アイアムアヒーロー(I Am a Hero)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アイアムアヒーロー』とは2009年から『ビッグコミックスピリッツ』で連載されていた、花沢健吾による日本のSFホラー漫画である。謎の感染症が世界中で流行り、ほとんどの人間がゾンビになっていく。そのゾンビと戦い、感染から逃れる数少ない人間は、引きこもりやニートといった社会に劣等感を抱いていた者たちが中心となっている。この漫画に出てくるヒーローたちは、人間臭いリアリティーのあるヒーローだというのも見所のひとつ。

『アイアムアヒーロー』の概要

『アイアムアヒーロー』とは2009年から『ビッグコミックスピリッツ』で連載されていた、花沢健吾による日本のSFホラー漫画である。

謎の感染症が世界中で流行り、ほとんどの人間がZQNになっていく。ZQNは、「ZERO QUALIFED NUCLEUS」(核として無なもの)の略で、感染者であるゾンビのことである。そのZQNと戦い、感染から逃れる数少ない人間は、引きこもりやニートといった社会に劣等感を抱いていた者たちが中心となっている。作中に出てくるヒーローたちは、人間臭いリアリティーのあるヒーローだというのも見所のひとつ。主人公の鈴木英雄もさえない35歳のおじさんである。謎の感染症のパンデミックが起き、ZQNとの戦いを通して少しはましなおじさんにはなっていく。
しかし最終巻まで、主人公やヒーローという主役っぽさがあまりないのもこの漫画の特徴だ。ヒロインも二人登場するが、そのどちらともハッピーエンドにはなっていない。登場人物たちの身に危険が迫った時にとる行動から、それぞれの人間性を読み取ることができる。ただ怖いだけではなく、人間ドラマの要素も含まれているところが同作のおもしろさのひとつである。

スピンオフ作品として、『アイアムアヒーロー in OSAKA』『アイアムアヒーロー in IBARAKI』『アイアムアヒーロー in NAGASAKI』。アンソロジー作品として、『8 TALES OF THE ZQN』が発売されている。マンガ大賞2010で4位、マンガ大賞2011で3位。第58回(平成24年度)小学館漫画賞一般向け部門受賞。2016年に主演大泉洋で実写映画が公開された。
小学館『ビッグスピリッツコミックススペシャル』より、全22巻が発売されている。

主人公・鈴木英雄(すずきひでお)はかつて半年連載していただけで打ち切られた、35歳の冴えない漫画家アシスタントである。持ち込みをする編集部からは袖にされ、不本意ながらプロ漫画家の職場にアシスタントとして通う日々を送っている。職場の人間関係はうまくいかず、彼女は元カレの漫画家をしきりに誉め、夜になれば幽霊が部屋に忍び込んでくる妄想に苛まれる。
そんなうだつの上がらない日々だったが、2009年のゴールデンウイーク直前、突如原因不明の謎の感染症が東京に蔓延し英雄の日常を脅かす。感染症にかかった者は最初風邪の様な体調不良に陥り、やがて異様な風体で周囲にいる人間を襲う、ゾンビの様な存在になってしまう。
彼女も職場の人間も謎の感染症にかかってしまった英雄は、日常が崩壊した東京からの脱出を試みる。

『アイアムアヒーロー』のあらすじ・ストーリー

アイアムアヒーロー

さえない35歳の漫画家である鈴木英雄(すずきひでお)はデビュー作を早々に打ち切られ、再デビューを目指しながらアシスタントとして働きつつネームを出版社に持ち込んでいた。しかし出版社には相手にされず、借金も背負い、つまらない日々を過ごしている。妄想癖があり夜を怖がる英雄の唯一の救いは、恋人である黒川徹子(くろかわてつこ)の存在だった。だがその彼女も、すでに売れっ子漫画家になった元カレの中田コロリを褒めることが多く、英雄は今だに二人が連絡を取り合っていることがおもしろくないと感じていた。
ある日、全国的に「噛み付き事件」が頻発する。次第に、周りの人々がゾンビのように人を食べる化け物と化す謎の感染症が流行り出し、「ZQN」と呼ばれる感染者たちが街に溢れていく。都内から脱出した英雄は富士の樹海で女子高生の早狩比呂美(はやかりひろみ)、御殿場のアウトレットモールで看護師の小田つぐみ(おだつぐみ)(通称:藪)と出会い行動を共にすることになる。比呂美は、途中でZQNに噛まれ感染するがなぜか完全にはゾンビにならず半感染状態となった。その状態を見た小田は、比呂美の免疫力を「人類の希望になるかもしれない」と考えて、三人は東京方面を目指すことにする。しかし小田はZQNに感染し、本人の願いもあり比呂美の手によって殺される。その比呂美ももう少しで東京というところで自ら巨大ZQNに取り込まれていき姿を消した。

引きこもりだった江崎崇(えざきたかし)は、ネット上の匿名掲示板を通して来栖(クルス)と呼ばれる人物が中心となるグループに加わり、アジトに招かれる。彼らはZQNの生態を観察しながら暮らしていた。偵察の準備中、ZQNがアジトへ侵入し仲間の一人が感染してしまう。さらに身を挺する形で噛まれた江崎は半感染状態となる。ZQNにアジトを追われた一派は中学校へと移動し、そこで「ZQNの巣」と遭遇する。江崎は同じく半感染のスコップの男・狂巣と出会う。そして来栖も巻き込んだ半感染者たち三人の戦いが始まり、江崎が勝利する。来栖に成り代わった江崎は久喜幕府を名乗り仲間たちを率いて東京へと向かう。

徹子の元カレである漫画家・中田コロリは池袋の高層ビルに籠城し、組織の補給隊隊長として生き延びていた。高層ビルの支配者であり「浅田教」の教祖である浅田は、この組織の中で唯一ヘリコプターを運転できる資格を持っているためトップに立てているのである。しかし浅田のやり方に不満を持つ隊員たちも多かった。
そんな時久喜幕府がヘリコプターを奪取するため高層ビルのコミュニティを襲撃する。なんと久喜幕府の一員である苫米地(とまべち)もヘリコプターを運転できる資格を有していた。襲撃の際に大量のZQNがビル内へ流れ込み、さらに火災が発生し大混乱に陥る。ビルに籠城していた中田たち、久喜幕府、英雄のそれぞれが屋上のヘリコプターを目指す。しかし戦闘の末に高層ビルから脱出できたのは、苫米地(久喜幕府)、おばちゃん(久喜幕府)、中田(補給隊)、瀬戸(補給隊)、まーくん(高層ビルのコミュニティに祖母と避難していた少年)の五人だけだった。
ビルから脱出し伊豆に移った五人は、島民たちと穏やかな生活を送っている。選択を誤ってヘリコプターのあったビルの向いのビルにいた英雄は、人間もZQNもいなくなった池袋で一人生き延びるために新しい生活を始めていた。

ベルギー

久喜幕府のメンバーたちが埼玉から東京へ向かう頃、ベルギーでも謎の感染症によるパンデミックが起きていた。ジャンという一人の記憶喪失の男は街で起きている状況をテロか何かかと思っており、ZQNたちのことも仮装をしている人たちに見えている。
教会にたどり着いた彼の携帯に、妻のセシルから電話がかかってくる。彼女は、グレスバーグ城に隠れていて無事だった。
ジャンの記憶は、10年以上前の状態のようで妻との会話がかみあわない。セシルとの会話によると彼は、子どもを探しに街に向かっていたが、その途中で記憶喪失になったようである。セシルに、ケガはないかと問われたジャンは、ケガはないが腕に子どもの歯形のようなかすり傷があるという。ジャンが感染したことを察したセシルは、電話の向こうで泣いている。そしてジャンは、発症間際の状態になり最後にセシルに「愛してる」と伝えた。

イタリア

イタリアの町で非感染者の少女が一人泣きながら街をさまよっていると、通りかかった建物から青年が出てきて招き入れてくれた。建物の屋上には、スーツの男と日本人カップルと長髪の男もいた。
青年は、この事態を地球外生命体によるテラフォーミングのようなものではないかと考えている。巨大ZQNが迫ってくる中、口論をする大人たちを見ている少女にだけは、彼らの本当の姿が見えている。彼らはすでに感染していたのだ。そして長髪の男は、イタリアのクルスだった。クルスは彼らを殺し、少女の手を取って建物から去って行った。

スペイン

スペインでは感染を拡大させる人間型ZQNも非感染者である人間も姿を消して、静まり返ったバルセロナの街をガスマスクを被り頭と脚だけのZQNが歩いている。おかしな見た目をしているが、頭の中は理性的で現状を考察しながら歩いている。
彼は世界がどうなるかを見届けることが自分の使命なのではないか考えている。彼は、サグラダファミリアの上に何かあるのを発見して、サグラダファミリアへと向かった。サグラダファミリアに着き入ってみるとそこには巨大な子宮のようなものがあった。それは巨大ZQNで生と死を繰り返している様だ。
巨大ZQNの近くには多言語を操るスペインのクルスがいた。彼とクルスは、今の状況や生と死についてなど議論を交わした。その後、彼はグエル公園へと向かった。気付くと彼の脚から葉が生えてきていた。彼はここに根を張りこの世界の人類の行く末について考えてみることに決めた。

アイアムアヒーロー in OSAKA

主人公のこずえと友だちの優子は、友だちの美里の結婚式を終えて新関西国際空港に到着したが、空港や大阪の街には、ZQNが大量発生していた。
付き合って5年になるこずえの彼氏の辰男も街の異変に気付き、機内に閉じ込められている彼女を助けに行くことにする。こずえたちは、なんとか飛行機から出ることができたが空港内もZQNであふれていた。急いで機内へ戻ってきたが途中で優子がZQNに噛まれて感染してしまう。
混乱する機内を落ち着かせてくれた沢村というイケメンがいた。彼は美容師で、独立して大阪に店を持つために飛行機に乗っていた。こずえのスマホがつながり、辰男から空港へ迎えに行くと連絡がきたが、ここは危険だから安全な場所へ逃げてくれと伝えた。辰男は、こずえのヒーローになるために、危険を顧みず助けに向うことを決心する。
その頃機内では、ほとんどの乗客が感染しパニックになった沢村が豹変してこずえに襲い掛かった。しかし感染して寝込んでいた優子が突如沢村を殴り助けてくれた。続いて飛行機が爆発し、なんとかこずえだけ脱出することができた。ZQNと化した沢村が、こずえを追いかけてきてもうだめかと思った時、辰男がバイクで現われた。二人と辰男が途中で助けた赤ちゃんの三人は、爆発する飛行場から逃げ出すことに成功した。そしてこずえは、辰男から待ちに待ったプロポーズを受けた。こずえは嬉しかったが照れ隠しで「アホ」と返事をしたのである。

アイアムアヒーロー in IBARAKI

主人公の高校生・霞悠吾と犬のイギーは、茨城県土浦市に住んでいる。両親が亡くなり叔父の家に引き取られ、悠吾とイギーは邪魔者扱いをされていた。彼は、高校でもかつての幼馴染からいじめを受けていた。そんな悠吾とイギーの唯一気持ちが休まる場所は、裏山のベースキャンプだった。
ある日、都内で発生した謎の感染症が、茨城にも発生した。悠吾たちを疎ましがっていた叔父たち家族も感染し、通っている高校でも生徒たちがZQNになり暴れていた。逃げる悠吾とイギーの元に、幼馴染の根本と飯村が現われた。幼馴染といっても今はいじめられっ子といじめっ子の関係だ。主に根本くんが権力を持っていた。
悠吾は、物資調達係にされて、まずは彼の家へお金と食料を調達しに行くことになった。そこには、ZQNになっても何も変わらず強欲な叔父と叔母がいた。叔父の家がお金持ちな理由は、悠吾の両親の死亡保険金を勝手に使い込んでいたからである。次は、飯村の家へ向うことになった。しかしそこで稲村はZQNになった彼の祖父から噛まれ感染してしまう。根本は、感染した彼を見て容赦なく殺してしまった。
悠吾たちは、ベースキャンプへと向うことにした。今は悪者の根本も小6くらいまでは優しい少年だった。彼は、母親の恋人からの虐待によって、変わってしまったのだ。叔父の家でいらない人間として扱われたことによって、悠吾は、根本の気持ちがわかるようになったのかもしれない。だから彼をベースキャンプへ案内する気になれたのだ。
しかしそこにたどり着く前に、幼馴染の一人だった小林がZQNになって根本に復讐をしに追いかけてきて感染してしまう。根本は、「悠吾くんに殺られてえよ」と言いながら小林の異常な体熱によって燃えていった。ベースキャンプに到着して一息ついたら、ZQNになった根本が襲ってきた。悠吾は、彼の気持ちを救うためにも意を決して「さよなら根本っちゃん」と言いながら、殺したのだ。この困難で成長した彼は、今まで守ってもらうばかりだったイギーのことを次は自分が守ってあげることを心に誓うのである。

アイアムアヒーロー in NAGASAKI

長崎に住んでいる山田は、高校を中退して趣味のカメラに没頭していた。彼は過去に親友の川ちゃんに裏切られて以来、人間不信になりネガティブな幻聴まできこえるようになっていた。撮影の帰り道、路面電車で隣に座っていたおばさんが突如おかしくなり、彼を食べようとしてきた。その時、弓を持った女子高生が助けてくれた。彼女は、同じ高校だった楡井亜矢だった。
昨日から都内で発生した謎の細菌感染の影響で、長崎にも羽田からの飛行機が墜落したりと異変が起き始めたのである。彼女は、弓道部の友だちの可奈子がZQNになり殺してしまった。友人を殺してしまった自分を正当化する為にも、弱者である山田のヒーローになりたいと考えていた。しかし山田はなぜ足手まといになる自分と行動を共にしてくれるのか、なぜ守ってくれるのかと彼女を疑い、信じることができない。
とりあえず二人で軍艦島へと向うことにした。船着き場には、加川という軍艦島国のリーダーと名乗る全裸の男がいた。彼の身体検査を通過しないと島へ渡らせてもらえないのだ。頭のおかしそうな加川と島へ渡るのも不安だが、ZQNが迫ってきていたので、山田と亜矢も船に乗せてもらうことにした。

島に到着したら加川から、この島は資本主義国家で、足を引っ張るタダ飯食らいは淘汰されると説明される。
夜が明けると、食料調達に行っていた竹本という男がZQNになって戻ってきた。ZQNが山田に襲いかかるが、亜矢の弓によって助けられた。この島にもZQNがいるということになり、二人一組になってZQNを探すことになる。加川は船の運転手、中居と木元、亜矢と山田のペアで出発した。
集合時間になったら、加川がペアだった船の運転手の首を持って戻ってきた。彼は、運転手に歯形があったからだと説明したが、本当は船に乗って一人で逃げることを恐れて自分が噛みつきただ殺したのである。加川は、亜矢に一緒に王国を作ろうと提案するが、断られてしまった。断られた彼が亜矢を倒そうとしてきたが、弓を打ち逃れることができた。亜矢の弓に以前倒したZQNの血がついていたため、加川もZQNになってしまった。その頃山田は、自分が運転できそうな船をみつけて一人で逃げようとしていた。しかし逃げてばかりの自分に嫌気がさし、亜矢を助けに行くことにした。船で逃げようとする山田と亜矢を追いかけてきた加川は、島に侵入していたZQNによって負傷し動けなくなった。そのZQNは、裏切った親友の川ちゃんだったのである。彼は山田のヒーローになりたくて、この島までやってきたのだ。「ありがとう川ちゃん」と伝えて、山田と亜矢は島を出て矢の補給に向うのである。

8 TALES OF THE ZQN

私がZQNになっても。

作:水沢悦子(代表作:『花のズボラ飯』)
パンデミックが起きている中、比呂美と彼氏はホテルにいる。なぜなら生前の習慣に従って行動するZQNの特性を利用して、ZQNになった後も2人で愛し合うために性行為を習慣化したいからである。しかし、比呂美は最近性行為がマンネリ化していることに不満を感じていた。このままZQNになってしまうのは嫌だと思い、彼氏と話し合うことにした。話し合うことによって、わかり合えた二人は、今まで以上にラブラブになる。

Ghost of a Smile

作:横槍メンゴ(代表作:『クズの本懐』)
世界がZQNパニックになる前の物語。本編のヒロイン比呂美は、同級生の紗衣の元カレと付き合っている。紗衣は、まだ元カレに未練がある。なので比呂美は、彼氏と付き合うことによって、自分より容姿も友だちにも恵まれている紗衣に対して優越感を抱くことができている。紗衣が、彼氏に送ってきた復縁を願うメールを読んだ比呂美は、必死な彼女を滑稽で気持ち悪いと感じた。しかし本当は心の片隅では、気持ち悪いくらい誰かを好きになれる彼女がうらやましくもあるのだ。

ゾンビのいるところ

作:石黒正数(代表作:『それでも町は廻っている』)
ZQNパニックから半年後、国が謎の感染症の収束宣言を出した。復興していく日本は、ZQNと化した人間の人権主張、ゾンビの歩行を利用した発電所など、ZQNとの共存が始まる。企業では、ゾンビ受け入れ支援という制度もできて、ZQNたちが清掃員などとして雇われている。会社で働くZQNの中にかわいい子を発見したサラリーマン二人が、「ゾンビになったから我々にも機会が巡ってきたんじゃないか」と言い彼女をトイレに連れ込んだ。しかし結局その二人は、感染してしまい「ゾンビ力発電所」でZQNとして雇われることになる。

gakinko6
gakinko6
@gakinko6

Related Articles関連記事

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたの番です(あな番)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あなたの番です』とは、日本テレビ系にて2019年4月から9月まで放送された全20話のミステリードラマである。キウンクエ蔵前というマンションに引っ越してきた新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康。第1章、第2章で構成された2クール半年間に渡って放送され、テレビ放送と連動して、『扉の向こう』というスピンオフがHuluにて独占配信されている。

Read Article

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鎌倉殿の13人(大河ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鎌倉殿の13人』とは2022年にNHKで放送された、平安時代〜鎌倉時代初期を舞台とした大河ドラマである。主演は小栗旬が務めた。 伊豆の地方豪族の次男坊であった北条義時(ほうじょうよしとき)は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え、源平の戦乱の中に巻き込まれていく。そして鎌倉幕府成立後は有力御家人たちとの権力闘争を勝ち抜き、次第に非情な権力者になっていく姿が描かれている。 脚本は今作が大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。 同作品は2023年のエランドール賞特別賞を受賞している。

Read Article

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム 運命の炎(キングダム3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム 運命の炎』とは、原泰久の漫画『キングダム』を原作とする2023年公開の実写映画作品。同シリーズでは3作目にあたるため『キングダム3』とも呼ばれる。キャッチコピーは「大いなる夢を、新しい時代を、その手で掴め―」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮など主要人物の役者は全員が前々作から続投している。 趙の大軍に攻められた秦は、六大将軍の王騎を総大将にしてこれを迎撃する。将軍を志す剣士にして秦の若き王嬴政の友でもある信も従軍し、師である王騎から重要な作戦を託される。

Read Article

キングダム(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム』とは、原泰久の同名漫画を原作とする2019年公開の実写映画作品。映画としての『キングダム』シリーズの最初の作品である。キャッチコピーは「すべて、奪還する」。監督は佐藤信介が務め、主役の山﨑賢人や吉沢亮などの主要な役者は以降の作品でも続投した。 奴隷の少年信は、「天下の大将軍になる」という夢を共有した親友の漂を殺され、その仇を追う中で秦国の若き王嬴政と出会う。嬴政は政敵に狙われており、漂が彼の身代わりとなって散ったことを知った信は、親友の想いを継いで秦国の闇に立ち向かう。

Read Article

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

20世紀少年(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『20世紀少年』とは、浦沢直樹による漫画作品。2008年から2009年にかけて映画化もされている。 コンビニの店長として働く中年の男・ケンヂの身の回りで、不可解な事件が相次ぐ。やがて、それらの事件はケンヂとその仲間たちの子供のころの妄想を現実化したものであるということに気が付く。少年時代に共に未来の世界を想像した仲間を集めたケンヂは、仲間とともに事件の首謀者である「ともだち」と呼ばれる人物の正体を探る。

Read Article

花束みたいな恋をした(はな恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花束みたいな恋をした(はな恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花束みたいな恋をした』とは、2021年公開の日本のラブストーリー映画。主演は菅田将暉と有村架純。『東京ラブストーリー』『Mother』などで知られる坂元裕二によるオリジナル脚本で、終電に乗りそびれた二人が21歳で恋に落ちて、26歳で別れるまでの忘れられない恋愛を描く。坂元裕二はあくまで「普通の恋愛」を描くことを目指しており、等身大の恋愛に共感する視聴者が続出した。

Read Article

ブラッディ・マンデイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラッディ・マンデイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラッディ・マンデイ』とは龍門諒の漫画作品を原作とした三浦春馬主演の連続テレビドラマ。2008年に放送され、2010年にはシーズン2も始まり大きな話題となった。2020年に発表された「三浦春馬が最強にかっこよかった作品ランキング」では1位を取得するほどの人気作品である。 天才ハッカー高木藤丸(たかぎふじまる)が家族や友達、日本をウイルステロから救うために持ち前のハッキング技術を活かしてテロ組織に立ち向かう。豪華俳優陣が描くヒューマン・ビジネスサスペンスである。

Read Article

アンダーニンジャ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アンダーニンジャ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アンダーニンジャ』とは、2018年より花沢健吾が『週刊ヤングマガジン』で連載しているバトルアクション漫画。太平洋戦争後にGHQの手によって解体を余儀なくされた忍者組織は、世界がテロや戦争が起こる時代に変わったので消滅したかに見えたが、多くの忍者が日本のあらゆる組織に潜伏していて暗躍していた。忍者は日本に現在も存在しているのだ。 主人公の雲隠九郎は末端の忍者で、職もなくニート同然の生活を送っていたが、あるとき学校に潜入する忍務が任せられた。 2023年にアニメ化が決定している。

Read Article

動物のお医者さん(漫画・テレビ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

動物のお医者さん(漫画・テレビ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『動物のお医者さん』とは佐々木倫子による日本の少女漫画。白泉社「花とゆめ」に連載された。獣医師を目指す西根公輝が北海道札幌市にあるH大学獣医学部で個性豊かな友人や教授、動物と関わりながら成長していくコメディ作品。主人公・ハムテルの飼い犬・チョビが話題を呼び、シベリアンハスキーブームを起こし、H大のモデル、北大獣医学部に志望者が殺到するなどの社会現象を起こした。2003年にテレビドラマ化された。

Read Article

コクリコ坂から(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コクリコ坂から(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コクリコ坂から』とは、2011年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画。監督は宮崎吾朗で、キャッチコピーは『上を向いて歩こう。』。 港南学園高校2年生のメルこと松崎海は、毎朝庭で旗を揚げていた。それは戦争に行ったきり、帰ってこない父親へ向けた信号旗だった。ある日、学校新聞「週刊カルチェラタン」で、自分が旗を揚げる少女として取り上げられていることに気が付く。それは同じ高校の3年生、風間俊が書いた記事だった。メルはこの記事をきっかけに俊を気にするようになり、だんだんと彼に惹かれていく。

Read Article

あまちゃん(Amachan)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あまちゃん(Amachan)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あまちゃん』は2013年上半期にNHKで制作されたテレビドラマ。 高視聴率を記録し、主人公、天野アキがよく使う「じぇじぇじぇ!」は流行語大賞に選ばれ、社会現象となりました。 ストーリーは北三陸で海女になることになった天野アキがアイドルとして活躍していく姿を描いた成長物語となっています。

Read Article

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂」(実写版)は、2017年7月に公開された福田雄一監督による日本映画。空知英秋作画の漫画「銀魂」の実写化作品で、原作の長編「紅桜編」がベースです。「紅桜編」は、妖刀紅桜を利用して国の転覆を目論む鬼兵隊と、それを阻止しようとする主人公坂田銀時と仲間たちの戦いを描いたもの。原作はSF時代劇コメディです。実写版はそれを忠実に再現し、ギャグ満載、時にほろりとさせる内容になっています。

Read Article

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シン・ウルトラマン』とは、脚本・庵野秀明、監督・樋口真嗣による、人類のために戦う異星人ウルトラマンと、その周囲の人々の活躍を描いた映画作品。日本を代表するクリエイターによる伝説的な特撮作品のリブートということで、公開前から大きな話題となった。 突如日本に出現し始めた巨大生物、禍威獣。その脅威に対抗するため結成された禍特隊の前に、銀色の巨人が現れる。ウルトラマンと名付けられたその巨人は禍威獣から人々を守るように振る舞い、禍特隊がその謎を追う一方、地球にはかつてない危機が迫っていた。

Read Article

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マスカレード・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マスカレード・ホテル』とは、東野圭吾が書いた人気小説『マスカレード・ホテル』を原作とした大ヒット映画である。木村拓哉主演の映画で、長澤まさみや小日向文世、渡部篤郎など豪華キャストがそろっている。物語は予告連続殺人事件の捜査のために、警視庁の刑事たちがホテル・コルテシア東京に潜入捜査をする。エリート刑事の新田はフロントクラークとして同じホテルの仕事をする山岸と共に、次々とホテルに来る怪しい宿泊客の対応をしていく。誰が殺人事件を起こそうとしている犯人なのかを突き止めていくミステリー映画。

Read Article

水曜どうでしょう(水どう)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

水曜どうでしょう(水どう)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『水曜どうでしょう(水どう)』とは、1996年より北海道テレビで放送されたテレビ番組。 大泉洋、鈴井貴之、藤村忠寿、嬉野雅道の4人が、企画に挑戦するバラエティ番組である。 バラエティ番組でありながら、主に移動中の車内の様子を放送するといった独特な手法により人気番組となった。 家庭用ビデオカメラを用いるなど、低予算番組ならではの撮影方法が取られている。

Read Article

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂2 掟は破るためにこそある」とは、2018年8月に公開された、空知英秋原作の漫画「銀魂」を実写化した日本映画です。2017年公開「銀魂」の続編で、前作に続き監督は福田雄一、主演は小栗旬が務めています。前作とほぼ同じメインキャストで臨んだ本作は、原作で人気の長編「真選組動乱編」と、ギャグ色の強い「将軍接待編」をドッキングさせた内容。「真選組動乱篇」は真選組の参謀伊東鴨太郎の謀反を中心にした物語、「将軍接待編」は、万事屋がバイトするキャバクラに徳川茂茂がやってきて起きる騒動を描いたものです。

Read Article

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

LIFE!〜人生に捧げるコント〜(テレビ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

LIFE!〜人生に捧げるコント〜(テレビ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

LIFE!~人生に捧げるコント~とは、NHKが制作しているコントを中心としたバラエティ番組。『人生』をテーマにしており、ウッチャンナンチャンの内村光良が中心となっている。内村にとってはNHKでの初のレギュラー番組。一度見たら忘れられない個性的すぎるキャラクターたちや、多分野に渡る豪華ゲストが特徴。

Read Article

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(いつ恋)とは、東京という街で必死に生きる若者たちの恋愛を描いた日本のテレビドラマである。フジテレビ系列で2016年1月から3月まで放送された。坂元裕二によるオリジナル脚本作品。主演を有村架純と高良健吾がつとめた。東日本大震災が発生する2011年前後と、5年後の2016年からの2部構成で描かれている。第3回コンフィデンスアワード・ドラマ賞作品賞・脚本賞などを受賞した。

Read Article

99.9-刑事専門弁護士-(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

99.9-刑事専門弁護士-(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『99.9-刑事専門弁護士-』とは嵐の松本潤が主演のTBSのテレビドラマである。『SEASON I』に引き続き、続編として『SEASON II』が放送された。物語は「99.9%有罪でも0.1%に真実が隠れているかもしれない」という考えを持つ弁護士の深山大翔が、事件の検証や調査をして真実を追求する。松本潤の他に香川照之、榮倉奈々、木村文乃などの俳優がドラマ出演している。IとIIの放送が終わった後にSPドラマの制作や映画化もされている。

Read Article

50回目のファースト・キス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

50回目のファースト・キス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『50回目のファースト・キス(映画)』とは、本国アメリカのみならず世界中で大ヒットとなったロマンチック・ラブコメディである。記憶障害という難病をテーマに切なく涙かせるシーンもありながら、集結したコメディ俳優たちがハワイを舞台にナンセンスながらクセのあるギャグで始終笑わせてくれる。 二人が揃ってメディアに登場すると今だに大きな話題となるアダム・サンドラー×ドリュー・バリモアの最強コンビの抜群の信頼関係が、最高の映画製作に影響を与えヒット作へと導いている、今もなお根強いファンが多い傑作である。

Read Article

罪の声(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

罪の声(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『罪の声(映画)』とは塩田武士の同名小説を2020年に土井裕泰監督、小栗旬主演で映画化されたサスペンス映画である。1984年に実際に起こった「グリコ森永事件」を題材にした、フィクションでありながらも限りなく事実に近い作品としてサスペンスフルに仕上がっている。実際の事件でも犯人が使用した「子供の声」を中心に、自分の声が使われていたことを知ってしまった人物と過去の大事件の犯人を追うジャーナリストの2人の視点から犯人を追い詰めていく物語である。

Read Article

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP』とは、2018年4月9日〜6月11日まで、フジテレビ系列で毎週月曜日21時から「月9」枠で放送された。主要キャストが全員詐欺師となっている。11年ぶりに「月9」の主演に抜擢された長澤まさみが、ダー子を演じる。他に、「月9」初出演の東出昌大はボクちゃん、ベテラン俳優の小日向文代はリチャードを演じる。古沢良太脚本としては、初の"コンゲーム"をテーマとした、痛快エンターテインメントコメディー作品。毎話豪華ゲストを相手に、奇想天外で壮大な騙しあいバトルが見どころである。

Read Article

WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』とは、三浦しをんの著書『神去なあなあ日常』を原作として公開された青春映画である。大学受験に失敗した平野勇気は「緑の研修生」という林業研修プログラムのパンフレットを偶然見つける。その表紙の美女に憧れて神去村(かみさりむら)にやってくるが、そこには癖だらけの村人たちが暮らしていた。何度も逃げ出そうとする勇気だったが、次第に林業の魅力にみせられていく。この映画はたくさんの小ネタに笑わせられつつ、森林風景の美しさや人との出会いに感動する物語になっている。

Read Article

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』とは、2003年に公開された日本の怪獣映画で、ゴジラシリーズ第27作目にあたる。監督を手塚昌明が務め、興行収入は13億円、観客動員数は110万人を集めた。 ゴジラが機龍との戦いで、行方不明になって1年後再び姿を現し日本を襲う。小美人とモスラも日本に現れ、機龍を作る際使ったゴジラの骨を海に返せば、一緒に戦うと宣言。ゴジラとモスラ、機龍の戦いが繰り広げられる。 見所は、以前は敵であったモスラが、今回人間側の味方としてゴジラと死闘を繰り広げるところである。

Read Article

ガリレオ(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ガリレオ(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ガリレオ』とは、ガリレオと称される物理学者・湯川学を主人公とした東野圭吾の連作推理小説。小説を原作にフジテレビ系の月9シリーズにて連続ドラマとして映像化された。主演は福山雅治。 湯川の大学の同級生である警視庁の刑事草薙から、湯川が事件の相談を受けるところから物語は始まる。事件捜査には興味がない湯川だが、人の頭部だけ燃える、見えるはずのないものが見えたなど、一見すると超常現象とも取れる不可解な事件に対し科学者として興味を持った時にこれらの謎の解明に挑む。

Read Article

シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ

シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ

禍威獣(かいじゅう)とは、『シン・ウルトラマン』に登場する敵性大型生物。ある時を境に日本各地に出現するようになり、多大な被害を生み出した。その姿は爬虫類のようなものから鳥に似たもの、巨大な植物まで多種多様。既存の生態系から完全に独立した生物であり、放射性物質を食べたり破壊光線を発したりと個々が地球の常識では考えられない能力を秘めている。 その正体は、外星人こと地球外の知的生命体が、人類発祥以前に後に日本となる土地に不法投棄していった生物兵器。日本にしか出現しないのもこれが理由である。

Read Article

県庁の星(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

県庁の星(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『県庁の星』とは、桂望実により2005年『小学館』から発行されたヒューマン小説及び、それを元にした漫画、映画作品である。県庁に勤める野村聡は、民間人事交流の一員としてスーパー満天堂に配属となる。野村は満天堂の人間を見下し、満天堂の二宮あき達は野村のことを厄介者扱いして衝突を繰り返す。しかし野村が県庁の出世コースから外れたことで二宮との距離が近づき、満天堂の危機も救うこととなる。この物語は立場の違う人間同士が出会い、歩み寄る過程で得る「気づき」を教えてくれる作品となっている。

Read Article

エルピス —希望、あるいは災い—(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

エルピス —希望、あるいは災い—(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エルピス —希望、あるいは災い—』とは、主人公である女子アナウンサーの浅川恵那とディレクターの岸本拓朗が、冤罪の証拠を探すドラマである。経済界の大物の策略で死刑囚となった男の冤罪を希望を見出しながら立証していくのだ。圧力に屈したくない拓郎と、自分の地位を守りたい恵那の葛藤も描いていて、災いや希望が渦巻く中で懸命に生きていくヒューマンストーリー。平均視聴率は6.3%で、最終回は5.5%である。

Read Article

ノーサイド・ゲーム(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ノーサイド・ゲーム(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ノーサイド・ゲーム』とは、2019年に発行された原作者・池井戸潤の小説及び、大泉洋主演で2019年7月から9月まで放送された、ラグビーをテーマとしたテレビドラマ。ラグビーの素人であるトキワ自動車経営戦略室次長の君嶋隼人(きみしまはやと)が、アストロズを立て直してラグビー界を盛り上げるために孤軍奮闘するストーリー。日本で開催されたラグビーワールドカップ2019の応援ドラマとして放送された。第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。

Read Article

キングダム2 遥かなる大地へ(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム2 遥かなる大地へ(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム2 遥かなる大地へ』とは、古代中国で“天下の大将軍”となることを目指す少年の活躍を描いた、原泰久の同盟漫画作品の実写映画シリーズ第2弾である。公開翌年となる2023年には、同シリーズ第3弾となる『キングダム3』の公開が決定している。 500年もの間戦乱の中にある古代中国。魏国の軍勢の侵攻を受けた秦国は、これを迎撃するための軍を編成する。ひょんなことから秦国王宮内の人々と知り合った奴隷の少年信は、天下の大将軍になるという夢を叶えるためここに参戦。本物の戦場の中で剣を振るう。

Read Article

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花咲舞が黙ってない(ドラマ・漫画・小説)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花咲舞が黙ってない』とは、池井戸潤の小説『不祥事』、『銀行総務特命』を原作とするドラマ作品である。臨店先へ出向き、業務改善・指導する臨店班に所属する花咲舞と相馬健が、全国の支店で起こる数々の問題の解決に奮闘する痛快ストーリー。2014年にテレビドラマ第1シリーズの放送と講談社『Kiss』での漫画版が掲載。2015年に第2シリーズが放送された。銀行を舞台とし、女性銀行員が次々と行内の不正を暴いていくというストーリーであることから、女版『半沢直樹』と注目された。

Read Article

しあわせのパン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

しあわせのパン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『しあわせのパン』とは、北海道を舞台にした2012年公開の日本のヒューマンドラマ映画である。監督・脚本は三島有紀子、主演は原田知世、大泉洋が務めた。東京から北海道に移り住みカフェを営む水縞夫妻と、そこに訪れる客たちとの交流を描く。それぞれに悩みや問題を抱えている客たちを、水縞夫妻の美味しい料理と優しさで癒していく。心に問題を抱えている妻のりえもまた、北海道の自然や夫、仲間たちによって癒されていくのだった。北海道の美しい自然や、個性豊かな仲間たち、店のインテリアや料理も楽しめる映画である。

Read Article

目次 - Contents