BOØWY(ボウイ)の徹底解説まとめ

1980年代を駆け抜けるように活躍したBOØWY。
ポップでありながらエッジの効いたロックサウンドで名実ともにトップバンドであった。
人気絶頂の1988年に解散し、各自ソロ活動をしているものの、復活したことは一度もなく、伝説的なバンドとして語り継がれている。

BOØWYのプロフィール

暴威時代

1980年、氷室京介がRCサクセションのライブを観て、バンド結成を決意する。
後日、ギタリストの布袋寅泰と会い、バンドに誘う。同年にはベースの松井常松も加入が決定した。
当時は、『暴威』というバンド名であった。
1981年には初期メンバーが揃い、最初のアルバム『MORAL』のレコーディングを始める。

デビュー

1982年、バンド名を『BOØWY』に改名し、デビューアルバム『MORAL』をリリースした。
10月にはメンバーの加入脱退がひと段落して、全盛期のメンバーが揃った。
その後もライブを中心に活動を続けながら、シングル・アルバムを着実にリリースしていった。

人気バンドへ。そして突然の解散。

1986年、それまでのライブ活動が実を結び、4thアルバム『JUST A HERO』でオリコン初登場5位を記録した。
同年、11月にリリースした『BEAT EMOTION』はオリコン1位を記録し、その後のリリースはどのアルバムも1位を取っている。
海外でのライブ活動や、渋谷公会堂での初のワンマンライブ、全国ツアーなど、どれも超満員で、絶大的な人気を誇っていた。

1987年12月24日、ライブ中に突然の解散宣言。
翌日、新聞各紙に解散メッセージが掲載された。
予告通り、1988年4月4, 5日、東京ドームで『LAST GIGS』にてバンド活動を終了させた。

主要メンバー

氷室京介

ヴォーカル担当。
クールな外見で硬派なイメージがあり、男女共にファンが多かった。
解散後はソロ活動に移行し、1997年からはロサンゼルスに移住して音楽活動を続けている。

布袋寅泰

ギター担当。
バンドの主要曲はほとんど作曲しており、メロディアスなリフが特徴的。
解散後はソロ活動に移行し、多くのアーティストとの共演や映画音楽の制作など幅広い活躍している。

松井常松

ベース担当。
ステージ上では直立不動で、ダウンピッキングの8分弾きをするスタイルで有名だった。
解散後はマイペースにソロ活動を続ける。
また、レコーディングやライブで当時のメンバーとの交流が多い。

高橋まこと

ドラム担当。
ミスターエイトビートと呼ばれるほど、安定感のあるドラミングが特徴だった。
バンド解散後は、ソロ活動と並行して、様々なバンドに参加している。

スタジオアルバム

kaito9211
kaito9211
@kaito9211

Related Articles関連記事

映画刀剣乱舞(継承)のネタバレ解説・考察まとめ

映画刀剣乱舞(継承)のネタバレ解説・考察まとめ

『映画刀剣乱舞(継承)』とは日本刀ブームを巻き起こした大人気刀剣育成ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』を原作に、監督に耶雲哉治、脚本に小林靖子を迎えた作品。歴代名刀を擬人化させた「刀剣男士」と歴史改変を目論む「時間遡行軍」との熱い殺陣が楽しめる。舞台は本能寺、織田信長を守り歴史を変えようとする敵を無事撃破。歴史通りと思われた矢先、信長の生存を知る。果たして彼らは正しい歴史を守れるのか、敵の真の狙いとは。キャストは若手舞台俳優を、主題歌には西川貴教と布袋寅泰がタッグを組んだ豪華な布陣となっている。

Read Article

【BOØWY】仲間割れ…?有名バンドの解散・脱退理由まとめ【レベッカ】

【BOØWY】仲間割れ…?有名バンドの解散・脱退理由まとめ【レベッカ】

世の中には、世代や性別を超えたファンがたくさんいるバンドや音楽グループがあります。しかし、その中には人気絶頂の真っ只中にあって突如として解散を表明したり、メンバーが脱退してしまったグループもありました。この記事では、そんな彼ら/彼女らについてまとめています。今は再結成しているところもあると考えると、当時は「若さゆえ」の衝突などもあったのかもしれませんね。

Read Article

実はあの人も!?実はクォーターの芸能人・著名人まとめ【大島優子、布袋寅泰ほか】

実はあの人も!?実はクォーターの芸能人・著名人まとめ【大島優子、布袋寅泰ほか】

国際結婚が珍しくなくなっている昨今では、芸能界においても海外をルーツとする芸能人・著名人たちが活躍している。その中にはファンの間では周知の事実でも、そうでない人はなかなか気づかないクォーターの人々もたくさんいるのだ。本記事では芸能界で活躍するクォーターの有名人・著名人を、画像と共にまとめて紹介する。

Read Article

【辻仁成】新型コロナでやばい!?リアルな状況を明かした海外在住芸能人たち【布袋寅泰 など】

【辻仁成】新型コロナでやばい!?リアルな状況を明かした海外在住芸能人たち【布袋寅泰 など】

2020年3月14日にはアメリカでも、トランプ大統領が国家非常事態を宣言する事態になっているが、海外在住の日本人芸能人たちもリアルな状況を明かしました。 辻仁成は、日本の作家、ミュージシャン、映画監督、演出家。所属事務所はタイタン。 布袋寅泰は、日本のロックミュージシャン、ギタリスト。身長187cm、血液型はB型。 群馬県高崎市江木町出身。ロンドン在住。

Read Article

目次 - Contents