ハイスクール・フリート(はいふり)のネタバレ解説まとめ

プロダクションアイムズによって、2016年の4月から6月にかけて放送されたアニメ作品。舞台は国土の大半が海に沈んだパラレルワールドの日本。海の安全を守るブルーマーメイドになることを志望している岬明乃は、ブルーマーメイドの養成学校「横須賀女子海洋学校」に入学する。入学試験の結果、晴風の艦長として任命されたが、思いもよらない事件に巻き込まれることとなる。

あらすじ・ストーリー

出典: livedoor.4.blogimg.jp

日露戦争から100年。
日本はプレートの歪みとメタンハイドレートの採掘の影響によって、国土の大半が海に沈んでしまった。
残った陸上には次々と海洋都市が築かれ、航路が拡大したために、海を守る職業「ブルーマーメイド」が盛んになった。

ブルーマーメイドを目指す主人公・岬明乃は親友の知名もえかとともに、「横須賀女子海洋学校」に入学する。
入学試験の成績によって、明乃は教育艦「晴風」に、もえかは大型戦艦「武蔵」にそれぞれ配属された。

明乃は「晴風」の乗組員とともに、海洋実習に参加するが彼女らの運命は如何に?

登場人物・キャラクター

岬 明乃(みさき あけの)CV:夏川椎菜

本作の主人公で、晴風の艦長でクラス委員長。
愛称はミケちゃん。
基本的には明るい性格で、かなり運がいい。
判断力が素早く、実技試験の成績もいい優秀な生徒。
頭よりも体が先に動くタイプで、自分の危機を顧みない危うい一面を持っている。
「海の仲間はみんな家族」という信念の持ち主で、責任感が強い。
海難事故で両親を亡くしたつらい過去を持っている。

宗谷 ましろ(むねたに ましろ) CV:Lynn

晴風の副艦長で、クラスの副委員長。
ブルーマーメイド宗家・宗谷家の令嬢。
愛称はシロちゃん。
基本的にはクールで真面目な性格だが、かなりの不幸体質の持ち主。
最初はミケちゃんとは気が合わず、きつく当たることがあったが、彼女の本心を知り、徐々に打ち解ける。
猫が嫌いだが、なぜか猫に好かれている。

立石 志摩(たていし しま)CV:古木のぞみ

出典: i.ytimg.com

晴風の砲雷長で、クラスの砲術委員。
愛称はタマちゃん。
無口でおとなしいタイプで、セリフが少ない。
いつも「ウィ」と言う。
メイちゃんとは気が合う者同士で、いつもコンビを組んでいる。
大のカレー好きで、食べるときは笑顔になる。
しかし、4話で暴走した時は別人のように変貌した。

西崎 芽依(いりざき めい)CV:種崎敦美

出典: pbs.twimg.com

晴風の水雷長で、クラスの水雷委員。
愛称は「メイちゃん」。
せっかちな性格で落ち着きがない。
水雷長ということもあり、かなりの撃ちたがり屋。
魚雷発射の指示が出たら、ハイテンションになる。
シロちゃんとはいきぴったりで、コンビを組んでいる。
いつもかわいらしいパーカーを着ている。

納沙 幸子(のさ こうこ)CV:黒瀬ゆうこ

晴風の記録員で、クラスの書記。
愛称は「ココちゃん」。
おっとりしていて、優しい性格である。
しかし、一人芝居が好きな大の妄想家。
彼女曰く、「現実よりフィクションが事実」。
仁義なき映画が好きなため、ミーナちゃんとは馬が合う。
ある意味、濃いキャラとも言える。

知床 鈴(しれとこ りん)CV:久保ユリカ

出典: pbs.twimg.com

晴風の航海長で、クラスの航海委員。
愛称は「リンちゃん」。
かなりの心配症で、すぐに泣いてしまう。
しかし、逃げるとなるとなぜか前向きになる。
直観的に動くため、ミケちゃんとは気が合う。
実は実家が神社で、10話では巫女としての姿を披露してくれた。

知名 もえか(ちえ もえか)CV:雨宮天

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents