Code:Realize(コードリアライズ、コドリア)のネタバレ解説まとめ

2014年11月にオトメイトから発売された、PlayStation Vita専用女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『Code:Realize ~創世の姫君~』。続いて2016年11月にファンディスク『Code:Realize ~祝福の未来~』が発売。スチームパンクの要素が盛り込まれていることや、怒涛の展開を見せるストーリーに、キャラクター攻略をしながらも早く謎を解き明かしたくなる作品となっている。

あらすじ・ストーリー

主人公のカルディアは、その身体の全身に猛毒を宿しているために怪物と呼ばれ、厭われながら誰もいない屋敷から出ることもできないまま、一人で過ごしていた。
物語は、そんな彼女の元に現れた一人の怪盗紳士と名乗る男に“攫われる”所から始まる。
男の名は、アルセーヌ・ルパン。
ルパンに攫われたカルディアは5人の攻略キャラクター達と機鋼都市ロンドンの地で出会い、共に暮らすことで影響を受け、多くを学び、自身の身体に宿す猛毒について知ることになる。
自分の身体の秘密を解き明かしながら登場キャラクターとの触れあいを通じて、カルディアは心の距離を縮めていく。

登場人物・キャラクター

主人公・カルディア

主人公
デフォルト名はカルディア(名前変更可能)
身体に猛毒を宿す少女。
過去にたった一度屋敷から出た時に知り合い、優しくしてくれた薬草採りの女性を自らの毒で殺してしまったトラウマを抱えており、それ以来屋敷から出ることなく一人で暮らしていた。
2年以上前の記憶がなく、唯一覚えている父親を探すためにルパンと共にロンドンに向かう。

アルセーヌ・ルパン

アルセーヌ・ルパン
メインヒーロー。
自らを怪盗紳士と名乗る世紀の大泥棒。
常に前向きで自信に満ちているが、覚悟と責任を持って行動している。
国際的なテロ計画である『Code:Realize』を阻止するために暗躍している。

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング
吸血鬼戦争での偉業から最強と名高い吸血鬼ハンター。
その比類なき強さから人間兵器とも呼ばれている。
素っ気ない態度だが、紳士的な部分もあり、面倒見のいい人物。
自らを騙した人物を追っている所で主人公と出会い、過去の復讐を果たすために共に暮らすようになる。

ヴィクター・フランケンシュタイン

ヴィクター・フランケンシュタイン(通称フラン)
若くして宮廷錬金術師・筆頭研究官を務めていた天才科学者。
職を辞する際に凶悪犯として指名手配され逃亡している最中に、ルパンとはぐれて路地裏で見ず知らずの男に襲われている主人公を助けたことがきっかけで共に行動するようになる。
物腰の柔らかい穏やかな人物。
イギリスのどこかに大量のジクテリウムが隠されていることを知り、それを回収、処分することを目的としている。

インピー・バービケーン

インピー・バービケーン
お調子者の天才技師。
言動は軽薄さが見えるが、ムードメーカーとして場を和ませることも。
出会った直後から常に主人公に愛の言葉を向ける。
へっぽこ技師と呼ばれる一面もある。
身体が頑丈な上、料理の腕も高い。
月に行きたいと願う夢の為、彼の師匠から受け渡された重力緩和装置を取り返す旅でルパンと出会い、共に行動していた。

サン・ジェルマン

サン・ジェルマン
紳士的な態度を崩さず、面白そうだからとルパン達に屋敷を提供する変わり者の伯爵。
いつでも穏やかな微笑を浮かべているが、ヴァンすらも認める程の手練れでもある。
だがこれは仮初の姿であり、彼の正体は謎の組織「イデア」の中の「イデアの使徒」である。
ホムンクルスの存在は人類の歴史において大きな問題になると、その殺害を目的としている。

用語

機鋼都市ロンドン

強大な二重の壁で囲まれていることから世界一の防衛力を誇る、イギリスの首都。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents