山下達郎(Tatsuro Yamashita)とは【徹底解説まとめ】

山下達郎(やましたたつろう)とは、1953年生まれの日本を代表するシンガーソングライター。代表曲は『クリスマス・イブ』、『RIDE ON TIME』など。1972年にシュガー・ベイブを結成し、1975年にメジャー・デビュー。翌年1976年にバンドを解散し、アルバム『CIRCUS TOWN』でソロデビューを果たす。1980年に発表したアルバム『RIDE ON TIME』が大ヒットを記録。その後も数々のヒット曲を発表している。美しいハイトーン・ボイス、流れるような歌声と絶妙なコーラスワークが特徴。

山下達郎の概要

山下達郎とは日本のシンガーソングライター。1976年、アルバム『CIRCUS TOWN』でソロ・デビュー。デビュー当初はヒット作に恵まれなかったが、1980年にシングル『RIDE ON TIME』をリリースし、オリコンシングルチャート初のトップ10入りを果たしブレイク。アルバム『MELODIES』(1983年)に収められた『クリスマス・イブ』がJR東海のCMで話題となり、1989年にオリコンアルバムチャートで1位を記録。日本で唯一のクリスマス・スタンダード・ナンバーとなる。1984年以降、CMタイアップ楽曲の制作や、他アーティストへの楽曲提供、竹内まりや全作品のアレンジ及びプロデュースを手懸けるなど、幅広く活動を続けている。
音楽作りに対する独自のこだわりから「音の職人」とも称される。レコーディングではボーカル、バックコーラスの他、編曲からギター、打ち込み、シンセサイザー、パーカッションまで一人で手掛けている。全ての演奏を一人で行っている楽曲もある。

山下達郎の活動経歴

バンド・デビューからソロ活動へ

シュガー・ベイブ

右から2番目が山下達郎

1975年、シュガー・ベイブとしてシングル『DOWN TOWN』、アルバム『SONGS』でデビュー。
1976年、ニッポン放送「オールナイトニッポン」でレギュラーのパーソナリティを務める。同年、シュガー・ベイブを解散し、アルバム『CIRCUS TOWN』でソロ・デビュー。ソロ活動を開始。
1977年、アルバム『SPACY』、1978年、ライブ・アルバム『IT’S POPPIN' TIME』、アルバム『GO AHEAD』をリリースするも売り上げ枚数は芳しくなかった。シンガーを諦めかけ、作曲家に専念して生きていこうと決めかけていたが、翌年転機が訪れる。
1979年ファースト・シングル『LET’S DANCE BABY』をリリース。B面の『BOMBER』が大阪のディスコを中心にスマッシュ・ヒット。同年に初のタイアップ(JAL沖縄キャンペーンイメージソング)となるセカンド・シングル『愛を描いて -LET'S KISS THE SUN』をリリースし、その後自身初の全国ツアー「FLYING TOUR ’79 PART1」を行った。

ターニングポイント、一躍ブレイク

1980年、シングル『RIDE ON TIME』をリリース。自らも出演したmaxellカセットテープのCMソングとしても採用され、初のオリコンシングルチャート、トップ10入りを果たした。同年、アルバム『RIDE ON TIME』をリリース。オリコンアルバムチャート1位を記録し、ソロ・デビュー4年目にしてブレイクを果たした。さらに同年に、1979年にリリースしたアルバム『MOONGLOW』が第22回日本レコード大賞のベストアルバム賞に選ばれた。
1982年、アルバム『FOR YOU』をリリースし、オリコンアルバムチャートで1位、年間アルバムチャートでも2位を記録し、シンガーソングライターとしての確固たる地位を確立した。
1983年、シングル『クリスマス・イブ』をリリース。それから5年後、1988年にJR東海のクリスマス・キャンペーンCMに『クリスマス・イブ』が起用されヒットし、翌年も再び起用され、オリコンシングルチャートで30週かけ1位を獲得し、その後も4週連続で1位を記録した。自身最大のヒットソングとなる。『クリスマス・イブ』はロング・ヒットとなり、2016年、1986年から30年連続で日本の週間シングルチャートTOP100入りを記録し、ギネス世界記録に認定された。タイアップも1994年、TBSクリスマス編CM、1999年、ケンタッキー・フライドチキンクリスマスキャンペーンCM、2011年、モバゲークリスマスCM、2014年、映画『MIRACLEデビクロくんの恋と魔法』の主題歌に選ばれるなど、度々起用され続けている。
2015年、これまでの数々の業績と2014年のコンサート・ツアー「Maniac Tour 〜PERFORMANCE 2014〜」でこれまであまりライブで演奏しなかった楽曲を中心に披露し、個性的な歌唱力や音楽性をさらに高めていることなどが評価され、「第65回芸術選奨文部科学大臣賞」大衆芸能部門・大臣賞に選出され、同年で音楽活動40周年を迎えた。

山下達郎のプロフィール・人物像

元々の夢は天文学者だった

1953年2月4日生まれ、出身は東京都豊島区。父は池袋駅西口付近で居酒屋経営。山下達郎が生まれたのを機に、お菓子屋に転業している。
小学生の頃は、読書が好きで塾にも通い、児童会役員にも選ばれる真面目な少年だった。その頃は理科が大好きで宇宙に興味があり、夢は天文学者になることだった。音楽の道に進むきっかけがあったのは中学生の時、クラスで部活を選択する時だった。元々は科学部を選択するつもりだったが、希望届を前の席から山下達郎が回収した時、ブラスバンド部を希望する子が二人もいた。そこで山下達郎は、よほど楽しい部活なのだろうと思い、ブラスバンド部に入部を決めた。ブラスバンド部ではパーカッションを担当。その頃から家では親に買ってもらったウクレレをきっかけに、ギターに没頭するようになった。友人からベンチャーズを勧められ、洋楽も聞くようになった。中学2年生の時、始めて友人とバンドを結成。その時はドラムスを担当した。高校生になった時は、まだ将来は天文学者になるつもりだった。しかし進学校に進んだ山下達郎は、特有の堅苦しさからクラスに馴染めず、そのことからさらに音楽に没頭し、成績はみるみる落ちていった。進級も危ぶまれるまでになり、この時天文学者の夢は諦めた。高校は無事卒業した。

ミュージシャンの道へ

その後大学に進学はしたが、わずか3ヶ月で中退。中学生時代からの友人とは音楽活動を続けており、何か成果を残したいと思い、アルバム『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』を制作した。曲目は、ザ・ビーチ・ボーイズのカバーがメインだった。約2ヶ月で完成させ、1枚1500円で販売したが全く売れなかった。この頃からディスク・チャートというザ・ビーチ・ボーイズが流れるロック喫茶に通うようになる。ここで大貫妙子と出会いを果たし1973年、シュガー・ベイブを結成。ここから山下達郎の音楽活動が始まる。初ライブはディスク・チャートの店長企画で長崎で行った。長崎大学の体育館で行われ、反応は上々だった。その後、エリック・レコードというレコード会社に所属することが決まり、シングル『DOWN TOWN』、アルバム『SONGS』を1975年4月25日にリリースし、シュガー・ベイブでメジャー・デビューを果たす。しかし当時は庶民的な恋が題材のフォークソングが流行っており、シュガー・ベイブの華やかな恋を描いたロックはなかなか受け入れられなかった。時代を先駆けたシュガーベイブは世間に評価されなかったことと、メンバー間の音楽性の違いにより活動3年で解散となった。1976年、解散ライブは荻窪ロフトで行われた。チケットは百枚程度だったが、即日完売し、翌日追加公演も行われた。
同年、ソロ・アルバム作成のため、ニューヨークとロサンゼルスでレコーディングを行い、『CIRCUS TOWN』でソロ・デビューを果たす。この後長らくセールス的に振るわない時期が続くが、『RIDE ON TIME』リリースを機に、一気にスターダムを駆け上がっていくこととなる。

山下達郎の音楽性・ルーツ

ビーチ・ボーイズマニアとまで言われるほどビーチ・ボーイズについて造詣が深く、山下達郎が影響を受けたのは、ブライアン・ウィルソンとビーチ・ボーイズのようなアメリカン・ロック・ポップスのミュージシャンからだった。自身のアルバムでもビーチ・ボーイズのカバーを発表している。また、日本におけるドゥーワップの熱心なファンの一人であり、知識も豊富である。楽曲の手法として、自分の声を多重録音する「一人ア・カペラ」という手法を得意としている。ギターにおいてはカッティングという手法を得意としている。カッティングとは、わざと音を止めて歯切れのいい音を出す手法のことで、これによりリズミカルで思わず体が動いてしまうような山下達郎サウンドが作り出されている。

山下達郎のディスコグラフィー

シングル

DOWN TOWN/シュガー・ベイブ

1975年4月25日発売

1. DOWN TOWN
2. いつも通り

収録アルバム
『DOWN TOWN』
『SONGS』(シュガー・ベイブ)

雑誌「レコード・コレクターズ」の2020年6月号の特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979」で1位に選出された。

幸せにさよなら/ナイアガラ・トライアングル

hino1558
hino1558
@hino1558

Related Articles関連記事

ロング・ラブレター〜漂流教室〜(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロング・ラブレター〜漂流教室〜(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロング・ラブレター~漂流教室~』とは、2002年にフジテレビ系列で放送されたドラマ。原作は楳図かずおの漫画『漂流教室』であるが、内容は大幅に異なる。主演は窪塚洋介と常盤貴子。その他、大杉連や山田孝之、妻夫木聡などが出演している。ある日、突然本倉高校の校舎が未来にタイムスリップしてしまうというストーリー。何もない砂漠にタイムスリップした生徒や教師たちが互いに支え合いながら、懸命に生きていく姿を描いている。

Read Article

未来のミライ(細田守)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

未来のミライ(細田守)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『未来のミライ』とは、スタジオ地図製作により2018年7月に公開された長編アニメーション映画である。監督は「時をかける少女」や「サマーウォーズ」を制作した細田守。 横浜の片隅で両親と暮らす「くんちゃん」は、「お兄ちゃん」になったばかり。妹が生まれてから両親は自分の要求を叶えてくれなくなり、ついにくんちゃんは「赤ちゃん返り」をしてしまう。「赤ちゃん好きくない!」を連発して駄々をこねるくんちゃんは、家の中庭から不思議な時間旅行をすることになる。そこで出会ったのは未来の妹だった。

Read Article

陽だまりの彼女(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

陽だまりの彼女(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『陽だまりの彼女』とは、越谷オサムによる日本の恋愛小説を原作として2013年に映画化された恋愛映画である。交通広告代理店の営業マンである奥田浩介(おくだこうすけ)が中学時代の同級生の渡来真緒(わたらいまお)に再会することからはじまり、ふたりは恋愛し結婚する。幸せな毎日を過ごしていたふたりだが、真緒に異変が現れる。そして浩介は真緒の驚くべき秘密を知るのだ。恋愛ストーリーの中にファンタジー要素が加わり、可愛らしく心温まる映画となっている。

Read Article

ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ナミヤ雑貨店の奇蹟(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』とは東野圭吾の長編小説および、それを基に2017年に制作された日本映画。監督は廣木隆一、脚本を斉藤ひろしが手がけ、主演は山田涼介と名優・西田敏行が務めた。なんとなく悩み相談窓口を始めたナミヤ雑貨店の主・浪矢雄治は手紙のやり取りを通じ、様々な悩みを持つ人たちの人生を変えていく。雑貨店は過去と現在が繋がる不思議な場所となり、現実から逃げ続けてきた青年・矢口敦也を感化させていく。雄治と敦也の奇蹟の一夜の交流を描いた、心温まるファンタジー・ドラマである。

Read Article

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

「急にカラオケに行くことになったけれど何を歌えばいいか分からない!」「普段アニソンしか歌わないから、オタクじゃない人の前で歌える曲がない」「ドライブなど数人で共有できる音楽ってどんなのがあるの?」という人へ……アニメを知らない人とも盛り上がれる、アニメ色のないアニソンをまとめてみました。

Read Article

【広瀬すず】山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』と共にCMを彩った女優を紹介【新垣結衣】

【広瀬すず】山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』と共にCMを彩った女優を紹介【新垣結衣】

ホリデーシーズンになると耳にする山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』この曲と共にCMを彩った人気女優たちをまとめました。ソフトバンクのCMでかわいいサンタコスを披露した広瀬すずや、ツリーの前で彼氏を待つ演技が印象的だった新垣結衣など、名曲をバックにクリスマスの特別感を演じた女優たちを紹介していきます。

Read Article

JR東海の名CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂編の豆知識&動画を紹介

JR東海の名CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂編の豆知識&動画を紹介

JR東海の名CM「クリスマス・エクスプレス」シリーズの中から、牧瀬里穂編の豆知識をまとめました。クリスマスは恋人と過ごすという新たな文化を生み出したことや、山下達郎の「クリスマス・イブ」を起用したことなど、社会現象を巻き起こしたCMでもあります。ここでは一世を風靡した牧瀬里穂編の豆知識や、話題となったCM動画を紹介していきます。

Read Article

山下達郎のクリスマス・イブMVに牧瀬里穂が特別出演!歴代クリスマス・エクスプレスCMも紹介!

山下達郎のクリスマス・イブMVに牧瀬里穂が特別出演!歴代クリスマス・エクスプレスCMも紹介!

発売30周年を記念して発売された『30th Anniversary Edition』の中に、山下達郎の代表曲である「クリスマス・イブ」のMVが収録された。このMVには、本楽曲のヒットのきっかけになった「クリスマス・エクスプレス」のCMの主人公だった牧瀬里穂が特別出演を果たし大きな話題となった。 そこで牧瀬里穂が出演するものも含め、歴代「クリスマス・エクスプレス」のCMを集めてみた。

Read Article

【マライア・キャリー&山下達郎】日米の人気クリスマスソングにまつわる小ネタまとめ【印税だけで生活できる?】

【マライア・キャリー&山下達郎】日米の人気クリスマスソングにまつわる小ネタまとめ【印税だけで生活できる?】

ホリデーシーズンになるとみんなが聞きたくなるクリスマスソングと言えば、マライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』と山下達郎の『クリスマス・イヴ』。ここではそれぞれの曲が長年愛されている秘密や印税に関する情報など、曲にまつわる小ネタをまとめています。

Read Article

山下達郎のクリスマス・イブを徹底解説!30年間売れ続ける大記録!【ギネス認定】

山下達郎のクリスマス・イブを徹底解説!30年間売れ続ける大記録!【ギネス認定】

山下達郎の通算12作目のシングル「クリスマス・イブ」。クリスマスの定番ソングとして親しまれるこの曲は、2015年、オリコンチャートに30年連続でトップ100入りし、2016年には「日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数の曲」としてギネス世界記録に認定された。

Read Article

【山下達郎】人気クリスマスソングのピアノアレンジ動画まとめ【ドリカム】

【山下達郎】人気クリスマスソングのピアノアレンジ動画まとめ【ドリカム】

人気クリスマスソングのピアノアレンジ動画を集めました。ここでまとめているのは、山下達郎の『クリスマス・イブ』やB’zの『いつかのメリークリスマス』、DREAMS COME TUREの『Winter Song』といったJ-POPの名曲や、『ジングルベル』『星に願いを』といった定番のクリスマスソングなど。見ればピアノが弾きたくなる、そんな動画を紹介していきます。

Read Article

ドラマ『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』で生徒役だった俳優たちの10年後を紹介!

ドラマ『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』で生徒役だった俳優たちの10年後を紹介!

ここでは2002年に放送されて一世を風靡した楳図かずお原作のドラマ『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』で生徒役を演じていた俳優たちの10年後の姿をまとめた。市原隼人や山田孝之など、主演を張るほどブレイクした俳優たちが出演し、豪華な顔ぶれが話題となっている。その他にも結婚して家庭を持った人や宝塚歌劇団で活躍している人などもおり、それぞれのステージで活躍している。

Read Article

目次 - Contents