ヨル・フォージャー/いばら姫(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ヨル・フォージャー(旧姓:ブライア)とは『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、バーリント市役所に努める女性事務員。裏の顔は〈いばら姫〉というコードネームの暗殺者で、「店長」という人物から指令を受けて東国に害成す売国奴を暗殺する。非常に高い戦闘能力を持つが浮世離れした性格で、嘘をついたり人と話を合わせたりするのが苦手。利害の一致からロイド・フォージャーと偽装結婚することになり、アーニャの義母となった。自分の正体を隠しながら、慣れない子育てに奮闘していく。

ヨル・フォージャー(いばら姫)の概要

性別:女性
年齢:27歳
出身:ニールバーグ地方東部

ヨル・フォージャー(旧姓:ブライア)とは『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物。表向きはバーリント市役所に努める女性事務員だが、裏では〈いばら姫〉というコードネームで東国に害を及ぼす売国奴を始末する暗殺者として活動している。
整った容姿の美人だがかなりの天然で、異性とは縁のない人生を送ってきた。しかし同僚から「30手前の独人女性は当局に目を付けられやすい」と言われたのをきっかけに恋人役を探すようになる。
たまたま仕立て屋で出会った精神科医ロイド・フォージャーも娘・アーニャのイーデン校入学試験のために妻役の女性を探しており、利害の一致から2人は偽装結婚をすることになった。
実はロイドは〈黄昏〉というコードネームの西国のスパイであり、アーニャをイーデン校に入れるのも任務のためなのだが、ヨルはその事実を知らない。唯一、人の心を読む超能力者のアーニャだけがロイドとヨルの裏の顔を知っている。
幼少期から暗殺術を叩き込まれ、その仕事で唯一の家族である弟ユーリ・ブライアを育ててきた。その戦闘能力は凄腕スパイである〈黄昏〉をも上回る。
ヨルが所属していると思われる組織「ガーデン」は、古くから東国に存在し影の政府の命令で国賊を次々と粛清しているとされるが、西国諜報組織WISEですらその全容を掴めておらず詳細は不明。ヨル自身は「店長」と呼ばれる人物から仕事を請け負っている。
幼少期から血なまぐさい世界に身を置いていたためか浮世離れしており、市役所の同僚の女性職員からは頻繁に嫌味を言われている。また、物事を暴力で解決しようとする思考に陥りがちで、拷問器具やナイフなど物騒なものを好む傾向がある。
元々かなりの怪力で、思い切りハグして弟の肋骨を2本折ったことがあった。暗殺の後始末に慣れているため掃除は得意だが、その他の家事は不得手で特に料理は壊滅的。そのためフォージャー家の料理は基本的にロイドが担当している。
非常に酒癖が悪く、少し飲んだだけでも前後不覚になって力の加減ができなくなる。

ヨル・フォージャー(いばら姫)の来歴・活躍

両親を失い、女手一つで弟を育てる

幼い頃に両親を失ったヨルは、弟のユーリを養うために暗殺の仕事に手を染める。幼少期から殺人術を叩き込まれて育った彼女は、いつしか〈いばら姫〉という名の凄腕の暗殺者になっていた。
表向きはバーリント市役所の事務員として働くヨル。しかし天然な性格が災いして同僚からは浮いた存在であった。

ロイドとの偽装結婚

ユーリから電話で「誰かいい人いないの?」と尋ねられたヨルは、とっさに「パートナーと一緒に週末のパーティーに行く」と嘘をついてしまう。弟を安心させるためパーティーの恋人役を探すことにしたものの、なかなかいい相手が見つからず困り果てていた。
そんな時、暗殺の仕事で破れたドレスを直しに行った仕立て屋で、偶然精神科医ロイド・フォージャーとその娘のアーニャと遭遇する。
ロイドの正体は〈黄昏〉と呼ばれる西国の凄腕スパイで、娘を名門イーデン校に入学させ東国の大物政治家に接触するという任務・オペレーション〈梟(ストリクス)〉のためにアーニャの母親役となってくれる女性を探していた。
そしてアーニャはとある組織の人体実験によって他人の心を読むことのできる超能力者で、ロイドとヨルの正体に気づいていた。スパイと殺し屋が自分の両親になったら嬉しいと考えたアーニャは、ロイドとヨルを引き合わせる。
ヨルはロイドの正体がスパイだと知らないまま、パーティーの恋人役との交換条件でロイドの妻役を演じることを了承するのだった。

爆風の中、ヨルとロイドは正式に偽装夫婦となる

しかし週末のパーティー当日、ロイドに追加の任務が入ってしまう。時間になっても待ち合わせ場所に来ないロイドに見切りをつけて一人でパーティーに向かったヨル。案の定同僚たちに馬鹿にされ、早々に帰ろうとしたところに、血まみれのロイドが現れる。
ロイドはもうろうとする意識の中「ヨルの夫」と自己紹介する。ヨルにスマートでハンサムな夫がいることに嫉妬した同僚のカミラはヨルを貶めようと「役所に来る前はいかがわしい仕事をしていた」などと中傷するが、ロイドは相手にせず「誰かのために何かのために過酷な仕事に耐え続けることは普通の覚悟では務まりません 誇るべきことです」とヨルを褒めた。
パーティーの帰路、2人はロイドに敵対する密輸組織の襲撃を受ける。ヨルは「患者のヒステリーを殴打療法で治療する」というロイドの嘘を真に受け、襲ってくる組織の構成員たちを打ちのめす。
そして戦闘途中、ヨルはロイドにこの偽装夫婦を今後も続けていかないかと提案する。独身女性は密告を受けやすいと以前同僚に言われたことがあり、暗殺の仕事を続けていくためにも既婚者という隠れ蓑があった方がいいと考えたのだった。
そしてロイド・ヨル・アーニャの3人はそれぞれの目的のために家族を偽装することになった。

イーデン校入試

そしてアーニャのイーデン校面接試験が始まった。教員たちの厳しいチェックや動物が逃げ出してくるというハプニングを乗り越え無事面接会場についたフォージャー家。しかし面接官の1人が仲睦まじいヨルとロイドに嫉妬し、「今のママと前のママどっちが高得点だ?」と意地悪な質問をする。
アーニャの実母でないことや家事が苦手なことを指摘されても堪えてきたヨルだが、これには我慢ができず武力行使に出ようとする。しかしその前にロイドが感情のまま机を殴りつけ、「子どもの気持ちを軽んじるのが貴校の教育理念なのでしたら選ぶ学校を間違えました」と面接会場を後にした。

試験の結果は当然不合格。しかしロイドに一目置く教師ヘンダーソンが手を回したおかげで、なんとか補欠合格の末入学が決定したのだった。

アーニャとヨル

制服を取りに行くアーニャとヨル

イーデン校の制服を仕立てに行った帰り、ヨルが目を離したすきにアーニャがチンピラたちに誘拐されそうになる。慌ててヨルがチンピラを撃退したおかげで事なきを得たが、自分はアーニャに母親らしいことをしてあげられないダメ母親だと自己嫌悪に陥る。そんなヨルにアーニャは「つよくてかっこいいははすき!」と言って、母のように強くなるために特訓を始めるのだった。
しかしアーニャはヨルに鍛えてもらった拳で同級生のダミアン・デズモンドを殴り飛ばしてしまい、入学初日から罰点「雷(トニト)」を1つ受けてしまう。雷が8つ溜まれば問答無用で退学、しかも相手のダミアンはロイドのターゲットとなる大物政治家の息子だったため、初日からロイドの任務遂行に暗雲が立ち込めるのだった。

秘密警察ユーリ登場

ヨルの弟ユーリは、ヨルの同僚の恋人づてに姉が結婚していたことを聞かされる。しかも偽装のために入籍の日を1年前ということにしていたため、1年もの間ヨルの結婚を知らされていなかったということになる。
ユーリはロイドがどんな男か確かめるため、フォージャー家を訪問することになった。
実はユーリは西側のスパイを尋問する国家保安局員・通称秘密警察の所属なのだが、ヨルはそのことを知らない。
ヨルとロイドは自分達が偽装夫婦であることをユーリに気づかれないよう、ラブラブな夫婦を演じることに。重度のシスコンであるユーリはロイドへの敵意をむき出しにするが、ロイドの完璧な夫ぶりに何も言えなくなってしまい、苦し紛れにこの場でキスするよう2人に迫る。
酒の勢いでロイドにキスしようとするヨル。しかし愛する姉のキスシーンを見ることに耐え切れなかったユーリが土壇場で間に割って入り、ヨルの平手打ちをもろに食らってしまう。実はヨルは恥ずかしさのあまりにロイドを殴り飛ばそうとしたのだが、ユーリはそれを「2人のキスを止めようとした自分を拒絶した」と勘違いし、2人が本当に愛し合っていることを確信する。
こうして偽装夫婦はバレずに済み、さらにユーリの正体が秘密警察だと見抜いたロイドは強力な情報源を手に入れたのだった。

しかし弟が秘密警察だったことから、ロイドはヨルを疑い始める。ヨルに盗聴器を仕掛けただけでなく、秘密警察に変装してヨルを探るロイドだったが、結局疑いは杞憂であった。

ボンドがフォージャー家の一員に

アーニャが人命救助の功績で「星(ステラ)」を獲得したご褒美に、フォージャー家で犬を飼うことになった。しかしそこでロイドにブランツ外相の暗殺計画を阻止するという任務が舞い込む。
東西開戦をもくろむ学生テログループは、訓練した犬に爆弾を括り付けて外相を爆殺しようとしていた。街中でたまたまその中の1匹の犬の心を読んだアーニャは、犬を追いかけてテロリストのアジトへ入り込む。犬が未来を予知できることに気づいたアーニャは犬と共にテログループのアジトを脱出しようとするが追い詰められる。そこにヨルが現れ、テロリストたちを打ちのめしアーニャを救い出した。
しかしヨルが警察に通報している隙に、アーニャは犬の心を読んでロイドが危機に陥ることを知りまたどこかへ行ってしまう。アーニャを追いかけていたヨルはたまたまテロリストの乗る車を発見し、蹴りで車ごと弾き飛ばした。
アーニャとヨルの活躍もあってテロリストグループは確保され両国の平和は保たれた。そして未来予知犬はフォージャー家にペットとして迎えられ、アーニャの好きなアニメから「ボンド」という名が付けられる。

〈夜帷〉襲来

料理の練習をするなど、立派な妻や母となる努力を続けていたヨル。しかしその前に強力なライバルが現れる。それはロイドの同僚で女諜報員であるフィオナ・フロスト、コードネーム〈夜帷〉だった。フィオナはロイドに強烈な恋愛感情を抱いており、ロイドの妻の座を得るためにヨルを追い出そうと狙っていた。
フィオナはヨルにテニス勝負を挑むものの、ヨルの圧倒的な身体能力の前にラケットをへし折られ、完膚なきまでに敗北してしまう。プライドをへし折られたフィオナは去っていったが、ヨルの懸念は晴れなかった。
もしもロイドがフィオナと懇意なのだとしたら、自分は潔く身を引くべきなのではないかと思いつつも、今の生活を失うことを恐れるヨル。
ロイドはそんなヨルをバーに誘い、フィオナとの関係は誤解だと弁明しようとするが、酒に酔ったヨルに詰め寄られて彼女が自分に恋愛感情を抱いていると勘違いしてしまう。
ヨルの感情を利用しようと甘い言葉をささやくロイド。しかし恥ずかしさが頂点に達したヨルに蹴り飛ばされ、その考えがうぬぼれであったことに気づく。
そんなドタバタがありつつも最終的にヨルの誤解は解け、ロイドはヨルにこれからもアーニャの母親を続けてほしいと改めて頼むのだった。

船上での護衛任務

無数の敵に囲まれるヨル

平穏な生活を送るヨルのもとに、「店長」から新たな指令が入ってくる。それはマフィア・グレッチャーファミリーの生き残りであるオルカ・グレッチャーとその息子の護衛。
ヨルの任務はオルカの命を狙う殺し屋たちからオルカを守り切り、安全な第三国に亡命させること。そしてその舞台となった豪華客船に、福引でチケットを当てたアーニャとロイドも乗り込むこととなった。
久しぶりの仕事を目前にして、ヨルは自分が殺しの仕事を続けることに意味があるのかと悩み始める。元々弟を養うための仕事だったが、ユーリはすでに立派に成人しており、自分の助けはもはや必要ないと。

悩みを抱えたまま、市役所の仕事という名目で船に乗り込んだヨル。しかし次から次へとオルカの命を狙う殺し屋たちが襲ってくる。なんとか殺し屋たちを撃退していくヨルだが、同船している家族が気になって任務に集中しきれずにいた。
そしてクルーズ最終日の夜、打ち上がる花火と共に殺し屋たちが一斉に襲いかかってくる。
ほとんどの殺し屋を殲滅したものの、最後の殺し屋のレベルは格段に高く、心に迷いを抱えたヨルは追い詰められてしまう。
殺し屋に刃を突きつけられながら、ヨルは自分が殺し屋の仕事を始めた理由が、ユーリの他愛ない暮らしを守るためだったと思い出す。そして世の中から理不尽な犠牲を減らすためなら、自分が死のうとフォージャー家を離れることになろうと戦い続けると決意を新たにする。
そして激闘の末殺し屋を倒したヨル。殺し屋によって船に仕掛けられた爆弾もロイドの活躍で解除され、オルカ達は無事に第三国の船に乗り移ることができたのだった。

愛国婦人会

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

SPY×FAMILY(スパイファミリー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SPY×FAMILY(スパイファミリー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、遠藤達哉によるアクションコメディ漫画。『少年ジャンプ+』にて連載中。スパイアクションとホームドラマの融合によるコメディという異色作で、赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、偽装家族が互いに秘密を抱えながらも「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ。物語はスパイの男が与えられた任務を成功させるための行動が主軸になっており、家族の平穏から世界平和まで守る姿が描かれている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の武器まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の武器まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 社会の裏側で暗躍する人々を題材としているため、作中には暗器、刀剣、各種銃器、爆弾や手榴弾、さらには生物兵器に至るまで多種多様な武器が登場し、時にはそれ自体を巡っての激しい攻防が描かれる。物語を華々しく、あるいは陰惨に彩るそれらの武器について紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 コミカルなシーンが多い一方、その世界設定は「大国同士が緊張状態にある」という危ういもので、時にテロリズムなどの凄惨なシーンが登場する。それに屈さず、手を血に染めてでも平和のために戦うキャラクターたちの言葉は、普段との落差もあって読者の胸に鋭く突き刺さるものとなっている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 裏社会の人々の暗闘だけでなく、主人公たちが各々の事情から作り上げた“家族”も物語のテーマとなっている。そのためごく日常的な食事シーンなどもたびたび描かれており、キャラクターの立ち位置や他者との関係、その変化を表すものとしても重要な意味を持たされている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のスパイグッズ・道具・アイテムまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のスパイグッズ・道具・アイテムまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 裏家業の人々を題材としているため、盗聴器や暗号といったいかにもな品が数多く登場する。一方で「それぞれの理由で家族を演じなければならない」という事情から、ごく日常的なアイテムが重要な意味を持つことも少なくない。そんな『SPY×FAMILY』に登場する道具の数々を紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のイーデン校まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のイーデン校まとめ

イーデン校とは、遠藤達哉の漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)に登場する、東人民共和国屈指の名門校。物語の中心人物の1人であるアーニャ・フォージャーが入学し、以後多くの時間を過ごすこととなる場所である。 男女共学で、授業は13年制となっており、生徒のほとんどは名家や有力者の子女である。未来の国士を育てるため、愛国教育にも力を入れている。入学には厳しい試験を突破する必要があり、劣等生を強制的に途中退学させる仕組みも存在するなど、名門に相応の峻厳な教育システムで知られている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の変装まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の変装まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 国家間や組織間で暗躍する人々をメインに扱っているため、作中には様々な変装シーンが存在する。それらは変装した相手の知り合いすら見抜けないほど精巧なものから、ただのコスプレ同然のもの、仮装にもなっていないものなど、種類も質も多種多様。作品を彩る変装の数々を紹介していく。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の元ネタ・モデルまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の元ネタ・モデルまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 作中には「戦争直前の緊張状態にある東西の大国」、「国境を超えて暗躍する諜報組織」、「優等生に様々な特権が与えられる名門校」などが存在しており、ファンの間ではそれらのモデルについても様々に語られている。ここでは、そんな『SPY×FAMILY』の元ネタとされるものを紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のコラボ商品・グッズまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のコラボ商品・グッズまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 2019年に連載が開始されるや読者から高い評価を受け、2022年にアニメ化されてからはさらに注目される作品となった。その人気にあやかる形で様々な企業とのコラボレーションが展開されており、連載初期からのファンや新規の客層を楽しませている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の殺し屋・ヒットマン・暗殺者まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の殺し屋・ヒットマン・暗殺者まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 物語の中心人物の1人であるヨル・フォージャーを始めにして、作中には殺し屋やヒットマン、暗殺者など殺しを生業とする裏社会の人間が数多く登場する。平和な社会の裏側で暗躍する彼らの存在は、その熾烈な戦いが作品の大きな魅力となると同時に、世界観に深みをもたらすものともなっている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のWISE・ワイズまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のWISE・ワイズまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 WISEは作中に登場する組織で、中心人物の1人であるロイド・フォージャーが所属する西国の諜報機関。東人民共和国の要人ドノバン・デズモンドを警戒し、これをより近くで監視するためにオペレーション<梟>を発動。疑似家族を作って東人民共和国に潜伏するロイドを様々にサポートする。

Read Article

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』(スパイファミリー コードホワイト)とは、遠藤達哉による漫画『SPY×FAMILY』の劇場版アニメ作品。監督は片桐崇が務め、原作者である遠藤自身が監修に携わった。 それぞれの目的から家族となり、互いの正体を知らぬまま暮らすフォージャー家。娘で超能力者のアーニャが調理実習を控えていると知った父にしてスパイのロイドは、これも任務遂行のためと家庭旅行を提案。一方、母で暗殺者のヨルは、仮初の夫婦でしかない自身とロイドの関係に不安を覚えていた。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のミッション・任務まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のミッション・任務まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 登場人物の多くがいわゆる「裏社会」に属する人々であるため、彼らが本来の仕事を行う際はミッションもしくは任務という形で命じられている。時にそのミッション自体が物語の重要なエピソードとして登場し、主人公たちの華々しい活躍や成長が描かれる舞台ともなっている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の組織まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の組織まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 作中には数多くのスパイや殺し屋、盗賊、テロリストと、彼らが所属する組織が登場する。個々に目的も人員も異なる組織が活動し衝突する様を描くことで、世界観に立体的な構造を持ち込む仕組みともなっている。ここでは、そんな『SPY×FAMILY』に登場する組織について紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の地下テニス大会キャンベルドンまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の地下テニス大会キャンベルドンまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 地下テニス大会「キャンベルドン」は単行本6巻で描かれた中編シリーズで、新たな大戦の火種にもなりうるとされるザカリス文書を巡り、物語中心人物の1人である黄昏が仲間と共にスパイ活動ではなくテニスに挑戦する様を描いている。作品においても特にコメディ色の強いエピソードである。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のガーデンまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のガーデンまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 ガーデンとは作中に登場する組織で、中心人物の1人であるヨル・フォージャーが所属する東人民共和国の暗殺組織。所属する暗殺者は単身で一個中隊に匹敵する猛者ばかりで、東人民共和国に仇なす悪党や売国奴が主な標的。その存在は世間には秘されているが、知る者ぞ知る都市伝説と化している。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のバーリント市役所まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のバーリント市役所まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 バーリントは物語の舞台である東人民共和国の首都であり、その市役所には物語の中心人物の1人であるヨル・フォージャーが勤務している。ヨルは殺し屋という裏の顔を持ち、偽装のためにこの職場を利用しているに過ぎないが、私生活上での交流などで一般の公務員たちとも積極的に交流している。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のフォージャー家まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のフォージャー家まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 時にコミカルに、時にハードに描かれる主人公たち「フォージャー家」の日常は、無関係の3人が少しずつ家族らしい絆で結ばれていく微笑ましいものであり、一方で“いずれ彼らの関係は破綻する”という虚無感を内包したものとなっている。物語の中心となるフォージャー家の面々を紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のスパイまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のスパイまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 物語の中心人物であるロイド・フォージャーはスパイであり、作中には彼の同僚や商売敵という形で何人ものスパイが登場する。戦争直前の緊張状態にある西国と東人民共和国の間で、時に戦争回避のために暗躍し、時に個人的な依頼を受けて激しくぶつかり合うスパイたちを紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の星・ステラまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の星・ステラまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 「星」(ステラ)とは、作中に登場するイーデン校で、学校の生徒の規範となる行いをした者に授けられる勲章。星を8つ獲得した生徒は「皇帝の学徒」という称号を与えられ、国の重鎮が集まる懇親会への参加が可能となる。主人公の1人であるアーニャ・フォージャーは、星の獲得を目指している。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、遠藤達哉による漫画。スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が、それぞれの事情や目的から互いの正体を知らないまま仮初の家族として生活する様をコメディチックに描いている。 作品の大きなテーマの1つに「家族」があり、契約上のものから長年連れ添った熟練夫婦まで、夫婦や恋人といった関係にあるキャラクターが多数登場する。ここでは、『SPY×FAMILY』に登場する恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人をまとめて紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の雷・トニトまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の雷・トニトまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 「雷」(トニト)とは、作中に登場するイーデン校で、成績劣等な生徒や校則違反者に与えられる罰点。これが8つ累積した生徒はイーデン校を強制的に退学となってしまう。暴力事件はもちろん、忘れ物など軽微な違反でも与えられることがあり、生徒たちにとっては恐怖の的となっている。

Read Article

ウォルソン/バボル(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ウォルソン/バボル(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ウォルソン・バボルペアとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、地下テニス大会「キャンベルドン」に参加した元プロテニス選手の2人組。 10年前にグランドスラムを達成した実力者ペア。引退後も研鑽を重ね、さらなる強敵との戦いを求めて地下テニス界に身を投じ、東人民共和国の闇テニスクラブへとやってきた。 対戦相手となった黄昏と夜帳のスパイペアを弱者と断じ、「これから始まるのは試合ではなく一方的な蹂躙」だと豪語するも、彼らに一蹴されて呆気なく敗退した。

Read Article

アーニャ・フォージャー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

アーニャ・フォージャー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

アーニャ・フォージャーとは『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、ロイド・フォージャーの養女。ある組織の実験によって生み出された超能力者で、人の心を読むことができる。ロイドの正体が西国の凄腕スパイ〈黄昏〉であると知った上で、好奇心から彼の養子となり任務の遂行のために名門イーデン校に入学する。天真爛漫な性格で、突飛な行動からロイドを度々振り回す。スパイの父と殺し屋の母がいるフォージャー家の日々を気に入っており、この偽装家族を維持するために奮闘する。

Read Article

メリンダ・デズモンド(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

メリンダ・デズモンド(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

メリンダ・デズモンドとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、「東西両国間の新たな戦争を画策している」とされる作中の重要人物ドノバン・デズモンドの妻。 明るく活発で、思い立ったら即行動に出るタイプ。愛国婦人会というコミュニティに参加しており、会の友人たちとお茶やママさんバレーを楽しんでいる。デパートで転びそうになったところをヨル・フォージャーに助けられ、彼女を気に入って会に誘う。「息子のダミアンを殴った女の子」として、フォージャーの名には覚えがあるようである。

Read Article

ボンド・フォージャー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ボンド・フォージャー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ボンド・フォージャーとは遠藤達哉の漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)に登場する大型犬でフォージャー家のペット。かつての東国旧政権下で行われた動物実験プロジェクト〈アップル〉によって未来予知能力を得た。政権崩壊によって実験が頓挫した後、排外主義の学生グループの手に渡り外相暗殺計画に利用されそうになっていたが、アーニャと出会いテログループのアジトを脱出。予知能力を活かしてアーニャと共にテロ計画を阻止した後、フォージャー家に引き取られ「ボンド」という名前を付けられた。

Read Article

ロイド・フォージャー/黄昏(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロイド・フォージャー/黄昏(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロイド・フォージャーとは遠藤達哉による漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の主人公で凄腕のスパイ。コードネームは「黄昏」で本名は不明。東国の大物政治家ドノバン・デズモンズとの接触を目的とした任務・オペレーション〈梟〉(ストリクス)を遂行するため、精神科医ロイド・フォージャーを名乗り偽装家族を形成する。スパイとしての能力は超一流で、戦闘能力だけでなく変装技術、人心掌握術と様々な技能に長けている。スパイらしく常に冷静で合理的な性格だが、本質的には平和を愛する心優しい青年である。

Read Article

ベッキー・ブラックベル(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ベッキー・ブラックベル(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ベッキー・ブラックベルとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、名門イーデン校に通う6歳の女の子。 「自分のために男子に立ち向かってくれた」という誤解をきっかけに、物語の中心人物の1人であるアーニャ・フォージャーと友人関係になる。そのアーニャの父であるロイドに入れ込み、いずれ自分が彼のお嫁さんになることを夢想するなど、年齢のわりには大人びた価値観の持ち主。父親は大手軍事企業ブラックベルのCEOで、時に反発し、時には素直に甘えるなど、良好な親子関係を築いている。

Read Article

ダミアン・デズモンド(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ダミアン・デズモンド(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ダミアン・デズモンドとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、作中の最重要人物ドノバン・デズモンドの次男。 名門イーデン校に通う6歳の少年で、常に2人の取り巻きを引き連れ、親の権力をかさに着て高慢に振る舞う。作品の中心人物の1人であるアーニャ・フォージャーのクラスメイトで、入学初日に悪口を言い続けたことで苛立った彼女に鉄拳制裁される。しかしそのアーニャが一転塩らしく謝罪したのを見て気にかけ始めたり、取り巻きと友人として対等に接したりと、中身は歳相応の“良い子”である。

Read Article

シルヴィア・シャーウッド/鋼鉄の淑女(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

シルヴィア・シャーウッド/鋼鉄の淑女(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

シルヴィア・シャーウッド(コードネーム:鋼鉄の淑女)とは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、西国諜報機関WISEの管理官。物語の中心人物の1人ロイド・フォージャーの直属の上司である。 西国と東人民共和国の戦争を回避するため、両国間の緊張を緩和するための様々な任務に従事している。必要とあれば拷問紛いのことすら辞さない冷徹な人物だが、変装用に購入したコートを気に入るなど女性らしい一面も。過去に幼い娘を戦争で失い、その頃の娘と同年代の少女に対しては時に優しい一面を覗かせる。

Read Article

マシュー・マクマホン/部長(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

マシュー・マクマホン/部長(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

マシュー・マクマホンとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、東人民共和国で古くから活動する暗殺者組織ガーデンに所属する殺し屋。物語の中心人物の1人であるヨル・フォージャーの殺し屋としての先達で、組織内では部長と呼ばれている。 普段は首都バーリントで公務員として働き、物腰穏やかな老紳士として通っている。ダーツからスナイパーライフルまでをも使いこなす熟達した殺し屋で、任務遂行のためなら拷問も障害の排除も辞さない。国賊を始末するガーデンの職務に誇りを持つ、職人肌の人物である。

Read Article

キース・ケプラー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

キース・ケプラー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

キース・ケプラーとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、東人民共和国の学生テロリストグループのリーダー。 東人民共和国の思想と正義を妄信し、10年前まで戦争状態にあった西国を敵視し、再び戦端を開かせることを画策。同じ志を持つ仲間を集め、軍用犬に爆弾をくくりつけて西国の外務大臣ブランツを襲撃させる計画を進めていた。若く経験もないため計画自体には穴もあったが、それだけにセオリーから外れた行動も多く、一時は彼らを阻止しようとした敏腕スパイのロイド・フォージャーをも追い詰めた。

Read Article

マーサ(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

マーサ(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

マーサとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、物語の中心人物の1人であるアーニャ・フォージャーの友人ベッキー・ブラックベルの従者。 立ち居振る舞いに隙の無い老婦人で、アーニャの父親でスパイでもあるロイドの見立てによると元軍人。常にベッキーに寄り添い、子どもの我がまま同然の彼女の指示にも従順に従う一方、時には了見の狭さを優しく諭すなど母か祖母のような目線で接している。ベッキーの新たな友人となってくれたアーニャにも感謝し、2人の幼い友情を温かく見守っている。

Read Article

フィオナ・フロスト/夜帳(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

フィオナ・フロスト/夜帳(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

フィオナ・フロスト(コードネーム:夜帳)は、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、西国諜報機関WISEに所属する女スパイ。 怜悧冷徹にして職務に忠実な人物で、スパイとして高い実力を持つ。しかし実は物語の中心人物の1人でスパイとしての先輩に当たるロイド・フォージャーに熱烈な恋心を抱いており、彼の関心を買うことを第1の目標としている。ロイドが任務のために疑似家族を作った際、自分以外の女性が彼の妻役を演じることに納得できず、その座を射止めたヨル・フォージャーに猛烈な敵愾心を抱く。

Read Article

ユーリ・ブライア(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ユーリ・ブライア(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ユーリ・ブライアとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、作中の中心人物の1人であるヨル・フォージャーの実弟。 幼い頃から親代わりに育ててくれた姉のヨルを慕い、熱烈なシスコンへと成長する。それだけにそのヨルの夫であるロイドには非常に辛辣で、2人の結婚を祝福するどころかまったく認めていない。一方、普段は東人民共和国の国家保安局の一員として働いており、思想犯や西国への協力者を厳しく取り締まるという、フォージャー家の人々の前では見せない非情な一面を持つ。

Read Article

フランキー・フランクリン(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

フランキー・フランクリン(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

フランキー・フランクリンとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、物語の中心人物の1人であるロイド・フォージャーと顔馴染みの情報屋。 東人民共和国の首都バーリントを主な活動場所としており、その情報収集能力にはロイドも一目置いている。ロイドとは単なるスパイと情報屋という関係を超えた長年の腐れ縁で、時に私生活の相談を持ち掛けるなど友人のような間柄。ロイドの家族であるヨルやアーニャ、ペットのボンドとも交流がある。女性にモテないことを気にしており、たびたび珍妙な騒ぎを巻き起こす。

Read Article

目次 - Contents