にいたのはチノという女の子と、頭に乗っかったティッピーというウサギだけだった。
休憩がてらチノに下宿先の場所を知らないか聞くと、ラビットハウスこそが探していた下宿先であることが判明。

チノの家に下宿することになったココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、チノの家の喫茶店ラビットハウスで働くことに。
ラビットハウスの一人娘・チノ、アルバイトのリゼともすぐに打ち解け、ココアの賑やかな新生活が始まる。

ココアは高校に通いだし、登校中に出会った千夜と意気投合。ココアがラビットハウスで行うパン作りに誘い、千夜はチノ、リゼと知り合うことに。
ココア達がラビットハウスで使うカップを買いに立ち寄ったお店で出会ったシャロ、チノのクラスメートであるマヤ、メグも加わり、ラビットハウスを軸に皆の交流が生まれていく。

『ご注文はうさぎですか?』の登場人物・キャラクター

ココア/保登心愛(ほと ここあ/CV:佐倉綾音)

出典: pbs.twimg.com

高校への進学をきっかけに「木造りの家と石畳の街」にある喫茶店ラビットハウスで働くことになった少女。
頭に花の髪飾りをしており、非常に明るい性格をしている美少女。
うさぎなどの動物や人ともすぐに打ち解けられる社交性の持ち主だが、実は本が大好きな女の子。
家族では兄が二人、姉(モカ)がおり、ココアはその末っ子だったため、チノなどの年下の妹を欲しがっている。
ノリが良く、シチュエーションによっては「ヴェアアアアアアアアアアアア」などの奇声を発する。
あまり知られていないが、実は肉食系女子。

チノ/香風智乃(かふう ちの/CV:水瀬いのり)

ラビットハウスのオーナーの娘で、ペットのティッピーをいつも頭の上に乗せている女の子。
現役の女子中学生で、同級生のマヤやメグとは親友である。
クールで大人しい性格だが、ココアたちと触れ合っていく内に少しずつ表情も明るくなっていく。
ココアから妹扱いされるが、恥ずかしがり屋なため素直ではない。
しかし、内心ではココアのことを姉として慕っている。
ココアが他の子を妹扱いすると嫉妬する。
かつては母や祖父もいたが、今は他界している。

リゼ/天々座理世(てでざ りぜ/CV:種田梨沙)

出典: www.suruga-ya.jp

ラビットハウスでココアやチノとともに働いている高校二年生の少女。
かなりの軍人気質で、よいところのお嬢様。
軍人の娘で護身術など様々な訓練を受けている。かなりの運動神経の持ち主。
ラビットハウスで働いている少女の中で一番の年上である。
軍人気質なため立ち振る舞いが一般とズレているが、普通の女の子に憧れている。

千夜/宇治松千夜(うじまつ ちや/CV:佐藤聡美)

甘兎庵の看板娘で、ココアのクラスメートでもある高校一年生の女の子。
基本的に穏やかな性格であるが、やや天然。
得意技は和菓子作りで、作ったお菓子に中二病的な名を付けることも。
栗ようかんを作った場合は千夜月と名前を付ける。
ちなみにシャロとは幼馴染の関係である。

シャロ/桐間紗路(きりま しゃろ/CV:内田真礼)

出典: pbs.twimg.com

リゼの後輩で、金髪のお嬢様らしい可愛い恰好をした女の子。
成績優秀なため、学校から特待生として入学することを許された。
一見お嬢様に見えるが、実は貧乏でバイトをいくつか掛け持ちしている。
そのため、性格は少しひねくれているが、お金を稼ぐためにバイトで必要な接客術を獲得した。
家は甘兎庵の隣にある物置小屋のようなものである。
かなりのしっかり者で、作中の少数の常識人。

ティッピー/ティッピー・ゴールデンフラワリー・オレンジペコ(CV:清川元夢)

喫茶店ラビットハウスに住んでいるアンゴラウサギ。
可愛らしい外見とは裏腹に声は渋く、おじいさんのような振る舞いをする。
元々ラビットハウスで飼われていたが、チノの祖父が亡くなった後に人格が乗り移ったらしい。
祖父はラビットハウスを建てたものの、経営がうまくいかず、果てにはうさぎになりたいとぼやいた。
そんな中、幼いココアにそのぼやきを聞かれ、うさぎになるというおまじないをかけられた。
死後、祖父の人格がティッピーに乗り移ったのもおまじないのおかげかも知れない。

マヤ/条河麻耶(じょうが まや/CV:徳井青空)

prod0np5
prod0np5
@prod0np5

Related Articles関連記事

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【アルドノア・ゼロ】水瀬いのりが演じたアニメキャラクターまとめ!紅白出場声優!【ご注文はうさぎですか?】

【アルドノア・ゼロ】水瀬いのりが演じたアニメキャラクターまとめ!紅白出場声優!【ご注文はうさぎですか?】

水瀬いのりといえば、『ご注文はうさぎですか?』のチノ役や『アルドノア・ゼロ』のエデルリッゾ役などで知られる声優!他にも様々なアニメの登場人物・キャラクターを演じているので、この記事でまとめました。美少女の役は彼女にピッタリですよね!2013年には『NHK紅白歌合戦』に出場を果たし、活躍の場を広げることに。今後も応援していきましょう!

Read Article

目次 - Contents