真・三國無双5(Dynasty Warriors 6)のネタバレ解説まとめ

『真・三國無双5』とは、2007年11月にコーエー(現・コーエーテクモゲームス)から発売された『三国志』を題材としたゲーム『真・三國無双』シリーズの第5作目。シリーズ初のPS3用ゲーム作品である。
新媒体になったことで、キャラクタービジュアルやアクションシステムの大幅な刷新、戦略要素の強化などこれまでにない試みがなされた。シリーズの転換期としてあらゆる面で様々な実験が施された作品ともいえる。

概要

『真・三國無双5』とは

『真・三國無双5』OP

『真・三國無双5』は、2007年11月11日にコーエー(現・コーエーテクモゲームス)より発売されたアクションゲーム作品で、『真・三國無双』シリーズの第5作目にあたる。シリーズで初めてPS3用に制作された作品でもある。Xbox 360版、Windows Vista/XP版も発売された。

当時の次世代機用に開発されたことを受けて、キャラクターのビジュアルやシステムなど、これまでにはなかった大幅な刷新が行われた。グラフィックや敵AIが強化され、PS2ではできなかった行動パターンや兵種や服装の作り込みなど様々な要素が加えられている。
一方で使用可能武将が削減され、残った武将も何人かが武器やモーションが被っている。さらに無双モードがある武将も一部だけとなってしまった。これについては、次世代機向け開発による開発時間の増大化が原因だろうと言われている。

シリーズ中最も賛否両論の多い作品だが、戦略性の向上やビジュアルイメージの転換に成功した武将もいるなど、決して不評ばかりではない。『真・三國無双』シリーズ転換期の作品として、様々な実験が試みられた作品といえる。

『真・三國無双5 Special』とは

2008年10月2日に発売された作品で、PS2で発売された。『真・三國無双5』に登場したものの無双モードがなかった張郃・曹丕・太史慈・凌統・馬超・月英の6人に無双モードが追加され、固有の武器とモーションも与えられた。ただし、PS3用のゲームをPS2に移植したこともあって、水泳などいくつかの要素が廃止。プレイ中に処理落ちが起こる問題も指摘されている。
2009年10月22日にはPSP版が発売された。こちらは処理落ちがいくらか少なくなっている。

『真・三國無双5 Empires』とは

『真・三國無双5 Empires』は、2009年5月28日にPS3とXbox 360で発売されたアクションゲーム作品。2010年1月21日にPSP版が発売されている。
これまでの『Empires』ではプレイヤー武将は君主としてしかプレイできなかったが、本作では君主に仕える武将または仕官していない在野状態でのプレイが可能となった。ただし在野状態でゲームをクリアすることは不可能なので、どこかの勢力に仕官するか、旗揚げ戦を起こして君主となる必要がある。他に大きな変更点としては、孟獲が使用可能な武将に追加されたことが挙げられる。

あらすじ・ストーリー

『真・三國無双5』

前作よりも使用可能な武将が減り、41人となった。メインモードである無双モードが前作と同じく武将に焦点を当てた内容となっているが、無双モードがあるのはその内の17人である。だがその分、より武将の内面に迫った内容となっており、ムービーも豊富で、武将1人につき10種類も用意されている。孫堅や典韋のように、本来は早くに世を去ってしまう武将が生き残るなどIF要素が強いエンディングも多い。また、夷陵の戦いにて陸遜が用いた火攻めで活躍した朱然や、呂布に従った軍師の陳宮など、使用可能ではないが要所で活躍した武将が目立つように描かれていることも本作の大きな特徴である。

戦略性も向上した。前作でも登場した拠点についてはその所有権がより明確になったことで、敵拠点を制圧し、味方拠点を敵から守ることの重要性が増した。さらに巨大な城門を突破する際には攻城兵器を使うため、それを設置する工作員を護衛する必要があるなど、戦場の雰囲気がより感じられる演出がなされている。

『真・三國無双5 Special』

『真・三國無双5』では無双モードシナリオがなかった曹丕・張郃・太史慈・凌統・馬超・月英の6人に新規の無双モードを追加した。それに併せて他の武将と被っていた武器や攻撃モーションも一新している。また、新規シナリオの追加に伴い、新規のステージも追加された。ただし、無双モードが追加されていない武将については武器も攻撃モーションも『真・三國無双5』の時のままである。
さらに水泳などの要素も廃止された。これはPS2のマシンスペックでは水中移動が不可能なためである。ステージも『真・三國無双5』では水中だった場所が、浅瀬または進入不可地帯となっている。

『真・三國無双5 Empires』

君主だけではなく、君主を支える武将、どこの勢力にも属さない在野武将としてプレイすることが可能。さらに武将は階級が一定以上に上がると、君主の提示した方針や任務に対して進言を行い、対案を提示できるようになる。ただし、対案が必ずしも受け入れられるわけではない。また、同じ軍内での人間関係が良くなると、義兄弟になったり婚姻を結んだりすることができる。ちなみに義兄弟は同性の武将2人まで、婚姻は異性の武将1人までと制限がある。

武将の攻撃モーションなどは『真・三國無双5 Special』と同じである。攻撃システムは『真・三國無双5』の新要素である連舞システムが採用されているが、一部仕様が変更されている。また、軍馬の仕様も変更された。『真・三國無双5』には軍馬の育成要素があったが本作では削除され、能力値は固定化されている。

ゲームシステム

連舞システム

本作で導入された攻撃システム。連続攻撃によってchainコンボをつないでいくと、新たに追加された連舞ゲージが溜まっていき、満タンになれば連舞ランクが上がって繰り出せる技が増えていく。ランクは1・2・3・∞の4段階があるが、最初の内はどれだけchainコンボをつなげても2までしか上がらない。3と∞は対応するスキルを取らないと到達できない仕様になっている。ただし、アイテムや一部のスキルで一時的に∞にすることは可能である。
ただし、敵に攻撃を長い間当てずにいたり敵の強攻撃を受けたり吹き飛ばされると、連舞ゲージが減少し連舞ランクも下がってしまう。そのため戦場を長時間移動する時は「連舞維持」スキルを持つ馬が必要となる。

連攻撃

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