ゆらゆら帝国(ゆら帝)とは【徹底解説まとめ】

1990年代後半のメジャーデビューから、サイケデリックなロックで独特な世界観を表現し続けたスリーピースバンド・ゆらゆら帝国。
他のバンドには真似できない、高い演奏力とナンセンスな歌詞世界で人気を博したが、2010年、惜しまれつつも解散してしまった。

ゆらゆら帝国のプロフィール

結成

1989年、大学生だった坂本慎太郎を中心に結成。
当時のメンバーは四人だった。
吉祥寺や高円寺を中心にライブ活動を始める。
度重なるメンバーチェンジの中で、ベースの亀川千代が加入した。

1992年、インディーズレーベルから1stアルバム『ゆらゆら帝国』を発売する。
その後もメンバーの入脱退を繰り返し、スリーピースバンドとなる。

1997年にはドラムの柴田一郎が加入する。

メジャーデビュー

1998年、メジャーデビュー。
メジャー1stアルバム『3x3x3』をリリースした。
このアルバムは音楽雑誌の企画で、CORNELIUSの小山田圭吾によって年間トップアルバムに選ばれた。
その影響もあり、知名度も上がっていった。

2000年にリリースした3rdシングル『ゆらゆら帝国で考え中』はバラエティ番組『はねるのとびら』のオープニング曲となった。
ロック好きには既に名が知られていたが、一般にも広がるきっかけとなった。

完成、そして解散

2005年にレーベルを移籍したことをきっかけに、欧米でのライブや台湾のフェスに参加するなど活動の幅を広げていった。
2007年にリリースしたアルバム『空洞です』及びその後のツアーにおいて、メンバーはバンドが完成したと感じていた。
2010年、完成したバンドでこれ以上やることはないと解散してしまった。

主要メンバー

坂本 慎太郎

ギター、ヴォーカル担当。
ボリューミーな天然パーマと薄い眉毛という特徴的なビジュアルをしている。
作詞だけでなく、CDのアートワークも担当していた。

亀川 千代

ベース担当。
前髪を真っすぐに切りそろえ、腰まである黒のロングヘアーが特徴的。
そんな見た目と千代という名前だが、男性である。
ライブではほとんど動かないが、ベースラインは大きくうねっている。

柴田 一郎

ドラムス担当。
他の二人と比べて、ビジュアル的には普通。
しかし、皇居までドラムの練習をして、右翼に拘束されるなど奇抜な行動を取る。
解散後は「いちろう」名義でソロ活動をしている。

メジャーフルアルバム

『3×3×3』

1. わかってほしい
2. 昆虫ロック
3. ユラユラウゴク
4. ドックンドール
5. 発光体
6. つきぬけた
7. アイツのテーマ
8. 3×3×3
9. タートルトーク
10. EVIL CAR
11. パーティーはやらない

1998年にリリースされたメジャー1stアルバム。
1stシングルである『発光体』を収録している。
読み方は「さんかける さんかける さん」

0mkeyma
0mkeyma
@0mkeyma

Related Articles関連記事

愛のむきだし(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

愛のむきだし(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『愛のむきだし』とは園子温監督の23作目の作品として製作されたヒューマンドラマ映画である。実話を元にした作品であり、盗撮、レズビアン、女装、自慰行為、新興宗教団体による洗脳等、アブノーマルな題材を軸に、物語が進行していく。237分の大長編映画で、国内外からの評価は高く、2009年のベルリン映画祭での「カリガリ賞」「国際批評家連盟賞」を始めとして、数々の権威ある賞を受賞している。過激なシーンが多いため、Rー15指定。

Read Article

攻殻機動隊ARISE(アライズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

攻殻機動隊ARISE(アライズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

攻殻機動隊ARISE(Ghost in the Shell: Arise)とは、Production I.Gが制作を務める、士郎正宗の漫画「攻殻機動隊」を原作としたアニメ作品である。本作は主人公の草薙素子が公安9課を結成する前の物語に焦点が当てられており、バトーやトグサら9課の仲間たちがどのような形で素子と出会い、彼女と行動するようになったかが描かれているのが特徴となっている。

Read Article

攻殻機動隊ARISE、攻殻機動隊 新劇場版(黄瀬・冲方版攻殻機動隊)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

攻殻機動隊ARISE、攻殻機動隊 新劇場版(黄瀬・冲方版攻殻機動隊)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『攻殻機動隊ARISE』は2013年6月に公開された劇場用アニメ。公安9課結束以前の物語で、正体不明のハッカー・ファイアスターターを巡る事件を追う。『攻殻機動隊 新劇場版』は『攻殻機動隊ARISE』の続編で2015年6月全国公開。ファイアスターターと草薙素子の出生の秘密が繋がっていくストーリー。 黄瀬和哉総監督・冲方丁脚本版『攻殻機動隊』シリーズ。

Read Article

強くてかっこいい女性が登場する映画19選!かたせ梨乃・梶芽衣子・志穂美悦子・満島ひかりがセクシーに戦う!【愛のむきだし】

強くてかっこいい女性が登場する映画19選!かたせ梨乃・梶芽衣子・志穂美悦子・満島ひかりがセクシーに戦う!【愛のむきだし】

ここでは強くてかっこいい女性が戦う映画をまとめた。かたせ梨乃が主演の『肉体の門』、梶芽衣子が主演の『怪談昇り竜』、志穂美悦子がアクション女優としてスタートを切った『女必殺拳』、満島ひかりの転機となった『愛のむきだし』など、ちょっとセクシーで時折グロい描写があるような作品を紹介している。

Read Article

目次 - Contents