キルラキル(KILL la KILL)のネタバレ解説まとめ

MBS・TBS系テレビ「アニメイズム」枠で放送された、TRIGGER制作のアニメ。
2013年10月から翌年3月までの24話に加え、BD/DVDに収録された特別編を含む全25話で構成される。
荒んだ世界を舞台とした学園バトルものであり、着た人間に人知を超えた力を与える制服や自我を持った制服が登場するという、ファンタジー要素も盛り込まれている。
キャッチコピーは「キルカ、キラレルカ」。

あらすじ・ストーリー

「鮮血」との出会い

人知を超えた力を与える制服「極制服(ごくせいふく)」を操る生徒会により、武力と恐怖で支配された本能寺学園(ほんのうじがくえん)。
そこに転校した主人公の女子高生・纏流子(まといりゅうこ)は、父の殺害現場に残されていた巨大な「片太刀バサミ」の秘密を知っている生徒会長の鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)と出会い、彼女に挑むが極制服を着こなすボクシング部部長の前に成す術なく敗れてしまう。

流子は焼失した自宅跡に戻り、無力さに打ちひしがれていると、突如床板が開いて地下へ落下する。
そこには謎の喋る黒いセーラー服「鮮血(せんけつ)」があり、流子の血を吸ったことで覚醒した。
学園に戻り、ボクシング部部長に「鮮血」の力で逆襲を果たして勝利する。

神衣「純潔」

担任の美木杉 愛九郎から、流子の父が極制服や神衣(かむい)の開発にあたっていたことや、これらの服が「生命戦維(せいめいせんい)」という生きた繊維でできているという秘密を明かされる。

神衣「鮮血」を流子が持っていることを知った皐月は、自らの家に封印されていたもう一つの神衣「純潔」を持ち出し、着こなす。
流子と直接対決に挑み、終始圧倒された流子であったが、「人衣一体」の本来の戦闘形態を引き出して互角の勝負に持ち込む。
父の仇を探して皐月の野望も打ち砕くと宣言した流子に、皐月は次の直接対決までに校内の全クラブが流子を襲うことを宣告し、直接対決に勝てばすべてを話すと約束したのである。

壊惨総戦挙、塔首頂上決戦

流子により多くのクラブが打倒されたところで、皐月は一つ星から三つ星までの極制服を着た生徒が互いに争う無秩序な7日間の「壊惨総選挙」の開始を宣言した。
そして、決戦闘兵の日に校庭に現れた生徒は、四天王と流子の5人だけだった。
第一戦の蟇郡苛(がまごおり いら)、第二戦の犬牟田宝火(いぬむた ほうか)、第三戦の蛇崩乃音(じゃくずれ ののん)に勝利を果たすが、第四戦の猿投山渦(さなげやま うず)との戦闘開始直前に、謎の少女・針目縫(はりめ ぬい)が乱入する。

彼女は、鬼龍院財閥のアパレル企業・REVOCSコーポレーションから来たグランチュリエ(高次縫製師)であることを明かし、さらには紫色の片太刀バサミを流子にみせた後に、流子の父を殺害したと言い切った。

激しい憎悪で激怒した流子は、「鮮血」に飲み込まれて怪物と化してしまう。
美木杉や黄長瀬、皐月が止めに入るが、最後には親友のマコが流子を何度も殴ることで正気を戻した。

三都制圧襲学旅行

流子は先日の自分への不信感から「鮮血」に袖を通そうともせず、布団にこもっていた。
そんな中、非認可の校内新聞を配る元新聞部員の凪田信二郎から戦うよう勧誘を受けたが追い返す。
翌日、凪田は風紀部員たちに制裁を受けるが、流子は見過ごせずに「鮮血」を着て助けようとしたが、
凪田の正体は実は針目の変装であり、流子を誘い出す罠で、「鮮血」を破壊されてしまった。
流子はバラバラになった「鮮血」を取り戻すべく、学園が開催する「三都制圧襲学旅行」へと向かう。

関西に到着した流子は着々と「鮮血」の切れ端を回収していき、残るパーツの赤手甲を持つ皐月のもとへ向かう。
「純潔」を戦闘形態にした彼女に圧倒されるが、奇襲で赤手甲を奪取し「鮮血」を復活させることに成功する。

原初生命戦維

皐月の母・鬼龍院羅暁(きりゅういんらぎょう)は、皐月の襲学旅行での戦いぶりを評価して、生命戦維、鬼龍院家の秘密を明かす。

太古の昔に地球に漂着した原初生命繊維。彼らは生物エネルギーを活動の糧としており、その寄生先として人類を選んだ。しかし、生命繊維が直接体内に入ると宿主が死んでしまう為、人類を服を着る知的生命体に進化させ、自らは眠りについた。

羅暁はおよそ20年前に原初生命繊維を発見し、その代弁者となったのだった。
それから生命繊維の研究を始め、REVOCSコーポレーションを世界有数のアパレルブランドにした。
REVOCSの服には生命繊維が含まれており、世界中を生命繊維で包むことが羅暁の目的だった。

そして鬼龍院家と生命戦維の勝利宣言となるイベント「大文化体育祭」を本能字学園で開催するようにと命令する。

「大文化体育祭」の開会式で羅暁は演説とともに、参席者の礼服の生命戦維を起動させ、本能町の人間を生命戦維に飲み込ませようと企む。
生命戦維の繭に包まれていく中、皐月は羅暁を背後から突き刺した。
そして、本能寺学園が羅暁と生命戦維へ反旗を翻すことや、そのために学園を作ったことを明かす。

しかし、羅暁は肉体を生命戦維と融合させていたため、急速に傷を回復させていった。
羅暁は皐月から「純潔」を奪い、流子の身体から心臓をもぎ取るが、生命戦維でできたそれを手に、流子こそが生命戦維との融合実験で死んだはずの自分の娘だったことが明らかになる。

流子 vs 皐月

昏睡状態から目覚めた流子は、カバーズの群れを一掃するが、自暴自棄になった流子は「鮮血」を拒絶する。
羅暁や針目の虚像に決闘を挑発された流子は本能字学園へと向かうが、羅暁により「純潔」を着させられ、幸せな偽造記憶で洗脳されてしまう。

皐月は利害の一致した「鮮血」を着て流子と対峙する。
その戦いの中、「鮮血」は針目からマコを守ろうとして、マコに着られてしまう。
マコを叩き斬ろうとした流子の「純潔」を皐月が切り裂き、マコはその隙間へ飛び込み、流子の精神世界で説得を試みた。
最終的に流子は自力で体に縫い付けられていた「純潔」をむしり取り、復活を果たす。

最終決戦

皐月と対峙した流子は皐月に1発殴らせろと凄むが、盾となって彼女をかばう四天王の姿に自分同様「わけのわからないもの」に守られていることを悟り、皐月も他人を駒にしてきた自分の非を詫びたため、流子は拳を収め、和解した。

流子と皐月は羅暁を乗せた原初生命戦維を目指し、その破壊に成功する。
その後、本能字学園を取り戻すためにグラウンドへ突入した生徒一同の前に、究極の神衣「神羅纐纈(しんらこうけつ)」をまとった羅暁が立ちはだかる。

羅暁は生命戦維を意のままに従わせる「絶対服従」の能力を発動させるが、人体と生命戦維が融合した存在の流子だけがその影響を受けず、「鮮血」を脱いで戦い続ける。「鮮血」も、流子同様に人でも服でもない存在であることを悟って「絶対服従」を破る。
絶体絶命の羅暁はロケット状に変形した「神羅纐纈」で宇宙へ飛び出すが、流子に敗れる。

学園も本能町も姿を消した後、平和に復興した街で、マコと流子と皐月でデートを楽しむのだった。

卒暁式

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

リトルウィッチアカデミア(Little Witch Academia)のネタバレ解説まとめ

「リトルウィッチアカデミア」とは、TRIGGER制作のアニメーション作品。2013年に「アニメミライ2013」の一つとして劇場公開し、2015年に劇場版「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」が公開。そして2017年に劇場版とは異なるエピソードのテレビシリーズが放送。主人公「アッコ」は憧れの魔女「シャイニィシャリオ」のようになるため、「ルーナノヴァ魔法学校」へ入学して成長していく。

