戦艦少女R(Warship girls Project R)のネタバレ解説まとめ

戦艦少女R(战舰少女R)は中国の上海にあるゲーム会社「幻萌網絡」が開発、運営を行っているAndroid/iOSのアプリゲームです。
プレイヤーが提督となって、艦船擬人化の少女(艦船と呼ばれる)を出撃させたり、修理したり、建造したりする海戦シミュレーション育成ゲームです。
現在は中国国内だけではなく、日本にもサービスを展開しています。

概要

戦艦少女R(战舰少女R)(※混乱を避けるため、以下は戦艦少女または戦艦少女Rと表記します)は「艦隊これくしょん」に触発されたファンの人たちが、自分たちもこういうゲームを作りたい、と思って開発したインスパイアゲームです。日本国外にいる外国人が艦これをプレイできないDMMシステム上の理由もあって開発に踏み切りました。
「幻萌」が開発を行い、「派趣」が運営代行という形で2014年9月にスマホアプリゲームとして戦艦少女はサービス開始されました。
サービスが開始された当時は戦艦少女も中国国内でよく見られる艦これのコピーゲームの一つとして見られていました。ですが、戦艦少女は艦これをベースにしているとはいえ、キャラのデザインやシステムなど艦これとは違う独自路線のルートを進み、次第に中国国内ではなく、国外の人や日本人からの人気も得ます。
そんなある日、今まで運営を行ってきた派趣でしたが、この派趣が悪質なため幻萌は派趣との契約を切ることを決意します。(勝手に悪質なゲームと話を進めるなどを行い、これには開発側もユーザーからも非難された。その他、開発側に給料を払っていないなど様々)
2015年7月、開発側の幻萌は運営側の派趣との運営代行契約を破棄しました。この為、開発と運営が二つに分裂し、幻萌側の戦艦少女と派趣側の戦艦少女が一時期二つ存在することになります。
その後、幻萌は戦艦少女のシステムやその他を一新させ、2015年11月に大型アップデートした「戦艦少女R」のサービスを開始しました。
一方、派趣側は新たな開発者などを雇い、戦艦少女の運営を続けていましたが評判は良くありませんでした。そして最終的に2016年6月旧運営の派趣は開発側の幻萌と和解し、著作権帰属問題についての裁判は終結しました。同時に派趣サイドの戦艦少女のサービスは終了しました。
この和解決定を祝して6月24日に指輪一個が各プレイヤーに送られました(指輪は好感度100まで貯めたキャラと結婚することができます)。
その後、日本にも日本版として戦艦少女Rのサービスが2016年10月24日に開始されました。(日本版が開始された当初、バグなどがあって何回も緊急メンテがありましたが、最終的に何事もなく無事に続けられました)
ゲームのシステム面が親切なため、日本でも戦艦少女が受け入れられるようになります。2017年1月の時点で既にダウンロード数30万を突破しています。
日本版の戦艦少女Rの場合、現在Android/iOS用ゲームアプリとして配信されています。

内容

戦艦少女Rはプレイヤーが提督となり、仲間の艦船(艦船擬人化少女のことで、この世界ではそう呼ばれます)と共に海の彼方から襲ってくる深海軍と戦ったり、艦船を集めたりするゲームです。
登場してくる艦船は主に第二次世界大戦中に実際登場してくる(一部、戦後の艦船や軍艦ではない船も登場します)、日本、アメリカ、ドイツ、ソビエト連邦、などの軍艦をモチーフにしています。
ちなみに、いろんな艦種が登場するのに「戦艦少女」と書かれているのはおかしいと思っている人もいますが、中国で戦艦と言うのは日本で言う軍艦の事です。なので正確に翻訳すると「軍艦少女」ということになります。逆に中国でいう戦艦は戦列と言います。
どのゲームにも物語が付き物ですが、戦艦少女Rの世界には設定は一切ありません。これは運営の幻萌がみなさんで想像して作ってほしいという理由から意図的に作っていません。その為、なぜ戦争しているのかはプレイヤーや絵師次第となります。
このゲームは完成度が高く、一回始めるとつい夢中になってしまうゲームと、高評価を得ています。
艦船たちの数も多く、あなただけの物語を作れます。

母港画面

まず最初にゲームを始めた場合、チュートリアルが始まります。このチュートリアルで何をすればいいのかの基本的なことを教えてくれますので、初心者は初期のうちそんなに困ることは起きないでしょう。
母港画面はリアルタイムで昼と夜になり、季節や記念日などによってイラストが変わります。定期的に覗き見ることで母港の変化を見るのも面白いでしょう。

ここから母港画面について基本的なシステムや見方について説明します。

1:【このゲームは主に資源を消費させて出撃させたり修理したり改造したりして進行します。なので資源が重要で遠征や時間などを使って資源を貯める必要があります。母港画面の上にある四つのゲージバーが資源量を表しており、左から燃料、弾薬、鋼材、ボーキです。主にこれらを消費してステージを進行させたり修理したりします】

2:【資源ゲージバーの隣にあるバーがダイヤバーであり、これは左下にあるショップから課金で購入したダイヤの量を表します】

3:【左上には提督レベルと経験値バーが表示されています。更にこのマークをタップすれば提督の執務室が見れます】

4:【画面の右側には四つの大きなボタンがあります。ゲームを進めるとき主に使われます。これらのボタンは艦船たちを出撃させたり新しい艦船や装備を作ったり改造したり艦隊を編成したりなど、いろいろできます(後述で詳細を記載)】

5:【イベント時期になると左下にイベント文字のマークが現れます。押すとイベント限定海域が見れます】

6:【画面下には各種の青いボタンがあります。左からショップ、ボーナス、クエスト、フレンド、メールがあり、さらに右下にある青マークをタップすれば他の各ボタンへとスイッチして、ランキング、コレクション、設定、が現れます】
※以下詳細
ショップは課金で手に入るダイヤやそのダイヤを使って衣装や各限定アイテムなどを交換することができます。
ボーナスは、毎日ログインすれば手に入るアイテムやその他の報酬などの確認をすることができます。
クエストはプレイヤーにやることを提示します。提示された条件を満たせば報酬がもらえます。
フレンドはフレンド機能で登録されたプレイヤーと演習できたり、そのプレイヤーの執務室に入ることができます。時に戦艦少女のイベントには防衛戦があり、フレンドに登録しているプレイヤーの第一艦隊を使用して戦闘することができます。
メールは運営からのお祝いメールやプレイヤーに迷惑をかけた故のお詫びメールが送られる場合があります。
ランキングは収集ランキングや実力ランキングなどがあり、同じサーバー内でどれだけ武勲を稼いだかのランクが明記されています。
コレクションは今まで集めた艦船のや装備品などが記載されます。
設定は音量などを設定できます。

主要ボタン

出撃

出撃をタップすると画面が変わり、「出撃」「演習」「遠征」「戦役」が表す画面に切り替わります。
「出撃」は現在編成している艦隊をステージに出撃させることができます。初心者のうちは次へのステージはロックされて選択できませんが、ステージをクリアするごとに次のステージがアンロックされて進めるようになります。
「演習」は朝、昼、夜ごとに更新される他のプレイヤーと戦闘を行うことができます。戦闘に負けても経験値はもらえます。演習中に轟沈場面などが見れますがこの場合艦船への影響はありません。
「遠征」は現在組んでいる艦隊を遠征に行かせることで資源を得ることができます。条件にそぐわない艦隊はその遠征に行かせることができません。
「戦役」は一日に8回戦闘できる限定海域です。戦闘に勝利すれば改造コアを手に入れることができます。改造コアは艦船を改造させてステータスを上げることができるアイテムです。

建造

「建造」は資源を使って新しい艦船を建造することが出来ます。投入資源によって出てくる艦船が違ってきます。
そして戦艦少女独自のシステムの一つ、「建造日誌」という物があります。これは他のプレイヤーが建造した時に使用したレシピが記載されています。なのでお目当ての艦船があればその建造日誌から選んで建造することが出来ます。ただし、必ず出るわけではありません。
「解体」はいらない艦船を解体して資源にすることが出来ます。このとき解体する艦船の装備品を外すか外さないかのチェックができます。
「開発」は艦船のステータスなどをあげる装備品を作ることが出来ます。
「廃棄」は持っている装備品を廃棄して資源にします。

改装

改装は艦船を強化させたり改造させたりなどができます。
「強化」は艦船のステータスを上げて戦闘を有利にさせることが出来ます。強化するのに他の艦船を餌にして消費するので、ロックなどして大切な艦を餌にしないようにします。
「改造」は戦役で手に入れた、いくつかの改造コアを使って艦船を改造することが出来ます。改造するとステータスが上がるや特殊スキルなども覚えます。
このゲームの目玉の一つに、「スキル」システムがあります。スキルは各艦ごとに能力が違ってきます。戦闘中に発動して有利にしたり経験値が多くもらえるなど様々です。

泊地

いわゆる艦船のマネージメント画面です。
ここでは艦隊の編成や修復、補給と装備などができます。
「編成」は1から4まである艦隊の編成を行うことが出来ます。通常は一つ一つ艦船を艦隊から外したり交換したりと手間暇をかけますが、このゲームの特徴の一つとして「快速編成」というのがあります。快速編成は艦船を順番にタップして完了を押すと、編成された艦隊は順番どおりに並びます。
「修復」は戦闘で傷ついた艦船を時間かけて修復させることが出来ます。最大四隻まで修理に出せます。
「補給」は戦闘に出した各艦の燃料や弾薬を補充します。空母はついでにボーキも消費します。
「装備」は艦船にステータスを変化させる装備を身に付けさせたり外したりすることが出来ます。

結婚システム

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents