アニメ・漫画・特撮に出てくるIQの高いキャラクターまとめ

ここでは漫画、アニメ、特撮番組に登場するキャラクターの中から、知能指数/IQが高いキャラクターを紹介していく。上からIQの低い順に並んでいる。『金田一少年の事件簿』の金田一一のような高校生から、『ジョジョの奇妙な冒険』のカーズのような人外の生命体まで、バリエーション豊富なキャラクターが揃った。

IQが高いっていいですよね。あこがれますよね。
ちなみに東大生の平均IQは120だそうです。じゃあアニメやマンガや特撮のキャラクターのIQってどれくらいなんでしょうね。というわけで、IQが高いキャラクターのまとめです。

IQが低い順にまとめます。

安形惣司郎@SKET DANCE IQ:160

安形惣司郎

開盟学園の生徒会長さんでIQは160。
まあ、頭はいいんだろうけど、知り合いの知り合いくらいにはいそうなレベル。

金田一一@金田一少年の事件簿 IQ:180

金田一一

金田一耕助の孫だけあって頭がいいです。
アルベルト・アインシュタインを少し超えるくらいの頭の良さです。
といってもこれから紹介する人たちに比べればバカ同然ですけどね。

神崎麗美@GTO IQ:200(以上)

出典: shop.eva-ota.com

神崎麗美

頭がいいくせにツンデレ。陰湿な性格。
頭がいい人って、意外と人間的にはアレだったりするのかね。

奈良シカマル@NARUTO IQ:200(以上)

奈良シカマル

やる気はなくて、成績は悪いが頭は良いといったタイプ。
レオナルド・ダ・ヴィンチと同じくらいですけど、まあこのまとめのなかではバカ同然です。

ギレン・ザビ@機動戦士ガンダム IQ:240

出典: wiki.livedoor.jp

ギレン・ザビ

ジオン公国総帥。
エリートタイプです。
まあ、このまとめのなかでは落ちこぼれも同然です。

羽柴当麻(天空のトウマ)@鎧伝サムライトルーパー IQ:250

出典: mukara.seesaa.net

羽柴当麻

天才であるが、孤独で異端児である、というありがちな天才。
IQは250。

下のセーラーマーキュリーとの共通点は髪の毛の色です。天才の共通点。

ベルク・カッツェ@科学忍者隊ガッチャマン IQ:280

出典: blog.goo.ne.jp

ベルク・カッツェ

男女の双子をかけ合わせたミュータントなので二人分の細胞を持ってるからIQが高いらしい。
といっても、IQ280ではセーラーマーキュリーに及ばない。

水野亜美(セーラーマーキュリー)@美少女戦士セーラームーン IQ:300

水野亜美

IQが300!ついに大台。これくらいないと、アニメ・漫画の世界では天才と呼べませんね。

セーラーマーキュリーですね。
頭が良くて美少女で戦士って、そんなこと普通ありますか?

ルパン三世@ルパン三世 IQ:300

ルパン三世

ご存知アルセーヌ・ルパンの孫。
確かに、時々見せる瞬時の判断力や洞察力は見事。
さすが天才です。

北城睦実(623、サブロー)@ケロロ軍曹 IQ:350

出典: profile.ameba.jp

北城睦実

頭が良くて身体能力も高い。
この人も、学校はサボるが頭がいいというタイプ。

LadiosSopp
LadiosSopp
@LadiosSopp

Related Articles関連記事

ギャグマンガ日和(ギャグ日)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ギャグマンガ日和(ギャグ日)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ギャグマンガ日和』とは、増田こうすけによるギャグ漫画作品、及びそれを原作としたアニメ作品である。『月刊少年ジャンプ』にて2000年から連載が始まり、2007年から後継誌である『ジャンプスクエア』に移動した。 増田こうすけが作り上げた架空のキャラクターや、増田こうすけによる脚色が入った歴史上の人物が奇天烈な行動を巻き起こしていく。

Read Article

ギャグマンガ日和のお気に入りのキャラは?

ギャグマンガ日和のお気に入りのキャラは?

もはや大御所にもなりつつある増田こうすけ先生のギャグマンガ日和。その作品に出てくるキャラはどれも社会落伍者と言っても過言ではないような方々がいっぱいです。そんな中で皆さんが気にいるキャラは一体どのような方でしょうか。ギャグマンガ日和の説明をすっ飛ばしキャラに焦点を当てて今回は見てみたいと思います。

Read Article

目次 - Contents