KARA(カラ)の徹底解説まとめ

2007年に韓国で結成されたガールズアイドルグループ。
2010年に日本デビューし、紅白歌合戦に出演するなど、韓国発アイドルの中でも知名度が高い。
「ヒップダンス」「ペンギンダンス」と名付けられた独特なダンスが話題となり、注目を集めた。
何度かのメンバー脱退と加入を経て2016年オリジナルメンバーが脱退したことにより活動が休止された。

プロフィール

結成

90年代後半に多くのアイドルグループを輩出した韓国の芸能事務所「DSPメディア」で、新しいガールズグループ結成のプロジェクトが開始した。
2007年同事務所でスカウトやオーディションを経て、練習生としてレッスンを受けていた4人のメンバー(ギュリ・スンヨン・ソンヒ・ニコル)が選出され「KARA」が結成された。
グループ名の「KARA」は「甘いメロディー」を意味する韓国語と「喜び」を意味するギリシャ語をあわせて「音楽を通じて喜びを伝えたい」という願いを込めて名付けられた。

デビュー~メンバーの脱退と加入

2007年3月29日アルバム『the First Bloooooming』を発売してデビュー。
音楽番組に出演するなど活発な活動が行われたが、デビュー年の新人賞候補に選出されたものの、受賞を逃した。
2008年2月メインボーカルを務めていたソンヒが体調不良を理由に脱退し、7月にハラ、ジヨンが加入し「新生KARA」として活動を再開した。
これまでは音楽番組にしか出演していなかったが、新生KARAとなってからはバラエティー番組にも出演するようになった。
舞台慣れしていないパフォーマンスと歌唱力が酷評を受ける一方で「見守り、応援したくなった」という意見もあり、徐々に人気を集め、2009年音楽番組で『Honey』が初の1位を獲得した。
デビュー以来アイドルらしいキュートなイメージで活動していたが、減量し露出の多い衣装を着るなど、大幅なイメージチェンジが行われ大きな反響を呼んだ。
強烈なインパクトのあるヒップダンスが振付に取り入れられた『Mr.』が大ヒットし、2010年韓国三大音楽番組の1位をそれぞれ獲得し三冠の快挙を成し遂げ、国民的グループに成長した。
多くの音楽賞を受賞し、人気を確実なものとする中で2014年1月ニコルがソロとしての活動を希望したために脱退し、4月には契約期間を満了したジヨンが脱退した。
2人のメンバー脱退を受け、新メンバー選抜オーディションが行われ練習生としてレッスンを受けていたヨンジがメンバーに抜擢された。

日本での活動~現在

2010年2月初のイベントが開催され、日本での活動を開始した。
同イベントは当初の予定では1回のみの開催であったが、チケットが即完売したために急遽追加のイベントが行われた。
8月11日韓国で発売していた「MR.」の日本語バージョン『ミスター』を発売し日本デビューした。
『ミスター』の特徴的な「ヒップダンス」は日本でも人気となり、多くのファンを獲得した。
その後に発売された作品も好調に売り上げを伸ばし、オリコン年間ランキングの新人セールス部門で1位になった。
2011年1月『URAKARA』で日韓を通じて初めてドラマに主演し、年末には紅白歌合戦に初出場するなど、数多くある韓国発アイドルの中でも知名度が高いグループに成長した。
これからの活躍が期待される中、2016年1月にメンバー3人(ギュリ・スンヨン・ハラ)が所属事務所との契約期間を満了したことで、正式な発表はないが事実上の解散となった。

メンバー

ギュリ

本名:パク・ギュリ
生年月日:1988年5月21日

1995年声優として活動していた母の現場について行った際にスカウトを受け、子役として芸能活動を開始した。
デビュー前のKARAに最後に合流したが、最年長であったことからリーダーに抜擢された。
プロ意識が高いストイックな面がある一方で、普段はおっとりとした性格で面倒見がよくメンバーから慕われていた。
ミュージカルやドラマ、映画に出演し俳優としても活動している。

スンヨン

本名:ハン・スンヨン
生年月日:1988年7月24日

アメリカ留学中に別の事務所からデビューすることになり帰国したが、デビューが白紙となったためにダンススクールでレッスンを続けていた。
ダンススクールでレッスンを受けていたときにスカウトを受け、KARAのメンバーに抜擢された。
日本語を身に着けるスピードが速かったため、日本で活動する際にはメンバーの通訳のような役割をしていた。
行動力があり、デビュー後のメンバー脱退でグループとして活動ができない期間に、ソロでテレビ番組に出演しKARAの知名度をあげるために貢献した。
ドラマに出演し俳優としても活動している。

ハラ

本名:ク・ハラ
生年月日:1991年1月13日

幼い頃から芸能人になるという夢をもち、オーディションを受けながらインターネットショップのモデルをしていた。
2008年ソンヒが脱退し、メンバー追加のために行われたオーディションに合格してメンバーになった。
「人形のように美しい」と評されるほどの美貌をもっているが、性格は「男のようだ」といわれることがあるほどサバサバしており、サービス精神が旺盛でバラエティー番組では体を張って笑いをとることもある。
ドラマに出演し俳優としても活動している。

ヨンジ

本名:ホ・ヨンジ
生年月日:1994年8月30日

2014年新メンバーを選出する「KARAプロジェクト」で1位となり、メンバーになった。
すでに大人気グループとなっていたKARAに途中加入するという大きなプレッシャーの中で、懸命に活動する姿がファンから好評を得た。
ヨンジと同じく、活動に途中から参加した経験を持つハラから特に可愛がられており「ヨンジはみんなに力を与える、他のメンバーにはない魅力がたくさんある」と評されている。
ドラマに出演し俳優としても活動している。

ソンヒ

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents