暗殺教室(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『暗殺教室』とは、漫画家松井優征による漫画作品。「週刊少年ジャンプ」にて2012年から2016年まで連載され、2015年にはTVアニメも放映されている。「来年3月までに私を暗殺できなければ地球を破壊する」と宣言する超生物「殺せんせー」と、おちこぼれの中学生クラス「3年E組」が繰り広げるギャグテイスト学園漫画である。

『暗殺教室』のあらすじ・ストーリー

椚ヶ丘中学高(くぬぎがおかちゅうがっこう)の3年E組、通称「エンドのE組」はおちこぼれの集まるクラスだった。

ある日E組に、謎の黄色い生物が政府の人間とともに現れる。つい先日、月の7割を消滅させたというその超生物は、「1年後の来年3月までに自身を暗殺しなければ地球を破壊する」と生徒たちの前で宣言し、さらに「地球を破壊するその日まで、この3年E組の担任教師となる」と宣言した。

各国政府はすでに、あらゆる手段を使い地球破壊を阻止しようとしていたのだが、すべて失敗に終わっていた。
有効な手立てのない政府は、超生物の提案を飲まざるを得ない状況だったこともあり、E組に「超生物の暗殺」を依頼することとなったのだった。

突拍子もない自体に戸惑う生徒たちだったが、暗殺の賞金が「100億円」であること、暗殺に使用する武器弾薬は「対先生物質」でできており、人間に害の無い代物だったことなどもあり、依頼を引き受ける形となる。

奇妙な担任「殺せんせー」と、3年E組の暗殺学園生活がスタートしたのだった。

しかし、担任を暗殺するという異常な状況でありながら、殺せんせーと生徒たちは様々な学校行事を通し、意外にも楽しい学園生活を送り、おちこぼれだったはずのE組の生徒は、殺せんせーや「烏丸先生」「ビッチ先生」の指導により、強く、賢く、心身ともに大きく成長していくことになる。

殺せんせーを狙う様々な暗殺者との出会いや、修学旅行、体育祭、中間試験、期末試験などの学校行事。E組生徒それぞれのエピソードなど、多くのストーリーが展開され時が流れていった。

そして地球破壊が間近に迫ったある日の夜、政府が秘密裏にすすめていた「最終暗殺計画」が実行に移され、暗殺兵器「天の矛」「地の盾」、さらには人間だった殺せんせーを「触手生物」と化した張本人「柳沢誇太郎」により、殺せんせーは暗殺の危機に陥っていた。

殺せんせーが望むのは「E組の生徒たちが自身を暗殺すること」であり、生徒たちもそれを理解していた。本当は殺したくなんかないという思いを抱きながらも、殺せんせーの暗殺を決意するE組。

激闘の末、満身創痍になりながら柳沢誇太郎を打ち破った殺せんせーのもとに集まるE組生徒たち。弱々しくも優しい声でうながされ、一同が見守る中、潮田渚が涙ながらに最後の刃を殺せんせーの胸に突き刺した。

暗殺教室の卒業から7年。3年E組の生徒たちはそれぞれの道を歩んでいた。そんな中、潮田渚は教育実習生としての初めての授業を迎える。

殺せんせーのような、そんな教師として…。

主要登場人物・キャラクター(教師)

殺せんせー(ころせんせー)

椚ヶ丘中学校のE組担任。ニコニコマークのような黄色く丸い顔に、何本もの触手を持ち、最大マッハ20で動くことができる。

月の7割を消滅させ三日月型にした張本人で、1年後に地球を爆破すると宣言しており、そのため報酬100億円の懸賞金がかかった暗殺対象となっている。(集団で暗殺成功の場合は300億円と、後に増額されている。)

3年E組の前担任であった「雪村あぐり」との約束により、椚ヶ丘中学校で教鞭をとることを日本政府に要求し、担任となった3年E組の生徒たちへ、「地球を破壊する来年の3月までに自身を暗殺しなければならない」という課題を出す。

宇宙人ではなく、過去、暗殺業界で伝説のように語られる存在であった「死神」と呼ばれる殺し屋で、れっきとした(元)人間である。

※作中序盤では「雪村あぐり」との関係や、自身の正体は伏せられており、作中後半に語られることとなる。

烏丸 惟臣(からすま ただおみ)

常に厳しい表情をしている、防衛省臨時特務部所属の自衛官である。28歳。かなり鈍感。

殺せんせーの存在を公に出来ないため、表向きはE組の担任、体育教師を兼ねている。E組内では暗殺のバックアップや、暗殺のための技術を指導する教官でもある。

仮の教師として接するうちに、E組の生徒たちと強い信頼関係を築いていく。

浅野 學峯(あさの がくほう)

椚ヶ丘学園の理事長を務める徹底した合理主義者。41歳。

「5%の弱者と95%の強者を作る」という考えのもと、学校を運営しており、3年E組はその「5%の弱者」としてしいたげられている。

過去に自身が開いていた私塾「椚ヶ丘学習塾」では生徒をのびのびと育てる方針をとっていたが、生徒の一人がいじめを苦に自殺、社会で生き抜くためには弱者を踏みつける強さが必要だと考えるようになる。

イリーナ・イェラビッチ

10ヶ国語を操る金髪美女で、ハニートラップの名手。20歳。わりと世間知らず。

殺せんせーを暗殺する刺客としてE組に派遣されてきたが、なし崩し的に英語教師として残ることになる。
その美貌で男を魅了することに関しては多大な自信を持っているが、E組内ではそれほど効果はなく「ビッチ先生」と呼ばれ、ボケを担当することも多い。

幼少の頃に、生き抜くために暗殺者になる決断をしたという過去があり、学校に馴染んできている教師としての自分と、過去の暗殺者としての自分に葛藤や戸惑いを抱いている。

雪村 あぐり(ゆきむら あぐり)

黒髪のショートヘア。変なブランドのシャツを着ている女性。25歳(当時)。わりと巨乳。

当時、柳沢 誇太郎(シロ)が研究する研究施設で研究員として働いており、モルモットとして連れてこられた「人間だった頃の殺せんせー」の監視役を任命される。

冷徹な暗殺者であった殺せんせーと徐々に心を通わせていくが、研究所内で重症を負った際、殺せんせーにE組の生徒たちのことを託し、息を引き取った。

※作中では物語の後半まで語られることのない人物だが、殺せんせーがE組の担任となった理由そのものと言える女性。

主要登場人物・キャラクター(3年E組・男子)

潮田 渚(しおた なぎさ)

男の子にも女の子にも見える容姿をしており、作中の語り役、主人公でもある。背が低いのが悩み。

おとなしめの性格で、E組内では殺せんせーの弱点をメモしていたりと、「暗殺」に役立つ場面も多い。

運動能力はけして高くは無いが、こと「暗殺」に関しては類稀な才能を秘めており、戦いを通して暗殺者としての能力が徐々に開花していく。

赤羽 業(あかばね カルマ)

kk_19752
kk_19752
@kk_19752

Related Articles関連記事

暗殺教室の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

暗殺教室の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

「暗殺教室」は「週刊少年ジャンプ」に連載された松井優征による漫画作品。 椚ヶ丘中学校の底辺クラス3年E組の担任として謎の人外生物がやってくる。月の7割を破壊してきた上に「来年3月には地球を破壊する」と宣言するその超生物を殺してくれ、とE組は防衛省から依頼された。暗殺対象の先生と、暗殺者たる生徒達が織りなす、殺しと学びの物語。暗殺という非日常的側面がありながら、学校らしい教育的な名言が多い。

Read Article

暗殺教室の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

暗殺教室の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『暗殺教室』は松井優征による漫画で、『週刊少年ジャンプ』で2012年から連載された。名門私立中学校の中で「おちこぼれ」と迫害されているクラスの生徒たちが、1年かけて自分たちの担任を殺すことがメインストーリーで、その斬新な設定で人気を呼んだ。2015年にテレビアニメの第1期が放送され、ゲームや実写ドラマ、スピンオフ作品『殺せんせーQ!』などメディアミックス化されている。中学生たちの青春を描いており恋愛的要素も多いが、中には同じ目的を持つ同志のようなカップルもある。

Read Article

魔人探偵脳噛ネウロ(松井優征)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔人探偵脳噛ネウロ(松井優征)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔人探偵脳噛ネウロ(まじんたんていのうがみねうろ)』とは、2005年2月から2009年4月まで週刊少年ジャンプで連載された漫画作品であり、それを原作とするアニメ作品。“謎”と呼ばれるエネルギーを主食とする魔人・脳噛ネウロ(のうがみねうろ)と、平凡な女子高生・桂木弥子(かつらぎやこ)が探偵として様々な事件を解決していく。ストーリーを通して弥子の成長や、魔人の視点を通しての「人間の可能性」を描いていく。謎解きよりもその独特な画風や強烈なキャラクターが一部のファンにカルト的人気を博している。

Read Article

NEW
逃げ上手の若君(逃げ若)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

逃げ上手の若君(逃げ若)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『逃げ上手の若君』とは、日本の南北朝時代を舞台に歴史上の人物である北条時行の成長と活躍を描いた、松井優征による漫画作品。多くの文献や専門家の意見を元に、当時の文化や風俗、歴史的な背景が詳細に描かれる一方で、少年漫画らしい外連味に溢れた演出や物語が好評を博す。 1333年、重臣である足利尊氏の裏切りと新田貞義の挙兵により、鎌倉幕府が滅亡。北条家の遺児である時行は、諏訪頼重によって救い出され、長野へと逃げ落ちる。その地で仲間を集め、力を蓄えつつ、時行は北条家の再興のための戦いを始める。

Read Article

NEW
【似てる!?】暗殺教室の実写キャストをアニメ・原作絵と比較【山田涼介ほか】

【似てる!?】暗殺教室の実写キャストをアニメ・原作絵と比較【山田涼介ほか】

月の七割を破壊した最強生物「殺せんせー」と、殺せんせー暗殺の任務を負った椚ヶ丘中学校の落ちこぼれ「3年E組」の生徒たちの交流を描いた『暗殺教室』。原作の大ヒットを受けてアニメ化・実写映画化されており、ファンからは「似てる!」との声も上がっている。本記事では『暗殺教室』の実写版キャストを、アニメ及び原作の画像と共に紹介する。

Read Article

【人気漫画】2007年~2018年の週刊少年ジャンプ打ち切り・終了マンガまとめ!

【人気漫画】2007年~2018年の週刊少年ジャンプ打ち切り・終了マンガまとめ!

週刊少年ジャンプ連載作品で、2007年1号以降に終了した作品をすべて順に紹介します。『週刊少年ジャンプ』は、集英社が発行する日本の週刊少年漫画雑誌。略称は『ジャンプ』『WJ』 。1968年に『少年ジャンプ』として月2回刊誌として創刊し、翌1969年より週刊となり『週刊少年ジャンプ』に改名した。

Read Article

【暗殺教室】クライマックスに向けておさらい!作中の伏線まとめ(ネタバレあり)

【暗殺教室】クライマックスに向けておさらい!作中の伏線まとめ(ネタバレあり)

大人気作品の『暗殺教室』。アニメ化や実写映画化もされたことで話題になりましたよね。漫画はコミックスで全21巻あり、作中には様々な伏線が登場します。この記事では、そんな伏線や殺せんせーの正体、ラスボスが誰かについてまとめました。重要なネタバレを含んでいるので、まだ作品を読んでいない方はくれぐれもご注意を!

Read Article

【中二半】「暗殺教室」3年E組の生徒たちの神がかったコードネームまとめ【ジャスティス】

【中二半】「暗殺教室」3年E組の生徒たちの神がかったコードネームまとめ【ジャスティス】

アニメ化、実写映画化されたことで大きな話題になった『暗殺教室』。その主要人物たちが集まる3年E組には、神がかったコードネームを持つ生徒がいます。この記事では、そんな彼ら/彼女らについてまとめました。これだけの登場人物のコードネームを1人1人考えるなんて、大変だっただろうなぁ…。

Read Article

深夜枠放送名作アニメの悲喜こもごも

深夜枠放送名作アニメの悲喜こもごも

「何で深夜枠…何ですぐ終わる…」そう思わせる名作漫画「アニメ化作品」の数々。規制のせいか!?などと短絡的に思ってしまいましたが、カンタンに録画で見られる時代です。それに名作はアニメになったって名作…とは限らないのが、原作ファンにとっては哀しいところ。せっかく色や音、動きがつくのだから原作並みのクオリティで突っ走ってほしいものです。

Read Article

実写映画『暗殺教室』で殺せんせー役を嵐・二宮和也が担当!声が似ていると以前から話題!

実写映画『暗殺教室』で殺せんせー役を嵐・二宮和也が担当!声が似ていると以前から話題!

実写映画版『暗殺教室』の殺せんせー役が誰であるかは初日舞台挨拶での発表となり、嵐の二宮和也が担当したことが明らかになるとキャスト陣、ファンともに驚きの表情を見せる結果となった。ファンの間では以前からニノの声に似ているとネット上で話題になっていた。アニメ版では声優の福山潤が担当している。

Read Article

ONE PIECEがV9達成!2016年漫画年間売上ランキング【「ワンピース」や「暗殺教室」など】

ONE PIECEがV9達成!2016年漫画年間売上ランキング【「ワンピース」や「暗殺教室」など】

オリコンが発表した年間"本"ランキングのコミック部門で、「ONE PIECE」80巻が1位を獲得!9年連続の快挙を成し遂げ、ファンを歓喜させました。「ONE PIECE」以外にも、「暗殺教室」や「東京喰種:re」など、話題作がランキング。シリーズごと、1巻ごとの2パターンで漫画年間売り上げランキングを紹介していきます。

Read Article

2015年に放送された冬アニメの情報まとめ!放送曜日ごとにわかりやすく紹介

2015年に放送された冬アニメの情報まとめ!放送曜日ごとにわかりやすく紹介

本記事では2015の冬に放送されていたアニメ作品の情報を、まとめて紹介している。記事中では『黒子のバスケ』、『暗殺教室』、『冴えない彼女の育てかた』、『Go!プリンセスプリキュア』、『艦隊これくしょん -艦これ-』など多数の作品の情報を掲載した。分かりやすいよう放送曜日ごとにまとめているので是非チェックしてみてほしい。

Read Article

目次 - Contents