女の友情と筋肉(漫画)のネタバレ解説まとめ

『女の友情と筋肉』とは、KANAによる、マッスルだけど心はやさしい女性親友三人と、その彼氏や会社の後輩を描いたギャグ漫画。
2014年からTwitter配信4コマ漫画ツイ4にて連載。
驚きの特殊能力を持ったマッスルな普通の女性三人が主役。
「このマンガがすごい!2016」ランクイン作品。

登場人物・キャラクター

村上イオリ

7月11日生まれA型、身長195センチ。
メーカー勤務、握力97kg。
姐御肌だがかわいいものが大好きな優しい女性。仕事が出来て後輩の面倒見もいい。
ユイが落ち込んでいる時にはマユとふたりで慰めたりもする。
ユイとマユと高校生活を送りたくて、地元高知を離れて高校時代は一人暮らしをしていた。
高校時代はお金がかかるからと携帯電話は持たず、成績優秀な女子校生であった。また、進学先を砲丸投げで決めるなど当時からマッスルであった。
ゴキブリが苦手など可愛らしい面もあるが、恋人のユウヤの浮気が発覚するとエネルギー弾のひとつやふたつでは済まない。
インスタフォロワーが3万人を超えているが、そのほとんどは海外のボディビルダーなどマッスルな方々によるものである。
好物はチョコレート、素焼きアーモンド、フムス。

神田ユイ

12月28日生まれB型、身長189センチ。
商社勤務、100m走10秒8。
おっとりとしていて優しすぎる性格の女性。自分のことを地味だと思い込んでいる。
子供が好きだったり、恥ずかしがり屋だったりと何かとかわいい。幼い頃からの夢は「お嫁さん」。
三人の中で一番内気で恥ずかしがり屋。
社内のイケメン主任にストーキングされているが気づいていない。
自分が一番普通だと思い込んでいるようだが、エネルギー弾も出せるし空も飛べる。
恋人のヒロとは婚約もしたが、ヒロの転勤に伴い作中で破綻している。
好物は濡れ煎餅、とろろ蕎麦。

小西マユ

4月6日生まれO型、身長186センチ。
アパレル販売員、ソフトボール投げ85m。
幼い頃からファッションにこだわりがあったが、それによっていじめを受けていた過去がある。
高校時代から大好きなブランドで頼み込んで販売員として働き、現在は本店の店長を務めている。
自宅にライバル店の名前を貼ったサンドバッグを置いている。やさしい口調だが後輩には厳しく指導し、友達との買い物でも販売員として口を出してしまうほど仕事熱心。
パティシエ見習いのマサと同棲しており、彼はマユにフランスまで投げ飛ばされ修行をすることになった。
作中でマサとの子を妊娠し、結婚、出産をしている。
好物はイタリアン、カップケーキ、干し芋。

ファンに投げかけるやさしい言葉

ときには読者に語りかけててくれる。
コミックス巻末では読者の悩み相談にも答えている。

マッスルは空を飛ぶこともできる

イオリ、ユイ、マユの三人は、その鍛え上げられた肉体から、ときに空を飛び、ときにエネルギー弾を飛ばす。
三人で空を飛ぶこともあるが、特にイオリは出勤時、退勤時に飛んでいることが多い。
飛行速度は不明だが、電車より早い。
海外まで飛ぶことも可能。また、周囲の人間を海外まで投げ飛ばしたこともある。
イオリは高知の実家に帰省する際も飛んで帰る。

結婚に憧れる

イオリは過去3人と自然消滅、ユイは幼少の頃からの夢がお嫁さん、マユは彼氏が3歳年下であり、それぞれ恋愛に悩みがある。
コミックス一巻巻末の読者の悩みを聞くコーナーでは、「どうせなら楽しそうな女と思われて嫁に行きたい」など、それぞれ結婚の憧れを語っている。

三人の彼氏たち

吉本ユウヤ

6月7日生まれA型、身長174センチ。
職業は営業。
不思議とモテて浮気性。ノリのよい関西弁で、後輩の面倒見もよい。
イオリとは、ユウヤが運転している車に空を飛んでいるイオリが激突したことから出会った。
ノロケ話としていまだに後輩にそのときのことを話すが、後輩には飽きられている。
イオリが大きいことは気にしない器の大きさの持ち主だが、基本的にノリが軽いためにその男らしさはあまりみることができない。
女子大生の妹がいる。
好物は味噌ラーメン、焼き魚。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents