風の谷のナウシカ(Nausicaä of the Valley of the Wind)のネタバレ解説まとめ

1984年トップクラフト制作の日本アニメーション映画で、宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作である。原作は「アニメージュ」に連載していた宮崎の同名漫画『風の谷のナウシカ』。遥か遠い未来、近代文明が崩壊し「腐海(ふかい)」と呼ばれる菌類の森に世界は覆われていた。その辺境にある「風の谷」で生き抜く少女の生き様を描く。

テト

腐海で蟲に襲われていたところをユパ・ミラルダに助けられたキツネリスの子ども。
普段は人になつかないことで有名であるが、ナウシカには心を開き行動を共にする。

用語

巨神兵

1000年前に産業文明を崩壊させた「火の七日間」で世界を焼き払ったといわれる巨大な人型人工生命体。
作中の時代ではその全てが化石となり、腐海にその骸をさらしていると考えられていたが、ペジテの地下にて、「卵」の状態で発見される。
劇中後半で未完成ながら上半身を起こし、王蟲の群れへ強力なビームを2発(1発目の威力は群れを薙ぎ払って大爆発を起こしたが、2発目の威力は肉体の腐敗がさらに進んでいたために数体を爆発させるまでに落ちた)を放ち、クロトワに「世界が七日間で燃えちまうわけだ」と驚嘆させたシーンは有名である。

腐海

人類によって汚染された大地を再生するためにこの星が生みだした生態系。
全ての動植物が毒物性を発しており防毒マスクなしでは「肺が1分で腐ってしまう」ほどである。
しかし多くの人には知られていないが、その地下深くで汚染された大地を浄化しており、破壊と再生の象徴の場所と言える。

王蟲

腐海に生息する巨大な蟲であり、全ての動植物の王。
腐海にて殺生の類をすると、普段は青い目が攻撃色である赤になって襲ってくる。
蟲が害されることを許さず、腐海の外であっても大群で「津波のごとく」突進し、街を滅ぼす。
命が尽きるまで突進し、絶命するとそこに腐海の胞子が根付きまた新たな腐海の範囲が広がる。
心を通わすことはないと思われていたが唯一ナウシカだけが理解できる。

メーヴェ

ナウシカが操る小型の「凧」。
凧といえども小型のエンジンを搭載しており、単体で飛行可能である。
操縦するには風を読む技術が必要であり、誰にでも乗りこなせるものではない。
ナウシカが苦もなく風を読み、手足のごとく操り飛行するシーンは劇中の見どころの一つである。

城オジ

腐海の毒による四肢硬化で農作業を離れ、城の守りに就いた男性たち。 劇中に登場するのはミト、ゴル、ギックリ、ムズ、ニガ。
ナウシカがトルメキアに護送されたときは同行し、風の谷での反乱でトルメキア軍と相対したときは自走砲を奪い砲撃戦をやりとげる。
「わしゃぎっくり腰」と劇中でつぶやくのはギックリである。

制作体制

制作会社について

制作会社はトップクラフトである。多くの人が誤解しているようだがスタジオジブリではない。
スタジオジブリは宮崎駿の次作「天空の城ラピュタ」でトップクラフトを改組する形で設立している。
つまりナウシカ公開時にはスタジオジブリは存在していない。
しかし、『金曜ロードショー』にて放送される際にも冒頭でトトロの描かれているブルースクリーンが表示されているほか、スタジオジブリが販売したVHSビデオ「ジブリがいっぱいコレクション」シリーズにも含まれていることなどから、社会一般からもスタジオジブリ作品の一つとして幅広く認知されている。

制作体制・スタッフについて

本作には、それまで宮崎と付き合いのなかった新しい顔ぶれのスタッフも多数参加している。
宮崎や高畑が要求する高いレベルのスタッフがトップクラフト内だけでは不十分だったこともあり、2人が過去に関係した人材のみならず、尾形英夫ら「アニメージュ」関係者も、取材を通じて知った人材などをスカウトしてスタッフが集められた。
作画監督はテレビ時代の東映動画の中心アニメーターであるOH!プロダクションの小松原一男。
美術監督の中村光毅は、神秘的な腐海の背景制作を担当した。
原画にはタツノコプロ系のなかむらたかしや、「金田パース」という独特の作画で人気だった金田伊功、後に『新世紀エヴァンゲリオン』で名を馳せる庵野秀明などが集結している。
王蟲の登場シーンでは巨大さと重量感を表現するためにハーモニー処理(セルに絵画的なタッチで描き込んでいく特殊なテクニック)が用いられ、さらに体節の動きを再現する為に、パーツをゴムで繋いで伸縮させるゴムマルチという方法で撮影している。
鳴き声は当時BOØWYに在籍していた布袋寅泰によるギターの音が使われた。

音楽

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