テイルズ オブ シンフォニア(Tales of Symphonia)のネタバレ解説・考察まとめ

『テイルズ オブ シンフォニア』とはナムコから発売されたニンテンドーゲームキューブ用RPGゲーム。
人気の高い作品で、後に他機種へ移植されたり、OVAやドラマCD等幅広くメディア展開している。
戦乱の元凶である邪悪な種族ディザイアンを勇者ミトスが封印した古代大戦から四千年後、復活したディザイアンによって再び世界は衰退の道を辿ろうとしていた。
世界を救済する神子である少女コレットと共に、主人公ロイドはディザイアンを封印して世界を平和に戻す世界再生の旅に出る。

クラトスは地上のことをロイドに任せ、自分はデリス・カーラーンへと飛び立った

世界が統合されて数日後、仲間達はそれぞれの故郷に戻り、新たな目標に向けて歩き出す。コレットはイセリアの家へと戻り、ジーニアスとリフィルは世界を回って同族のハーフエルフが受け入れられる様に住みやすい場所を探す旅に出る。しいなはミズホの里に戻るとイガグリ流忍術を伝え里の発展に力を入れていく目標を立て、ゼロスは国王に面会しシルヴァラント領への和平の使者を遣わすことを提案する。プレセアとリーガルはアリシアの墓石の前で世界復興の為に尽力する決意を固める。クラトスはクルシスのハーフエルフを従え、デリス・カーラーンへの移住を決める。ロイドは地上に残るエクスフィアを回収する為世界を旅し、クラトスはクルシスが所有していたエクスフィアを宇宙に流すと互いの目標を語った。別れの挨拶を済ませるとロイドはエターナルソードでクラトスとクルシスのハーフエルフをデリス・カーラーンへ送った。ロイドは母アンナの墓石の前でダイクに自分のやるべきことをすると告げ、コレットと共にエクスフィアの回収の旅へ出発した。

『テイルズ オブ シンフォニア』のゲームシステム

戦闘システム

「マルチライン・リニアモーションバトルシステム (ML-LMBS)」。
画面上では見えないが敵とキャラクターを結ぶラインが存在し、攻撃対象の敵とラインで繋がり攻撃していく。敵の数だけラインがあり、攻撃目標を変更すると自身のラインも自動的に移動する。戦闘画面が3D化しているが、操作性は2Dと変わらない。
立体的な戦闘空間やキャラクターの表現は後のテイルズシリーズの3D戦闘システムの基盤となっている。

オーバーリミッツ

隠しパラメータであるテンションが一定値に達すると発動する。オーバーリミッツ中は敵からの攻撃でものけぞらず、受けるダメージも半減するというメリットがあるが、テンションの値が最大になると自動的に発動する為、任意のタイミングで発動できないというデメリットもある。
敵の連続攻撃を受けることでテンションは上昇するが、他にも料理をしたり、ロイドとの好感度が一番高い仲間が戦闘不能になることでも上昇する。

ユニゾン・アタック

1体の敵に対して戦闘参加メンバー全員で連続で術技をかける連携攻撃。
敵に攻撃を当てると上昇するユニゾン・アタックゲージが最大になると発動可能になる。ユニゾン・アタックで使用する術技はあらかじめメニュー画面で指定し、ゲージが最大の状態でGC版ならZボタン、PS2版ならR3ボタンを押しその初撃が敵にヒットすると発動する。しかし発動に失敗するとユニゾン・アタックゲージは0になってしまう。
発動する術技の組み合わせによってユニゾン・アタックの最後に複合特技という2人のキャラクターによる合体技が発動する。

秘奥義

PS3版ではカットインがカラーになり一新されている

しいな以外のキャラクターに1~2つ存在する威力の高い術技。
前提条件を達成した状態で戦闘中に発動条件を満たすとカットインと共に発動し、敵に大きなダメージを与えられる。
GC版ではロイド、コレット、ジーニアスの3人にしか使えなかったが、PS2版以降はしいな以外全員使える様になった。しいなは召喚術を覚える為、秘奥義は存在しない。

EXスキル

EXジェムと呼ばれるアイテムを装備させることで各キャラクターの能力を高めるEXスキルを身に付けさせることができる。
EXジェムはレベルが1~4まであり、1つのレベルにつき4つのEXスキルが用意されているので、その内の1つを選んでセットする。キャラクターによってEXスキルの内容は異なり、ほとんどが戦闘向きのものだが「パーソナル」は少々異質で、ゼロスならば女性に話しかけるだけでアイテムをもらえたり、ジーニアスならば料理の効果が上がる等それぞれのキャラクターの特徴を生かしたスキルが身に着く。EXスキルを2個以上セットして戦闘すると組み合わせによっては複合スキルが追加で発生させることができる。
また、EXスキルにはT(テクニカル)タイプとS(ストライク)タイプが存在し、どちらのタイプを多くセットしているかによってキャラクターのタイプが変化し、修得する術技に影響を与える。

タイプ

T(テクニカル)とS(ストライク)の2種類があり、セットしているEXスキルによって左右される。
Tタイプはヒット数の多い物や広範囲に攻撃を繰り出す術技が多く通常戦闘で使いやすい。Sタイプはコンボを繋げるには不向きだが単体の敵に対して威力の高い攻撃を繰り出せる為ボス戦向きである。TタイプとSタイプの技を同時に覚えることはできず、タイプを変えてしまうと前のタイプの技は使えなくなってしまう。
GC版では両タイプの技を覚える裏技が存在したが、PS2版以降ではその裏技は使えなくなっている。

バトルグレードポイント

戦闘勝利時にお金や経験値とは別に得られるGRADEというポイント。戦闘時に行った行動により上下する言わば戦闘評価。
短時間で戦闘に勝利したりユニゾン・アタックを成功させたりするとポイントは加算され、逆に敵の攻撃をたくさん受けたり戦闘中に戦闘不能キャラを出してしまうと減算される。
このポイントはEXジェムやカジノで使うチップを購入する等の特別な買い物に使用したり、2周目以降で利用可能なグレードショップで使える。

その他

エンカウント方法

ロイドの横にいる黒いものが敵シンボルでこれに触れると戦闘になる

本作のエンカウント方法は今までのランダムエンカウントとは違い、フィールドやダンジョンに敵シンボルがうろつき、これに触れると戦闘となるシンボルエンカウント。
敵シンボルは魔物の種類によって複数存在し、そのシンボルの形状を見れば戦う敵の種類が分かるようになっている。プレイヤーが敵シンボルに近付くと敵が寄ってくるが、ダンジョン内の敵シンボルにソーサラーリングを当てると一時的に敵シンボルの動きを封じたりすることができる。このエンカウント方法は本作以降でよく使われる様になった。

スキット

パーティーメンバーが多いシンフォニアでは大人数での会話が楽しめる

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