Read Article

アルスラーン戦記(アル戦)のネタバレ解説まとめ

『アルスラーン戦記』とは、田中芳樹による大河ファンタジー小説。荒川弘によってコミカライズされ、それを原作に映画やアニメ、ゲームなどにもなった。テレビアニメは2015年4月から同年9月までの第1期(全25話)と2016年7月から同年8月までの第2期(全8話)までが放送された。荒川版のコミカライズは2013年9月より別冊少年マガジンにて連載中。架空の王国を舞台に戦乱の世界で1人の王太子・アルスラーンの成長と仲間たちとの絆を描いた英雄譚である。

Read Article

アルドノア・ゼロ(Aldnoah.Zero)のネタバレ解説まとめ

『アルドノア・ゼロ』とは、A-1 Pictures・TROYCAによって共同制作されたオリジナルロボットアニメーションである。分割2クールで、第1クールは2014年7月から9月まで、第2クールは2015年1月から3月まで放映された。 地球人と火星人の戦争を描いている。地球人である界塚伊奈帆と地球人でありながら火星人に仕えるスレイン・トロイヤード、この2人の主人公と火星の皇女が戦争の行方を大きく変えていく。

Read Article

新条アカネ(SSSS.GRIDMAN)の徹底解説まとめ

新条アカネとは、『SSSS.GRIDMAN』に登場する重要キャラクターである。 主人公である響裕太のクラスメイトであり、クラスのマドンナ的美少女。内海からは「才色兼備才貌両全の最強女子」と評されていた。 思い通りにならない世界に苛立ちを抱き、そのストレスを解消するために怪獣を生み出し、苛立ちの原因となった人間を殺害しようとしていた。

Read Article

ソードアート・オンライン(Sword Art Online、SAO)のネタバレ解説まとめ

ソードアート・オンラインは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル。およびそれを原作としたアニメ作品。VRMMORPG、ソードアート・オンライン(SAO)が発表された2022年。ユーザー達は仮想世界に埋没していくが、SAOの正体はゲーム内での死が現実になる命懸けのデスゲームだった。開発者の思惑によりログアウト不能となった世界で、主人公のキリトは現実世界に戻るべく、死闘を繰り広げる。

Read Article

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(FGOバビロニア)のネタバレ解説まとめ

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』とは、スマホアプリゲーム『Fate/Grand Order』から派生したアニメ作品である。魔術王ソロモンによって奪われた人間の歴史を取り戻すため、「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を探し求めて時代を渡り歩く魔術師の少年・藤丸立香が、紀元前2700年の古代メソポタミアの世界に降り立って、人類の滅亡を目論む「三女神同盟」に立ち向かう姿を描いた物語となっている。

Read Article

ソードアート・オンラインII(Sword Art Online II、SAO II)のネタバレ解説まとめ

ソードアート・オンラインIIは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル及びそれらを原作としたアニメ作品でソードアート・オンラインの続編。時はVRゲームが普及した2020年代。ゲーム内の死が現実になるデスゲーム「SAO」から生還した主人公・キリトは、デスガンというプレーヤーに撃たれた者が現実世界で変死を遂げている噂を耳にし、その謎を解明すべくガンゲイル・オンラインにダイブする。

Read Article

藍井エイル(Eir Aoi)の徹底解説まとめ

J-POPやアニソンを中心に歌い上げる女性歌手・藍井エイルは、アニメ『Fate/Zero』『ソードアート・オンライン』『アルスラーン戦記』などのテーマ曲で一躍有名となり、「アニソン界のヒロイン」と呼ばれる。テレビ出演に始まり、世界13ヵ国でライブを行うなど精力的な活動を続けてきたが、2016年、体調不良を理由に無期限の活動休止を発表した。

Read Article

ソードアート・オンライン アリシゼーション(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とは、ライトノベル『ソードアート・オンライン』を原作とするアニメである。 キリトは過去に因縁がある死銃事件の実行犯による襲撃を受け、昏睡状態に陥る。キリトが目覚めると、そこは現実世界とそっくりな仮想世界・アンダーワールドだった。彼はそこで出会った少年・ユージオと共に、世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指す。 現実世界での極秘プロジェクトと仮想世界での事件がリンクする世界観で、冒険や絆、バトルを描くSFアクション系ファンタジー。

Read Article

目次 - Contents