真・三國無双3(Dynasty Warriors 4)のネタバレ解説まとめ

『真・三國無双3』とは、コーエー(現・コーエーテクモゲームス)から2003年2月に発売されたゲームソフトで、『真・三國無双』シリーズの第3作目にあたる。
プレイヤーは一人の武将となり自軍の勝利を目指す。使用可能武将は42人。前作の無双モードが武将別だったのに対して、今作の無双モードは勢力別になっており、プレイヤー武将を途中で変更できる仕様となっているのが大きな特徴である。

概要

『真・三國無双3』

前作『新・三國無双2』の好評を受け、2003年2月27日にコーエーから発売された『真・三國無双』シリーズ第3作目にあたるゲーム作品。雲梯や投石車、虎戦車などといった数々の攻城兵器に武器成長システムや一騎打ちシステム、オリジナルの武将を作成できるエディット機能など、新たな要素が多く追加された。特に攻城兵器類やエディット機能は以降の作品にも登場し、『真・三國無双』シリーズの定番となった。

『真・三國無双3 猛将伝』

2003年9月25日に発売された『真・三國無双3』の追加ディスク。各武将ごとに設定されたステージを戦う「列伝モード」と、プレイする武将を1人選び、自動生成されるステージに挑み続ける「修羅モード」と「チャレンジモード」がある。『真・三國無双3』のディスクを読み込ませると、『猛将伝』のデータで『真・三國無双3』のモードをプレイできる。

『真・三國無双3 Empires(エンパイヤーズ)』

2004年3月18日に発売された『真・三國無双3』の外伝的作品。メインモードは『真・三國無双3』のシステムに、歴史シミュレーションゲームの要素を組み合わせた「争覇モード」や、特定のステージで敵武将と戦う「競闘モード」など。
これ以後シリーズ化され、『真・三國無双』シリーズ及び『戦国無双』シリーズの外伝的作品として発売されている。

あらすじ・ストーリー

『真・三國無双3』のあらすじ・ストーリー

前作では武将ごとの物語を追う形となっていた無双モードが、本作では勢力ごとに分けられる形となった。勢力は魏・呉・蜀の三国と、黄巾、董卓、呂布、袁紹、孟獲の計8勢力。三国は6章、それ以外の勢力は4章と、章によって構成されている。
プレイする武将は開始前の戦闘準備画面で変更が可能である。

ステージの分岐や攻略順により、ステージの状況に変化が起こる仕様となっている。また、三国のシナリオでは、特定の条件を満たすと外伝として隠しシナリオが登場する。

『真・三國無双3 猛将伝』のあらすじ・ストーリー

列伝モードは武将1人に1ステージという構成になっている。クリアするとプレイ内容によって評点がつき、その点数を基にランク評価される。低難度だと高い評点がつかないため、最高評価を得るには高難度で高い戦果を出す必要がある。
なかには誰にも見つからないように特定の場所へ潜入するのが目的というものや、なるべく敵兵は倒さずに敵武将だけを狙うといった、特殊な内容のステージがある。また、装備アイテムや護衛兵を禁止するといった厳しい制限が課せられているステージも一部存在する。

『真・三國無双3 Empires』のあらすじ・ストーリー

メインとなる争覇モードは、アクションゲームにコーエーが得意とする歴史SLG要素を加えたモード。プレイヤーは一国の君主となり、コマンドを使って内政や外交を実行し、国を富ませ自軍を強化していく。最終的には全24エリアを制覇すること=天下統一が目的となる。領土や人員の配置は『三国志演義(中国の明代に書かれた三国時代を舞台とした小説)』を基にした「演義」と、武将の年齢や活動時期、所属勢力などを完全に無視してランダムで配置される「仮想」の2種類のシナリオが選択できる。

コマンドはターン制となっており、制限ターン数は100。コマンドの実行内容によって「通常」「善政」「悪政」の3種類のエンディングが見られる。また、100ターン以内に天下統一を達成できなかった場合はゲームオーバーとなり、天下統一未達成仕様のエンディングに辿り着く。

ゲームシステム

一騎打ちシステム

今回初登場の新システムの1つ。敵武将から一騎打ちを申し込まれるイベントが発生し、それを受けると特別なステージに移行する。勝てば味方の士気が上がるが、負けるとゲームオーバーになる。制限時間があり、時間切れ引き分けになると味方の士気が下がってしまう。一騎打ちを断っても士気が下がる。ただし一騎打ちの敵は非常に強く、特に鍛えていない武将では勝つことは難しいので、自信がない場合は断るのが無難である。

また、一騎打ちイベントのほとんどはランダムで発生するが、三国共通のステージ「虎牢関の戦い」での呂布だけは必ず一騎打ちを申し込んでくる。『真・三國無双』シリーズでは恒例だが、このステージの呂布は異常に強いので、鍛えた武将でも一騎打ちは断るべきである。

武器成長システム

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