League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド、LoL)のネタバレ解説まとめ

League of legends wide 900x16002

2009年北アメリカでRiot Games社がサービスを開始したPC専用、対戦型オンラインゲームです。舞台は魔法の存在する世界Runeterra、争いの絶えないこの世界は遠くない未来に魔法による紛争で世界が崩壊してしまうことが分かります。紛争をコントロールし、システム化することを目的とした組織の名前がLeague of Legendsです。

世界観

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)

魔法によって戦争が行われる世界、Runeterra(ルーンテラ)。
Valoran(ヴァロラン)という都市の強力なサモナーたちが、世界の崩壊を未然に防ぐために紛争をコントロールし、システム化することを目的として作った組織がLeague of Legendsです。

Runeterra(ルーンテラ)

Runeterra(ルーンテラ)と呼ばれる世界がLeague of Legendsの行われている世界の名称です。古代ルーンテラは住人が団結しては対立種族に対しすぐに戦争を仕掛ける世界でした。その世界で最も好まれる戦闘方法は魔法によるもので、軍は呪文やルーンを使用したり、戦士に魔道具を持たせることで武力を強化し戦争を起こしていました。
しかし第二次ルーン戦争が起こったとき、Valoran(ヴァロラン)という都市では魔法が原因で強烈な地形変動が起こります。またその地形変動を元に戻すために魔法を使うということにも気づきます。魔力による武力行使の危険さ、ルーンテラの脆さを知った住人たちは次にルーン戦争が起これば世界をバラバラに引き裂くであろうという結論に至ったのです。

Field of Justice(フィールド・オブ・ジャスティス)

Field of Justice(フィールド・オブ・ジャスティス)とはチャンピオンが戦うアリーナのことです。
Field of Justiceでの勝敗は紛争の勝敗となります。

強力なサモナー(召喚士)であるプレイヤーはそれぞれチャンピオン(操作キャラ)を召喚しゲームをプレイします。
味方サモナーやミニオンと呼ばれる味方の兵隊と協力し、タワー(進行を妨害するオブジェクト)やインヒビター(相手の強力なミニオンの召喚を防ぐ抑制装置)を破壊しつつ、対立する敵サモナーを倒し、相手の本拠地であるネクサスを破壊することを勝利条件としています。

またリーグでの戦いの光景は大衆に映像と音を魔法によって転送されるので、娯楽としての一面も見せています。

ゲームの流れ

Gi champions

このゲームの最終目的は相手のネクサスを破壊することです。
プレイヤーはゲーム内通貨で購入したチャンピオンを操作しゲームを進行していきます。
週替わりで無料で使えるチャンピオンがいるので、購入しなければゲームができないということはありません。
序盤はプレイヤー自身に与えられたレベルを1~30まで上げることとなります。このレベルを上げると、マスタリーの上限が増えたり、装備可能なルーンの限界数が増えていきます。

ゲーム開始前にプレイヤーは装備やステータスの振り分けをすることができます。
チャンピオン固有のスキルとは別の、ゲーム中に使えるスキル(サモナースペル)を2つ選択します。サモナーレベルが上がる毎に得られるマスタリーポイントを割り振ってチャンピオンのステータスを強化したり、ゲーム内通貨IPで購入したルーンによってステータスを強化できます。

プレイヤーはそうして強化したチャンピオンを操作し、敵ミニオンや中立ミニオンにとどめを刺したり、敵チャンピオンやタワーを倒したりすることでお金を得て、装備を整えながら、敵対するサモナーと戦います。
ランダムでマッチングされた味方と協力し、勝利を目指しましょう。

ゲームモード

サモナーズリフト

Modes sr

5vs5のゲームモードです。
プレイヤーはそれぞれ敵の本拠地に続くTOP、MID、BOTの三本のレーン、もしくは広大な森のJUNGLEへ配置されることとなります。

そして味方と協力し、敵の本拠地を破壊する事がゲームの勝利条件になります。
基本的にはゲームの勝利条件はどのモードも同じで、敵陣のネクサスを破壊するかサレンダー(味方チーム内の投票による降参)が通るかのどちらかになります。

ツイステッドツリーライン

Modes tt

3vs3のゲームモードです。敵の本拠地に続く2本のレーンとそれ以外のJUNGLEを利用し、相手のネクサスを破壊するゲームとなっています。

ハウリングアビス

Modes ha

5vs5のゲームモードです。
一本道で10人のプレイヤ―が争い、敵のネクサスを破壊する非常に展開の激しいモードとなっています。
レーンの脇に茂みがあり身を隠すことは可能ですが、1レーンに10人というゲームモードですので、基本的にはぶつかり合いになります。

チャンピオン

Whatislol intro

チャンピオンとはプレイヤーが操作するキャラクターのことです。
プレイヤーはチャンピオンに各々備えられたパッシブスキル、それ以外にレベルを上げることで習得することができる3つのスキルと1つのUltimate Skill(必殺技)を用いて戦います。
チャンピオンの数は3桁を超え、また全てのチャンピオンにストーリーが設定されているところも一つの魅力です。これらのチャンピオンはおよそ2〜3か月に1体のペースで増え続けています。

ライズ

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents