名作ゲーム紹介~ロックマンDASHシリーズ~

Rogo

FCの時代から数々のゲームが生まれ、人々を楽しませてくれました。そんな中、ゲーマーを唸らせた名作の数々を紹介したいと思います。
今回はロックマンシリーズの異端児、ロックマンDASHシリーズを紹介します。

ロックマンDASHとは

61j3g23y0cl

PSで発売されたロックマンシリーズの新作。それがロックマンDASHです。
今までのロックマンといえば、『ロックマン』『ロックマンX』のように2Dが主体。しかし、このシリーズではなんと、

Hqdefault

はい、3Dとなっております。今までのロックマンでは有り得なかった3Dアクション。今では本流となったフィールドを駆け巡る快感を、いち早く味わうことが出来ました。
ロックマンだが、ロックマンではない。DASHシリーズは元来のロックマンとは、まさに別次元の面白さを持っていました。

主人公『ロック・ヴォルナット』と相棒『ロール・キャスケット』

13104935

青い鎧がトレードマークの主人公が、今回のロックマンこと『ロック・ヴォルナット』。
特徴はなんといってもヘルメットをつけていないこと! ヘルメットを装備するとシルエットはいわゆるロックマンへと変貌しますが、しかし、DASHといえばやはり剥き出しの茶髪。ヘルメットを敢えて装備しない人も多かったとか。
そしてヒロイン兼相棒の、今回のロールちゃんが、『ロール・キャスケット』。
赤い帽子に赤い服。そのメカニックの腕前で、様々な装備をロックに開発してくれます。
この二人が主軸となって、ストーリーは展開していきます。他にも、謎の猿ロボ『データ』や、ロールのおじいちゃんの『バレル』など、魅力的なキャラクターが多彩です。

愛すべき悪役『ボーン一家』

12676576

DASHシリーズで忘れちゃならないのがこのボーン一家。
兄『ティーゼル・ボーン』妹『トロン・ボーン』弟『ボン・ボーン』と、子分の『コブン』です。
ロックの行く先々で邪魔をしてくれますが、一人ひとりがなんとも魅力的、憎めないキャラクターたちで、ある意味DASHシリーズ影の主役と言った感じです。
特に、その長女トロンはその人気から、なんと彼女が主役のスピンオフゲームも登場。また、クロスオーバーなどでも、主役二人を差し置いて最多出演をしております。

DASHシリーズ

140004413

DASHシリーズは、最初の画層の『1』の他、『2』が発売されています。
前作ではDASHシリーズの世界観を説明するため、一つの島を大冒険するというお話でしたが、2では主人公、ロックの秘密について一気に物語が進展します。
グラフィックの向上、新たな武器、今度は世界が舞台で、新たな敵も……といった、まさに正統進化を果たした怪作です。

4976219354677

もう一つが、上記のトロン(とコブン)が主役のスピンオフ、その名もズバリ『トロンにコブン』。
DASHシリーズの3Dアクションに加え、パズルや謎解きなどの要素を追加し、DASH1に至るまでのボーン一家を追う物語になっています。
操作するのはロックではなく、トロンが操る戦闘ロボット『グスタフ』。DASH独特のデザインは、かっこよくてかわいらしく、愛着がわきます。
発売順が1→トロンにコブン→2なので、2では敵としてこのグスタフの改造機が出るなど、繋がりを意識した演出もあります。

その他、携帯アプリで配信されたものなど、細かなものがありましたが、DASHシリーズを語る上で外せないのは、やはり幻となったあの作品です……

ロックマンDASH3

1dash3

3DSにて開発が進められ、体験版の配信も今まさに、というところまで進んだのが、ロックマンDASH3。
しかし、残念ながら中途で開発中止、まさに幻となってしまいました。
確かにロックマンDASHシリーズは、本流のロックマンシリーズよりも人気は低い作品でした。だからこそ2以降シリーズ展開はほぼなかったのですが……
それでも多数のファンがいたことは事実。復活の喜びと、中止の悲しみはDASHファンの心には深い傷跡が残ってしまいました。

まとめ

物悲しさもありましたが、ロックマンDASHシリーズが名作・良作なのは確か。
PSP移植版のほか、今ではPSstoreで配信されているので入手も容易。興味をもった方、昔遊んでいたが今は持っていない、という方は、ぜひプレイしていただきたい作品です。

関連記事

renote.jp

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

ロックマンX4(Rockman X4, Mega Man X4)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6, Mega Man 6)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4, Mega Man 4)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2, Mega Man X2)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3, Mega Man 3)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7, Mega Man 7)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

ロックマン(Rockman, Mega Man)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2, Mega Man 2)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8, Mega Man 8)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5, Mega Man 5)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ロックマン&フォルテ(Rockman & Forte, Mega Man & Bass)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

目次 - Contents