真・三國無双5(Dynasty Warriors 6)のネタバレ解説まとめ

『真・三國無双5』とは、2007年11月にコーエー(現・コーエーテクモゲームス)から発売された『三国志』を題材としたゲーム『真・三國無双』シリーズの第5作目。シリーズ初のPS3用ゲーム作品である。
新媒体になったことで、キャラクタービジュアルやアクションシステムの大幅な刷新、戦略要素の強化などこれまでにない試みがなされた。シリーズの転換期としてあらゆる面で様々な実験が施された作品ともいえる。

アクションシステムが一新された本作では、従来の通常攻撃やチャージ攻撃がなくなった。代わりに採用された攻撃の1つが連攻撃である。
連攻撃は□ボタンを押すことで発動する攻撃で、従来でいうところの通常攻撃にあたる。ガードや回避と組み合わせることで、背後の隙をカバーすることができる。

強攻撃

△ボタンを押すと発動する攻撃で、従来のチャージ攻撃に相当する。敵のガードを必ず弾き飛ばすことができる効果を持っている。連攻撃の途中でいつでも発動できるが、どの連攻撃から出しても一定のコンボ攻撃となる。連舞ランクに応じて連続攻撃回数が増え、最大で5連続の強攻撃が可能である。

回避

R1ボタンを押すと発動するアクション。前転して敵の攻撃をかわすアクションで、連攻撃の直後からすぐに出すことができる。

水泳

本作では川や水路に飛び込むと泳ぐことができる。水泳中は攻撃も防御も不可能。この点はプレイヤー武将はもちろんのこと、敵も味方も同様である。また、上陸できる地点が少ないので、水中にいる間に戦況が悪化すると容易に駆けつけられないので、注意が必要である。
ただし、馬に乗っている状態なら攻撃は可能である。それを利用して敵を水中に落とし、無防備なところを馬上攻撃で攻めるという手もある。

PS2版で発売された『真・三國無双5 Special』では、マシンスペックの関係でこの要素は廃止されている。

武器システム

武器は基本的にステージ上で取得するシステムになっている。また、各シナリオには勝利条件とは別に戦功目標が設けられており、達成すると武器が獲得できる場合がある。
前作まであった第一武器やユニーク武器という概念がなくなり、「標準」「力」「技」の3種類に分けられた。難易度が高いステージほど、高性能な武器が入手できる可能性が高い。連舞ランクが上がるとタイプによって特性が追加される。「標準」は攻撃範囲が広くなり、「力」は連攻撃が強化され、敵のガードを連舞ランクに応じた確率で崩し、「技」は連攻撃の速度が上昇する。

スキルツリー

成長システムも一新され、各武将ごとに用意されたスキルツリーを使うことで基本能力を上げたり、各武将が持っている特殊技を強化したりする仕様となった。
プレイヤー武将は武勲を一定量獲得するとレベルアップする。レベルアップすると基本能力が上がるほか、スキルポイントを獲得することができる。このスキルポイントをスキルツリーに使うことで、スキルツリーに配置されているスキルを習得する。スキルツリーの形状と配置されているスキルの種類は武将によって異なっている。

スキルの種類は全部で66種類。大きく分けると体力や攻撃力など基本能力を上げる「基本能力増加スキル」、連舞ランクの上限を上げる「連舞3」や「連舞∞」、無双ゲージの増加量を上げる「闘志」など、常時あるいは特定の条件で自動的に発動する「常時強化スキル」、各武将が持つ特殊技を強化する「特殊技強化スキル」の3タイプになる。

特殊技

各武将が習得している技で、アイテム「伝書」を取得している状態でL2ボタンを押すと発動する。習得している特殊技は武将によって異なっている。
高速で移動できる「神速」、技の威力が上がり、連舞ランクも一時的に∞になる「強襲」、炎で敵を攻撃する「火計」、矢の雨を降らせて敵にダメージを与える「斉射」、プレイヤー武将の周囲に落石を発生させる「落石」の5種類がある。

軍馬

本作では軍馬が武将と同様に成長するシステムとなっている。プレイヤー武将が武勲を稼いでステージクリアしたり、騎乗した状態で敵を撃破したりすると軍馬も武勲を獲得し、レベルアップすることができる。レベルアップすると騎乗中は連舞ゲージが減少しない「連舞維持」、疾走中に矢を弾く「防矢」などといった特殊な能力や、敵を燃やす炎属性、敵に雷のダメージを与える雷属性といった属性も習得できる。なお、軍馬の属性は疾走中に敵を跳ね飛ばした際に効果が付加される。

登場人物・キャラクター

夏侯惇

無双モードあり。前作までは長かった髪を短くしたことで斬新さとよりワイルドな雰囲気を出した。歴史書『三国志』では魏の大将軍となっていることから、威厳を出すために長い陣羽織風の上着がデザインされている。武器も前作まで使用していた朴刀から砕棒に変更された。

典韋

無双モードあり。前作よりもさらに荒くれ者のイメージを前面に出すというコンセプトから、顔に特徴的な刺青が施された。
武器を鉄球に変えたことで、前作までの武器だった斧に使用していた牛頭のモチーフを左肩の防具に採用している。

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